忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、名古屋市内のホテルでパーティーでの演奏の仕事がありました。
いわゆる営業の演奏仕事で、バンドマン用語では、「ショクナイ」と言います。

なぜそう言うかというと、
最近ではあまりないですが、レギュラーの演奏仕事、
(僕も学校卒業してミュージシャンとしての最初の仕事は、社交ダンスホールでの箱バンからでした。)
そういう固定給の支払われるレギュラーの演奏仕事が本業で、
単発で入る演奏仕事は、「内職」
「内職」をバンド用語(業界用語)の法則で逆さにして「ショクナイ」という訳です。(確か、、、。)

今日のショクナイは、大学時代の同期で同じサックスプレーヤーの山崎真君が誘ってくれました。
メンバーは、僕、山崎、山崎の奥さんでピアニストの照代ちゃん、ベース福田さん、ドラム佃君の2サックスクインテット

照代ちゃんは、山崎君と結婚する前からの知っていて、僕がnativeの前にやっていたN.J.Eのメンバーでもありました。
福田さんは、学生時代からお世話になっていたミュージシャンの先輩、
佃君も同期で、学校卒業したばかりの頃は、一緒に製氷工場でアルバイトをしていたこともあります。

僕は、バンドでの活動がメインになってからは、週末にバンドでのライブが入ることが多く、
営業仕事から遠ざかっていて、
個人でのライブ活動もほとんどしていないので、
こうやって昔の音楽仲間と再会するのは、本当に久し振りでした。(10年振り位かも、、、。)

また一緒に演奏できて嬉しかったです!

明日は、大須チェザリで先日リリースしたnativeのニューアルバム「going with the flow」のリリースパーティー第一弾です。 頑張ります!!






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中村さんはそんな以外なアルバイトもやっていたのですね!!
製氷工場て何するのかしら…さ、さ、さむそー!!(T_T)

ショクナイもなんだか同窓会みたいな?カンジで楽しそうですね♪

来月は久しぶりにnativeもbqpも聴けそうなのでワクワクですよo(^-^)o
k_darjeeling 2011/10/23_Sun_:54:22 編集
無題
k_darjeelingさん、
製氷工場は夏季限定のバイトで、冷凍庫の中での作業で外との温度差に慣れるまで体ぐったりでした。今はもうできないです。来月、久し振りにお会いできるの楽しみにしています!
blackqp 2011/10/23_Sun_:02:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone