忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のチェザリでの「X'smas jazz」、本当に楽しくてずっと余韻が残ってました。

でもイベント後に体調を崩して、風邪ひいて、楽しい余韻が残りつつも辛かったのですが、
ようやく調子がよくなってきました。

イベントの翌日は、玄さんと味噌煮込みの山本屋でお昼食べました。
いろんな話をしました。

玄さんとは同年代で、玄さんが中学、高校時代を僕の郷里浜松で過ごしたとか、
いろんな共通項があってとても親しみを感じます。

音楽に対する考えもすごく共通していて、
ビバップや、
伝統的なジャズが大好きで、
それを現在も普通に聞ける音楽として表現しようといしているところが、
とても自分の感覚と近いです。

たくさんのミュージシャンと話す機会があるのですが、
音楽性を高めることに貪欲な人は、たくさんいますが、
玄さんみたいにミュージシャンとリスナーの感覚の差を埋めた上で
いい音楽を作ろうと考える人は少ないです。

玄さんは、来年アルバムをリリースする予定だそうです。

玄さんのハッピーな音楽がたくさんの人の耳に届くといいなと思います。

BLACKQP'67「HOT CHASE」でも玄さんのソロフューチャーされてます!


明日12月19日は、nativeの今年最後のライブ、大阪nu things(http://www.nu-things.com/)のライブです。
スペシャルゲストを迎えてのライブです。
雪が心配です。

明後日20日は、シャンパンブランチ(http://www.champagne-brunch.com/champagne.htm)でギター遠藤君とデュオライブ

そして今年最後のライブは、
大晦日、渋谷Jzbrat(http://www.jzbrat.com/top.html)「渋谷jazz jungle」にBLACKQP'67出演します。


今年も最後まで全力で頑張ります!



PR


一昨日、
ZIP FMの番組収録のために来名していたnoonさんを交えて、10日のモーションブルーでのジョイントライブのためのリハーサルをしました。

事前に演奏候補曲の音源や譜面をお互いに渡していたのですが、実際に一緒に音出しするのは初めてで、どんな感じになるかなってドキドキしていました。

noonさんの声は、ラジオやCDで聴いてる通りの声で(当たり前ですが、、、)、感動しました。
nativeのサウンドにも最高にマッチします。

僕達のうたもののオリジナル曲も演奏することになりました。

nativeのうたものオリジナル、最近は、やる機会があまりなかったんですが、
久しぶりに、しかも今回は、
featuring noon、
必聴ライブです!

翌日(昨日)は、nativeのメンバーだけでリハーサルしました。

前日にゲットしたconn 26Mという1930代1940年代に製造されていたサックスを吹いてみました。
この楽器は、チャリーパーカーが使用していたので有名です。
管体にnaked ladyと呼ばれる上半身裸のセクシーな(?)女性の彫刻が入っています。

初めて吹いたのですが、最近愛用しているmartinや、selmerとまた違った魅力があって、
またメイン楽器をどれにするか迷いそうです。

乾いた丸みのある音は、まさにパーカーのサウンド、ビバッパーには、たまらないです!

明日のライブでどの楽器使うか、今からいっぱい吹き比べて考えたいと思います。


明日は、
横浜モーションブルー(http://www.motionblue.co.jp/)「native featuring noon」
です!



先週末もライブはなかったのですが、いろんな出来事がありました。

金曜日は、club magoの「艶」に行きました。
「艶」は、名古屋を代表するジャズイベントで、
nativeは、結成時からこのイベントのお世話になっています。

今回の「艶」は、ゲストDJに沖野修也さんと川崎さん、
ゲストライブに元nativeのドラマー山下君が率いるVersion City Sessionが出演しました。

Version City Sessionには、大久保さんも参加していて、
ライブ初めて見ましたが、かっこよかったです。
サンプルCDもらっちゃいました。
ジャパニーズクラブジャズクラシックのカヴァーアルバムです。

沖野さんともお話しさせていただきました。
ちゃんとお話させていただいたのは、
ずいぶん昔、textというクラブで、cosmic villageでsleep walkerの中村さんといらっしゃったとき以来で、
嬉しかったです。
名古屋のクラブジャズイベントが盛り上がっていて、すごくいいとおっしゃっていました。

「艶」主催の山本さんには、これからも頑張って盛り上げていってほしいと思います。


土曜日は、ブライダルパーティーでの演奏でした。
ミッドランドスクエア42階のレストランでのパーティー、とても良かったです。

この日は、結婚式日和だったのか、その後、友達の結婚式の3次会へ顔を出しに行きました。

両カップルともお幸せになって下さい!

昨日は、ジャズライブハウスkenny'sで、
大学の後輩のサックスプレーヤー横山君が、地元広島に引越すということで、記念ライブを行っていてお邪魔しました。
名古屋のベテラン、若手、ジャズミュージシャン、また出身大学の先輩後輩が、勢ぞろいで、かなり久しぶりに会った人がたくさんいて、横山君そっちのけで、同窓会モードで話しこんでしまいました。

変わってないねと言われましたが、僕から見て、皆さんもあんまり変わってない感じでした。
人間、そんなに変わらないですね。
特に先輩後輩という関係は、ブランクあっても全然変わらないです。

この日の主役の横山君は、今後広島で活動するということで、頑張って下さい!


今日は、nativeのリハーサルがありました。
大久保さんが欠席で、杉丸君と堀嵜君の3人で練習、
ジャズのキャリアが少ない堀嵜君のために、スイングやボサノバを中心に練習しました。
nativeは、ジャズバンドといっても、いろんなビートを刻まないといけないので、
ドラマーは、本当に大変なんです。

昨日、先輩が、今後のジャズシーンは、演奏するお店が減少して、CDも売れなかったりで、かなり厳しい時代になると話していましたが、

nativeは、ジャズをキーワードにしながらも、クール&スタイリッシュ、そしてキャッチーに、
そんな厳しい時代でも興味を持って聴いてくれるリスナーをしっかり掴んでいきたいです。

古いもの、新しいもの両方を取り入れることが大切です。

何事もバランスが大事です!


native ライブ情報

12月10日(木) 横浜モーションブルー(http://www.motionblue.co.jp/)「native featuring noon」

12月13日(日) 大須 OFFICINA di CESARI(http://officina.cesari.jp/)「X'mas jazz」

12月19日(土) 大阪 jaz' room nu things(http://www.nu-things.com/)

1月17日(日)  渋谷 7th floor(http://7th-floor.net/)



美容院に行って、カットしてもらいました。
だいぶスッキリ。

坊主のときは、一週間に一回、バリカンで刈ってました。

伸ばした方が、自分で刈る手間もなく、1、2ヶ月に一度美容院に行けばいいので楽ですが、
クセ毛でクルクルになってしまうのが嫌です。

今日は、club magoのジャズイベント「艶」に遊びに行きます!


今日は、nativeのリハーサルがありました。
以前は、本当にリハーサルを全くしないバンドでしたが、(リハやる以上にライブやっていたのもあるんですが)
最近は、週一ペースでやっています。

先週、大久保さんと合わせた哀愁漂う僕の新曲と、杉丸君の作った新曲をやりました。
新曲、いっぱいできてきました。
あともう少し

レコーディングが楽しみです!

リハーサルが終わってから、土曜日に演奏するウエディングパーティーの会場に打ち合わせに行ってきました。

会場は、名古屋駅前のミッドランドスクエア42階のレストラン、
恥ずかしながら、ミッドランドスクエアに初めて入りました。

素晴らしい景色、きっといいパーティーになるんでしょうね。

打ち合わせ後、一人で、窓からじっくり景色眺めました。

とても小さい地上の建物を見て、何か自分が大きくなった気がしました。


先日ブラジルに帰ったダシルバさんから
「日本に戻りたいけど、今は大変頑張っています」とメールがきました。

先週末は、ライブもなく、人と接する機会も少なく
気持がインサイドに向かっていましたが、

42階からの景色とダシルバさんのメールで、少し元気がでました。

42階から1階へノンストップのエレベーターの中は、ガラス張りで、
下りながらずっと外の景色見ていていたら、
1階に着いたのに気が付かず、
また42階まで上がってしまいました。
誰にも見られてなくてよかった。

2009年もあとちょっと
頑張ろう、、、。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone