忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、groovin' summer nagoyaで栄ブロッサビル前の広場でBLACKQP'67でライブをしました。
たくさんの人が足を止めて見てくれて嬉しかったです。
中には、激しく踊ってくれる人がいてテンションが上がりました。

同じ時間にすぐそばのTV塔でもこのイベントの別のライブをやっていたのですが、そこに出演していたS.B.B.のギターのヤスから、僕達の爆音がやってる最中にそっちまで思いっきり音が聞こえてたと言われました。
迷惑かけましたが、楽しかったです。

martinのテナーもいい感じでした!

そして、夜は、メモリーレーンで、nativeのライブでした。
新生nativeの名古屋での初ライブ。
明日のサマーソニックと同じテンションでやると最初のMCで宣言したので、思いっきり演奏しました。
こちらの方も楽しい雰囲気で、アンコールもいただきました。

明日は、サマーソニックです。
朝一で名古屋出発します。

ガツンとやります!

そしてその勢いで明後日のgroovin'summer nagoyaも頑張ります!

今日は、もう寝ます。
おやすみなさい。
PR


一昨日、先日注文したテナーサックスが空港に到着したと通関代行会社から連絡がありました。
代行手数料等の振込みを確認後発送ということで、いくら請求がくるかとびくびくしていたら、翌日、請求がきました。
関税はかからなかったのですが、思った以上の手数料がかかりショックでした。
でも個人輸入というのも初めての経験なので、勉強だと思って今後何かの役に立てたいと思います。
早速、請求金額を振り込みました。
今日、連絡があり明日到着です。

テナーサックス購入にいたったきっかけは、BLACKQP'67で、
このバンドでメイン楽器として使っているのがテナーサックスです。

8月19日にデビューアルバム「HOT CHASE」をリリースします。

このアルバムの挿入曲を作曲しだしたのは、ちょうど1年前です。
クールでスタイリッシュなnativeと違うコンセプトのアンサンブルをやってみようと思いました。

nativeの曲を作るときは、背景とか空間を意識することが多いですが、
BLACKQP'67の曲は、その時の自分の気持を素直に曲にしました。

涙あり笑いありの楽しいアルバムです。
このアルバムを聴いて、頑張る気持ちになってもらえるといいなと思っています。

曲目と帯に掲載されるポップを紹介します。

BLACKQP'67/HOT CHASE (http://www.myspace.com/blackqp67)
PCD-24226 2520円(税込)
P-VINE RECORDS Inc.(http://p-vine.com)

01.One Two Punch
02.Hot Chase
03.Lunes Feliz
04.Mods 2009
05.Secret Rendezvous
06.Lou's Step
07.Sweet and Bitter Of Life
08.Muchous Gracias
09.Kinshachi Boogaloo
10.Shake Five
11.Waltz for U
12.Recado Bossa Nova

All trackas composed by Tomoyoshi Nakamura(except 12)

人生は「ONE TWO PUNCH」、1曲目から怒涛のノンストップグルーブ!
ポップなメロディーにまさかの男声四重コーラス!?激アツタイトルチューン「HOT CHASE」に、
ファンキーなオルガンリフからはじまる、めくるめくダンディズム「LUNES Feliz」。
クール&キャッチー、甘く切ない「SWEET AND BITTER OF LIFE 」。
軽快なリムショットに、サックスとギター、オルガンのインタープレイがイカしたダンスナンバー「MUCHOUS GRACIAS」。
そしてスリリングなキラーカバーチューン、名曲「RECADO BOSSA NOVA」、、、など、聴き所満載の12曲!


8月7日、19時から名古屋栄久屋大通りにあるブロッサビル(http://www.blossa.jp/index.html)の特設ステージでBLACKQP'67のフリーライブがあります。
その後、21時からメモリーレーンでnativeのライブです!




8月19日にBLACKQP'67(http://www.myspace.com/blackqp67)のデビューアルバム「HOT CHASE」をp-vine records(http://p-vine.com/music/show/2199)からリリースします。

詳細を、少しずつ紹介していきたいと思っています。

メンバーblackqp(sax)、kamiya(ds)、grant endo(gt)、 turner(org)、 tomoki(tp)
に加えスペシャルゲストに参加していただきました。

nativeの「intentions」「upstairs」でもゲスト参加していただいたトランペットの細川玄さん(http://homepage2.nifty.com/genn/)と、
quosimodeのパーカッションの松岡-matzz-高廣さん(http://quasimode.jp/
です。

二人とも最高の演奏していただきました!

上の写真は、5月に行ったstudio cincoでのレコーディング風景です。


今週末は、ライブがありませんでした。
時間があったのでnativeの新曲作りと、先日作ったBLACKQP'67の曲のアレンジをしました。

曲もインスピレーション沸いてすぐに作れることもあれば、考えても考えても煮詰まってしまうときもあります。

この前の木曜日にnativeのリハーサルがあったので、
その前までに新曲を作ろうと頑張ってたのですが、結局アイデアが浮かばず、リハーサルには間に合いませんでした。

作曲は、その時の気持ちにも左右されるので、仕事的にやろうと思っても難しいところもあります。

でも今週末は、急にアイデアが浮かんで作業が進みました。
なかなかいいアイデアが浮かんだので、またバンドで合わせるのが楽しみです。

今日は、ブラジル人の友達のダシルバさんと練習をして、その後コメダでお茶しました。
15年以上、日本で働いていたのですが、今年の10月にブラジルに帰ることに決めたそうで、
長い付き合いなので、寂しいです。

ダシルバさんと別れた後、一人でCDショップに行き、二枚CDを買いました。

先日、注文したテナーサックスの到着が楽しみで、テナーサックスにかなり頭がいっていて
テナープレーヤーのCDを二枚買いました。

コールマンホーキンスの「the high and mighty hawk」とエディーロックジョーデイビスの「afro-jaws」です。
二人とも黒人スイング系中間派テナーマンです。

二枚とも名盤だけあって素晴らしいアルバムでした。
今日は、エディーロックジョーデイビスの「afro-jaws」を紹介します。

タイトル通りアフロキューバンのリズムがふんだんに取り入れられていて、エディーロックジョーデイビスの豪快なサックスにパーカッションとブラスセクションが絡む最高にホットな演奏です。

一昨年リリースされたファイブコーナーズクインテットのサックス奏者ティモラッシーのソロアルバムにも通ずるものがあって、クラブジャズファンにもお薦めです。


最近、夏真っ盛りのはずなのに雨ばかり、今度の週末は、野外イベントが続けてあるので、天気が心配です。


先日のチェザリでのセッション以来、テナーサックスのヴィンテージ欲しい病が治らず、
とうとう海外オークションで、今年の3月に買ったアルトサックスと同じ60年代のマーチンコミッティーを落札してしまいました。

試奏もせず、かなりのチャレンジですが、
国内で手頃の値段でマーチンのテナーサックスを見つけることができなかったので、思い切ってしまいました。

手元に届くのは、一週間位かかるので、いい物が来ることを願うばかりです。

今日は、マーチンサックスのユーザーとして有名なアートペッパーの参加作品を紹介します。
ギターリスト、バニーケッセルの1959年のアルバムで「some like it hot」です。

「some like it hot」は、邦題で「お熱いのが好き」というマリリンモンローの出演したコメディー映画のテーマ曲で、この曲以外も、このアルバムには、古い時代のポピュラーソングを中心に収録されていて、ウエストコーストを代表するミュージシャン達による軽やかで小粋にスウィングするプレイが、本当に気持ちいいです。

アートペッパーは、このアルバムで、メインのアルトサックス以外にテナーサックスとクラリネットを演奏しています。
たまに、アルトプレーヤーがテナーを演奏していたり、その逆でテナープレーヤーがアルトを演奏したりしているアルバムがありますが、結構違うキャラクターが発見できて面白かったりします。

多分、このアルバムでアートペッパーが使っているテナーサックスもマーチンじゃないかなと思います。
マーチンであって欲しいです。

僕もすっかりマーチン党です。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone