忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の土曜日は、栄 R Base Cafeで、native主催によるライブイベント「native feat. Tomoka live」行いました。

これまでに2004年にリリースした「snobbism」、2005年リリースの「intentions」、2006年リリースの「upstairs」にゲストヴォーカルとして参加
そして今年リリースした企画カヴァーアルバム「jazz gift song」「wedding jazz cereblation」にもフューチャーリングヴォーカリストとして参加してくれた朝香さんと久々のジョイントライブ

最初に朝香さんに参加してもらったきっかけは、1stアルバム「snobbism」リリースの際、契約したレコード会社からの条件として3曲ヴォーカル曲を入れて欲しいと言われたのがきっかけで、
当時、顔は知っている程度の間柄だったんですが、参加していたミュージシャン主催のパーティーでたまたま彼女の歌声を聴き、彼女に頼むしかないと思い声をかけました。

快く引き受けてくれて、挿入したオリジナルヴォーカル曲はとても評判が良く、朝香さんに参加してもらったアルバムはすべて高セールスを記録しました。
実際今聴いてもいいと思えるヴォーカル曲多いです。(自分で言うのもなんですが、、、。)
ただあんまりヴォーカル曲の評判がよくなってしまって、ライブはインストバンドとして活動していて、そのギャップを解消したくて、4枚目のアルバム「just four」は、ゲストなしのメンバーだけで完全なインストアルバム作りました。(余談ですが、、、。)

nativeのサウンドと朝香さんの歌声は相性がいいです。
なかなかジョイントの機会がなかったのですが、お客さんからのリクエストもあり今回企画しました。

会場のR Base cafeは、とてもお洒落で上品なカフェで、ヴォーカルフューチャーしてやるには、雰囲気もぴったり
DJで入ってもらった脇田君も、nativeのイベントにぴったりなクールな選曲で会場を盛り上げてくれました。

ライブは、2セットやって、各ステージヴォーカル曲半分、インスト曲半分という構成で行いました。
結局、nativeのオリジナル曲は、「a wish for you」、「wispery voice」の二曲のみ
あとは、企画アルバムの洋楽カヴァーを演奏しました。

オリジナル「a wish for you」は、DMRからEPをリリースしたときにも挿入した僕の作ったワルツ
「wispery voice」は、ベース大久保さんの作曲したボサノバ曲なんですが、「prussian blue」と並んで、大久保さんの作った名曲の一つだと思っています。
二曲のみでしたが、久しぶりにnativeのオリジナルヴォーカル曲演奏できて嬉しかったです!

あと現メンバーでアレンジしたカヴァーアルバムの曲で、まだ一度もライブで演奏できてなかったので、
この機会にこのメンバーで演奏できて本当よかったです!

特に僕は演奏してないんですが、アレンジが完成したときにこれは最高だと思ったポリスの「every breath you take」、思わず客席に下がって、メンバーの演奏を聴いたんですが、
自分のバンドの演奏のことで恐縮ですが、生でこのアレンジが聴けて鳥肌たちました!

今までも朝香さんにゲストでライブ参加してもらったことあるんですが、これだけフューチャーしてのライブをしたことはなかったので、今回やっと実現できました。
また是非やりたいなと思います!

お越しいいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

写真: そのまま、naitiveのLIVEへ♪ 

とても素敵な場所での企画でほっこり☆


nativeに杉丸君が入ってのライブも残り3回
是非、皆さんいらして下さい!

12月7日(金) 栄メモリーレーン
 
12月9日(日) 渋谷サラヴァ東京
 
12月14日(金) 栄doxy





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone