忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の日曜日は、新栄lounge vioでDJ & プロデューサーnamyこと高波由多加さん主催「namy music lounge in nagoya」に中村智由quartetで参加しました。

東京在住の高波さんが、名古屋で主催イベントを開催するのは、これが初イベント

高波さんとは、6、7年前当時横浜モーションブルーで行っていたライブ、クラブイベント「afrontier」で一緒になってからの付き合いで、その後も高波さんの1stアルバム「namy」にサックスで参加させてもらったり、
東京での高波さん主催イベントに出演させてもらったりと、本当にお世話になっていて

また名古屋で一緒にイベントをやっているマサマンボさんが、高波さんをよく知っていたり、思わぬところで繋がっていて、

そんな繋がりを大切にということで、高波さん主導の元、今回のイベントが実現しました。

僕は、nativeで、長年東京のいろんなイベント出演させていただいて、クールで洗練された雰囲気を感じ常に刺激を受けて、
同時に地元名古屋のイベントでは、心地よい緩さや、絆の強さがあって、
両方の魅力を感じていました。

きっとその二つの要素が合わさったら、すごくいいイベントができるだろうと思っていたんですが、
今回このイベントで、それが実現しました。

高波さんのネットワークで、Jill-Decoy associationや、note nativeの田尻さんをはじめ、東京在住の名古屋ゆかりのDJや、普段自分が出演するイベントではあまり一緒にならないハウス系のDJの皆さんも参加したり、
名古屋のコミュニティーの中だけでは、なかなか実現しない組み合わせが面白かったです!

今回僕が出演した中村智由quartetは、今年の夏に結成し、何回かライブも経験してバンドとしてのサウンドも固まってきました。
このバンドのコンセプトが一番生きる場所というのがまさしくラウンジで、会場のvio、今回のイベントの雰囲気、すごく良くて、演奏してとても気持ち良かったです!
自分なりに手応えも感じて、ますますこのバンドでの活動が楽しみになりました!

僕は、アパレルデザイナーのおおかどさんの立ち上げたブランドの蝶ネクタイをして演奏しました。



営業の演奏以外であんまり蝶ネクタイしたことなかったんですが、イメージして作っていただいたとのことで、すごくデザインも気にいって、また着用したいと思ってます!

普段蝶ネクタイをトレードマークにしてるマサマンボさんをはじめ、お客さん、出演者の皆さんの蝶ネクタイ比率が異常に多かったのも笑えました。

楽しみにしていたJill-Decoy associationのライブも凄くよくて、ステージの最後は、客席のステージまん前でみんなで肩組んで踊ってしまいました。(ちょっと恥ずかしかったです、、、。)

楽屋でも、僕のカルテットのピアノの春名君と、ジルデコのchihiroさんと、サポートのベースの岩川さんと話が盛り上がって楽しい時間を過ごさせていただきました!



本当に楽しいイベントでした!

高波さん、出演者の皆さん、お疲れ様でした!
お越しいただいた皆さんありがとうございました!

また第二回開催心待ちにしています!



中村智由quartet ライブ情報

12月2日(日) 新栄 lounge vio 「Namy music lounge」
http://www.liveandloungevio.com/

12月31日(月) 三ケ日 wattz「clubjazz lounge night」
http://livewatts.sharepoint.com/Pages/default.aspx

1月5日(土) 浜松 analog
http://www.wr-salt.com/analog/

1月12日(土) 栄 doxy (with travelers)
http://www.doxy.biz/

2月10日(日) 東京自由が丘 mardi gras
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/index.html

3月10日(日) 栄 doxy(ワンマンライブ)
http://www.doxy.biz/



PR


先週の土曜日は、栄 R Base Cafeで、native主催によるライブイベント「native feat. Tomoka live」行いました。

これまでに2004年にリリースした「snobbism」、2005年リリースの「intentions」、2006年リリースの「upstairs」にゲストヴォーカルとして参加
そして今年リリースした企画カヴァーアルバム「jazz gift song」「wedding jazz cereblation」にもフューチャーリングヴォーカリストとして参加してくれた朝香さんと久々のジョイントライブ

最初に朝香さんに参加してもらったきっかけは、1stアルバム「snobbism」リリースの際、契約したレコード会社からの条件として3曲ヴォーカル曲を入れて欲しいと言われたのがきっかけで、
当時、顔は知っている程度の間柄だったんですが、参加していたミュージシャン主催のパーティーでたまたま彼女の歌声を聴き、彼女に頼むしかないと思い声をかけました。

快く引き受けてくれて、挿入したオリジナルヴォーカル曲はとても評判が良く、朝香さんに参加してもらったアルバムはすべて高セールスを記録しました。
実際今聴いてもいいと思えるヴォーカル曲多いです。(自分で言うのもなんですが、、、。)
ただあんまりヴォーカル曲の評判がよくなってしまって、ライブはインストバンドとして活動していて、そのギャップを解消したくて、4枚目のアルバム「just four」は、ゲストなしのメンバーだけで完全なインストアルバム作りました。(余談ですが、、、。)

nativeのサウンドと朝香さんの歌声は相性がいいです。
なかなかジョイントの機会がなかったのですが、お客さんからのリクエストもあり今回企画しました。

会場のR Base cafeは、とてもお洒落で上品なカフェで、ヴォーカルフューチャーしてやるには、雰囲気もぴったり
DJで入ってもらった脇田君も、nativeのイベントにぴったりなクールな選曲で会場を盛り上げてくれました。

ライブは、2セットやって、各ステージヴォーカル曲半分、インスト曲半分という構成で行いました。
結局、nativeのオリジナル曲は、「a wish for you」、「wispery voice」の二曲のみ
あとは、企画アルバムの洋楽カヴァーを演奏しました。

オリジナル「a wish for you」は、DMRからEPをリリースしたときにも挿入した僕の作ったワルツ
「wispery voice」は、ベース大久保さんの作曲したボサノバ曲なんですが、「prussian blue」と並んで、大久保さんの作った名曲の一つだと思っています。
二曲のみでしたが、久しぶりにnativeのオリジナルヴォーカル曲演奏できて嬉しかったです!

あと現メンバーでアレンジしたカヴァーアルバムの曲で、まだ一度もライブで演奏できてなかったので、
この機会にこのメンバーで演奏できて本当よかったです!

特に僕は演奏してないんですが、アレンジが完成したときにこれは最高だと思ったポリスの「every breath you take」、思わず客席に下がって、メンバーの演奏を聴いたんですが、
自分のバンドの演奏のことで恐縮ですが、生でこのアレンジが聴けて鳥肌たちました!

今までも朝香さんにゲストでライブ参加してもらったことあるんですが、これだけフューチャーしてのライブをしたことはなかったので、今回やっと実現できました。
また是非やりたいなと思います!

お越しいいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

写真: そのまま、naitiveのLIVEへ♪ 

とても素敵な場所での企画でほっこり☆


nativeに杉丸君が入ってのライブも残り3回
是非、皆さんいらして下さい!

12月7日(金) 栄メモリーレーン
 
12月9日(日) 渋谷サラヴァ東京
 
12月14日(金) 栄doxy







先日の火曜日は、川崎 club citta'で開催された「Montreux JAZZ FESTIVAL JAPAN IN KAWASAKI-CLUB JAZZ Party Night-」にnative、BLACKQP'67の両バンドで出演しました。

この日は、Immigrant's Bossa Band 、 fox capture plan 、JAZZ COLLECTIVE 、native 、BLACKQP'67 、free cube
の6組のバンドが出演、平日イベントとは思えない豪華な内容でした。

僕は、nativeとBLACKQP'67の2バンドに出演、同じイベントに両バンドが出演するのは、今年2月に開催された「名古屋ジャズフェスティバル」以来

リハーサル時間が、BLACKQP'67の方が早かったので、BQP67のメンバーと朝名古屋を出発
普段よく移動する週末に比べて高速もすいていて、予定通りの時間に会場に到着できました。

まず会場に入って、その広さにびっくり!!

BQP67のリハを終え控え室でくつろいると、ようやくnativeのメンバーが到着、その間に他のバンドのメンバーさん達も到着して、顔見知りの方も多くて皆さんにご挨拶しました。
同じジャンルの対バンイベントは知り合いが多くて楽しいですね。

nativeのリハを終え、メンバーと軽く食事して、会場オープン、

広い会場なだけにどれだけ人来るのかと思ったんですが、オープニングとともに沢山の方が来場してすぐにいい雰囲気になりました。

fox capture planは、エッジの効いた最先端サウンド
BLACKQP'67は、対照的なヴィンテージサウンド
free cubeは、心地よいラテンポップ
Immigrant's Bossa Bandは、バンドメンバーが変わってぐっとソウルフルに
nativeは、アグレッシブに
JAZZ COLLECTIVEは、完成されたクラブジャズ

6バンドとも特色があって、持ち時間も短めでテンポよく進行して、飽きのこないすごくいいイベントでした!
演奏も、ライブ鑑賞するのも本当楽しめました!

またこんなイベントに出演したいです!

当日の様子をフォトグラファー毎度おなじみの秋田さんが撮影してくれました。
↓↓ こちらからご覧になれます!! Check it out !!
https://picasaweb.google.com/112351194125950122449/CLUBJAZZPartyNightCLUBCITTA?authuser=0#





昨日は、神戸元町theater jazzyで中村智由quartetのライブでした。

このカルテットでのライブは、8月の地元名古屋doxyでのライブ、9月渋谷オルガンバーで開催の「primo」でのライブ、先日の名古屋ハートランドでのライブ、そして今回が4回目のライブ

そもそもの結成のきっかけとしては、レギュラーのnative、BLACKQP'67が、メンバーが忙しかったりでライブ活動ができないのがあったりして、単純に自分自身のライブの本数をもっと増やしたかったというのと、
レギュラーバンドがクラブジャズというフィールドでの活動を中心にしてきて、その経験は生かしつつも、自分なりにストレートにジャズを表現したいなという気持ちからです。

最初は、個人名のカルテットだし、メンバーも流動的にできた方が活動しやすいかなと思っていたんですが、
ライブ重ねてくうちにだんだんサウンドが固まってきて、今は、このメンバーじゃないとできないなという風に思っています。

名前も少しバンドらしく中村智由the four lights quartet なんていうのもいいかなって、、、。(一応リーダーの冠もつけて置きたいのですが、どんなのがいいかゆっくり考えてみます。)

昨日のライブは、これまでの4回の中でも一番完成度が高く、作曲した自分のイメージに近い演奏でした。
音楽性をメンバーがよく理解してくれていて、共有できている感じがするので、これからの発展がすごく楽しみです!

theater jazzyは、相変わらず癒しの空間
クールなバンドにミスマッチのリラクマが可愛かったです!



theater jazzy来年2月、二周年だそうなのでまたライブでお邪魔するかもしれません。
その際は、是非神戸の皆さんいらして下さい!

中村智由quartet、予定が続々と決まっています。
是非お近くでライブの際にはいらして下さい!


中村智由quartet ライブ情報

12月2日(日) 新栄 lounge vio 「Namy music lounge」
http://www.liveandloungevio.com/

12月31日(月) 三ケ日 wattz「clubjazz lounge night」
http://livewatts.sharepoint.com/Pages/default.aspx

1月5日(土) 浜松 analog
http://www.wr-salt.com/analog/

1月12日(土) 栄 doxy (with travelers)
http://www.doxy.biz/

2月10日(日) 東京自由が丘 mardi gras
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/index.html

3月10日(日) 栄 doxy(ワンマンライブ)
http://www.doxy.biz/




2005年にメンバーとなり7年間活動を共にしてきたピアノの杉丸太一君が、
来月12月14日の栄doxyのライブを最後にnativeを脱退することになりました。
 
杉丸君が加入したのは、nativeがレコード会社と契約し、1stアルバム「snobbism」をリリースしてから知名度も少しづつ上がってきた頃、バンドとしての活動も一番忙しかった時期です。
毎週末、nativeのライブがあり、
2006年には、ドイツフランクフルトでのライブも行いました。
 
この二年位は、状況も変わり少し落ち着いた活動ペースになってきましたが、
それまでは、強硬なスケジュールをこなしてきました。
プロフィール通り、車一台で全国を駆け巡りライブを行ってきました。
大変な労力でしたが、各地での出会いや、ライブの思い出は素晴らしく
メンバーと一緒にバンドとして活動してきたことで得られた貴重な経験です。
 
これまでnativeとして行動を共にしてきた杉丸君が脱退するのは、とても残念ですが、本人が熟考した上での決断であり、意思を尊重したいと思います。
 
今後も杉丸君は、ミュージシャンとして音楽活動は続けていくので、是非応援してあげて下さい!
 
すぐに新しいメンバーが見つかるかわりませんが、nativeは、これからも継続していきます。
 
現メンバーでのライブは、残り5回となります。
是非いらして下さい!
 
11月20日(火) 川崎club citta' 「montreux jazz festival in japan」
 
11月24日(土) 栄R BASA CAFE 「native feat.Tomoka」
 
12月7日(金) 栄メモリーレーン
 
12月9日(日) 渋谷サラヴァ東京
 
12月14日(金) 栄doxy
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone