忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の土曜日は、ポートメッセなごやで開催された「クリエーターズマーケット」にnativeで参加しました。

イベントタイトル通り、クリエーターのためのフリーマーケット
様々なジャンルのクリエーターが自らの作品を展示販売
最近は各地で同じようなアート系のフリマが開催されていますが、東京で開催のデザインフェスタと並んで回数を重ねている老舗イベント、毎回全国各地から出展者が集まります。

nativeが初めてクリマに参加したのは、結成当時初の自主制作アルバムをリリース時(2002年くらい)
当時は、館内の一般ブースでの演奏、販売していました。

 

それから2004年にレコード会社と契約しCDを全国流通するようになってからしばらくクリマに参加していなかったのですが、近年、流通でのCD販売というのが以前に比べてかなり厳しい状況になってきたこともあって3年前から再びクリマに参加するようになりました。

大音量で他の出展者の皆さんの迷惑がかかるということで、以前のような館内ではなく、展示館とフードコートを繋ぐ通路に特別に出展ブースを設けていただいての参加


人通りも多い場所で毎回たくさんの来場者に足を止めてライブを聴いていただいて、CDもたくさ購入いただいています。

今回は、リリースしたばかりのニューアルバム「liberation」を出品しての参加ということで、売る気満々で挑みました。

2曲くらい演奏して声がけしてCD販売、少し休んでまた演奏、販売、これを延々一日中繰り返します。
回数やるだけ売り上げ枚数も増えていくので、体力続く限り頑張るといった感じでメンバー一丸となって演奏しました。

今回は二館使ってのイベント開催とあってフードコートも二会場あって、いつもより若干人通りがバラけていたのもあって前半は苦戦しましたが、後半盛り返し見事に目標売り上げ枚数に達することができました!!
ニュートラルな姿勢の通行人に訴えかけるというのは、演奏していて本当に勉強になります。
どんな状況であっても全力で演奏するというのが、ミュージシャンとして大切なことだと改めて実感できました。

途中、別のブースで同じように演奏、販売していた旧メンバーの杉丸君が遊びに来てくれました。
僕は、脱退時のさよならライブ以来会ってなかったの2年ぶりの再会
正直脱退直後はバンドの再生に一生懸命だったので、気持ちの余裕もなかったのですが、
新メンバーを加えニューアルバムをリリースしたこのタイミングでまた杉丸君にも会えてよかったです。
新旧nativeで笑顔の記念撮影しました!!



今回は、二日間開催のうちの一日だけの参加ということで、体力もいつもの半分ですんだはずなのに終了後はぐったり
いつもながら充実感に満たされた心地よい疲労感でした。

最近、椎名林檎のCDは売れなくなったから~発言が炎上していましたが、
レコード会社やCDショップを通してのメジャーという規模ではまさしくそうですが、ライブ時に直接手渡しで販売できるCDというのは、ライブミュージシャンにとってはまだまだ価値があるなと思います。
いかに直接観てもらえるチャンスがあるかがキーですね、やっぱり、、、
やるしかないですね
頑張ります!!!


native リリース記念ライブ各地で開催中!!

今週末は、地元
11月22日(土) 名古屋 ドキシー 
http://www.doxy.biz/

翌日は、
11月23日(日) 札幌 円山夜想 
http://www.marunoku.com/

そして今年最後のnativeのライブは、
12月28日(日)渋谷 サラヴァ東京 "steppin' jazz" 
http://l-amusee.com/saravah/
 
是非いらして下さい!!















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone