忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月半ばに矢追さんという女性からメールをいただきました。

デトロイトに旅行中、ライブハウスでサックス奏者のラリースミスさんに会い、「Tomoyoshi Nakamuraを知ってるか?」と聞かれたとのこと

それでインターネット検索して僕のホームページを見つけて、メールしてくれたそうです。

ラリーさんは、10年以上前に名古屋にあるモータウンソウルミュージックのライブハウスで専属バンドのメンバーとして約半年間演奏していました。

たまたまそこにライブを見に行ったときに、ラリーさんに出会いました。

他のメンバーに比べてやけに歳をとっていて(当時50歳代)、
マービンゲイ、アースウィンド&ファイア、スティービーワンダー、ダイアナロス、etc.のナンバーを演奏するソウルミュージックのバンドなのに一人だけジャズでバップフレーズを連発していて

そのバンドの中では、違和感があるものの、彼の演奏はマスター級で、僕は、その演奏に釘付けになってしまいました。

演奏後、彼に話しかけたのをきっかけに、交流が始まりました。

名古屋に在住していた半年間、楽器や音楽について教えてもらって
代わりに慣れない日本での生活のサポートや、足にもなりいろんな場所に連れて行ってあげたりしました。

ラリーさんは、デトロイトを拠点にしているサックスプレーヤーで、デトロイト出身のミュージシャンに多大な影響を与えています。
現在ジャズサックスのトッププレーヤーでもあるケニーギャレットやジェームスカーターもデトロイト出身で、ラリーさんの影響を受けているそうです。
それについては、ケニーギャレットのデビューアルバム「introducing kenny garret」のライナーノーツに記載されていたり、ジェームスカーターは、アルバム「Conversing with the Elders」にゲストに招いているとこからも知ることができます。

何でそんな人が、ジャズのバンドでもない箱バンのメンバーだったのかは謎ですが、
彼と親交を持てたことは、現在の僕の音楽観にも相当影響しています。

今でも印象に残ってることは、

僕がバラードを演奏しようとしたときに、音符でなく詩を読めと言い、
楽器を演奏するときは、必ずストーリーを伝えなければならないと教えてくれました。

もうひとつ、彼の楽器の調子が悪いということで、楽器屋に行ったときのこと、
リペアマンが、その楽器を見て、「これは!」と驚愕、
何とネックの穴の半分が食べカスで詰まってふさがっていました。
ヘドロの様な食べカスが、大量にネックから出てきたときのことは今でも鮮明に覚えています。

帰国後、僕がデトロイトに訪ねて行って再会したのですが、それからも10年以上経ちます。

最近は、下手な英語を話すことに消極的で、自分からコンタクトを取れずにいました。

そんな中、矢追さんから連絡をいただき、メールアドレスも教えていただいたので、
やっと先日、メールしました。

返事が来ました。

心臓発作で2度倒れたとのことなのですが、今はカムバックしたとのことです。
日本にまた行きたいから、ライブをセッティングしてくれるプロモーター紹介してくれと書いてありました。

僕の力では、来日公演までセッティングできないですが、何か力になれればと思っています。

ラリーさんについてインターネットで検索してみたら、
ジェームスカーターの「live at baker's keyboard lounge」というアルバムにも参加しているのを知り、購入し聴いています。
久しぶりにラリーさんの艶やかなサックスの音色を聴いて、ライブも見たくなりました。

現在65歳だそうです。

一生現役でプレーするというのが、ミュージシャンにとっての幸せですね。

ラリーさん、長生きして、ずっとサックス吹き続けて下さい!
僕も頑張ります!

最近のラリーさんについての記事もインターネットで見つけたので、下記リンクを是非チェックして下さい。
http://metrotimes.com/music/story.asp?id=13338
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この話
思い出しました。
昔コメダでこの話を聞いて、衝撃を受けました‥
歯磨き大事ですね‥(笑)
英会話もファイトですよ!
うた 2009/09/29_Tue_:03:42 編集
無題
うたさん、
夜勤ですか?
英会話、全然です。
外人恐怖症になってます。
うたさんもフランス語、ドイツ語頑張って下さいね!
blackqp 2009/09/29_Tue_:11:52 編集
素敵な再会ですね
Kenny GarretのCD、引っ張り出して読んじゃいました!
なんだか凄い方が中村さんと、そして名古屋とご縁
あるんですね!来日される暁には告知して下さい!
ハルカ 2009/10/01_Thu_:17:50 編集
無題
ハルカさん、
CD持ってたんですね。
ちょっとだけど名前載ってると思います。
何とか力になれる様頑張りたいと思います!
blackqp 2009/10/01_Thu_:43:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[91] [90] [89] [88] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone