忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ただひたすらにまっすぐな道を歩いている。

時々脇にそれそうになるけど、

やっぱりまた同じ道に立っている。




 

PR


先週の土曜日は、名東区にあるシャンパンブランチでクリスマスライブでした。

僕とnativeのベース大久保さん、BLACKQP'67のギター遠藤君とトリオで演奏しました。
前日のdoxyでのnativeの記念ライブの準備に追われて、シャンパンブランチでのセットリストが当日まで決まってなかったんですが、昼間に主催の貴千代さんから半分以上クリスマスソングをやって欲しいとのメールが来たので
慌ててジャズアレンジのクリスマスソングの譜面を用意しました。

ここでライブをやる際は、どういうきっかけでそうなったかわからないんですが、皆さん僕のMCを凄く期待していて
今回は、全然ネタもなく、しかも前日の余韻が抜けきれず、もともとMCが得意でない自分には相当プレッシャーでしたが、
四苦八苦で何とか乗り切り、クリスマスソングも楽しく演奏でき、アットホーム楽しいパーティーになりました!

そして

来月1月10日(木)にもシャンパンブランチでライブを行うことになりました!

次回は、主催の貴千代さんのネーミングで

2013初笑いLIVE@シャンパン・ブランチ
Mattz & BlackQP スペシャルライブ!

今年の2月にも行ったクオシモードのマツさんとのライブの再演です!
前回も確かに爆笑の渦でした!

ライブメンバーは、native大久保さん、BQP67遠藤君といつものメンバーに加えて
スペシャルゲストに今一番勢いのあるクラブジャズバンドTRI4THのトランペットの織田裕亮さんも参加してくれることになりました!
TRI4THは、翌日1月11日(金)にdoxyでワンマンライブです!
ついでに宣伝しますが、その翌日1月12日(土)、中村智由quartetが、doxyでThe Travellersと対バンライブです!

1月10日、そんなことで、シャンパンブランチでかなりスペシャルなセッションライブになりました!
初笑いできるように、MCも頑張ります!(たぶんマツさんがリードしてくれます!)

みなさん、是非お越し下さい!

シャンパンブランチ HP http://champagnebrunch-kral.com/






一昨日の金曜日は、栄doxyでnativeライブでした。

この日で2012年のnativeのライブはラスト、そして、この日をもってピアノの杉丸太一がnativeを退団という記念のライブでした。

杉丸君は2005年にnativeに加入して以来、7年間nativeのメンバーとして行動を共にしてきました。

nativeで最後の杉丸君のプレイを見に沢山の人が、集まってくれました!

普段のライブと何ら変わらず、ライブは始まりました。
でもメンバー皆口には出さないものの、このライブでこのメンバーでの演奏が最後になるということはしっかり意識していて、それぞれの演奏にその気持ちが伝わってきました。

2ndステージに前回の東京のライブ同様、杉丸君作曲のバラード「love to U」を演奏、
今回も演奏している最中に、これまでのnativeでの活動の記憶が蘇ってきて、
今回は、気持ちがこらえ切れず、この曲を演奏後、感極まって喋れなくなってしまいました。

13年間nativeは活動してきて、僕は、リーダーとしてかなり強引にバンドを引っ張ってきました。
メンバーにしてみると、いろんな不満もあったと思います。
でも僕にはそういうやり方でなければバンドを前進させていくことができなかったし、絶対にバンドを成功させて、メンバーみんなでいい思いができることを夢見ていました。
運営面では、そんな風にかなりワンマンにやってきましたが、
nativeのサウンドについては、メンバーそれぞれの個性を尊重してきたつもりです。
nativeの作り出すサウンドは、メンバーの個性による化学反応によってできたサウンドで、自分のキャリアだけでは創造できない独特な空気感があります。
クラブジャズというくくられ方ですが、単にビート重視のありきたりのクラブジャズとは違う価値観のバンドです。
僕は、メンバーみんなで作り上げたこのnativeのサウンドを愛していて、このメンバーに出会えたからこそできた音楽だと思っています。

杉丸君の演奏スタイル、音楽観は、nativeサウンドに大きなキャラクターを与えてくれました。
MCで大久保さんも言ってましたが、少々酒癖が悪いところもあったり、苦労させられる時もありましたが、これまで行動を共にしてくれたことに感謝です。

先日R Base Cafeのライブでもジョイントした朝香さんも来てくれて、2曲「wispery voice」「every breath you take」歌ってくれました!

nativeにとって特別なライブになりました!
杉丸君は、このライブをもってnativeを退団しますが、nativeは今後も継続していきます。

これからnativeがどんな形になるのか、どんなサウンドになるのか、僕にもまだわからないんですが、
でもこれまで同様に、新しいメンバーが加わって、新しいnativeのサウンドができると信じています。

これからも頑張りますので是非nativeを応援していただけたら嬉しいです!
そして杉丸君もnativeを離れて、自分自身の音楽活動をしていきますので、応援してあげて下さい!

一昨日のライブにお越しいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!



native ライブ情報

2013年

1月4日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com
 

1月13日(日) 渋谷 plug 
http://www.shibuya-plug.tv/














先週の日曜日は、渋谷サラヴァ東京で開催されたクラブジャズバンドi three主催による「i three リリースパーティー」にnativeゲストで呼んでいただきました。

この日の、出演は、i three、native、Jaribu Afrobeat Arkestraの3組のバンドと、i threeの所属するonion recordsの皆さんと、アフロンティアから東條さんのDJ

ライブ初めは、Jaribu Afrobeat Arkestra、 アフロビートのバンドでとても賑やかでフロア盛り上がりました。
名古屋では、asanaの浅野さんのやっているbembeと同じジャンルの音楽でした。
今週金曜に名古屋大須のEX HALLで開催のイベントで深夜ライブをやるそうです。

そして続いてnative
この日で東京でのライブ、現メンバーでの演奏は最後ということで、
かけつけてくれた皆さんも多く、とても嬉しかったです!
いつもこういった対バンイベントでは、持ち時間の制限もあったりするので、できるだけインパクトある様にアッパーな曲を選んで演奏するんですが、
会場にグランドピアノがあるというのと、杉丸君が最後ということで、
杉丸君の作曲したバラードナンバー「love to U」を演奏しました。
しめぼったくならない様にMCで「サラヴァ東京でさらばと」ジョークもとばしてみたんですが、お客さんの食いつきはイマイチでした(汗)、、、。
逆に自分がそんなことを言ったせいもあるのか、演奏中にこれまでのいろんなバンドでの出来事が頭に浮かんできて、思わず涙がこぼれそうになり吹けなくなりそうでしたが、何とか持ちこたえました。
みんなの演奏への気合も感じられ、すごくいいライブができました!
i threeのリリース記念ライブですが、nativeにとっても忘れることのできない記念すべきライブになりました。

ラストは、1stアルバムをリリースしたばかりのi threeのライブ、
とても構成、演出が凝っていてよかったです!

グランドピアノがある素敵な会場でよかったし、お客さんもずっと盛り上がっていて、すごくいいパーティーでした。
i threeの皆さん、呼んでいただいてどうもありがとうございました!

いよいよ現メンバーでのライブは、1月14日(金)名古屋doxyでのライブを残すのみとなりました。
泣いても笑っても現在のnativeは、これで最後、これ以降は、新しいnativeになって活動していきます。

東京でのライブは、涙が出るのも何とか持ちこたえましたが、14日は、持ちこたえられるか心配です。
自分が思っている以上にnativeに対する思い入れは強いなと実感します。

すでに沢山の方に予約いただいているようですが、
最後にこのメンバーで誠心誠意気持ちをこめていい演奏ができる様に頑張りますので、是非御来場下さい!

12月14日(金) 19時~ 2ステージ 栄doxy 「native 杉丸太一ラスト ライブ」 http://www.doxy.biz/

よろしくお願いします!









昨日は、毎月第一金曜日にレギュラーで行っているnativeのライブでした。

12月でnativeを脱退するピアノの杉丸君が演奏するのが、昨日のメモリーレーン、明日の渋谷サラヴァ東京、来週金曜の栄doxyと残り3回、名古屋ではあと2回ということもあり、
来週のdoxyでのライブに来られないお客さんが、沢山いらしてくれました。

毎月欠かさずライブをしているメモリーレーンは、なんと言っても一番ライブをしている場所
杉丸君とのメモリーレーンでのライブがこれで最後ということで、感慨深いものがありました。

杉丸君が入る前からnativeは、メモリーレーンでライブをやっていて、
僕は、nativeを結成する前からメモリーレーンでライブをやっています。

バンド、音楽人生いろんなことがありますが、
長い年月、お店が営業していて、そしてそこで僕は変わらずライブをやっています。
ここで演奏を続けることが、自分の音楽活動を行っている証のようにも感じられるんです。

オーナーの米ちゃんとも話し、来年も第一金曜日にnativeのライブ継続することになりました!

まだどんな形でできるかわかりませんが、来月新年1月4日からnativeは、メモリーレーンでライブ行います。
皆さん、是非足を運んでいただけたら、そしてこれからのnativeを応援していただけたら嬉しいです!

そして、杉丸君が在団してのnativeのライブは、残すところあと二回、

明日12月9日(日) 渋谷 サラヴァ東京 http://l-amusee.com/saravah/ にてi threeのリリースパーティーに出演
nativeのライブは、20時20分から

そして来週12月14日(金) 栄 doxy http://www.doxy.biz で、本当に最後の現メンバーでのライブです。
19時から2セット行います。

是非、現メンバーでの最後のライブ、沢山の人に楽しんでいただきたいです!

杉丸君脱退後、第一金曜メモリーレーンと、他に1月13日(日)渋谷plug http://www.shibuya-plug.tv/ に出演が決まりました。
jabber loopと、横田寛之ethnic minorityとの対バンです。
この日は、若手実力派ピアニスト平光君がサポートで加わってくれます!

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone