忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月になりました。
朝晩は、ちょっと涼しくなって、秋の気配を感じます。

この季節の移り変りは、寂しい感じもしますが、結構好きです。

今日の昼間は、自宅のNAT studio(http://blackqp.iiyudana.net/nat.html)で練習しました。
0.5畳のスタジオの中は、秋の気配は感じられず、汗だくです。
服も着てられない位で、パンツ一丁で練習しています。

明日native、明後日BLACKQP'67とライブがあって、使う楽器も多く練習も大変です。

明日のnativeのライブは、毎月第一金曜日にやっている栄メモリーレーンでのライブです。
先月行ったgroovin' summerや7th floorのライブも好評で、コメントやメッセージいただきました。
毎回、お客さんに満足してもらえる様なライブができる様、頑張ります!

明後日は、le jazz modal(http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal)で開催される伝説のdjマサマンボさん主催のゴールデンアワー(http://www.youtube.com/watch?v=MMOY_Cm75e4)で、BLACKQP'67が特別生演奏します。

マサマンボさんは、東京から2年位前に名古屋に来たdjで、よくイベントで顔を合わせて親しくさせていただいています。

BLACKQP'67「HOT CHASE」リリースの際に、ライナーノーツを原田和典さんに書いていただいたという話から、原田さんの著書「コテコテデラックス」、そしてその中に紹介されているテキサステナー、ドンウィルカーソンの話をしました。

ミュージシャン仲間からもドンウィルカーソンの名前は、あまり出てこないので、マサマンボさん、筋金入りのコテコテdjだと確信しました。

ドンウィルカーソン、テキサス系ホンカーです。
彼の代表作でブルーノートからリリースされた「preach brother」、季節の移り変わる切なさを吹っ飛ばすほど、ご機嫌なアルバムです!

マサマンボのゴールデンアワー、BLACKQP'67の演奏23時頃の予定です。
PR


今日は、先日のBLACKQP'67のライブ中に壊れたテナーサックスを修理工房に持って行きました。

サックスをやってない人には、わかりにくいのですが、ネック最下部分が、本体にすっぽりはまって、
抜けなくなってしまい、それより上部分から外れてしまったんです。

くっつける作業は、はんだを使って簡単にできる作業なんですが、はまりこんだネックの最下部分をはずすのがひと苦労でした。

そういう例もたまにあるそうなんですが、普通のサックスは、楽器本体にネックとのジョイントを調整するネジが付いるので、もし同じことが起こってもネジを緩めると簡単に抜けます。

ところが、僕の使っているマーチンは、調整ネジがネックの方に付いていて、本体の接合部を緩めることができません。

リペアマンの磯貝さんにいろいろな方法でやってもらったのですが、なかなか抜けず苦労しました。
でも最終的には、高度なテクニックで抜いてもらえました。

ほっと一安心しました。

明日からまた練習頑張ります!


今日は、ブラジル人の友人ダシルバさんと練習、
練習後は、いつものコメダでなくyummyというロコモコのお店に行きご飯を食べました。

その後、一人でBLACKQP'67でライブをやっているライブハウスdoxyに行き、nativeの大久保さんと杉丸君がバックを務めるヴォーカルの岡村柚希さんのバンドのライブを見ました。
バンドメンバーの演奏を客席から見る機会は、あまりなく新鮮でした。
しっとりしたいい雰囲気で、二人ともいい仕事してました。

ライブ終了後、大久保さんと杉丸君を連れて、doxy近くのle jazz modalに行きました。
今日は、ukのdj domuのイベントがあり、ゲストライブに元nativeの山下君のユニットのライブもあるということで、現nativeの堀崎君も遊びに来ていて、新旧nativeが勢ぞろいしました。

時間の都合で山下君のライブは、見ず失礼しましたが、楽しかったです。


明日、明後日、東京ライブです。

BLACKQP'67  8月29日(土)渋谷JZBrat(http://www.jzbrat.com/)-渋谷jazz jungle-

native  8月30日(日)、渋谷7th floor(http://7th-floor.net/index.php) -「futurism」リリースパーティー-


気合入れて頑張ります!




昨日は、nativeのリハーサルがありました。
大体正午位にスタジオ取ることが多く、最近のリハーサルは、メンバーの誰かが寝坊して遅刻したりして、
なかなかちゃんとしたリハができなかったのですが、
昨日は、大幅な遅刻はなく、ちゃんとリハーサルできました。

新曲二曲、アレンジしました。
まだ完成ではないですが、みんなでアレンジして曲ができていく過程は、楽しいです。

リハ音源は、写真のMTRという機械に録音しています。
この機械は、これで同機種3台目で、ずっと使っています。

最近のアルバムは、ちゃんとしたスタジオ録音ですが、自主制作の頃のアルバムは、この機械を使って自分達でレコーディングしたものです。
デジタルレコーディングも手軽になって、自分達で音源を作るにはいい時代になりました。

帰ってから、MTRに録音したリハ音源聴きました。
なかなかいい感じで、完成が楽しみです!

8月30日(日)、渋谷7th floor(http://7th-floor.net/index.php)で「futurism」リリースイベントやります!

ストリングスにplutrio(http://www.plutrio.jp/pc/index.html)のヴァイオリン佐藤利奈さんとチェロの大西彩子を迎え、豪華に行います。
着席スタイルで、オープン15時、ライブ16時~のsunday afternoon partyです。




今日は、お盆中、仕事で実家に帰ることができなかったので、実家のある浜松に行って、ご先祖様のお墓参りをしてきました。

ついでにイオン志都呂店内にあるHMVに寄りました。

BLACKQP'67「HOT CHASE」展開していただいていました。

コメントに「当店ジャズ担当は、浜松出身の中村智由(native、BLACKQP'67)を永遠に応援します!」と書かれていて、

先日のタワーレコードの看板も照れくさかったのですが、こちらは、それ以上でした。

でもそんな風に書いていただけるのは、本当に光栄で、これからもリリースできる作品を作り続けられる様、頑張ろうと心に誓いました。

ジャズ担当の方、どうもありがとうございます!

BLACKQP'67のお知らせです。

8月25日発刊のタワーレコードのbounce(http://www.bounce.com/interview/article.php/5424)と、同日発刊のロックとクラブミュージックマガジン、loud(http://www.iloud.jp/)に、
BLACKQP'67「HOT CHASE」についてのインタビュー記事掲載されます。

ライブ、
8月29日(土)渋谷JZBrat(http://www.jzbrat.com/)-渋谷jazz jungle-
9月5日(土)名古屋le jazz modal(http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal)-ゴールデンアワー-

HP(http://www.blackqp67.com)も近々開設予定です。
mixiコミュニティーもできました。(http://mixi.jp/view_community.pl?id=4491769)

check out!
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone