忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、大須チェザリで恒例のジャズセッションライブでした。
今日のメンバーは、ドラム神谷さん、ギター遠藤君、ベース大久保さんと僕のカルテットでの演奏でした。

僕は、2ndステージからの参加
今日の演奏曲は、

this I dig of you
manbo in
I've been in love before
oleo
I'll remenber april

好きな曲ばかり演奏しました。

中でもフランクレッサー作曲の「I've been in love before」は、
とても美しいメロディーで大好きな曲です。

自分で演奏するのは、初めてだったのですが、
フェイバリットなサックスプレーヤーの一人、
ソニーレッドがブルーノートに残した代表作「out of the blue」に収録されていて、
よく聴いていたので、
自然に歌うことができました。

とってもアルトサックスに合う曲です!

ソニーレッドの「out of the blue」は、ブルーノートの名盤として取り上げられますが、
それ以外の彼の作品は、あまり知られていません。
僕も初めに「out of the blue」を聴いたのですが、
その優しく、ハスキーなサックスのトーンにやられ、他の作品も買い集めました。
そんなに多くはないですが、どれもいい作品です。
バップとモードを、程よく調和し、
そして気張った感じがなく、リラックスした演奏スタイルは、聴いていて温かい気持ちになります。

Out Of The Blue

帰って「out of the blue」聴いてます。

やっぱりジャズは、最高です!

今月は、チェザリのセッションライブ第4木曜4月22日と、第5木曜4月29日にあります。

第5木曜の方は、
僕がリーダーで、名古屋のアイドリス・ムハマッド、ドラマー松原さんを迎えてのライブです
ブーガル大会でいきたいと思います!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
4月のチョイス?
ライブお疲れ様でした!

I'll remember Aprilはさすがに4月らしいチョイスですね(●^ω^●)♪春ルンルン…とゆう内容ではなく切ない曲ですけどね(笑)

私も中村さんが好きな曲をライブで聴きたいです!是非神谷さん達も連れてきてこちらでやって下さい!!
名古屋ばっかり羨ましいです!(≧△≦)
kei_castleton 2010/04/09_Fri_:07:41 編集
無題
kei_castletonさん、
ありがとうございます。
native、BLACKQP'67と固定のバンドをやり出してから、
普通のジャズセッションライブは、あんまりやらなくなってしまったんですが、たまにやると楽しいです。
東京にもミュージシャン仲間がたくさんいるので、バンドの枠を超えてたまにはライブやってみたいですね。
5月6月と関東ライブ決まりそうなので、また都合合ったら是非ライブ来て下さい!
blackqp 2010/04/09_Fri_:19:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[160] [159] [158] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone