忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、今日と二日間ポートメッセなごや3号館で開催された「クリエーターズマーケット」に参加しました。

通称クリマと呼ばれるこのイベントは、ファッション、インテリア、クラフト、ビジュアルデザインなどのアート系のフリーマーケットで、それぞれが、出展ブースでオリジナル作品を販売したりしています。

nativeは、自主制作のアルバムをリリースしていた6、7年前は、よくクリマや、東京のデザインフェスタに参加していました。

他の出展者同様のブースを借りて、その中で一日中ライブをやって、その度にCDを即売するというやり方です。
当然、大音量が出るので、周りのブースの人達には、迷惑がかかるのですが、
僕達の音楽と、アート系のイベントに来るお客さんが合っているのか、
反響よくCDもたくさん売れるので、迷惑をかけつつ申し訳ないと思いながらも、毎回参加させていただいていました。

レコード会社と契約してからは、CDショップでのセールスが中心になったので、イベントで手売りする必要があまりなくなって、参加しなくなってしまいました。

2年半前に一度初心に返るつもりで、クリマ参加しました。

今回は、それ以来の参加です。

ここ最近でダウンロードが主流になりつつあり、CDも売れない時代になってきました。
アーティストにとっても、これまでの感覚ややり方では、生き残っていけない時代です。

そんな理由もあって、再度、ハングリーな気持でクリマに望みました。

しかし規定が変わって、基本的にブースでのライブは禁止になっていて、
今回便宜を図ってただき、特別に扉のある別室でのブースを用意していただきました。

そこで、クリマの相棒であるポップスユニットbon voyage(http://www.bonvoyageweb.com/)と一緒にライブをやらせていただきました。

やる前は、CDの値段も自主制作の頃よりも高いし、ちょっと離れたブースにどれだけ人が集まって、CDが販売ができるか、とても不安でしたが、
バンドが、音を出した瞬間にたくさんの人がブースに集まってくれて、CDもたくさんの人に買っていただいて、
僕達も一回一回のライブ力を入れて演奏しました。

一回30分位のステージですが、bon voyageと交互に午前11時から午後6時まで、休みなしにライブしました。
最後は、体力的にもヘトヘトでしたが、二日間やり終えたときには、すごく充実感がありました。

50枚強のCDを売ることができました!
買って下さった皆さん、本当にどうもありがとうございます!

前回参加したときも感じたのですが、音楽活動の原点がここにあります。
いつまでもバイタリティーを失わずに頑張っていきたいと思います!

余談ですが、
今日朝、会場に到着すると駅からすごい行列ができてました。
こんなにもクリマに来るのかなと疑問に、しかもよくみると少年少女の行列
行き先は、クリマの開催されてる3号館ではなく、1号館でした。
気になって1号館の催しを調べてみるとAKB48の握手会でした。
あれだけの人と握手するって、アイドルも大変ですね!

みんな頑張ってます、、、。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
nativeのライブが良かったからCDいっぱい売れたんですね♪
お疲れ様でしたッ。
ライブのあとに買ったCDは特別ですよね~。
ゆきた 2010/06/21_Mon_:11:34 編集
無題
ゆきたさん、
ライブ観て下さった方にCD買ってもらえるのは、本当に嬉しいです。
これからもいろんな人に自分達の音楽を聴いてもらえる様に積極的に活動していきたいと思います!
blackqp 2010/06/21_Mon_:24:45 編集
お疲れさまでした!
クリエーターズマーケット、
お疲れさまでした!
先日、栄駅でお会いしたoliveです。
遅ればせながらコメントさせていただきました。
ブログに書いていただいて恐縮です、
中村さんたちが栄で演奏されていた日は
残念ながら伺えませんでしたが、
またライヴ聴きに行きます!
olive 2010/06/24_Thu_:44:43 編集
無題
oliveさん、
先日は、栄地下のでのライブお疲れ様でした。
爽やかなライブでした!
また僕達のライブにも遊びに来て下さい!
blackqp 2010/06/24_Thu_:17:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone