忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2023年3月10日、
trio de monochrome 2nd アルバ「Into The Northern Sky」リリースしました!

遥か彼方の北の空、果てしなく広がる地平線
日常から解放されるひと時を演出する
サックス、ギター、ベースからなるCool & Stylishなジャズトリオ
“trio de monochrome”
待望のニューアルバム”Into The Northern Sky”リリース

サックス奏者 中村智由率いる
trio de monochrome の2nd アルバム
中村に加えてギター伊藤寛哲、ベース谷井直人からなる
アコースティック・ジャズ・トリオ
適度なテンションと透明感ある質感が心地よい都会的で洗練されたサウンド
ライブハウスを中心にルーティーンなライブ活動を重ね調和のとれたバンドサウンドも聴きどころ
 
4曲目の”dream of interlude “のみ歌曲で
ゲストヴォーカルにTomokaのウィスパリーヴォイスをフューチャー
アルバムに先駆けて先行シングル配信し
世界各国のキューレターによって音楽配信サブスクリプションの多数のプレイリストに選曲される
優しい歌声にマッチしたドラマティックな楽曲
 
7曲目の”home”は、
ピアニスト Michel Petrucciani の名曲をカバー
テンポを抑えたバラードのアレンジで美しいメロディーを引き立たせている
 
”home”を除いた他全曲、中村作曲によるオリジナル
アルバム通してクールなバンドサウンドに統一されていて
スローからアップテンポまでバラエティーに富んでいて聴き手を飽きさせない
世代 ジャンルを超えて全ての音楽ファンに贈るインストアルバム
 

 

収録曲
1 Pupil
2 Into The Northern Sky
3 残像 (après l’image )
4 Dream Of Interlude
5 Silence Of Space
6 Turn Around
7 Home
8 Ce Faci ?

レーベルinfo
trio de monochrome“Into The Northern Sky” | Inpartmaint Inc

Amazon
https://www.amazon.co.jp/Into-Northern-NAT.../dp/B0BSFSHH5Q

streaming
Spotify
https://open.spotify.com/album/2dVO2HmUyza5d8434c2lo0...
Apple Music
https://music.apple.com/.../into-the-northern-sky/1670840858

YouTube
Into The Northern Sky
https://youtu.be/73cY1R3SRpY

Pupil
https://youtu.be/PnYQcRUrM9Y

Dream Of Interlude
https://youtu.be/1jOHcge5uvg




PR


2021年6月25日
Tokyo Simple Jazz Trio 1stアルバム「Wendy」リリースしました!

サックス、ギター、コントラバスのトリオが織りなす限りなく柔らかで優しい至極のスタンダードジャズ

リラックスタイムに聴きたくなる穏やかで心地よいジャズ。音数少なくシンプルな演奏の中で時にスリリングで、リリカルで、三人の音の会話が楽しい。どことなくウエストコーストの雰囲気も感じるドライなサウンドは何度でもリピートして聴きたくなる、そしてクリエーター高島凡人氏によるスタイリッシュなイラストのジャケットデザインも秀逸、手元に一枚持っていたいアルバム

 

収録曲
1 wendy (Paul Desmond)
2 two for the road (Henry Mancini)
3 how my heart sings (Earl Zindars)
4 I’m getting sentimental over you (George Bassman)
5 blame it on my youth (Oscar Levant)
6 how deep is the ocean (Berlin Irving)
7 our spanish love song (Charlie Haden)

Tokyo Simple Jazz Trio

トーキョー・シンプル・ジャズ・トリオ

’00年代にクラブジャズシーン出会ったnativeの中村智由(sax)と、the fascinationsの塩川俊彦(guitar)、西川てるまさ(bass)によるトリオ
三人の原点回帰と言えるストレートなジャズを演奏
2015年に結成、都内のジャズライブハウスを中心に活動
バンド名に由来するシンプルでハートウォーミングなプレイを信条とする

レーベル info 
Tokyo Simple Jazz Trio“Wendy” | Inpartmaint Inc

販売
サイト
Wendy (bio.to)

you tube
Wendy https://youtu.be/sTBBosurnms
Windows https://youtu.be/Tl2bq5Xs_TM



昨日は、栄desti loungeで開催のナミーさん主催の「オトノタビ」にTomoyoshi Nakamura quartet出演しました。

ナミーさんが「オトノタビ」を全国各地で開催するようになって何回か出演させていただいています。
ジャンルにとらわれず音楽を通じて人と人が繋がっていく素敵なイベントです!!

今回も普段のジャズ系のイベントではあまり一緒にならない出演者との共演ということでいろんな人たちにライブを観ていただくことができました!

最近の僕の活動は、native、BLACKQP'67そしてTomoyoshi Nakamura quartet の3バンドを中心に行っています。
それぞれ自分なりに特徴をつけているつもりなのですが、、、
Tomoyoshi Nakamura quartetは、3バンドの中でも一番オーセンティックなジャズ度合いの強いバンドです。

ちょうど一年前にアルバム「sense of the cool」をリリースして、
それ以来何だかんだ言って3バンドの中で一番ライブを行っている気がします。(メンバーのスケジュールが調整できたのが理由です。)

この1年いろんなイベントに出演させてもらってこのバンドをやっていく意味もすごくあるなと思うようになりました。

ジャズライブハウス以外でジャズ系だったりインスト系のバンドが活動するには、ジャズだけを聴いているジャズファンでなく全てのジャンルを聴く音楽ファンを相手に音楽をやっていることが多くて
そういう人たちの共感を得るためには、ジャズ以外の音楽の要素をうまく取り込んで発信していかなければ受け入れられないと思います。

そんな状況にも反して中村カルテットでは堂々とスイング(4ビート)の曲も演奏している訳ですが、ジャズに不慣れでノリ方のわからないリスナーもバンドの雰囲気を楽しんでくれます。

ジャンルの違う共演者の集うイベントにも違和感なく(本当はあるかもしれませんが、、、汗)
出演してしまうジャズバンド、自分としては最高にクールなバンドなんです!!

オトノタビ、今回もたくさんの出会いがあり楽しかったです!!





Tomoyoshi Nakamura quartet、次は、久々に東京でライブ!!!!

10月4日(土)13時半~ 六本木 アークヒルズカフェ http://www.arkhillscafe.com/

ランチタイムのライブなので来場される方はお席の予約お勧めします!!
ライブチャージはありません!

是非いらして下さい!!












昨日は、ヴィブラフォン奏者渡辺雅美さん率いるザ・ファッシネイションズの栄ドキシーでのライブにゲスト出演させていただきました!

3年ぶりに共演するファッシネイションズ、相変わらずゴキゲンなバンドサウンド
昨年末4年ぶりにニューアルバム「green in blue」をリリースし、積極的にライブ活動も行っているとのことで熱い意気込みを感じるライブでした。

nativeと同時期にデビューしたクラブジャズバンドでもあり、クラブジャズ特有のホーン隊の熱いアンサンブルでなく、ダンサブルな要素も含みつつクールでメロディックというところにシンパシーを感じます。

渡辺さんも来年は○十歳代の大台に達するそうですが、子供の頃から全く変らず大人になったんだなと思われるかなりの変人さ加減で、
メンバーの皆さんもそんな渡辺さんについていくのは大変だと思いますが、是非これからも継続して活動していって欲しいです!!

ファッシネイションズ最高です。

ニューアルバムのタイトルにもなっているピアノの則岡さんが渡辺さんをイメージして作曲したという「green in blue」
(本当に渡辺さんをイメージしたのかと思ってしまう)サウダージを感じる名曲、ライブで聴いて感動してしまいました。


先週の日曜日は、名東区シャンパンブランチでクオシモードのマツさんとの
「Matzz & BlackQP 初笑いLIVE」でした。

一昨年から始まったマツさんとのシャンパンブランチのライブもすっかり恒例化して、
はじめはライブ主体のイベントだったはずが、すっかり演奏とトークの割合が同じ割合、
もしかしたらトークがメインというようなイベントになってきました。

メンバーは、いつも一緒に演奏している気心しれたBLACKQP'67のギター遠藤君とnativeのベース大久保さん
この日も前日doxyのライブ同様、会場満員のお客さんにお越しいただきました。
 
僕のやっているnative、BLACKQP'67、中村智由quartetのライブに来たことがある方は、僕がいつもかなりいっぱいいっぱいでMCをやっているのを知ってると思うのですが、
トークの引き出しもなく、勢いだけで普段MCをやっているので、トークメインのイベントとともなるといつもの何倍も緊張、、、。
話上手なマツさんに助けられっぱなし
今回もきわどい話になりましたが、会場爆笑の渦、自分にとって一番プレッシャーのあると言っても過言ではないこのイベントを切り抜けました!

ライブの方も、遠藤君、大久保さんのプレイ冴えていていい感じ
そして今回は、主催の貴千代さんからゲストを入れて欲しいとのリクエストがあり、
昨年末にイベントで知り合ったシンガーの羽生えりさんにもゲスト参加してもらいました。
いつも男だけで汗臭い感じですが、美人女性ヴォーカリスト登場で会場の雰囲気も爽やかに

彼女のオリジナル曲やテンポのいいカヴァー曲を演奏、ヴォーカルゲストが入るのも新鮮で楽しかったです!

ライブ終了後は、シャンパンブランチの美味しい食事をいただきながらみんなで歓談
 
無事にイベント終了してほっとしました!!

また次回開催までに、MCも鍛えねば
次の開催が、少し怖くもありますが楽しみです!
どうかお手柔らかにお願いします!


この日のメンバー遠藤君と大久保さんとトリオ編成で1月24日(金)に神戸元町theater jazzy (http://nanos.jp/theaterjazzy/)でライブ行います。
スタンダードナンバー中心にお贈りします、関西の皆さん是非いらして下さい!








[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone