忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先週土曜日は、新栄アポロシアターで開催された「モッズメーデー名古屋2012」にBLACKQP'67出演しました。

イベントというと、やっぱりクラブジャズ系のイベントに出演することが多くて
モッズのイベントに誘ってもらったのは、昨年「ダンスクレイズ」に出演して以来二度目、

モッズといえば60年代カルチャー、
BLACKQP'67も、名前の通り60年代ジャズから影響を受けていて
R&Bテイストのあるオルガンジャズは、モッズとも相性バッチリ!

僕自身モッズカルチャーに興味があって、2009年にリリースしたデビューアルバム「HOT CHASE」に、モッズを意識して作った「MODS2009」という曲を挿入しました。

今回出演したモッズメーデーは、全国各地で開催されているモッズイベント、
名古屋のモッズメーデーもゲストDJの小西康陽さんをはじめ豪華出演陣

オープンからたくさんのお客さんが集まりました!
やっぱりモッズスタイルのお客さん多かったです。

ジャズバンドの出演は初めてと聴かされていたので、BLACKQP'67のライブ楽しんでいただけるか心配だったんですが、みんな踊ってくれてライブ盛り上がりました!

ライブもモッズのバンドだけでなく、ロック、スイング、ソウルありの盛りだくさんで、ゲストDJの小西さんも存在感凄くて、最初から最後までたくさん楽しめました!

またモッズイベント是非参加したいです!
BLACKQP'67をきっかけに、モッズの皆さんにもジャズ興味持ってもらえたら嬉しいです!

BLACKQP'67、
ニューアルバムのミックスがようやく完成し、残るはマスタリングのみ
本当に長い制作期間だったんですが、インパクトのある作品になりました!
リリースも予定より随分遅れていますが、あともう少しなので、楽しみにしていただけたらと思います!

そして、今月末

5月30日(水)は、横浜モーションブルー http://www.motionblue.co.jp/ にてBLACKQP'67ワンマンライブです!
月に何度か開催されているtouch of musicという企画で、なんとノーチャージライブです!

関東では、初のワンマンライブ
どんなセットリストにしようか考え中ですが、
ニューアルバムの挿入曲含め、最初から最後まで、テンポいい曲が揃いそうです。
是非、ライブいらして下さい!


BLACKQP'67 ライブ情報

5月30日(水) 横浜 motion blue http://www.motionblue.co.jp/

7月7日(土) 新栄 doxy 「ゴールデンアワー」 http://www.doxy.biz/

7月28日(土) 三ケ日 wattz 「clubjazz lounge night」 http://live-watts.com/default.aspx



PR


先週土曜日、自分が主催したイベント「ニュー・ジャズ・パラダイスvol.1」をlounge vioで開催しました。

このイベントを開催したのは、ゲスト出演してもらったTRI4THの織田さんから名古屋でライブを一緒にやりたいという連絡をもらったのがきっかけです。
以前はツアーで出会ったいいバンドを名古屋で紹介しようと大須のチェザリで定期的にオーガナイズイベントを開催してたんですが、最近は、若干腰が引けていて、
せっかく織田さんから連絡もらったというのもあって、この機会にまたやってみようと重い腰を上げました。

ゲスト参加してもらったTRI4THは、4年前位に渋谷plugでnativeで対バンし出会いました。
まだベースの関谷さんが加入しておらず、ベースレスの面白いバンドだなっていう印象でした。
そして一昨年大晦日渋谷ジャズジャングル、昨年大阪でカルメラ主催のjazz a go goでBLACKQP'67でも対バンしました。見る度にカッコよくなっているバンドです。

ニュー・ジャズ・パラダイスvol.1は、TRI4THをゲストに僕のバンドBLACKQP'67のライブ、
加えて、BLACKQP'67にとってはパートナー的なDJマサマンボと、nativeのリリパのときにいつもDJしてもらっているワッキー脇田康介に参加してもらいました。

ゴールデンウィーク中の開催ということもあって、他の予定が入っていたり、体調崩して来れない人もいて
簡単に人を集めることはできなかったんですが、それでもたくさんの人が来てくれました!

イベントは、ワッキーのDJからスタート
ワッキーのかけるジャズは、アーバンでクール、カッコイイです!
そしてBLACKQP'67のライブ、
最初からみんな思いっきり踊ってくれて、
最後の曲HOT CHASEには、マサマンボ氏も登場、盛り上がりました!

そしてワッキーDJの後、TRI4THのライブ
最近新しいピアニスト竹内さんの加入で新生TRI4THになったばかりとのことで更に勢いましてました!
新曲ばかりのセットリスト、どの曲もカッコよかったです!
アンコールは、僕とBQP67のトランペッター天木君も加わり
会場の盛り上がりは、マックス
ジョイントも楽しかった!
TRI4THの皆さん、素晴らしいステージありがとうございました!

ライブの後は、マサマンボ氏のDJ、再びワッキーのDJと最後までイベントをいい雰囲気にしてくれました。

オーガナイザーとして反省点もたくさんあるんですが、
出演者の皆さん、協力して下さった皆さん、そして来場して下さった皆さんのおかげで凄くいいイベントになりました!
本当に開催してよかったです!

せっかく「ニュー・ジャズ・パラダイスvol.1」にしたので、「ニュー・ジャズ・パラダイスvol.2」に繋げていきたいと思います。
発信しないと始まらないのです!



BLACKQP'67、もうすぐニューアルバムの音源完成しそうです。
何回言ってるかわからないんですが、今度こそです。
かなり振り切ったアルバムになりそうですが、聴き応えは十分です!
完成したらまた詳しくお伝えします。

今月は、BQP67のライブがたくさんあります!

5月12日(土)、新栄 apollo theater 「mods mayday nagoya 2012」
http://www.diamond-hall.com/apollotheater/

全国各地で開催されるモッズメーデーの名古屋でのイベントです。
ゲストDJの小西康陽さんをはじめ豪華出演陣です!
BQP67は、23時頃の出演予定です。




5月30日(水)、横浜 motion blue 「touch of music」
http://www.motionblue.co.jp/

久々の関東でのBLACKQP'67のライブです。
ワンマンライブとしては初の関東ライブ
すみません、ニューアルバムリリース間に合いませんでした、、、。
でもニューアルバム挿入曲も含めてたっぷり演奏します!

是非いらして下さい!








先々週のswingin meets afrontierが終わってからもなかなか体の調子が戻らず、
風邪がよくなったと思ったら、持病の副鼻腔炎を発症し、
ずっとすっきりしない続いていましたが、ようやく調子が戻ってきました。

すっきりしない状態だったので自分のライブはなかったのはよかったのかもしれません。
その間できるだけ家で休む様にはしてたんですが、
2月に開催した「名古屋クラブジャズフェスティバル」の打ち上げがあったり、
美男子JAZZでピアノを弾いてくれた春名君主催の金山セビージャでのイベント「wine and jazz」に行ったり、
doxyでシンガーjune bisantzさんのライブを見に行ったり、
昨日は、club jb'sでのdjワッキー主催のjazztoronicaに遊びに行ったりと、
なんだかんだで出歩く機会もありました。

制作の方もnativeでのカバー曲の音源制作が終了し、一時中断していたBLACKQP'67のアルバム制作に再びとりかかっています。

演奏活動も5月に入ってから再開します。
5月末までnativeのピアノの杉丸君が台湾滞在でnativeの活動がないので、
5月は、BLACKQP'67の活動がメインになりそうです。

まずは、
5月5日(土)に主催イベント「ニュー・ジャズ・パラダイスvol.1」を新栄lounge vio http://loungevio.blog.shinobi.jp/で開催します!

新栄lounge vioでは、2月に開催した「名古屋クラブジャズフェスティバル」、4月に開催した「swingin meets afrontier」と、ジャズイベントが大成功に終りました。
名古屋では今までなかなかこういったイベントが開催されることがなかったので、今年に入ってシーンが活気づいて
きてとても嬉しいです。
せっかく活性化しているジャズイベントの火を消さない様に僕もイベントを立ち上げました。

「ニュー・ジャズ・パラダイス」と映画のタイトルをもじって付けたんですが、
若い世代にも受け入れられる様な新しいスタイルのジャズイベントできたらなという思いと、
昭和のダンスホール的なレトロで懐かしい雰囲気も出せたらなと思っています。

記念すべき第一回は、東京から注目のクラブジャズバンドTRI4TH http://www.tri4th.com/ をゲストに招き、
名古屋拠点に活動するBLACKQP'67、DJマサマンボ、脇田康介のメンバーでお贈りします。

開催時間は、20時~25時、
ライブ、DJともにたっぷり楽しんでいただけると思います!
ライブは、21時頃からスタート予定ですのでお早めの来場お待ちしています!

是非いらして下さい!














昨日は、金山club saruで「心中暴走night」にBLACKQP'67出演しました。

このイベントは、普段BLACKQP'67がよく出演しているクラブジャズ系のイベントではなくて、
福岡から招いたthe travellersを中心に、
ロックンロール、ロカビリー、ジャンプブルース色の強いイベントでした。

会場は、皮ジャンを着た人や、リーゼントの人が多くて、
出演バンドの人たちは、僕達と同じスーツですが、
着こなしや、デザインが微妙に違って面白かったです。

クラブジャズ系のイベントに来る人は、スーツ、メガネ、帽子率が高くて、どちらかと言うとインテリっぽいファッションの人が多い気がします。

ジャンルによってファッションがあるっていうのは、悪くないことだとと思います。

そんな感じで昨日の会場では、若干浮いてる気がしたBLACKQP'67でしたが、
ライブ皆さん楽しんでくれました!

僕も他のバンドのライブを全部見たんですが、いつも見るバンドとは全然違うジャンルのバンドなので、とても新鮮で楽しかったです。
tangerine、非常のライセンス、凄く良かったです!

そしてトリは、the travellers、
the travellersのライブ、ちゃんと観たのは初めて
本人達がどういう意識でやっているかわからないんですが、僕の中では、本格的なジャイブバンドというイメージがあって生ライブ観れて感激でした!

僕は、斬新で新しい音楽も嫌いではないですが、やっぱりトラディショナルものがしっかり見える音楽は、大好きです。
the travellersのメンバーの皆さん、僕よりも年齢的にも先輩だと思うんですが、
若さのパワー押しのバンドとは全然違う渋みと説得力が素晴らしかったです。

すごく刺激受けました!

イベント終了後、打ち上げに参加、他のバンドの人たちとたくさんお話しして、
皆さん、音楽のことを熱く語っていて、一生懸命音楽やっているんだなと感動しました。

自分がやっている音楽が好きだという純粋な気持ちが、やっぱり一番大切なんだと皆さんの話を聴いて思いました。

「心中暴走night」参加できて良かったです!


BLACKQP'67 ライブ情報

5月5日(土)、主催イベント開催します!
新栄 lounge vio「ニュー・ジャズ・パラダイス」
http://www.club-mago.co.jp/vio_s.html
東京からTRI4THをゲストに、DJに名古屋代表するジャズDJマサマンボ、脇田康介出演です!



5月12日(土)
新栄 appolo thater「モッズ・メーデー」
http://www.diamond-hall.com/apollotheater/
モッズのイベント、mods2009というオリジナル曲ある位なので、モッズの人たちにアピールしたいです。
DJゲストに小西さんが出演されるそうです!


5月30日(水)
横浜モーションブルー出演決定しました!
http://www.motionblue.co.jp/
ノーチャージライブです!








先週末金曜日は、神戸theater jazzyの一周年記念ライブでした。

マスター井上さん企画で、tone quartetの刀祢さんと、僕とで一名づつサポートメンバーを連れてライブしようとのことで、刀祢さんは、刀祢トリオメンバードラムの鳥垣さん、僕は、BLACKQP'67のギターの遠藤君を連れての来てカルテットでのライブをすることになりました。

刀祢さんのバンド、tone quartetとnativeは、以前よく対バンしていて、刀祢さんのこともよく知っているのですが、一緒に演奏するのは今回が初めてということで楽しみにしていました。

リハーサルした後、演奏メンバーで食事に行き、串カツ食べました。
串カツと言う位なので豚肉だと思っていたんですが、関西では、串揚げ全部串カツって言うんですね。
知らなかった、、、。

食事から戻った後、お客さんも待っていたのですぐ本番

tone quartetで刀祢さん、かなりアグレッシブでパワフルに演奏しているので、
ちゃんと対応できるか心配していましたが、楽しく演奏できました!

鳥垣さんは、21歳の女性ドラマーですごく若いのにしっかりとしたプレイでとてもやりやすかったです。
先日のミスターケリーズで一緒だったドラムの橋本君も23歳って言ってたし、
関西の若手レベル高いですね。
よく考えてみると名古屋でも若手みんな頑張っていて、上手な人もたくさんいるので、全国的にレベルアップしてるんでしょうね。

関東の人から、名古屋のことをたまに関西って言われることあるんですが、ちなみに名古屋は関西ではありません。(念のため)

勢いのある若手プレーヤーと一緒に演奏すると沢山刺激受けるので、負けない様に頑張りたいなと思います!

刀祢さんは、大人の余裕、さすがのプレイでした。
刀祢さんのスラッピングプレイを聴きたかったのですが、適した曲を選らべずちょっと反省、、、。

でも井上さんも喜んでくれたので、よかったです。
theater jazzy一周年おめでとうございます!

theater jazzyで4月7日(土)にnativeのライブをすることが決まりました。
是非いらして下さい!

神戸からの帰り道、車で名神高速を使って帰ったのですが、事故渋滞、そして大雪、吹雪の中、ノーマルタイヤなのでノロノロ運転、視界最悪、生きた心地しませんでしたが、何とか無事名古屋に帰ることができました。
遠藤君を送ってからようやく自宅に戻って、本当安心しました。

思いがけず長い一日になってしまいましたが、楽しいライブツアーでした!




[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone