忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の土曜日、「名古屋クラブジャズフェスティバル2013」が新栄のlounge vioで開催、
BLACKQP'67出演しました。

名古屋クラブジャズフェスティバルは、昨年から開催され、今年は二回目の開催
昨年は、native、BLACKQP'67の両バンド出演し、来場者数は300名を超え大成功に終わりました。

今年は、バンドとしてはBLACKQP'67での出演だけでしたが、去年以上にイベント開催の準備にもたずさわって出演者というよりは主催側に近い気持ちでイベントに参加することができました。
イベント開催数週間前までは、前年の前売り枚数に到達していなかったんですが、
スタッフ一丸となって宣伝したのも功を奏して
結果的に昨年を大幅に上回る400名を超える来場者数を記録しました!

名古屋に限らずだと思うんですが、最近はクラブジャズのイベントでなかなか人を集めるのも難しい状況で、この人数の来場者数は記録的で大大成功です!

今年も、ゲストDJに小林径さん、DJ KAWASAKIさん、大塚広子さん、松岡-Mazz-高廣さん、ゲストライブにovall、そして名古屋のジャズDJ総出演、地元バンドのvirsion city session、BLACKQP'67と
昨年に負けず豪華な出演者が集まりました。

それぞれが自分自身のスタンスからそれぞれの「クラブジャズ」を表現して、普段同じイベントでは絶対聞けない組み合わせの音楽が、見事に調和した素晴らしいイベントになりました。

BLACKQP'67は、
今回もクオシモードのパーカッションのマツさんにジョイントしていただいて、
25時という一番のピークタイムでのライブを、最高に盛り上げることができました!
BLACKQP'67の相棒でもある名古屋のうっかりジェントルマン、DJマサマンボも参加し、
ゴールデンジャイブでMCを披露、
この日のためにMCの新ネタを考えリハーサルしてきたのですが、見事に新ネタ飛ばし、
ライブ終わるまで新ネタ飛ばしたことを気付かなかったようで、あまりの天然のうっかりぶりに苦笑
せっかくの面白い(?)新ネタは今回披露できませんでしたが、次回に乞うご期待!

イベントの合間に小林径さんとお話しさせていただきました。
径さんといえば日本を代表するジャズDJの一人で、長く活動されていた「Routine   Jazz」のイメージが強い思います。
僕もRoutine Jazzのイベントに出演、径さんのプロデュースしたRoutine Recordsからリリースした「fascinated session」にも参加、あと2007年には、ポールマーフィーとのツアーにもnativeで同行させていただき、Routine Jazzを通じて親しくさせていただくようになりました。
当時のブログ記事 http://blogs.yahoo.co.jp/blackqp1967/46952658.html

なので僕もRoutine Jazzの径さんのイメージしかなかったんですが、
ご本人曰く、現在は、Routine JazzからNew Tribeというロック、ブラックフィールの強い音楽スタイルに移行して活動しているそうで、あえてRoutine Jazzという肩書きも出さない様にしているとのことでした。
その話を聞いて、少しショックを受けました。

これは径さんに限らずですが、DJや音楽評論家の先端の音楽を専門にしている人たちは、常に新しい感覚で音楽に接していかなければならないので、時代を敏感に察して、けっして同じ場所に留まる訳にはいきません。
自分達の身近にいて評価してくれていた人が、急に違う畑に行ってしまうということがよくあります。
すごく寂しいんですが、本当に仕方ないことで、
たとえ時代に取り残されたとしても、僕はそのジャンルの演奏者であり、その音楽をやり続けるしかないんです。
「Routine Jazz」、言葉としても僕はとても意味を感じていて、まさしくそれが目標です。
ジャズが特別な音楽でなくて日常的にみんなが気軽に楽しめる音楽になるといいなという思いで活動しています。

名古屋クラブジャズフェスティバルでのNew Tribeとしての径さんのプレイは、おっしゃる通りRotine Jazzとは違う音楽でしたが、径さんならではのエッジな音で凄くカッコよかったです。

径さんは、新しい方向で活躍されていますが、僕は、「Routine Jazz」の意思を引き継いでこれからも活動していきたいと思います!

だいぶ脱線してしまいましたが、名古屋クラブジャズフェスティバル、最高に楽しかったです!
来場していただいた皆さん、ありがとうございました!
そして主催者、出演者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

また来年、今年以上に「名古屋クラブジャズフェスティバル」盛り上げましょう!

3月1日(金)には、アフターパーティーが、栄のdomina(http://cafe-domina.com/)で開催されるそうです。


BLACKQP'67の今後のライブスケジュールは、

4月14日(日) 栄 doxy
http://www.doxy.biz/

6月23日(日)恵比寿 batica 「ゴールデンアワー in Tokyo」
http://batica.jp/






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は新しい物に移っても最終的には祖に戻ると思います。時にシンプルなスタンダードを聴くと落ち着きます。飽きませんね。中村さんらしく進まれる事が一番ですね。。
サイトのファン 2013/02/08_Fri_:26:04 編集
無題
サイトのファンさん、
ありがとうございます!
自分のやり続けていることを信じてこれからも頑張ります!
blackqp 2013/02/08_Fri_:02:52 編集
[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone