忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、doxyで中村智由カルテットのライブでした。

個人名義でのリーダーライブは、初めてのライブ、
このライブを行った経緯は、先日このブログ記事「中村智由quartetでライブやります!」http://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/342/ で書いたんですが、
意を決して行ったかいあって、とても有意義なライブになりました!

平日のライブにも関わらず沢山のお客さんに集まっていただきいい雰囲気でライブを行うことができました。

僕が、これまで活動の主にしてきたレギュラーバンドでのライブでは、
オリジナル曲、又は、オリジナルアレンジのカバー曲以外のいわゆるスタンダードナンバーなどを事前のアレンジのなく演奏することはほとんどありません。
それはバンドとして活動している以上、バンドのオリジナルサウンドを聴いてもらうのが一番重要なことなので、こだわってそうしてきました。

今回ソロ名義のリーダーライブをやるにあたって、どんな構成にしようか考え
オリジナル曲も演奏するけど、ガチガチに決めたオリジナルばかりでなく、その場の雰囲気で演奏する所謂ジャズ特有のライブ感も出したいと思い、普通のスタンダードナンバーもセットリストにいれることにしました。
今後この編成で活動を行うのも、そういう一般的なスタイルのジャズ演奏もできた方が、今までレギュラーバンドでライブをしてこなかったジャズライブハウスでも演奏しやすかったり、幅も広がるかなと期待しています。

昨日は、
オリジナル6曲
ピアノ春名君をフューチャーしたトリオ演奏2曲
スタンダード2曲
そして、急遽ゲスト参加してもらったヴォーカル吉廣麻子さんを加えて歌もの4曲

計14曲を、1st 、2ndに分けて演奏しました。

この初試みの構成でのライブ、ほどよい緩さがあり、なかなかいい雰囲気、
麻子さんのヴォーカル曲もいいバランスでのアクセントになり、
凄くいいショーケースができました!

このライブのために書き下ろしたオリジナル曲6曲、
仮題ですが、
「クールサンバ」、「クールボッサ」、「クールブルース」、「クールワルツ」、「ホットアフロ」、「クールアフロ(クールスイングに変更)」
全曲、メンバーの素晴らしい演奏のおかげでVery Coolな出来栄えとなり大満足!

あとプレーヤーとしてのことなんですが、
僕は、アルト、テナー、ソプラノ、フルートを演奏します。
nativeで演奏するときは、ワンホーンでの曲想の幅を広げるために曲毎に4本持ち換えています。
昨日のライブでは、あえてメインのアルトのみを使用してライブを行いました。
楽器をコントロールする上での課題もたくさんありましたが、
久しぶりに自分のメイン楽器と向き合ったライブができました。

とても楽しいライブでした!
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございます!

レギュラーバンドもあり、どの位の頻度でライブ活動できるかわかりませんが、いいイメージができたので今後も継続して活動していきたいと思っています!

次は、
9月22日(土)渋谷オルガンバー http://www.organ-b.net/  で開催の城内さん主催の「Primo」に出演します。
深夜での出演ですが、ご都合合う方は、是非いらして下さい!


追記

毎度おなじみカメラマン秋田さんが、さっそく昨日の写真アップしてくれました。
↓↓ ご覧下さい!
https://picasaweb.google.com/112351194125950122449/QuartetDOXY#

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone