忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日から探していたアルバムが、押入れの奥にありました。
上の写真は、今からだいぶ昔(あえて何年前とは言いません)、僕が大学生の頃、
夏休みに行ったmt.fuji jazz festivalでフレーディーハバートのバンドで出演していたジェームススポルディング氏との記念撮影写真です。

この頃のジャズシーンは、ちょうどブルーノートレーベルが復刻したり、
ウィントンマルサリスがジャズ界に出現したりと、
フュージョンやクロスオーバーがポピュラーになり、下火になっていたメインストリームジャズが再び息を吹き返そうとしていた時期です。

その時期に僕も大学のジャズ研究会でモダンジャズに目覚めました。

現在は、ジャズの巨匠と言われる人達もたくさん亡くなってしまったのですが、
この頃は、まだ現役で演奏活動していて、
ジャズの歴史を築いてきたミュージシャンの演奏を生で聴く機会に恵まれたことは、本当にラッキーです。

個人的な考えですが、
最近は、日本でも大学にジャズ科があったり、専門教育機関がしっかりしていて、若くて演奏技術の卓越したミュージシャンが沢山います。

いろんなスタイルの演奏ができて、すごく勉強していることが伝わるのですが、
あまりに勉強的な感じが強いと、音楽の面白さが半減してしまう感じもします。

僕が見てきたマスター級のジャズミュージシャンは、演奏技術はもちろんなこと、それ以外の凄さが際立っていました。

人生経験からか、人間性の器からかわかりませんが、
そういう気配的なものが、カリスマ性なのかなと思います。

勉強するだけでは、わかりにくい部分です。

僕は、全然へっぽこですが、
貴重な体験を生かして、これからも頑張りたいと思います!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとだ!お茶の水博士ですね~!!
となりにいるのは、な、中村さんですよね?
すごいかわいいんですけどっ!!!
ともえ 2009/06/10_Wed_:50:02 編集
無題
 アルバムみつかってよかったですね。
 若い。。。
 そして確かにお茶の水博士だ(^_^;)
 勉強的な演奏ってわかる気がします。
 優等生な演奏より何かが伝わってくる音楽をこれからも届けて下さい♪
monsieur 2009/06/10_Wed_:23:07 編集
無題
ともえさん、
だいぶ前の写真なので、今とだいぶ違うかもしれないです。
自分では、やっていることが、当時と変わらずあんまり成長してないので違和感ないんです。

monsieurさん、
ミュージシャンもステージに立つ以外は、一人で練習することが多くて、自分のためだけに音楽をやる様になりがちなんです。
聞き手に伝わる音楽ができる様、頑張ります。
blackqp 2009/06/11_Thu_:26:23 編集
無題
♪中村さん
記念になる思い出の一枚の写真ですね。中村さんも今とかなり雰囲気が違っていますよね~。こうして昔の写真を見て、時折振り返るっていうもの、良いですよね~。私も今、来月の引越しのために、自分のものを整頓しているのですが、写真を見ていると、その当時の気持ちが甦ってきます~☆
れな 2009/06/13_Sat_:52:03 編集
無題
れなさん、
そうですね、普段は、昔のアルバムも見ることもめったにないですが、ふとした拍子に見てみると懐かしいですね。
本当に自分では違和感ないんですが、みんな今と違うと言うので、やっぱり変わったんでしょうね。
単純に歳をとっただけですけど
引越し先も名古屋でしょうか?
新生活になってもライブ、遊びに来て下さいね。
blackqp 2009/06/13_Sat_:22:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone