忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、今週末にブラジルに帰ってしまう10年来の友人ダシルバさんと食事しました。

このブログでもよく登場していたダシルバさんは、日系ブラジル人の奥さんと一緒に15年前に日本来て、
ずっと自動車関係の会社のラインの仕事をしていました。

昨年からの不景気の影響で仕事が無くなって、母国に帰ることになりました。

ジャズが好きで趣味でサックスをやっていて、音楽を通じての友達です。
一緒に練習した後は、必ずコメダコーヒーに寄って、話をしました。

同年代の数少ない友達だったので、ブラジルに帰ってしまうのは寂しいです。

彼も15年日本にいて、こちらの生活にも慣れていて母国に帰ることで不安もある様です。

特にブラジルで仕事が見つかるかということと、
日本から帰って来たということで、金銭目当ての強盗に合わないかを心配している様です。

母国での生活のことにそんな不安を感じるなんて、とても可哀想に思えます。

実際、ブラジルの社会状況がどんな風であるかわからないのですが、
いくら不景気と言っても日本社会は、かなり恵まれている方です。

最近、曽野綾子さん著の「貧困の光景」という本を読んでいます。
想像を絶する様な世界の貧困の実態が記されていています。

日常生活で不条理なことを感じることもありますが、
それでも、十分にモラルや秩序がある社会で生きられるのは幸せなことだと
ダシルバさんの話や、その本を読んで感じます。

ダシルバさん、Obrigado!ブラジルでも頑張って下さい!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
南米の話、よく聞きます。1ドル(100円くらい)を貯金に行く世界。仕事がなくて、アメリカに来て家族に仕送りしてる友人がたくさんいます。
日本から来た私は、いつも大金持ちです。
日本は、本当に恵まれてるなっていつも思う。
日本の生活を15年もすると、母国でさえも
不安に感じるんですね。。。

旅先で会うヒトを、かわいそうとは思わないようにしてるけど
お金を渡すことに、限界もあるし疑問も感じたり。

仕事、見つかるといいですね。
金銭目当ての強盗がなくなることを願って。
ともえ 2009/10/29_Thu_:17:05 編集
無題
ともえさん、
ありがとうございます。
ダシルバさんは、とても努力家なので、きっといい生活ができると思います。
人間、なかなか自分の物差しでしか考えることができないし、それは仕方ないことなので、
僕達は、自分達の社会の中で精一杯やっていくしかないですね。
blackqp 2009/10/30_Fri_:54:49 編集
無題
自分もブラジルにいったときに金品目的の強奪に会いました。幸い命は無事で今となってはいい思い出ですが、そのときは緊張感でいっぱいでした。怪我をしている自分たちをみて無視するひともいれば、助けてくれるひともいて、最後は人間によりけりなんだなと感じつつも、国のちがいを肌で感じました。ましてや15年越しで国に帰るとなると、いろいろ察するところがあります。

それでもブラジルはまた行きたいと思う素晴らしい国でした。オリンピックも決まったことだし早く治安が保てる国になるといいですね。
tomoki 2009/11/02_Mon_:24:46 編集
無題
TOMOKIさん、
そんな経験してたんですね。
僕も一度は、ブラジルに行ってみたいです。
音楽的にもとても魅力がある国ですね。
blackqp 2009/11/02_Mon_:09:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone