忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日、(もう今日ですが)いよいよnativeのレーコーディングです。
二日間やります。

今日は、いろいろと準備がありました。

レコーディング用にレンタルしたオーディオテクニカのマイク一式、今日届きました。
オーディオテクニカは、日本ではもちろん、有名なオーディオ機器のメーカーですが、
アメリカでも、マイクの業界では、2番目のシェアがあるそうです。
誇るべき日本の会社です。

今回、レコーディングエンジニアを依頼した元studio cincoの森さんも東京から到着、
大久保さんのスタジオレチアで打ち合わせしました。

ゲストドラマーの村尾さんも奈良から到着

何とか準備完了、不備がないといいですが、、、。

明日、頑張ります!

もう寝ないと、おやすみなさい!
PR


昨日は、浜松の中学時代の友人が、仕事で名古屋に来ていて会いました。
お医者さんで、ずっと総合病院の勤務医として働いていましたが、昨年、親の後を継いで開業医になりました。
開業医なかなか大変みたいです。
中学時代は、一緒にバンドをやったりと、もともと音楽仲間で、
今も出張で、東京、大阪に来たときに、nativeのライブがあったりすると、必ず見に来てくれます。

ダシルバさんが、ブラジルに帰ってから同年代の友達と話す機会があまりなかったので、久しぶりに友達といろんな話ができてよかったです。

その後は、先日、BLACKQP'67をイベントに呼んでくれた城内さんが、le jazz modalでdjするということで行ってきました。

会場に着くと、ちょうどライブをやっていました。
浜名湖畔のclub jazz lounge nightの主宰、haru♭こと春名君率いるacoustanceがライブをやっていました。
メンバーは、昨年のX'mas jazzにもharu ♭グループで出演した20代前半の若手ミュージシャン、ギター成瀬君、ベース伊志嶺君、ドラム玉木君に、ピアノ春名君と、サックスの浅野君を加えたクインテットでした。

ライブは、イベントの早い時間でしたが、お客さんはすでに凄く盛り上がっていました。

ギター成瀬君が、途中スイングスタイルの四つ弾きバッキングをしていたの気になって、演奏後に話しをしたら、僕も大好きなジョンピザレリが好きということで、意気投合しました。

ピザレリが初来日(たぶん)したときに東京ベイエリアの天王洲アイルにライブを見にいきました。
そのライブは、自分にとってとても衝撃的で、
湾岸沿いの雰囲気のある会場で、アルマーニを着たイタリア系の洒落男が、小粋なスイングを演奏し、
お客さんも、みんなスノッブで都会的、
それまで見てきたジャズライブの雰囲気とは、全然違いました。
そのときのライブ映像you tubeで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=1xo0ZNCIP-4&feature=related

僕の音楽やファッションスタイルとは違いますが、ジャズをスタイリッシュに演出したいという気持ちは、そのときから強く感じる様になった気がします。

と、そんな話をしました。
他の若手メンバーとも、熱い音楽談議をしてエネルギーもらいました!

ライブ後も、ハイテンションでずっと盛り上がりっぱなしのイベントでした。
城内さんも、いつになくソウルフルな選曲で上げモードでした。
楽しいイベントでした。

le jazz modal(http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal)では、2月13日(土)、djマサマンボ主催「ゴールデンアワー」にBLACKQP'67が出演します。
ライブは、23時半頃の予定です。


今日は、10年来のクラブ仲間あっこちゃんの結婚パーティーに参加してきました。
ライブをやって欲しいとのことで、
ピアノ春名君、ベース遠藤君(今日は、ギターでなくベース)、ドラム神谷さんと僕のカルテットで演奏しました。
あっこちゃんのリクエストで「my one and only love」、他にもスタンダードジャズを何曲か演奏しました。
my one and only loveは、大学のジャズ研に入ったときに初めて覚えたジャズバラードです。
久しぶりに演奏しました。
バラード気持よく演奏していたら、お客さんが、チークダンスを踊りだし、新郎新婦も踊ってくれました。
アップテンポの曲で踊ってくれるのも嬉しいですが、スローな曲もいいもんです。
温かいパーティーでした。
あっこちゃんお幸せに!

掲載写真は、先日のnativeの7th floorでのライブ写真です。
http://picasaweb.google.com/momokoogaki/100117nativeに桃子さんがアップしてくれました。


昨日は、nativeのレコーディング前のプリプロがありました。

昨年秋くらいから曲を作りだして、ようやくゴールが見えてきました。

プリプロも順調に進んで、
今日は、一日その音源を聴いていました。

スピード感があっていい感じ、いい作品ができそうです!

来週、いよいよレコーディング本番です。

頑張るぞ~!


今日は、nativeのリハーサルがありました。
今週の木曜日には、本番レコーディング前のプリプロをやります。
曲作りも最終段階なはずですが、なかなか思うように進まないのが常のようです。
今日も4時間スタジオを取って、全曲リハやるつもりが、ほぼ一曲のアレンジに費やしてしまいました。
妥協できないので、アレンジやり出すと、とことんやってしまいます。

必ず本録までには、全曲のアレンジ完成させます!

bon voyageの鏑木さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/kab0128/)で、
昨年末で閉鎖した主宰してきたstudio cincoの部屋の明け渡しについて書かれていました。

nativeが、1st album「snobbism」をレコード会社と契約してリリースする以前から、studio cincoにはお世話になっていました。

録音やミックスは、もちろん
活動初期、東京に在住していない僕達は、関東でのライブツアーの度にstudio cincoに泊めてもらい、
僕は、ソファーベット、大久保さんは、録音用の防音ブースの中、あとの二人は、床のエアーベットと、いつのまにか寝る場所まで決まっていました。

ここ数年は、ホテルを利用することが多くなってstudio cincoに泊まらせてもらうこともあまりなくなっていました。

夜通しbon voyageの鏑木さん、麻子さん、エンジニアの森さんと話したり、
バンドメンバーで雑魚寝して泊まったstudio cincoは、
がむしゃらに頑張ってたバンドの歴史が、たくさん詰まった場所です。

鏑木さんもブログで寂しいと書かれてましたが、僕も寂しいです。

きっと人生には、いくつかの章があるんですね。

みんなで次の章に進みましょう!

studio cinco、本当にお世話になりました。
ありがとう!


新年が明けて、もう一月も半ば、
時間は、あっと言う間に流れていきます。

昨日は、マネージャーの垣内さんと電話で、
音楽業界も厳しい状況だけど、信念を曲げずに頑張ろうと話しました。

僕が、サックスを始めたのは、中学の頃、(写真は、高校卒業の頃です。)
ブラスバンドがきっかけですが、ジャズやバンドが好きで、
すぐにバンドを結成し、オリジナルの音楽を作る様になりました。

あれから何年経つのでしょう、っていう感じですが、
今もやっていることは、変わりません。

まさに「No music,No life」

今年も大好きな音楽をやり続けていきたいです!


今週末は、東京でライブです。

1月15日(金) 新宿oto「martinica」(http://www.club-oto.com/)に、
BLACKQP'67が、出演します。
nativeのアルバムジャケットデザインでもお世話になっているDJ城内さん主宰のイベントです。
ライブは、深夜2時からです!

1月17日(日) 渋谷7th floor(http://7th-floor.net/
native主催イベント「asyl」開催します。
15時オープン、16時スタートのデイタイムイベントです。
サポートドラマーに the fascinationsの三浦邦彦君、
ゲストヴォーカルにmedbyさん、
そして、ストリングスにpultrioの大西さんと佐藤さん
と、豪華なゲストを迎えてのライブです。
新曲も披露します!

中一日空いたので、東京散策したいと思います!





[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone