忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の日曜日は、栄doxyで中村智由quartet "Sense of the Cool"リリースパーティーでした。

昨年8月にdoxyでこのカルテットのライブを初めて行い、ちょうど1年かけてリリースしたアルバム
記念すべき初ライブを行った場所、地元での自分自身が主催のリリパということで
何とかいい雰囲気でライブを行いたいと思っていました。

自分ができる限りの声がけもさせていただいて、当日は会場満員のお客さんに来場していただくことができました!

アルバムタイトルどおり、そしてライブMCでも散々言っているとおり、僕にとってのクールをコンセプトに作ったアルバムで
メンバーのピアノ春名君、ベース大久保さん、ドラム村瀬君、そしてゲスト参加してくれたパーカッションはもやん松尾さんのおかげで心底満足いく作品になりました。

doxyのライブではゲストの松尾さんも加わって、アルバム音源を再現することができ、それ以上にクールで熱いライブに!

何度かジョイントしているヴォーカル江澤あさこさんにもまたまた参加してもらって会場を盛り上げてもらいました!

来場していただいた皆さん、楽しかったと言って下さって
いろんな音楽の楽しみ方があると思うのですが、自分の作りだす音楽を楽しいと感じていただけたら本当に嬉しいです!
特に主催イベント、ライブ開催するのはそれなりに労力も要して精神的にへこたれそうになったりすることもあるんですが、自分で発信しない限り広まることもないし、自分自身が大切に思っていることをしっかり伝えていかないといけないですね。

最高のライブになりました!
来場していただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!!



中村智由quartet、
現在決まっている次のライブは、
2014年1月4日渋谷JZBrat http://www.jzbrat.com/ で開催の高波さん主催イベント「オトノタビ」に出演します!

そしてまだまだSense of the Coolリリース記念ライブ行っていく予定です!(乞うご期待)








PR


先週の日曜日は、東京倶楽部千駄ヶ谷店で中村智由quartet "Sense of the Cool" リリースパーティーでした。

この日のライブは、自分がお店にお願いしてブッキングしたワンマンライブ、
地元名古屋では、よくこのパターンでライブを行っています。
知り合いも少ない地元以外の場所でのブッキングライブは、集客のことが心配になってしまい消極的になりがちなんですが、アルバムを取り扱っていただいてるのも東京のCDショップが多いし、
これまでやってきたバンド活動を通じて応援してくれる方も関東にたくさんいるので、
東京でのワンマンライブもやっておきたいと思い企画しました。

東京倶楽部でのライブでのライブも初めて、
以前別の場所でライブを行っていたときに、このお店のスタッフ今井さんが声をかけてくれて、今回お願いすることにしました。

開催までにできる範囲の告知をしたので、あとはなるようになればという気持ちでいたら
台風接近のニュース
ニュース聞いて重い気持ちでいたのですが、こればかりはどうにもなることでもないので、
台風接近中でもライブできる状況だったら楽しんでやろうと気持ちを切り替えました。

気持ちを切り替えたのがよかったのか当日ニュース通り台風接近中ではあったもののライブに影響はありませんでした。
そんな台風接近の状況でしたが、たくさんのお客さんが集まってくれました!

アルバムを購入していてサインを欲しいというお客さんや、会場でアルバムを購入して下さったお客さんもたくさんいて嬉しかったです!

ライブも地元以上にホーム感のある雰囲気で、すごくリラックスして楽しいライブを行うことができました!

遊びに来てくれたヴォーカルの三輪知子ちゃんが、2ndステージにコルコバードと、マイファニーヴァレンタインを飛び入りで歌ってくれました。
彼女は、nativeの3rdアルバム"upstairs"にゲストヴォーカルで参加していて、挿入曲encyclopediaを歌っています。
余談ですが、この曲をなんとUKのジャズDJ ジャイルス・ピーターソンが英国ラジオ局BBCで放送している彼の番組「world wide」で選曲してくれました。

三輪ちゃんの歌声はダークで沈んでいて哀愁漂っているんですが、そんな雰囲気がマイナー調の歌ってくれた二曲ぴたったりで、テンポのある自分達のオリジナル曲とコントラストがついてよかったです!



ライブもたっぷり2ステージ行って、アンコールもいただきました。
アンコールは、ジャズは見てる人もアップテンポが楽しいということでリクエストに応えてテンポ300超のスタンダード「I'll remenber april」演奏しました。

最高に楽しいライブになりました!
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

ライブ終了後、接近する台風に直面する格好で、高速道路を車で走り名古屋に向かいました。
途中激しい風雨に遭遇しつつも、何とか無事帰宅できました。

また東京でのワンマンライブ企画したいと思いますので、その際は是非いらしていただけたら嬉しいです!

中村智由quartet "Sense of the Cool" リリース記念ライブ、
次は、10月6日(日)地元名古屋 doxy http://www.doxy.biz/ で行います。
皆さん、是非いらして下さい!!












今日は、名古屋駅近くのbasslineでライブでした。
ここでの演奏は3回目、3回ともピアノのエバさんに誘っていただきました。

今日のメンバーは、ピアノがエバさん、ベースは前回もご一緒した木下さん、ドラムは初めてお会いする阿部さんと僕のカルテットの編成
このお店でドラムを入れてのライブは初めてでした。

ドラムセットは数週間前にお店に設置されたそうで、ハイハットとシンバルはそのドラムセットを入れる前に使っていた子供用のミニドラムセットについてたもので、その二つがやけに小さくてかわいかったです。

普段バンドでオリジナル曲を中心に演奏することが多くて、なかなかスタンダードジャズの演奏をする機会がないので、今日もまたいっぱいスタンダードジャズを演奏できて楽しかったです!

そしてfacebookのライブ告知を見て来て下さった方もいらっしゃって嬉しかったです。

今月は、6月26日水曜日に港区クイーンメリーで
 http://p23.everytown.info/p23/0/0523827220/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC/top.html
いつものおなじみのメンバー、ギター遠藤君、ベース大久保さんと3人でジャズライブやります。
よかったら是非いらして下さい!


昨日のbasslineでの件で追加
3回ステージがあって合間に二階席で休憩してたんですが、
お店のBGMでジェリーマリガンのアルバム「night lights」が流していました。
同じアルバムを家で聴くのと全然違うマリガンの臨場感溢れるサックスの音色に聞き惚れてしまいました。
阿部さんの話だと、お店のスピーカーがすごい高価なスピーカー(たぶん何百万)らしく、
当然真空管アンプで、
やっぱり違うもんですね、、、。











昨日は、千葉県野田市ホテルグランボワでnativeのライブ
グランボアでは先月ジャズトリオで演奏して以来二度目のライブ
今回は、nativeのライブということで、大々的に宣伝もしていただきました。

昨年末、nativeのHP宛にホテルのマーケティングディレクターの鳥居さんから連絡をいただきました。
ホテルでディナーショーを行いたいけれど、普通のジャズ演奏でなくて新しい形のジャズがいいとのこと
元々nativeのことを知っていた訳ではないらしいんですが、ニュージャズをキーワードにインターネット検索したところ、nativeが引っかかって興味を持ってくれたようです。
native東京でライブ行った際に観に来ていただいて、ライブも気に入っていただいて今回のイベント開催の運びとなりました。
インターネット検索からというのがいかにも現代的な繋がりですが、こんな繋がり方も嬉しいものです!

野田市は、前回来たときも思ったんですが本当にのどかな街です。
前回はあまり外出しませんでしたが、今回は休憩中にみんなで近くのイタリアンレストランへ
野田市にはキッコーマンの本社があって醤油が有名らしく、
醤油味のパスタがお勧めメニューになっていました。

そしてテーブルの上には、こんな紙が!!

「イイ女」「イイ男」セルフチェックシート

  

さっそく平光君がチェック



お勧めのパスタも美味しくていいお店でした!

食事からホテルに戻ってすぐに1回目のステージ、会場満席のお客さんに集っていただきました。
1回目のランチタイムでの演奏の後は、夜のディーナータイムでの演奏
それまで客室で休ませていただき、エネルギーチャージしました。
2回目のライブは、昼間以上のお客さんに集まりいただいて会場はパンパン
1回目、2回目ともに皆さんライブ楽しんでいただいて
CDもたくさんの方に購入いただきました!
温かいお客さんばかりで僕達も感動しました。

お越しいただいた皆さん、お世話なったグランボアのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

すっかり野田市好きになってしまいました。
また是非来たいです!!









 

昨年に続き「名古屋クラブジャズフェスティバル」が開催されます!

昨年は、native、BLACKQP'67の両バンドで出演
初めて両バンドを同じイベントでライブを行って、
それぞれのバンドに違うテンション、モチベーションがある中、気持ちの切り替えがうまくできるか心配してたのですが、結果的に両バンドがイベントで与えられた役割をきちんと果たせて、名古屋を拠点に活動しているミュージシャンとして地元のみんなと協力してイベントができて感動しました。

(昨年の名古屋クラブジャズフェスティバルについてのブログ記事)
http://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/300/
http://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/304/

昨年は、早いうちから前売り券も完売、300人を超える来場者
イベント自体が大成功に終わりました。

今年も開催ということで昨年夏くらいから主催のDJ陣から話を聞いていたんですが、
昨年、大成功しただけに二年目のプレッシャーはかなりあって、
でもやる以上は、昨年を越えるという意気込みで主催者、出演、関係者一丸となって臨んでいます。

僕は、今回BLACKQP'67で出演
昨年同様にイベントの中でも一番会場がハイテンションな状況でのライブになりそうで、
パーティーバンドとしての腕の見せ所が問われるところです。
BLACKQP'67にとっても今年初ライブということで、気合入れてやります!
オリジナルメンバーに加えて、頼りになる強力な助っ人も参加、
そして指揮棒を持った名古屋のうっかりジェントルマンも参加(?)予定です!





昨年同様、名古屋のジャズDJが総出演、そして豪華ゲストDJ、バンド出演!!

是非、いらして下さい!



名古屋クラブジャズフェスティバル2013



2013年2月2日(土) 20時開演

■LIVE
Ovall
BLACKQP'67
version city session

■DJ
小林径 - New Tribe / Routine Jazz
DJ KAWASAKI
松岡'matzz'高廣 - quasimode / montyacc
大塚広子
BRISA
鈴木一彰 - version city session
沼田ヨシタカ - version city session
マサマンボ
DJ Yamamoto
DANCE CRAZE! [TAKU & akifumi morimoto]
須谷貴之
脇田康介
Ko-ji Kamimura
後藤健悟


購入方法:チケットぴあ
前売券:3,000円 当日券:4,000円 ※入場時別途ドリンク代500円必要。

- 公演などに関するお問い合わせ先 -
Live&Lounge Vio:052-737-7739
material:052-231-9001












[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone