忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、神戸元町thater jazzy4周年記念で、nativeニューアルバム"liberation"リリース記念の初関西ライブでした!

theater jazzyは、オープンからnativeでも個人としても何回も呼んでいただいていて、神戸のホームとも言える場所
元町駅の雑居ビルの3階にあって、本当にここにライブハウスがあるの?って誰もが思うもはや隠れ家的なというレベルを通り越した正真正銘の隠れ家
関西人でない自分でもいろいろとつっこみたくなるところ満載のお店ですが、オーナーの井上さんの人柄がにじみ出ている愛すべきお店

昨年10月にニューアルバムliberationをリリースして以来、昨年末は各地でリリース記念ライブを行ってきましたが、今年に入ってからはライブを行っておらずこのライブがnative本年初ライブ
今回、神戸在住で本当に素敵なヴォーカリストafeeさんにゲスト参加していただきました!

昼過ぎに名古屋出発、夕方に会場到着
afeeさん交えてリハを終え、前にも行ったことのある向かいにある中華料理屋さん玉手食堂へ
またまた発見 チャーシュウー麺(笑)



僕は、チャーシュウー麺でなく焼きビーフンを 
みんなで楽しく食事していたら本番5分前

急いでお店に戻ると、会場満席のお客さん!!
久しぶりの関西でのnativeのライブということで観に来て下さった方も沢山いて、嬉しかったです!!
ライブは、もちろんliberationの曲を中心に,1stセットは、メンバーのみで演奏



そして2ndセットは、afeeさんを迎えて
スタンダードナンバーのgeorgia on my mind、the shadow of your smile
デビッドフォスター作曲のセリーヌディオンのthe prayer
そしてnativeのオリジナル曲で2004年にリリースした"snobbism"に収録されているemishi- I feel like you're far away from me -を
afeeさんは、普段anwishというアコースティックギターとのデュオのグループを中心に活動していて、バンド編成でのライブ経験がないそうなんですが、そんなことを微塵も感じさせないクオリティー高い歌唱力
そして身長170センチを超えるモデル並みのルックスで、男ばかりのバンドの中に華を添えていただきました!!



あといつもいっぱいいっぱいのMCで頑張っている自分ですが、
特にMCに対して厳しいこの関西エリアで、何かつかみが良い感じがして
もしかしてMC上手くなったと過信、、、!?(笑)

アルバムもたくさん購入していただき
最高に楽しいライブになりました!!



お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!
そして井上さんいつもありがとうございます!!

native ライブ情報

2月22日(日)19時~ 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com/
 明日、19時から!!

3月22日(日)19時半~ 東京自由が丘 ハイフン
http://r.goope.jp/hyphen
ヴォーカル今野絵美理さん、ダンスperi bopさんがゲスト参加!!

4月26日(日)19時~ 栄 doxy
http://www.doxy.biz/
久々にヴォーカル朝香さんを迎えてのライブ!!

 


PR


先週の土曜日は、六本木アークヒルズカフェでTomoyoshi Nakamura quartetと、the fascinationsの2マンライブでした。

昨年、名古屋でのthe fascinationsのライブに二回ゲストプレーヤーとして呼んでもらい、今度は東京でもというファッシネイションズのリーダー渡辺さんの提案により、今回のライブイベントが実現しました。

ファッシネイションズは、2000年代初めに渡辺さんのソロプロジェクトとしてスタートして、その後固定メンバーのバンドに
当時盛り上がっていたクラブジャズシーンで同時期に活動していて、nativeとイベントで一緒になる機会も多く親交が深まりました。
メンバーチェンジを経て一昨年末、4年ぶりのニューアルバム「green in blue」をリリースして以来、積極的にライブ活動を行っていて、昨年ライブに参加させてもらって、改めていいバンドだなと実感、今回のライブも楽しみにしていました。

せっかくの2マンということでお互いのバンドのステージでジョイントしようということになり、
僕達のステージに渡辺さんとギターの塩川さんに加わってもらい、
ファッシネイションズのステージに僕が参加

渡辺さんには、ピアノの春名君のオリジナル曲 dawn in the land と、できたばかりでまだ名前もついていないモッドでファンキーな新曲
塩川さんには、これまたできたばかりの叙情的な新曲
でジョイントしてもらいました。
渡辺さんの陽気で勢いのあるプレイ、塩川さんのセンシティブでリリカルな雰囲気のあるプレイが、曲にすごくマッチしてライブを盛り上げてくれました!!
久々のTomoyoshi Nakamura quartetのライブ、とても楽しかったです!!



ファッシネイションズのライブは、相変わらずかっこよくて、僕達のお客さんもみんな気に入ってくれたみたいで嬉しかったです!
大好きな曲 green in blue でソロも吹かせてもらって気持ちよかった!!

ライブ会場のアークヒルズカフェもお洒落で都会的な雰囲気のカフェで、こういう場所でライブができるのも東京ならでは
場の雰囲気にインスパイアされて、音楽のイメージが膨らみます!!

地方から行って東京でお客さんも来てくれるかと毎回心配になるのですが、いつもライブに来て下さるお客さんもいてすごく嬉しい!!

長距離の車移動とか大変ではありますが、これからも東京ライブをやって発信していきたいです!!

ファッシネイションズとの2マンライブ、いっぱい刺激を受けて、最高のイベントになりました!!
お越しいただいた皆さん、バンドメンバー、関係者の皆さん、ありがとうございました!!

 

Tomoyoshi Nakamura quartetの今後のライブは未定ですが、ただいま2ndアルバムにむけてリハーサルしているところです。
今回のライブでも収録予定の新曲を2曲演奏しましたが、かなりいい作品ができそうな手ごたえを感じています。
夏、秋くらいにはリリースできるよう作業していきますので、楽しみにしていて下さい!!

あと昨年末、今年頭にインターFMのジャイルスピーターソンがパーソナリティーを勤める番組The Worldwide 60 with Gilles Petersonで、Tomoyoshi Nakamura quartet 紹介オンエアしていただきました!!(祝)  
番組ウェブサイト http://www.interfm.co.jp/ww60/blog/?p=360

    











12月28日、渋谷サラヴァ東京で開催した「steppin jazz vol.1」にnative出演しました。

この日のライブが2014年のライブ納め
2014年は、年始からnativeのニューアルバム「liberation」の制作作業を行ってきて、10月にようやくリリース、11月には各地でリリースツアーを行いました。
今年一年は、3年ぶりのこのアルバムのリリースに力を注いだ一年
この一年の最後をnativeのライブで締めくくることができてよかったです。

steppin jazzは、ダンスチームstax grooveのIZMさん主催のイベント
以前JZ Bratで行っていたダンスイベントの後継イベントで、今回が第一回
記念すべき第一回にnativeを呼んでいただいて光栄でした!!

nativeは、これまでダンサーとのコラボレーションを沢山経験してきました
ビバップスクエアなどのダンサー主催イベントに出演したり、自分達のリリースパーティーにダンサーにゲスト出演してもらったり
イベントでダンサーとコラボするたびに、その動きの俊敏さにいつも圧倒されます。
ビバップダンスが他のジャンルと決定的に違うと思うのが、BMPがどんだけ速くても大丈夫ということ (むしろ速ければ速いほど楽しそうに踊っているということ 笑)
高速スイングで踊るダンサーの姿は見ていて圧巻、どんだけ早くステップが踏めるんだと思ってしまいます
ジャズミュージシャンとしては、スイングのリズムに合わせて踊るのを見るのが嬉しいです
特にバップ期以降のモダンジャズは聴く音楽の印象が強くてシリアスになイメージも強いので、ダンスによってエンターテイメントな雰囲気が演出できるのは最高です!

この日もプロジェクターでUKのダンス映像を流していたんですが、1960年代(?)のアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズをバックに黒人ダンサーが踊っている映像もあったり、ジャズで踊る粋を感じました!!

イベントは、DJタイム、トークショー、nativeライブという内容で
以前に渋谷spumaでご一緒したsatokenさんもDJされて、久しぶりの再会
トークショーは、ビバップダンスの歴史や、日本で広めるきっかけなど興味深い内容
ダンサーの皆さんもこの時間だけは踊らず座って一生懸命話を聞いていたのも面白かった
 
nativeのライブは、大盛り上がり!!!
皆さんに踊りまくっていただきました!!
最近は着席ライブが多かったんですが、あれだけ踊ってもらえると気持ちいいですね。
スタンディングライブもやっぱりいい!!

アンコールもいただいて、またダンス(笑)!!

一年を締めくくるに相応しい最高のライブになりました!!
素晴らしい機会をいただいてありがとうございます!!
 
フォトグラファー小垣桃子さんがライブ写真を撮影してくれました!!
 
 


     
 
 
2014年native応援していただきありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2015年のライブも決まってきています!!

nativeライブ情報

2月20日(金)神戸 thater jazzy 
http://nanos.jp/theaterjazzy/

2月22日(日)栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com/

3月22日(日)自由が丘 ハイフン
http://r.goope.jp/hyphen/top

是非いらして下さい!!

2015年から第一金曜日に行っていた栄メモリーレーンのライブが週末不定期開催になります。
 

12月26日、Tomoyoshi Nakamura quartetでもピアノを弾いてもらっている春名君企画で星が丘粋人カフェでライブを行いました。
春名君企画は、この日から3日間クオシモード、トレメンのパーカッション奏者マツさんをフューチャーしてのライブ

僕は初日だけの参加で、このライブやるにあたってリクエストをお願い
 
以前名東区シャンパンブランチでやっている恒例のライブでマツさんに一度ドラム叩いてもらったことあって、そのときのドラミングが実はすごく気に入っていて、またマツさんのドラムで一緒に演奏する機会があるといいなと思っていました。
別日にパーカッションでのライブもあるということで、じゃあこの日は是非ドラムでというリクエスト
遠藤君もメインはギターだけどたまにベースも演奏して、しかもボトムのあるしっかりした演奏ができるので、マツさんもレアなドラムだし遠藤君にもベースで参加してもらうことに

粋人カフェにはこの日初めて行ったのですが、なんと翌日27日で閉店してしまうということで、お店にとってもメモリアルなライブ

ライブは、割りと直前に決まったライブで告知が遅かったにも関わらず、会場満員のお客さんに来ていただきました!

演奏は、やっぱりマツさんのドラムはすごく味がある!!
本人曰く、音にこだわっているということ
そう言うのがすごくよくわかるプレイで、ドラムという一つの楽器でなくスネアだったり、
タム、シンバルとセットの各パートにちゃんと独立した音のキャラクターがあって
ミニサイズの練習用ドラムにも関わらず、ホンモノ感のある音が出てるのにビックリ

遠藤君のベースもなかなか良くて、ワイドな体格生かしてのボトム感のあるプレイ

二人の歌心ある素晴らしいプレイ、それにスインギーでこれまた味のある春名君のピアノが加わったリズム隊のご機嫌なグルーブをバックにしての演奏は、とても楽しかったです!!

こういうライブをして感じるのは、
その楽器をメインにしているプレイヤーには、もちろんもっと技術的に沢山できることがあるけれど、楽器技術に対する執着がときに音楽性に関係なく一人歩きさせてしてしまっているんじゃないかなと
もちろん自分自身もそういう傾向はあるだろうし、ライブパフォーマンスするときには気をつけないといけない、、、やっぱりみんなで作りだす音楽のいちパートになっていないと

ライブ演奏を楽しみつつも、そんなことも考えたり、、、

この日のメインMCはライブ企画者の春名君で、時々マツさんや僕にもMCがふられてトークも楽しく、
粋人カフェのオーナーまりこさんにも付き合いの長い春名君から花束贈呈あったり、
笑いあり涙ありのいい感じの展開でした!!



ライブ終了後は、いつもお世話になっているダイさん、貴千代さん夫妻たちとシャンパンブランチの姉妹店クラルで打ち上げ、こちらも楽しかった!!

翌日の金山ケニーズでの春名君、マツさんライブにもお邪魔して2曲飛び入り参加させてもらいました!

  
  
久しぶりにマツさんともゆっくり話しができて良かったです。
クオシモードが活動休止するとのことで同時期に同じシーンで活動していたので寂しいですが、今後もこういうかたちでいろいろと共演できたら嬉しいです!!

フォトグラファー望月聡子さんが、粋人カフェでのリハ風景を写真撮影してくれました!!
facebookのアルバムページ ↓↓
 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=869488423102774&id=100001248739814&ref=notif&notif_t=like#!/satoko.mochizuki.75/media_set?set=a.564025577067417.1073741859.100003799407389&type=1&l=6a77e0a8cd&pnref=story

見られない方のために何枚かセレクト、とっても素敵な写真です!!
   
      
       
   
   
    
    
今回のライブ企画者春名君も参加してくれているTomoyoshi Nakamura quartetのライブが、来年2015年2月7日(土)に六本木アークヒルズカフェ http://www.arkhillscafe.com/ 決定しました!!
僕も大好きなファッシネイションズと対バンです!!
是非いらして下さい!!!


名古屋でのリリース記念ライブの翌日は、
札幌円山夜想でnative「liberation」リリース記念ライブ行いました!
3年前にムジカホールカフェで初の札幌を行って、今回二度目の札幌でのライブ
ムジカホールカフェが、ドラムの使用がNGになってドラム入りのバンドでのライブができなくなったということで、
円山夜想を紹介していただきました。
ブッキングしてからわかったんですが、円山夜想がディスカバリーファームという北海道に本社のあるCDプレス会社の経営しているお店であることがわかりました。
そしてなんとnativeの自主制作の頃のアルバムは、ディスカバリーファームでCDプレスをしていたのです!!

なんという偶然!!

 
車一台で全国を駆け巡るというフレーズをキャッチコピーにしているnativeですが、さすがに札幌までの車移動は難しいので
今回は、飛行機での移動、初めて格安のジェットスター利用しました。
千歳空港到着後、電車で札幌市内へライブ会場の円山夜想に直行
予定の入り時間よりも早く着いたので、リハ時間までご飯食べようと、近くに見つけたスープカレー屋さんに
札幌ライブ決まって嬉しいかったのが、美味しいものが食べれること!!
早速食べたスープカレー美味しかったです!!

 

スープカレーを食べ終わり、会場入りしリハーサル
円山夜想、素敵なお店でした!
特にイベントという訳でなくブッキングでのライブだったんですが、さすがに名古屋や東京のように集客するのは難しいということもあって対バン形式にしていただきました。
ぺずこデュオさんと、安藤桃子さんに対バンしていただくことに
ぺずこデュオは、トランペット、ピアノのデュオで、スタンダード+オリジナル ほのぼのとした雰囲気で癒されました!
一曲、大久保さんと深谷君が加わりスティービーワンダーの"isn't she lovely"を演奏しました!!
安藤桃子さんは、ピアノの弾き語りでカバー曲オリジナル曲を演奏されたんですが、
歌もピアノも両方ともすごく上手で、才能とセンスに満ち溢れた素晴らしいライブでした!!
アントニオカルロスジョビンの"no more blues"を僕と大久保さん、深谷君ジョイントさせていただきました!


 
nativeのライブは、前日名古屋でのリリパ同様にメンバー力を出し切って熱い演奏になりました!!
会場いっぱいにはできませんでしたが3年前のムジカでのライブを観て楽しみにしていてくれた方もいて、自分達の住んでる場所からこんな離れたところにもライブを楽しみにしていてくれる人がいるのに感激、とてもとても嬉しかったです!!
円山夜想さんもまた是非ライブをと言って下さったので、ここを拠点に札幌でもnativeのサウンドを広められるよう頑張りたいです!!
ライブ終了後は、大久保さんが海鮮を食べたいということで、3年前札幌に来たときにもお世話になった女性DJのまみさんに案内してもらってすすきのの海鮮居酒屋に、


 
深夜遅くまでメンバー+まみさんと語り合い、久々に音楽の話もメンバーとたくさん話すことができ有意義な時間が過ごせました!!
ホテルに帰って、翌日ノープランのまま就寝
翌朝起きて、一人でホテル近くの中島公園を散歩した後、お昼になったのでメンバーに連絡するも音信不通、、、。
ようやく平光君だけ連絡が取れて、二人で昼食をすすきのラフィラ地下の海鮮丼屋さんに
メニュー見て海鮮食べる予定が鰻にそそられ鰻丼を


 
札幌の鰻(?)も美味しかったです!!
その後、最近できたというブルーノート系列のカフェ、ブルックリンパーラーでお茶していると、

 
  
 
15時くらいに大久保さんから「今起きた」とメールが、、、
夜は一緒に食べようということで、時計台~ムジカホールカフェ経由でホテルに戻りました。


 
  
ホテルで少し休んだ後、平光君は札幌在住の友人と夕食、セッションに行くということで別行動
今度は大久保さんと二人でまたまたすすきのへ
大久保さんが寿司を食べたいとのことで、またまたラフィラ地下へ、今度は回転寿司
食後、ブルックリンパーラーにも行ってみたいとのことで、またまたブルックリンパーラーへ
昼と夜で全く同じ道のり


 
ブルックリンパーラーには昼も対応してくれた店員さんがいて、二度も行って少し恥ずかしかったです、、、。
しばらくしてから前日のライブを観に来てくれて知り合った札幌在住のシンガー絵美理さんが合流
彼女は、お父さんがインド人だそうではっきりした顔立ちの美人
nativeの音楽も気に入ってくれて、今度是非ジョイントしようという話になりました!!
3人で話していると、今度は仕事終わりのまみさんも合流
閉店まで楽しい時間が過ごせました!!
そして大久保さんと二人でホテルに戻り就寝、
結局深谷君は連絡つかず、、、
翌朝、ホテルのロビーにメンバー集合しチェックアウト
深谷君は、前日は一人で豊平峡温泉に行ったとのこと
札幌駅で最後に美味しいもの食べようということで、またまた回転寿司
何回食べても札幌のお寿司美味しい!!


 
ライブ、観光(?)と札幌満喫できて最高に楽しかったです!!
大好きな街になったので、またまた来られるよう頑張りたいと思います!
札幌で出会った皆さん、どうもありがとうございました!!
 
 
 
native ライブ情報

2014年最後のnativeのライブ!!

12月28日(日)渋谷 サラヴァ東京 "steppin' jazz" 
http://l-amusee.com/saravah/

2015年

2月22日(日)栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com/

3月22日(日)自由が丘 ハイフン
http://r.goope.jp/hyphen









 
 
 
 
 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone