忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、栄メモリーレーンで第一金曜日にレギュラーで行っているnativeのライブでした。

このところメモリーレーンでのライブに5月に参加したクリエーターズマーケットでのライブを見たと言って来て下さるお客さんがよく来てくれます。
昨日も何組か来ていただきました。

常連さんや、アルバムを聴いていて名古屋のバンドと知り初めて来てくれた方や、
その他たくさんの方に来場していただき、満席のライブとなりました!

先月のメモリーレーンのライブ以来、一ヶ月ぶりのライブ

楽しいライブになりました!

native、来週の土曜日9月15日は、久々に東京でライブ
ロックフェスティバル「ETERNAL ROCK CITY」 http://eternal-rock-city.info/ に出演します。
新宿の複数のライブハウスで展開されるイベントですが、nativeは、LOFT bar stageで17時50分出演予定です。
前後時間帯は、kagero、 jabberloop、pe'zのインストバンドが多数出演します!


あと10月には、海外のジャズフェスティバルに出演予定で、
久々の海外公演ですごく楽しみにしていて出演発表もしたかったですが、自分達ではどうしようもないところで問題が発生し、今回残念ながら出演キャンセルになってしまいました。
また次のチャンスに期待したいと思います!

海外公演は、残念だったんですが、いろいろと年末にかけてイベント出演、企画しています。

10月27日(土)は、こちらも久々に宇都宮クーチャリズモでライブ決定しました。
お店移転してからは、初めてです。
青木カレンさん&伊藤志宏さんとの対バンです。
カレンさんとのジョイントあるかも
↓↓ smooth oprator/ 青木カレン feat. native
http://www.youtube.com/watch?v=Zbglt7JXwHU&playnext=1&list=PL0FA1DCBB0DC90527&feature=results_video

11月24日(土)は、1st アルバム snobbismリリース以来、ゲストヴォーカルとして参加してもらっているヴォーカルTOMOKAさんをフューチャーして栄 R BASE CAFE http://rbase-cafe.jp/ でライブ行います。
TOMOKAさんにジョイントしてもらって今年リリースした企画アルバム「jazz gift song」「wedding jazz cereblation」も好評で、その中の曲も演奏するかもです。
↓↓ every breath you take/ native feat. TOMOKA
http://www.youtube.com/watch?v=wIdlHyZp6ZI&feature=relmfu


12月9日(土)、渋谷サラヴァ東京 http://l-amusee.com/saravah/ でクラブジャズトリオi threeの企画によるライブに出演します。

12月14日(金)、栄doxy http://www.doxy.biz/ でワンマンライブ


そして
10月5日(金)、11月2日(金)、12月7日(金)の第一金曜日は、メモリーレーン http://www.memorylane-info.com/ でライブ行いますので、是非いらして下さい!




PR


昨日は、doxyで中村智由カルテットのライブでした。

個人名義でのリーダーライブは、初めてのライブ、
このライブを行った経緯は、先日このブログ記事「中村智由quartetでライブやります!」http://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/342/ で書いたんですが、
意を決して行ったかいあって、とても有意義なライブになりました!

平日のライブにも関わらず沢山のお客さんに集まっていただきいい雰囲気でライブを行うことができました。

僕が、これまで活動の主にしてきたレギュラーバンドでのライブでは、
オリジナル曲、又は、オリジナルアレンジのカバー曲以外のいわゆるスタンダードナンバーなどを事前のアレンジのなく演奏することはほとんどありません。
それはバンドとして活動している以上、バンドのオリジナルサウンドを聴いてもらうのが一番重要なことなので、こだわってそうしてきました。

今回ソロ名義のリーダーライブをやるにあたって、どんな構成にしようか考え
オリジナル曲も演奏するけど、ガチガチに決めたオリジナルばかりでなく、その場の雰囲気で演奏する所謂ジャズ特有のライブ感も出したいと思い、普通のスタンダードナンバーもセットリストにいれることにしました。
今後この編成で活動を行うのも、そういう一般的なスタイルのジャズ演奏もできた方が、今までレギュラーバンドでライブをしてこなかったジャズライブハウスでも演奏しやすかったり、幅も広がるかなと期待しています。

昨日は、
オリジナル6曲
ピアノ春名君をフューチャーしたトリオ演奏2曲
スタンダード2曲
そして、急遽ゲスト参加してもらったヴォーカル吉廣麻子さんを加えて歌もの4曲

計14曲を、1st 、2ndに分けて演奏しました。

この初試みの構成でのライブ、ほどよい緩さがあり、なかなかいい雰囲気、
麻子さんのヴォーカル曲もいいバランスでのアクセントになり、
凄くいいショーケースができました!

このライブのために書き下ろしたオリジナル曲6曲、
仮題ですが、
「クールサンバ」、「クールボッサ」、「クールブルース」、「クールワルツ」、「ホットアフロ」、「クールアフロ(クールスイングに変更)」
全曲、メンバーの素晴らしい演奏のおかげでVery Coolな出来栄えとなり大満足!

あとプレーヤーとしてのことなんですが、
僕は、アルト、テナー、ソプラノ、フルートを演奏します。
nativeで演奏するときは、ワンホーンでの曲想の幅を広げるために曲毎に4本持ち換えています。
昨日のライブでは、あえてメインのアルトのみを使用してライブを行いました。
楽器をコントロールする上での課題もたくさんありましたが、
久しぶりに自分のメイン楽器と向き合ったライブができました。

とても楽しいライブでした!
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございます!

レギュラーバンドもあり、どの位の頻度でライブ活動できるかわかりませんが、いいイメージができたので今後も継続して活動していきたいと思っています!

次は、
9月22日(土)渋谷オルガンバー http://www.organ-b.net/  で開催の城内さん主催の「Primo」に出演します。
深夜での出演ですが、ご都合合う方は、是非いらして下さい!


追記

毎度おなじみカメラマン秋田さんが、さっそく昨日の写真アップしてくれました。
↓↓ ご覧下さい!
https://picasaweb.google.com/112351194125950122449/QuartetDOXY#



来週木曜日8月30日、栄doxyで自分のリーダー名義でライブをやります!

何で突然ライブをやるかというと、

基本僕は、個人での活動をあまりしておらず、バンド中心の音楽活動をしています。
しかしながら最近は、バンドへのオファーがあってもメンバーの予定が合わずできない状況が多くなってきました。

メンバーの活動が多岐に広がって忙しくなっているので嬉しいんですが、
自分のスケジュールが空白状態なのにミュージシャンとしては、寂しさを感じざるおえない状況です。

バンドリーダーとしては、自分までも個人活動が忙しくなってしまうとバンドが成り立っていかないというのがあって
控えていたのですが、
「音楽をやりたい、ジャズをやりたい」という自分の本能の欲求に任せて、一度ライブやってみることにしました!

どんなライブにしようかと考えたのですが、
やっぱり自分の中のジャズに対する美学を徹底的に追求したライブにしたいと思い
イメージして曲を作りました。
夢中になって作っていたら、あっと言う間に6曲完成しました。

昨日、リハーサルで初めて全パートで合わせたんですが、なかなかいい感じに仕上がりました!
サイドメンに
nativeのベース大久保さん、BLACKQP'67のドラム村瀬君、僕が昨年サウンドプロデュースした企画アルバム「美男子JAZZ」に参加してくれたピアノの春名君と
気心しれたメンバーでお贈りします。

ライブ楽しみです!

8月30日(木)栄doxy http://www.doxy.biz/ 、平日ライブですが是非お越し下さい!

あと、この中村智由quartetで、
9月22日(土)、渋谷オルガンバー http://www.organ-b.net/  で開催するdj城内さん主催の「PRIMO」にも出演決定しました!

ソロ名義のライブは、バンド活動の合間にスローペースでやっていきたいと思っています。
今回カルテットですが、いろんな形態でできたらと思っているので、
ジョイントしたいミュージシャンの方も是非お知らせ下さい!



先週の土曜日は、中川区八田のカフェ、カフェスタでのジャズライブで演奏しました。

誘ってくれたのは、4月に名古屋駅にオープンしたライブカフェBASS LINEでのライブを誘ってくれたピアノのエバさんで、他のメンバーは、ベース福田さん、ドラムマッスグローチさんのカルテットでの演奏

福田さんは、大学生の頃からお世話になっている先輩ミュージシャン、
マッスグローチさんは、はじめましてだったんですが、素晴らしい大ベテランミュージシャンで、
久々に一番年下という状況で、少し緊張しました。

最近は、基本的にnativeとBLACKQP'67しかやっておらず、両バンドとも自分が一番年長です。
バンド活動がメインになる前は、普通にジャズライブをよくやっていて、その頃は、(実際若かったんですが、)年齢が一番下になることもよくありました。

なので緊張しつつも懐かしい感覚を、楽しませていただきました。

BASS LINEのライブの時のブログ記事でも書いたんですが、今年2月まで行っていたチェザリでのジャズセッションライブがなくなってから人前でスタンダードジャズを演奏する機会がほとんど無くなってしまったので、
このジャズライブの機会を与えていただいて、とても楽しみにしていました。

定番のスタンダード曲、「酒とバラの日々」「朝日のようにさわやかに」「いつか王子様が」や、
マスターのリクエストでバラードナンバー「マイフーリッシュハート」
あと僕の好きなポールデスモンドの名演で知られる「テイクファイブ」「黒いオルフェ」
をインストでやりました。

そして今回のライブですごく感激したのは、ドラムのマッスグローチさんが素晴らしい歌声でした。
マッスグローチさんが、ドラム叩きながら歌うというグラディーテイトばりのスタイルで何曲か演奏しました。
歌声素晴らしいんですが、更に感動したのは、日本語の歌詞でスタンダードジャズを歌ってくれました。
「マイブルーヘブン」「この素晴らしき世界」「日の当たる表通り」「バイバイブラックバード」

エノケンや憂歌団の音源で日本語詞で歌っているの聴いたことあるんですが、
実際にちゃんとはまってるのを聴いて感動しました。

マッスグローチさんもMCでおっしゃっていたんですが、日本人がジャズの曲を理解するのに、日本語詞だったらわかりやすいだろうと

音楽的にジャズ的かどうかは別問題として、すごく大切なことの様な気がします。

僕もリアルタイムには知らないですが、エノケンやデックミネ 昭和のエンターテイナー達が大衆文化としてジャズスタンダードを日本語で歌っていて
まったくアメリカのジャズとは違うけれど、日本人の粋なセンスを感じます。

だからと言って普通の人がジャズスタンダードを日本語で歌ってもあまりいいと感じはしないと思うので、とてもセンスを伴うことだと思います。

そう考えると
結局、英語であっても日本語であっても、どれだけ聴き手に伝えるということを意識できるかということかもしれません。
それは、歌だけじゃなく楽器でも一緒ですね。

話が脱線してしまいましたが、
ライブ、とても楽しかったです!

またジャズライブやりたいです!



※エノケンのマイブルーへブンの歌詞です。

私の青空

夕暮れに仰ぎ見る 輝く青空
日暮れて辿(たど)るは わが家の細道

せまいながらも 楽しい我家
愛の灯影(ほかげ)の さすところ
恋しい家こそ 私の青空

 












先週末土曜日は、浜名湖畔のライブハウスwattsで開催の「clubjazz lounge night」にBLACKQP'67出演しました。

この日は、年一度の恒例「浴衣ナイト」ということで、たくさんのお客さんが浴衣姿で来場、
BLACKQP'67も昨年の浴衣ナイトからちょうど一年振りにclubjazz lounge nightに出演となりました。

いつもこの時期開放しているライブハウスの屋上は、6月に上陸した台風の影響で会場が荒れていて、残念ながら今回は、開放されませんでした。
屋上から見下ろす浜名湖は、とても綺麗なので残念でした。

でもイベントの始まる頃、ちょうど近くで花火大会が催されていて、綺麗な花火を見ることができました!

23時頃からBLACKQP'67のライブ、会場満員、
7月31日にリリースするニューアルバム「ANISON CLUB JAZZ」の挿入曲をフューチャーしてライブ行いました。

アルバム欲しいというお客さんもいたんですが、手元にアルバムが届いておらず即売できませんでした。
是非、お店で購入していただけたら嬉しいです!

ライブ楽しかったです!
ライブ後も、恒例のジャムセッション、DJタイムとイベント楽しみました!

clubjazz lounge nightは、イベント立ち上がってからずっと出演させてもらっていて本当長い付き合いです。
交通の便もけっしていいとは言えず定期的に開催していくのも大変だと思うんですが、長い間クルーの皆さん頑張っています!
浜名湖が一望できる絶好のロケーション、都会から離れたリゾート地で時間を忘れる様なスローペースで開催されるこのイベント大好きなので、これからも是非継続していって欲しいです!

主宰の春名君は、DJでピアニストなんですが、
昨年、僕がサウンドプロデュースした「美男子JAZZ」にピアニストとして参加してもらいました。
来月8月30日(木)に栄doxy http://www.doxy.biz/ で、春名君にピアノで参加してもらってリーダーライブやります。
書き下ろしのオリジナル曲や、普段レギュラーバンドのライブではやらないスタンダードなども演奏する予定です。
平日ライブですが、よかったら是非お越し下さい!


そして、いよいよ明日、
BLACKQP'67待望のニューアルバム「ANISON CLUB JAZZ」リリース!
長期制作期間を費やして完成したアルバムなので、ようやくリリースできて嬉しいです!
アニメ好きの方もそうでない方にも楽しんでいただけるアルバムです。
アニメカバーだけでなく、オリジナル曲も挿入しています。
是非、皆さん聴いて下さい!





アルバムの内容については、以前書いた僕のブログ記事ご覧下さい!
http://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/331/

9月30日(日)、栄doxyでリリース記念ライブ行います!





amzon
http://www.amazon.co.jp/ANISON-CLUB-JAZZ-performed-BLACK/dp/B008BCRHOQ

HMV 
http://www.hmv.co.jp/artist_Black-Qp-67_000000000420758/item_Anison-Club-Jazz-Perfomed-By-Black-Qp-67_5102935

タワーレコード
http://tower.jp/item/3125735/ANISON-CLUB-JAZZ-perfomed-by-BLACK-QP'67




[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone