忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、nativeのお知らせです。

来週、8月30日(日)、渋谷7th floor(http://7th-floor.net/index.php)にて、
6月24日にリリースした「futurism」のリリース記念ライブがあります。

ストリングスにplutrio(http://www.plutrio.jp/pc/index.html)のヴァイオリン佐藤利奈さんとチェロの大西彩子を迎え、豪華に行います。
着席スタイルで、オープン15時、ライブ16時~のsunday afternoon partyです。

7月から、ドラムに堀嵜ひろきが新メンバーになって約2ヶ月、
これまでのメローでスタイリッシュな部分は、残しつつかなりエネルギッシュに生まれ変わったnativeです。

新生native必聴のライブです!

BLACKQP'67「HOT CHASE」のリリースで、関連商品としてnative「futurism」も試聴機に入っているCDショップも多いと思います。
まだ「futurism」聴いてない方は、是非この機会にチェックして下さい!
PR


BLACKQP'67(http://www.myspace.com/blackqp67)のデビューアルバム「HOT CHASE」、リリースです!

このプロジェクトを始動することを思いたって、曲を作り出してから、ちょうど一年が経ちます。

一年前、自分の音楽や生活についていろいろと考えていた時です。

今回、アルバムリリースにあったっていくつかインタビューを受けたのですが、
必ず聴かれたのは、「nativeと並行してBLACKQP'67を立ち上げたのはなぜか?」という質問でした。

もちろんnativeの方向性と違う自分の音楽を表現したかったというのが理由ですが、
nativeは、長い間、ライブを中心に活動していて、完全に自分の生活の一部であり、
その活動があった上での、新プロジェクトなんです。

BLACKQP'67/HOT CHASE

PCD-24226 2520円(税込)
P-VINE RECORDS Inc.(http://p-vine.com)

01.One Two Punch
02.Hot Chase
03.Lunes Feliz
04.Mods 2009
05.Secret Rendezvous
06.Lou's Step
07.Sweet and Bitter Of Life
08.Muchous Gracias
09.Kinshachi Boogaloo
10.Shake Five
11.Waltz for U
12.Recado Bossa Nova

All trackas composed by Tomoyoshi Nakamura(except 12)


CD帯に記載されている文から紹介します。

キーワードは、60~70'sにかけて流行ったブーガル/ジャズロック/ニューオリンズビート、ノスタルジックでハートフルな旋律に、思わず体を揺らしてしまうグルーヴは、最高にダンディーでハッピー!

人生は「ONE TWO PUNCH」、1曲目から怒涛のノンストップグルーブ!
ポップなメロディーにまさかの男声四重コーラス!?激アツタイトルチューン「HOT CHASE」に、
ファンキーなオルガンリフからはじまる、めくるめくダンディズム「LUNES FELIZ」。
クール&キャッチー、甘く切ない「SWEET AND BITTER OF LIFE 」。
軽快なリムショットに、サックスとギター、オルガンのインタープレイがイカしたダンスナンバー「MUCHOUS GRACIAS」。
そしてスリリングなキラーカバーチューン、名曲「RECADO BOSSA NOVA」、、、など、聴き所満載の12曲!

メンバーは、
blackqp(sax)、kamiya(dr)、grant endo(gt)、turner(org)、tomoki(tp)

そして、アルバムゲストに
トランペットの細川玄さんと、パーカッションの松岡-matzz-高廣さん(quasimode)を迎えました。


聴いた人に、元気になってもらえる様なとびききりハッピーなサウンドです!
HP(http://www.blackqp67.com)も近々開設予定です。
mixiコミュニティーもできました。(http://mixi.jp/view_community.pl?id=4491769)

BLACKQP'67「HOT CHASE」 CHECK OUT!



昨日は、昼間、美容院に行って髪をカットしました。
伸びた分、切って下さいと言ったのですが、いつもより短くなって、どんぐりみたいに後頭部が尖がっています。
でも気分的には、さっぱりしました。

夜は、大須のチェザリで恒例のジャズセッション、メンバーは、ドラム神谷さん、ベース大久保さん、ギター遠藤君と僕のカルテットの演奏でした。

先日手に入れたマーチンのテナーを使っていっぱい演奏しました。
2ndステージには、大好きなテナープレーヤー、ハンクモブレーの曲からfunk in deep freezeと、this I dig of youを演奏しました。

ハンクモブレーも時期によっては、マーチンのサックスを使っていたことがあるそうです。(ジャケットに写っている写真はセルマーしか見たことないですが、)

気分は、ハンクモブレーになったつもりで演奏しました。

今日は、ハンクモブレーのアルバムから名盤中の名盤「dippin’」を紹介します。
このアルバムは、ブルーノートの代表的なアルバムの一つでもあるので、ご存知の方も多いと思います。
名曲「recado bossa nova」が入っています。

僕は、このアルバムを聴くと、最初のthe dipからテンションが上がりっぱなしです。

挿入曲は、アレンジがされたオリジナルハードバップ中心で、参加ミュージシャンの演奏も、つぼを得た職人芸的な演奏で全てがはまりきっています。

時代性もあると思うのですが、モダンジャズの勢いを感じるアルバムです。

このアルバムに挿入されている名曲「recado bossa nova」を、BLACKQP'67がカバーしました。

8月19日リリースの「HOT CHASE」に収録されています。
ハンクモブレーバージョンとは、また違ったスリリングなアレンジです!





来週、8月19日、僕のソロプロジェクトBLACKQP'67(http://www.myspace.com/blackqp67)が、デビューアルバム「HOT CHASE」をリリースします。

ソロプロジェクトですがメンバーは固定で、
jazzlog(http://jazzlogblog.seesaa.net/)のkamiya(dr)、grant endo(gt)、turner(org)の3人にtomoki(tp)とblackqp(sax)を加えたクインテットです。

活動は、今年に入ってまだ数回ライブを行っている位ですが、レコーディングを経て、バンドサウンドが固まってきました。

BLACKQP'67の音楽は、
60、70年代のBLUE NOTEサウンドからインスパイアされてできました。
当時流行っていたブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビートのリズムを取り入れた最高にハッピーでダンサブルなジャズです。

このバンドでは、僕は、中村智由ではなくblackqpとして、
テナーサックスをメインに演奏しています。

BLACKQP'67を始めるきっかけや、その音楽性ついては、アルバム内のセルフライナーノーツ、そしてライター原田和典さんのライナーノーツにも詳しく掲載しています。

僕は、nativeというルーティーンな音楽活動の場で、10年間、集中した活動をしてきました。
今後も継続して、nativeでクールでカッコいい音楽を作っていきたいと思っています。

立ち上がったばかりのBLACKQP'67は、今後どう発展をしていくかわかりませんが、これからの活動が楽しみです。

音楽性はだいぶ違いますが、両方とも僕の中にあるもので、
どちらも大好きな音楽です。

BLACKQP'67デビューアルバム
「HOT CHASE」(http://p-vine.com/music/show/2199)、もうすぐリリースです!


ライブもあります!

8月16日(日)19時半~ 名古屋doxy (http://www.doxy.biz/)
8月29日(土)23時~ 渋谷JZBrat-jazz jungle- (http://www.jzbrat.com)





今日は、nativeでsummer sonic 2009に出演してきました。
東京会場のriver saide gardenでのライブ

僕達の出演したトワイライトタイムは、日中、死ぬほど暑かったのがほどよく涼しくなって、演奏とともに沈む夕日がとてもいい演出効果になりました。

ステージ前で踊ってくれた皆さん、ありがとうございます!
楽しかったです。

僕達の前に出演していたsly mongoose(http://www.slymongoose.jp/)でトランペットを吹いているkuniさんが、僕が大学生のときに初めてニューヨークに行ったときに出会った知り合いだったということに気が付き、
再会できてとても嬉しかったです。

せっかくの機会なので、他の会場に行っていろんなライブを見たかったのですが、タイミングを逃し、自分達の出演会場のライブしか見れませんでした。

でもライブが終わって撤収するとき、ちょうどmarine stageからB'zのライブの音が聞こえてきました。

夏祭りっていう感じで、とても楽しかったです。
また機会があったら、出演したいです!

明日も野外イベント、nagoya groovin'summerに出演します。
15時半から栄TV塔会場でライブやります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone