忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、昼間、美容院に行って髪をカットしました。
伸びた分、切って下さいと言ったのですが、いつもより短くなって、どんぐりみたいに後頭部が尖がっています。
でも気分的には、さっぱりしました。

夜は、大須のチェザリで恒例のジャズセッション、メンバーは、ドラム神谷さん、ベース大久保さん、ギター遠藤君と僕のカルテットの演奏でした。

先日手に入れたマーチンのテナーを使っていっぱい演奏しました。
2ndステージには、大好きなテナープレーヤー、ハンクモブレーの曲からfunk in deep freezeと、this I dig of youを演奏しました。

ハンクモブレーも時期によっては、マーチンのサックスを使っていたことがあるそうです。(ジャケットに写っている写真はセルマーしか見たことないですが、)

気分は、ハンクモブレーになったつもりで演奏しました。

今日は、ハンクモブレーのアルバムから名盤中の名盤「dippin’」を紹介します。
このアルバムは、ブルーノートの代表的なアルバムの一つでもあるので、ご存知の方も多いと思います。
名曲「recado bossa nova」が入っています。

僕は、このアルバムを聴くと、最初のthe dipからテンションが上がりっぱなしです。

挿入曲は、アレンジがされたオリジナルハードバップ中心で、参加ミュージシャンの演奏も、つぼを得た職人芸的な演奏で全てがはまりきっています。

時代性もあると思うのですが、モダンジャズの勢いを感じるアルバムです。

このアルバムに挿入されている名曲「recado bossa nova」を、BLACKQP'67がカバーしました。

8月19日リリースの「HOT CHASE」に収録されています。
ハンクモブレーバージョンとは、また違ったスリリングなアレンジです!



PR


来週、8月19日、僕のソロプロジェクトBLACKQP'67(http://www.myspace.com/blackqp67)が、デビューアルバム「HOT CHASE」をリリースします。

ソロプロジェクトですがメンバーは固定で、
jazzlog(http://jazzlogblog.seesaa.net/)のkamiya(dr)、grant endo(gt)、turner(org)の3人にtomoki(tp)とblackqp(sax)を加えたクインテットです。

活動は、今年に入ってまだ数回ライブを行っている位ですが、レコーディングを経て、バンドサウンドが固まってきました。

BLACKQP'67の音楽は、
60、70年代のBLUE NOTEサウンドからインスパイアされてできました。
当時流行っていたブーガル、ジャズロック、ニューオリンズビートのリズムを取り入れた最高にハッピーでダンサブルなジャズです。

このバンドでは、僕は、中村智由ではなくblackqpとして、
テナーサックスをメインに演奏しています。

BLACKQP'67を始めるきっかけや、その音楽性ついては、アルバム内のセルフライナーノーツ、そしてライター原田和典さんのライナーノーツにも詳しく掲載しています。

僕は、nativeというルーティーンな音楽活動の場で、10年間、集中した活動をしてきました。
今後も継続して、nativeでクールでカッコいい音楽を作っていきたいと思っています。

立ち上がったばかりのBLACKQP'67は、今後どう発展をしていくかわかりませんが、これからの活動が楽しみです。

音楽性はだいぶ違いますが、両方とも僕の中にあるもので、
どちらも大好きな音楽です。

BLACKQP'67デビューアルバム
「HOT CHASE」(http://p-vine.com/music/show/2199)、もうすぐリリースです!


ライブもあります!

8月16日(日)19時半~ 名古屋doxy (http://www.doxy.biz/)
8月29日(土)23時~ 渋谷JZBrat-jazz jungle- (http://www.jzbrat.com)





今日は、nativeでsummer sonic 2009に出演してきました。
東京会場のriver saide gardenでのライブ

僕達の出演したトワイライトタイムは、日中、死ぬほど暑かったのがほどよく涼しくなって、演奏とともに沈む夕日がとてもいい演出効果になりました。

ステージ前で踊ってくれた皆さん、ありがとうございます!
楽しかったです。

僕達の前に出演していたsly mongoose(http://www.slymongoose.jp/)でトランペットを吹いているkuniさんが、僕が大学生のときに初めてニューヨークに行ったときに出会った知り合いだったということに気が付き、
再会できてとても嬉しかったです。

せっかくの機会なので、他の会場に行っていろんなライブを見たかったのですが、タイミングを逃し、自分達の出演会場のライブしか見れませんでした。

でもライブが終わって撤収するとき、ちょうどmarine stageからB'zのライブの音が聞こえてきました。

夏祭りっていう感じで、とても楽しかったです。
また機会があったら、出演したいです!

明日も野外イベント、nagoya groovin'summerに出演します。
15時半から栄TV塔会場でライブやります。


今日は、groovin' summer nagoyaで栄ブロッサビル前の広場でBLACKQP'67でライブをしました。
たくさんの人が足を止めて見てくれて嬉しかったです。
中には、激しく踊ってくれる人がいてテンションが上がりました。

同じ時間にすぐそばのTV塔でもこのイベントの別のライブをやっていたのですが、そこに出演していたS.B.B.のギターのヤスから、僕達の爆音がやってる最中にそっちまで思いっきり音が聞こえてたと言われました。
迷惑かけましたが、楽しかったです。

martinのテナーもいい感じでした!

そして、夜は、メモリーレーンで、nativeのライブでした。
新生nativeの名古屋での初ライブ。
明日のサマーソニックと同じテンションでやると最初のMCで宣言したので、思いっきり演奏しました。
こちらの方も楽しい雰囲気で、アンコールもいただきました。

明日は、サマーソニックです。
朝一で名古屋出発します。

ガツンとやります!

そしてその勢いで明後日のgroovin'summer nagoyaも頑張ります!

今日は、もう寝ます。
おやすみなさい。


一昨日、先日注文したテナーサックスが空港に到着したと通関代行会社から連絡がありました。
代行手数料等の振込みを確認後発送ということで、いくら請求がくるかとびくびくしていたら、翌日、請求がきました。
関税はかからなかったのですが、思った以上の手数料がかかりショックでした。
でも個人輸入というのも初めての経験なので、勉強だと思って今後何かの役に立てたいと思います。
早速、請求金額を振り込みました。
今日、連絡があり明日到着です。

テナーサックス購入にいたったきっかけは、BLACKQP'67で、
このバンドでメイン楽器として使っているのがテナーサックスです。

8月19日にデビューアルバム「HOT CHASE」をリリースします。

このアルバムの挿入曲を作曲しだしたのは、ちょうど1年前です。
クールでスタイリッシュなnativeと違うコンセプトのアンサンブルをやってみようと思いました。

nativeの曲を作るときは、背景とか空間を意識することが多いですが、
BLACKQP'67の曲は、その時の自分の気持を素直に曲にしました。

涙あり笑いありの楽しいアルバムです。
このアルバムを聴いて、頑張る気持ちになってもらえるといいなと思っています。

曲目と帯に掲載されるポップを紹介します。

BLACKQP'67/HOT CHASE (http://www.myspace.com/blackqp67)
PCD-24226 2520円(税込)
P-VINE RECORDS Inc.(http://p-vine.com)

01.One Two Punch
02.Hot Chase
03.Lunes Feliz
04.Mods 2009
05.Secret Rendezvous
06.Lou's Step
07.Sweet and Bitter Of Life
08.Muchous Gracias
09.Kinshachi Boogaloo
10.Shake Five
11.Waltz for U
12.Recado Bossa Nova

All trackas composed by Tomoyoshi Nakamura(except 12)

人生は「ONE TWO PUNCH」、1曲目から怒涛のノンストップグルーブ!
ポップなメロディーにまさかの男声四重コーラス!?激アツタイトルチューン「HOT CHASE」に、
ファンキーなオルガンリフからはじまる、めくるめくダンディズム「LUNES Feliz」。
クール&キャッチー、甘く切ない「SWEET AND BITTER OF LIFE 」。
軽快なリムショットに、サックスとギター、オルガンのインタープレイがイカしたダンスナンバー「MUCHOUS GRACIAS」。
そしてスリリングなキラーカバーチューン、名曲「RECADO BOSSA NOVA」、、、など、聴き所満載の12曲!


8月7日、19時から名古屋栄久屋大通りにあるブロッサビル(http://www.blossa.jp/index.html)の特設ステージでBLACKQP'67のフリーライブがあります。
その後、21時からメモリーレーンでnativeのライブです!


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone