忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、le jazz modal「マサマンボのゴールデンアワー」に
ゴールデンアワーお抱えバンドでもあるBLACKQP'67出演しました。

最近ライブで披露している新曲ご機嫌ナンバー「マサマンボーズジャイブ」を
DJマサマンボをフューチャーして演奏するという告知をしてきたので、
この日までにマサマンボ氏と打ち合わせ、特訓してきました。

それだけでも特別なイベントになる予感がしていたのですが、
開催数日前に重要なお知らせがle jazz modalのオーナー岸川さんから届きました。
「ゴールデンアワーを最後にle jazz modalを閉店する」とのこと

岸川さんもみんなに心配かけない様、ギリギリまで公表せずにいたと思うのですが、
あまりに突然の知らせに、かなりのショックを受けました。

le jazz modalは3年前にオープンし、最近は名古屋の生音ジャズイベント発信の中心的な役割を果たしていました。
native、BLACKQP'67も何度も出演させていただいています。
「jazz」をキーワードにした最高の社交場で、
modalを通じてそこに集まる人たちと仲間になれたので、自分にとっても大切なお店です。

しかし閉店に関しては仕方のないこと、
少しでもmodalの空気を味わっておきたいと思い、知らせを受けてから数日間ですが、
毎日お店にお邪魔しました。
みんな同じ気持ちで、同じ顔が揃っていました。(笑)

今回の「マサマンボのゴールデンアワー」、
le jazz modalラストイベントという大役も背負うことになり、プレッシャーも大に

マサマンボ氏と入念に打ち合わせ当日を向かえました。

予想通りオープンと共にたくさんのお客さんが、、、
あっと言う間に満員。

ライブ直前には身動きとるのも大変な位の人で埋め尽くされていました。
マサマンボ氏との打ち合わせでは、
ライブ直前は本人がDJしないはずが、DJブースに、、、。
打ち合わせと違うなと思いつつも
BLACKQP'67紹介され、ライブスタート

ちょっと動くだけでぶつかってしまうお客さんとの距離
みんなハイテンションでのっけから踊りっぱなし、
僕達の演奏も自然と熱くなりました!

BLACKQP'67と遊びに来てくれたパーカッション奏者の田口美郷さんを交え何曲か演奏した後、
マサマンボ氏登場、
「マサマンボーズジャイブ」披露しました。
お客さんの温かい声援の下、
初ジョイント無事演奏することができました!
会場大盛り上がり、特訓の成果ありました。

その後、マサマンボ氏そのまま板付きで二曲演奏
横にいる「マサマンボジャイブ」の盛り上がりで味を占めたマサマンボ氏の過剰なマイクパフォーマンスが気になりつつも神経を集中し演奏しました。

アンコールいただき
その前にマサマンボ氏からオーナー岸川さんに花束とメッセージがありました。

アンコールは、リカードボサノバ、
普段イントロをサックス、ギターのデュオで始めてるのですが、
特別にマサマンボ氏のスキャットで、
リハでなかなか音程がとれなかったマササンボ氏のスキャットどうなるかと思いきや
それをフォローするかのように会場全員で大合唱に
これには、本当感動しました。

le jazz modalラストイベントでのBLACKQP'67ライブ
会場と一体になった最高のライブになりました!

le jazz modalでイベントができなくなってしまうのは、とても寂しいですが、
そこで出会ったみんなと、これからも名古屋のジャズシーンを盛り上げていきたいです。

岸川さん、お疲れ様でした!


追記

今年のBLACKQP'67のライブ、残すところ大晦日渋谷JZBratでの「渋谷ジャングル」のみとなりました。
豪華出演陣が一堂に会するカウントダウンイベント 
BLACKQP'67の出演は、トップで20時半からです。
詳細は、JZ Brat HP http://www.jzbrat.com/ をご覧下さい。

そして、年明け一発目は、
1月29日(土)大阪shan-gri-laにて、カルメラ主催イベント「jazz a go go」に出演します。
カルメラ、bohemianvoodoo、tri4th、BLACKQP'67とこちらも4バンド出演の豪華イベントです。
詳細は、http://event.calmera.jp/ をご覧下さい。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あぁ~、本当に残念ですね~。涙。

大人の集う、大好きなハコだったのですが・・・
いつかまたどこかで、岸川さんが何かをしてくださることを
期待してやみません!!

ラストライブ、盛り上がりましたね~♪
私はお店のイベントと重なっていますので
のどをつぶせないと思い、心の中で叫んでいましたよ~!
「マサマンボ~♪♪♪」
貴千代 2010/12/13_Mon_:44:47 編集
無題
貴千代さん、
お忙しいところお越しいただきありがとうございました!
modalでのラストライブという大役を何とかこなせてほっとしました。
21日もよろしくお願いします!
blackqp 2010/12/14_Tue_:37:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[241] [240] [239] [238] [237] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone