忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月5日誕生日を迎え、また一つ歳をとりました。
来年は大台です、、、汗
FBで沢山のメッセージいただいて
幾つになってもお祝いの言葉は嬉しいです!

音楽活動はより内向的な方向に進んでいますが、自分自身が一番楽しんでおります。
たまに(よく)変わってると人から言われ
えっ?と思うのですが、
(多数派でなくても平均的だと思ってるので)
もしかしたらマイノリティーなのかと、、、
どうであれ自分に正直に活動していきたいと思います!
皆さん、今後ともよろしくお願いします!!


現在決まっているライブスケジュール

9月16日(金) 新栄 bar shiva 
選曲(DJ) with 春名祐樹 (楽器演奏しません)

9月23日(金) 今池 バレンタインドライブ 
trio de monochrome 伊藤寛哲(gt)、谷井直人(b)

10月14日(木)~17日(火) 中国 「南京国際ジャズフェスティバル」 
native

10月22日(土) 渋谷 オルガンバー 「primo」  T
omoyoshi Nakamura quartet

11月20日(日)栄 メモリーレーン
native

12月3日(土)自由が丘 ハイフン 
Tomoyoshi  Nakmaura quartet

PR


先週土曜日は、大阪下新庄のmellow toneで
森下周央彌さん(gt)、斎藤敬司さん(b)とのトリオライブでした。
ジャズミュージシャンの癖にジャズ箱であまり演奏してないので、、、(汗)
初めて演奏するお店は、ドキドキ
昔(昭和)オープンしたカフェバーの内装をそのままで、とてもアンティーク、マイクなしの生音でサウンドする...
このトリオにぴったりな雰囲気
ビバップダンサーの太郎さんも遊びに来てくれて踊ってくれました(全然ダンス向きなサウンドでないですが 笑)
お店の方も気に入っていただけたようでホッとひと安心
またmellow toneでライブやりたい!

そしてmellow toneのライブ終了後に梅田に移動
noonで開催の「BRAZILIAN RYTHM vol.3」に参加、HAMO BRAZILIAN SEXTEに飛び入り出演させていただきました。
年一回開催のブラジル縛りのイベントで
DJもバンドも選曲も懐かしの名曲ばかり
会場満員でオールナイト盛りあがってました(大阪熱い)
演奏もですがイベント満喫させていただき楽しかった!

 

翌日日曜は神戸元町theater jazzyでまたギター森下周央彌さん、ベース斎藤敬司郎さんとのトリオライブ、2日連続でライブでコンビネーションよく演奏できました!
MCは暴走し過ぎ、反省、、、(汗)
そして関西のボケツッコミもいろいろ教えていただきました。
theater jazzyの井上さんにセッティングしていただいて始めたお二人とのライブも1年が経ちますが、クリエイティブで毎回刺激を受けます。
自分がもっといろいろできたら更に楽しめると思うので、精進していきたいと思います!...
お越しいただいた皆さんありがとうございました!




5月4日にリリースするTomoyoshi Nakamura quartetのニューアルバム"Dance with the Wind"のMVが完成しました!!



今アルバムでは、レギュラーメンバー4人だけで演奏する楽曲のほかに
1stアルバムにも参加していただいたパーカッション松尾"ハモヤン"正寛さんを加えての曲、
メンバーの春名君のピアノをフューチャリングした長年温めてきた彼のオリジナル曲
そしてゲストヴォーカルAfee Solさん、Emily.Kさんをフューチャリングしてとバラエティーに富んだアルバムになっています。
アルバムのほとんどインスト曲ですが、
MVは、ギターヴォーカルデュオユニットAnwishで活躍されているAfee Solさんをフューチャーしたアルバムタイトル曲
名古屋のビバップダンサーYasuoさんにも出演していただいております。
いつもお世話になっている映像クリエイターの三田創さんに制作していただきました!

タワーレコード
amazon

アルバムリリースを記念してのライブも決定してきております。(追加決まり次第告知していきます)
4月24日(日) 栄 doxy
5月1日(日) 六本木 joint one radio
5月21日(土) 大阪 noon "dot jp"
5月22日(日) 栄 "yazzinova"
5月24日(火) 六本木 アークヒルズカフェ


久しぶりのブログ更新になります。6月に立て続けにライブが入って、ライブ記録が追いつかなくなってしまい放置状態に、、、汗

ブログ更新できませんでしたが、6月をピークに9月頭くらいまでライブ、イベントにいろいろと出演しておりました。

native、BLACKQP'67、Tomoyoshi Nakamura quartetそして、個人での活動も
  

                  






 

9月半ば位からライブは、ペースダウン
いろいろと今後の活動のことを考えたり、楽器の練習もたくさん時間がとれて、自分自身を見つめ直すいい機会に、何か自分が変わろうとしている時期なのかなと、、、
あまりやっていなかった個人での活動も積極的にできるようにしていきたいなと思っています。

バンドの方ももちろん、これまで通り頑張っていきますよ
まずは今年に入ってから制作しているTomoyoshi Nakamura quartetの2nd アルバムを完成させなければ!!

ライブスケジュールも少しづつ決まってきていますので、是非いらして下さい!!
 
11月12日(木)今池 バレンタインドライブ Tomoyoshi Nakamura quartet
http://valentinedrive.com/

11月21日(土)新栄 lounge vio  BLACKQP'67
http://www.liveandloungevio.com/

11月28日(土)渋谷 オルガンバー tomoyoshi Nakamura quartet
http://www.organ-b.net/

11月29日(日)神戸元町 theater jazzy play with 森下周央彌(gt) 斎藤敬司郎(b)
http://nanos.jp/theaterjazzy/

追加、詳細等は、HPスケジュールhttp://blackqp.iiyudana.net/schedule.html 随時更新いたします!
 
 



先週の金曜日は、渋谷サラヴァ東京開催のビバップダンスイベント「steppin'jazz vol.3」に出演
いつものレギュラーバンドでなく、この日だけのスペシャルメンバーで演奏しました!!
いろいろ嬉しく楽しかったので、ブログに書きたいと思います
主催Izumiさんから出演オファーをもらって、レギュラーバンドのメンバーにスケジュール聴いたところ都合合わず出演を諦めたのですが、
「中村さんだけでも来て欲しい」と嬉しいお言葉をいただいたので
「だったら東京の仲間に一緒に出演してもらえるか聞いてみます」と返答
そう言ったものの普段自分のバンドでしか活動してないのもあって、知り合いのミュージシャンはたくさんいるもののいざ声かけるとなると
一緒やってくれるかなって心配に、、、
でも思い切って
bohemianvoodoo、PRIMITIVE ART OHCHESTRAで大活躍中の木村イオリ君(P)、the fascinationsの西川てるまささん(b)、元bohemianvoodooの井上孝利さん
の3人にお願いしてみました。
 
イオリ君とは8年前、まだボヘ結成前からの知り合いで、ボヘ結成したくらいの頃何度かnativeと対バンしました。
今回のメンバーの中でも一番長い付き合いですが、今回初めて共演をお願いしました。
初めて誘ってもらったので是非やりたいと 嬉しいことを、、、涙
西川さんは、ファッシネイションズとの対バンで知り合い
最初会ったときは風貌から怖い方なのかなと思っていたんですが、何度かお会いするうちにとても優しい人ということがわかり
安定した大人のベースプレイも大好きでお誘い!!
井上さんは、ボヘとの対バンで知り合い
力強いドラミングが素敵で、
nativeで活動していたドラムの山下君が脱退する最後の東京ライブのときにもわざわざかけつけてくれました。
そんな優しい人柄が大好きでボヘを辞められたとき残念だと思っていたんですが、演奏活動されてるとのことで声をかけさせてもらいました!!
みんな本当に忙しい中、調整して出演してくれるということに!!!
そして当日は、この最高のメンバーに加えて
トランペットの島裕介さんと、サックスの菅野浩さんもジョイントしてくれることに
偶然にも島さんと菅野さんは、20年来の音楽仲間とのこと
演奏曲セットリストは、
BLACKQP'67のオリジナルlou's step
菅野さんフューチャーでポールデスモンドのel prince
島さんフューチャーでマイルスデイビスのmilestones
全員で、ケニード-ハムのlotus blossamと、ミーターズのcissy strut
アンコールは、ダンサーの早い曲をという一声でソニーロリンズのoleo

    

 

このメンバーで、こんなジャズばかり演奏するのは、かなりレア(笑)
とても楽しかったです!!
演奏の話ばかりになってしまったのですが、
この日は、ロンドンから来日中のIrven Lewisのワークショップに参加したダンサー皆さんによるショウケースもあり
とてもアーティスティックな内容で、皆さんの真剣な表情とダンスがとても印象的でした。
ダンスも演出でいろんな見せ方ができるんですね!!

プロデュースしたIrvenさんと記念写真
ダンサーばりにばっちりキメたつもりがキマっていません、、、(汗)



DJサトケンさんも一緒に

イベントも充実した内容で、自分にとってもいい経験になりました!!
来月7月3日(金)に名古屋lounge vioで開催の「yazzinova」でも、Irvenさん、Izumiさんとご一緒させていただきます。
こちらは、Tomoyoshi Nakamura quartetで出演します!!

steppin'jazzは、単身東京だったので、久々に東京で一泊、
翌日は、10年間僕のリリースなどコーディネートしてくれているマネージャーのK氏と新宿でランチしつつ
今後の活動についてミーティング(会食しただけですが、、、)
いろいろ話して、自分のできることと今後の方向性なども確認
また新しい目標できて良かったです!!
来年には実現できるよう頑張りたいと思います。
決まってから本当楽しみにしていたライブ、東京滞在でしたがあっと言う間に終わってしまいました。
繋がりというのは何事もにも代えがたいことを実感した東京滞在でした!!!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone