忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

12月26日、Tomoyoshi Nakamura quartetでもピアノを弾いてもらっている春名君企画で星が丘粋人カフェでライブを行いました。
春名君企画は、この日から3日間クオシモード、トレメンのパーカッション奏者マツさんをフューチャーしてのライブ

僕は初日だけの参加で、このライブやるにあたってリクエストをお願い
 
以前名東区シャンパンブランチでやっている恒例のライブでマツさんに一度ドラム叩いてもらったことあって、そのときのドラミングが実はすごく気に入っていて、またマツさんのドラムで一緒に演奏する機会があるといいなと思っていました。
別日にパーカッションでのライブもあるということで、じゃあこの日は是非ドラムでというリクエスト
遠藤君もメインはギターだけどたまにベースも演奏して、しかもボトムのあるしっかりした演奏ができるので、マツさんもレアなドラムだし遠藤君にもベースで参加してもらうことに

粋人カフェにはこの日初めて行ったのですが、なんと翌日27日で閉店してしまうということで、お店にとってもメモリアルなライブ

ライブは、割りと直前に決まったライブで告知が遅かったにも関わらず、会場満員のお客さんに来ていただきました!

演奏は、やっぱりマツさんのドラムはすごく味がある!!
本人曰く、音にこだわっているということ
そう言うのがすごくよくわかるプレイで、ドラムという一つの楽器でなくスネアだったり、
タム、シンバルとセットの各パートにちゃんと独立した音のキャラクターがあって
ミニサイズの練習用ドラムにも関わらず、ホンモノ感のある音が出てるのにビックリ

遠藤君のベースもなかなか良くて、ワイドな体格生かしてのボトム感のあるプレイ

二人の歌心ある素晴らしいプレイ、それにスインギーでこれまた味のある春名君のピアノが加わったリズム隊のご機嫌なグルーブをバックにしての演奏は、とても楽しかったです!!

こういうライブをして感じるのは、
その楽器をメインにしているプレイヤーには、もちろんもっと技術的に沢山できることがあるけれど、楽器技術に対する執着がときに音楽性に関係なく一人歩きさせてしてしまっているんじゃないかなと
もちろん自分自身もそういう傾向はあるだろうし、ライブパフォーマンスするときには気をつけないといけない、、、やっぱりみんなで作りだす音楽のいちパートになっていないと

ライブ演奏を楽しみつつも、そんなことも考えたり、、、

この日のメインMCはライブ企画者の春名君で、時々マツさんや僕にもMCがふられてトークも楽しく、
粋人カフェのオーナーまりこさんにも付き合いの長い春名君から花束贈呈あったり、
笑いあり涙ありのいい感じの展開でした!!



ライブ終了後は、いつもお世話になっているダイさん、貴千代さん夫妻たちとシャンパンブランチの姉妹店クラルで打ち上げ、こちらも楽しかった!!

翌日の金山ケニーズでの春名君、マツさんライブにもお邪魔して2曲飛び入り参加させてもらいました!

  
  
久しぶりにマツさんともゆっくり話しができて良かったです。
クオシモードが活動休止するとのことで同時期に同じシーンで活動していたので寂しいですが、今後もこういうかたちでいろいろと共演できたら嬉しいです!!

フォトグラファー望月聡子さんが、粋人カフェでのリハ風景を写真撮影してくれました!!
facebookのアルバムページ ↓↓
 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=869488423102774&id=100001248739814&ref=notif&notif_t=like#!/satoko.mochizuki.75/media_set?set=a.564025577067417.1073741859.100003799407389&type=1&l=6a77e0a8cd&pnref=story

見られない方のために何枚かセレクト、とっても素敵な写真です!!
   
      
       
   
   
    
    
今回のライブ企画者春名君も参加してくれているTomoyoshi Nakamura quartetのライブが、来年2015年2月7日(土)に六本木アークヒルズカフェ http://www.arkhillscafe.com/ 決定しました!!
僕も大好きなファッシネイションズと対バンです!!
是非いらして下さい!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone