忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の日曜日は、大阪心斎橋bar muzseで開催、はもやん主催の「dot jp 004」にTomoyoshi Nakamura quartet出演しました。

パーカッショ二ストはもやんこと松尾さんには昨年リリースした中村カルテットのアルバム"Sense of the Cool"にゲスト参加してもらって、それ以後名古屋や東京、神戸のライブにもお呼びしてバンドを盛り上げてもらいました。

今回は、はもやんから地元大阪での主催イベントに招待してもらいました!

イベントdot jpは、はもやんが所属していたjaz'pressoで活動していた頃(確か5,6年前)、はもやんの結婚式当日に第一回開催、豪華なキャスティングで行われて、そのときもnativeで呼んでいただきました。
時間が経ってお互いに状況も変わってはいますが、音楽に情熱を燃やし続け繋がっていられるのは本当に嬉しいです!

僕は、大阪には昨年末にグランフロントのイベントにnativeで出演して以来
最近はそのくらいのペースですが、何年か前までは本町にあったnu things(現在も阿波座で営業中)で毎月ライブを行っていたので大阪にもすごく愛着があって
久々に関西弁のキレのいい会話を聞いて、ハッピーな気持ちになりました。

イベントオープン前に会場近くのたこ焼き屋さん、takotako kingで食べたたこ焼きが最高に美味しかったです!


バンドみんなでたこ焼きを食べ腹ごしらえした後会場へ、イベントオープン
オープン早々からたくさんの人が来場
bar muzse、普段はバー営業してるようなんですが、バーとしては広さもあってお洒落なラウンジ風、雰囲気もバッチリ
DJの選曲も皆さんセンシティブ、出演バンドJhon Doe、Via la beat-leもなかなか他にないオリジナリティーのあるジャズバンド、
特設フードコーナーに寿司職人による握りも
何から何まで気が利いた演出は、さすがはもやん

中村カルテット、僭越ながらトリを勤めさせていただきました。
Tomoyoshi Nakamura quartetとしては大阪での初ライブで、はもやんからの口伝の情報でしか知らない人も多かったと思うんですが、みんな踊ったり、リズムに合わせて身体を揺らして、バンドの演奏楽しんでいただけました!

中村カルテットは、ジャズだけど踊れたりだとか、気軽に楽しめるという全ての僕のプロジェクトの目指している共通のテーマはありつつも、
クラブ調に四つ打ちにしたりだとか、ハーモニー的な浮遊感をもたすというのもそれほどなく
やっているバンドの中では一番伝統的王道のジャズのフォーマットです。
本当にジャズしか聴かない人が受け入れるかどうかは別にして、ジャズ的なフィーリングを受け入れることできないとなかなか楽しめないんじゃないかなと思うんです。
でも今回のdot jpも1月に出演したJZBratでのオトノタビのときも、ライブパフォーマンスがしっかりできればちゃんと伝わるんだなと実感、
やっぱりこのバンド立ち上げて、昨年アルバムリリースもして意味があったなと改めて思いました!

MCでも言ったんですが、こんなイベントが全国各地開催されたら最高だろうなと思います。
はもやんさん、呼んでいただいてありがとうございました!
出演者、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

そして来場していただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

また大阪でライブできる日を楽しみにしています!

大阪の帰り路
西名阪道、香芝サービスエリアでせんとくんと記念撮影


Tomoyoshi Nakamura quartet、

次のライブは、5月18日、名古屋 doxy (http://www.doxy.biz/)

そして6月に東京でのライブが決定しそうです、また詳細お知らせいたします!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone