忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、今週末にブラジルに帰ってしまう10年来の友人ダシルバさんと食事しました。

このブログでもよく登場していたダシルバさんは、日系ブラジル人の奥さんと一緒に15年前に日本来て、
ずっと自動車関係の会社のラインの仕事をしていました。

昨年からの不景気の影響で仕事が無くなって、母国に帰ることになりました。

ジャズが好きで趣味でサックスをやっていて、音楽を通じての友達です。
一緒に練習した後は、必ずコメダコーヒーに寄って、話をしました。

同年代の数少ない友達だったので、ブラジルに帰ってしまうのは寂しいです。

彼も15年日本にいて、こちらの生活にも慣れていて母国に帰ることで不安もある様です。

特にブラジルで仕事が見つかるかということと、
日本から帰って来たということで、金銭目当ての強盗に合わないかを心配している様です。

母国での生活のことにそんな不安を感じるなんて、とても可哀想に思えます。

実際、ブラジルの社会状況がどんな風であるかわからないのですが、
いくら不景気と言っても日本社会は、かなり恵まれている方です。

最近、曽野綾子さん著の「貧困の光景」という本を読んでいます。
想像を絶する様な世界の貧困の実態が記されていています。

日常生活で不条理なことを感じることもありますが、
それでも、十分にモラルや秩序がある社会で生きられるのは幸せなことだと
ダシルバさんの話や、その本を読んで感じます。

ダシルバさん、Obrigado!ブラジルでも頑張って下さい!





PR


今日は、BLACKQP'67のギターのgrant endoこと遠藤君と一緒に夕ご飯を食べました。

以前、僕の実家、浜松にある「さわやか」(http://www.genkotsu-hb.com/)というお店(静岡県の人は、みんな知っている有名なお店。)のげんこつハンバーグが美味しいという話をしたら、
たぶん、bigboyの大俵ハンバーグ様なものかなという話になりました。

ということで、今日は、bigboy(http://www.bigboyjapan.co.jp/)で遠藤君お勧めの大俵ハンバーグ食べました。

さわやかのげんこつハンバーグとは、一味違ってこちらもまた美味しかったです。
サラダバーがあって、野菜食べ放題なのが嬉しいです。

みんなが気になる遠藤君の食欲は、僕よりたくさん食べますが、そこまでの大食漢ではないです。
本人曰く、吸収がいいそうです。

その遠藤君とサックスとギター、デュオのライブが決まりました!

2009年12月20日(日)名古屋名東区シャンパンブランチ
(http://www.champagne-brunch.com/champagne.htm)

2010年1月22日(金)神戸三宮bar pish
(http://m-pe.tv/u/page.php?uid=phish&id=1)

バンドでのライブが多いので、デュオでのライブ、どんな感じになるか楽しみです。

話し変わりますが、
先日myspaceを通じて、ロンドンのdj mucho soulさんからBLACKQP'67の音源が聴きたいとメールをいただき、サンプルCD送ったところ、彼のradio showで早速、紹介してくれました。
下記リンクから番組、聴くことできます。
http://muchosoul.podomatic.com/featured?p=1

muchoさん、muchos gracias!


先日のle jazz modalでのnativeのライブの本番前にメンバーと一緒に近くのモースバーガーで食事をしました。

食事後、modalに戻る途中、突然杉丸君が、高周波の不快音が聞こえると、耳を押さえました。
その場所の建物には、何やら超音波の出る機械が設置されていました。

そういえば先月、BLACKQP'67でmodalでライブやったときも遠藤君が同じことを言っていて、
そのときは、自分に聞こえてなかったので、気にとめてませんでした。

どうやら、その機械は、若者がたむろしない様に、
大人には聞こえない、若者だけが聞こえる周波数の超音波が発信されている様です。

なんか聞こえないのショックです。
ちなみに大久保さんも聞こえませんでした。

そのことに関する記事が掲載されているページ(http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/)
を遠藤君に教えてもらいました。

実際にトライできるので、興味ある方はチャレンジしてみて下さい!
(コンピューターのスピーカーだと周波数レンジが狭くて聞こえないかもしれないので、ヘッドフォン、オーディオスピーカーでトライする方がわかりやすいです。)

僕は、12000Hzから聞こえません、、、。


今日は、名古屋Blue Noteでクオシモードのライブを見てきました。

先日、所沢で同じイベントに出演して、ライブも見たばかりですが、場所が違うと雰囲気も違って楽しかったです。
(写真は、所沢でのクオシモードのライブの写真)

どんな場所でも観客を躍らせてしまうのは、さすがです。

クオシモードとは、彼らのデビューアルバムを、当時nativeが所属していたのと同じレコード会社からリリースしたのがきっかけで知り合い、その頃からの付き合いです。

去年の夏のBlue Noteのライブでは、ゲストとして加わって一緒に演奏させてもらって、今日のライブを見ていて、そのときのことも思い出してしまいました。

Blue Noteのライブも4回目だそうですが、すっかり定着していい感じでした。

アンコールを二回やった後、
パーカッションのまつさんがゲスト参加するBLACKQP'67のDoxyでのライブのことを宣伝してくれました。

まつさんが、「ブラックキューピーロクジューナナのライブ来て下さい!」って言ってくれてすごく嬉しかったです。

でもちょっと心の中で「ブラックキューピーシックスティーセブンですよ。」と叫んでしまいました。

明日のライブとても楽しみです!





だいぶ秋らしくなってきました。

暑い時期は、裸にならないと入っていられなかった自宅のNAT STUDIO(http://blackqp.iiyudana.net/nat.html)も、
ようやく服を着て練習できる様になりました。

今週は、金曜から3日間ライブです。

10月16日(金)は、栄doxy (http://www.doxy.biz/)でBLACKQP'67「HOT CHASE Release party」を行います。
スペシャルゲストにクオシモードのパーカッショニスト松岡"matzz"高廣さんを迎えてお贈りします。
19時半~23時、2セットライブ行います。


10月17日(土)は、栄le jazz modal(http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal)で開催される「modal jazz fellowship」にnativeが出演します。
nativeの他にlive mas o menos、dj tsubouchi、マサマンボ、加納ゆうこさんが出演します。
19時半からのイベントで、nativeのライブは、22時半~の予定です。


10月18日(日)は、大阪本町jaz' room nu things(http://www.nu-things.com/)で、nativeのライブです。
先月は、5周年記念のオールナイトイベントに出演しましたが、今月は、通常通り19時半~23時のライブです。


楽しい週末を過ごしましょう!
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone