忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月ですね。
今年ももう半分、早い、、、。

先週は、TV塔でのBLACKQP'67のライブが中止に、

そして今日また連絡があり、
6月5日(日)のnativeの豊田kojika cafeのライブが急遽都合により中止になりました。
こちらの方は、正確に言うと延期なのでまた日を改めて行います。

予定していたスケジュールが中止になってしまうのは残念なんですが、
いろいろと進行していることもあるので報告しておきたいと思います。

nativeは、制作中のニューアルバムの発売レーベルが決まってようやくリリースにむけて進みだしました。
6月のクリエーターズマーケットに参加するのを目標に頑張ってたんですが、それには間に合わず残念、
冬のクリマには、必ず参加したいと思います。


BLACKQP'67は、新メンバー加入しました!19歳
6月12日(日)の渋谷family「possibility」が、初お披露目ライブです。
まさかのブーガルボーイの加入で
最近封印していたジャズロック、ブーガルが復活します!


そして、
初プロデュース作品のミックスが終了しました!
全12曲、エンジニアさんに無理言って納得いくところまでやりきりました。
レーベルからも連絡あって発売日8月3日に決定とのこと
タイトルが結構すごい感じになりそうで、ちょっと心配ですが、
誰にでも聞きやすく、それでいて自分の趣味を多分に反映させたアルバムになりました。
某CDショップではきっといい展開してくれると思うので、たくさんの人に聴いてもらえるといいなと思っています。
近々、アルバムの詳細お知らせします!


無理やりですが、柔らかな夜のブログです。


6月 スケジュール

3日(金)栄 memory lane(http://www.memorylane-info.com/) native

9日(木)大須 officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)神谷4

12日(日)渋谷 family(http://www.club-bar-family.com/)   BLACKQP'67

18日(土)starbucks イオン千種店(http://www.starbucks.co.jp/) native

23日(木)大須 officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)神谷4

30日(木)大須 officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)中村4


PR


長いゴールデンウィーク終りました。

今年は、ゴールデンウィーク中にあまりライブなく、
唯一6日金曜日に第一金曜定例のnativeのメモリーレーンでのライブのみ

BLACKQP'67のレコーディング作業が入る予定もあったのですが、結局それもなくなり、
いつになくのんびり過ごすことができました。

twitterなどで他のミュージシャン仲間がライブの報告してたり、
招待してもらったクオシモードのライブや、クラブイベントに行ってライブ演奏見たりして、
自分が活動できていないのが、もどかしい気持ちになりました。

ゴールデンウィーク後半にやっとnativeメモリーレーンライブがあって
レギュラーでやっている小さい箱でのライブでしたが、
人前でパフォーマンスすることの喜びを実感。

やっぱりミュージシャンは、演奏してないとダメみたいです。

以前nativeで年間100回以上のライブ行っていたことを考えると、最近は随分ライブの回数が減っています。
事情はいろいろですが、

めげずに発信はしていきます!

nativeは、ようやくニューアルバムのミックスが終りました。
今年もアルバムリリースします。
自主制作の頃から9枚目のアルバムになります。
新メンバー深谷雄一が加入して、全曲オリジナルメンバー4人が演奏している新生native第一弾のアルバムです。
6月リリース目指してますが、7月、8月位のリリースになるかもしれません。


BLACKQP'67は、今日リハーサルがありました。
来週5月15日(日)に栄doxy(http://www.doxy.biz/)でワンマンライブを行います。

同じdoxyで7月2日に開催する「マサマンボのゴールデンアワー」にも出演します。
この日は、ゲストライブに大阪からカルメラが出演、BQP67と2バンドのライブです。

前後しますが、3月に出演予定で震災の影響で中止になった渋谷familiy「possibility」http://www.club-bar-family.com/
が、6月12日(日)に開催されBQP67出演することになりました。

いずれのライブ、イベントも是非遊びに来ていただけたら嬉しいです!

BQP67、ゴールデンウィークは、残念ながらレコーディング作業できなかったのですが、
準備はしておりますので、今年中にはアルバムリリースしたいです。


そして、先日このブログhttp://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/254/
にも書いた初プロデュース作品の方も準備進んでおります。
そのアルバムリリースするときに使う個人のアー写も
いつもお世話になっているフォトグラファーの秋田さんに先日撮っていただきました。

まだリリースタイミングがはっきりしないのですが、
早ければ6月末、7月位にリリースできそうです。
とっても男前でナイスな演奏をするメンバー4人を召集し、
それに加えて、素晴らしいフューチャリングゲスト4人を迎えた
力作なので、楽しみにしていて下さい!


ライブの本数は少ないですが、
以前よりも活動の幅は広がっているので、頑張ります!


昨日は、プロデュースを任された某企画アルバムのレコーディングで、
品川にある湾岸音響に行ってきました。

一応、自分のHPやこのブログでも、sax player、sound producerと謳っていて
自称プロデューサーなんですが、
これまで自分のバンドのセルフプロデュースをしている位で、
実際には依頼されたプロデュースというのはやったことなく、
今回の仕事が、初プロデューサーデビューでした。

自分のバンドのプロデュースと違うのは、クライエントからの要望がいろいろとあって、
自分の発想では絶対出てこない様なものも求められるというところです。

まだリリースの予定が決まってないので、作品の内容については触れないでおきますが、
与えられたたくさんのリクエストの中には、
正直「これは無理だ」と思う様なリクエストもありました。
それでもできる限りクライエントのリクエストに応えられる様に、
普段使わない脳ミソをフル回転させて考えました。

昨年末に話をいただいて、
曲の選定、アレンジ、バックトラックの作製、
そしてようやく昨日のゲストプレイヤーの録音までこぎつけました。

ジグソーパズルを組み立てる様な感じで、完成形が見えてくると本当に嬉しいです。
これは、バンドの録音も同じですが、、、

昨日は、4人のゲストに来ていただいて、

皆さん、素晴らしいプレーヤーで、
要領つかめずテンパッてばかりの自分を助けていただきました。

予定通り一日で10曲、最高のテイクを録音することができました!

ゲスト録音は、無事終了したのですが、
自分のミスもあり、持ち帰りの作業が残ってしまいました。
失敗も含めてたくさん勉強になりました。

地震の影響もあって予定したリリース日が延期になってしまい、残念なんですが、
その分、制作に時間をかけることができるので、
ゆっくりいい作品ができる様に頑張りたいと思います。

どれ位延期わからないんですが、リリースすることが決まったら、
作品の詳細をお知らせしたいと思います。

お楽しみに!


昨年末、どういう訳か今までやったことのないサウンドプロデュースの依頼を急に複数から同時期に受けました。

新年に入ってからずっと引きこもってそれらの作業に追われています。

今までやらなければいけないなと思いつつも重い腰が上がらなかったDTMも必要に迫られようやく始めました。

普段やってる楽器が生楽器というのもあるんですが、
かなりアナログな人間なので苦労してます。
でも努力のかいあってかだんだんDTMソフトsonar使えるようになってきました。

こういう作業をやりだすと手一杯で、ブログ書いたり、twitterで呟いたりもなかなかできず、
一人世界から取り残された気持ちになりますね。

新しいチャレンジなので、楽しいには楽しいんですが、孤独な作業です、、、。

今週末からバンドのライブもあるので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思っています!

nativeは、今週末土日、久々の関東でのライブ
1月22日(土)渋谷  7ef http://www.7ef.org/top.html
1月23日(日)柏 cafeline http://www.cafeline.jp/

BLACKQP'67は、翌週
1月29日(土)大阪shan-gri-laでカルメラ主催のイベント「jazz a go go」に出演します。
http://event.calmera.jp/  http://www.shan-gri-la.jp/

個人では、
1月27日(木)の大須チェザリのセッションライブ、1st ステージからフル参加します。
http://www.cesari.jp/


みなさん、是非いらして下さい!


先週末の土日は、ライブはありませんでしたが、充実した時間を過ごすことができました。

土曜日は、le jazz modalで開催されたtri4thのライブイベントに行ってきました。
tri4thは、以前渋谷plugでnativeと対バンしたことがあります。
そのときは、ベースレスカルテットだったのですが、
新たにベーシストが加わり、よりパワフルなサウンドになっていました。
ベースは、よく大阪で対バンさせてもらっているtone quartetのピアニストの関谷さんのお兄さんで、
初対面でしたが、いろいろとお話しさせていただきました。

tri4thとは、大晦日の渋谷JZ Brat(http://www.jzbrat.com/)での「jazz jungle」、そして来年1月29日大阪シャングリラで開催するカルメラ主催イベント「jazz a go go」(http://event.calmera.jp/)で、BLACKQP'67対バンします。

ライブ見て競演がとても楽しみになりました!

そして今日は、
昼からBLACKQP'67のリハーサルがありました。
tri4thのライブを見て、僕達も負けてられないので気合い入れてリハーサルに望みました。
スタジオに入ってみっちり6時間、新曲がいっぱい形になってきました。
すでに何曲かは披露していますが、少しづつライブで披露したいと思っています!

リハーサル途中にトランペットの島課長から「doxyでライブやるので、楽器を持って遊びに来て」とのメールが、
リハーサルでかなりヘトヘトだったので、どうしようかなと迷ったのですが、
課長のお誘いを断るのも申し訳ないと思い行くことにしました。

リハーサル終わって、メンバーと食事した後、doxyに向かいました。

島さんのsilent jazz caseライブで、メンバーは、クオシモードのピアノの平戸さんと、名古屋在住のベース日景さん、元nativeのドラム山下君でした。

ちょうど2回目のステージが始まる頃で、1ステージ見ることができました。
平戸さんが、クオシモード以外でプレーするのを初めて見ましたが、クオシモードのときとまたアプローチが違ったりして新鮮でした。
ライブ良かったです!
アンコールで僕も一曲、飛び入り、
お店にちなんで、ソニーロリンズの「doxy」やりました。
メモリーしてなかったの心配だったのですが、何とかできました。

ライブ終了後、知り合いのお客さんも多かったので話していたら、結局、打ち上げにも参加することに、
以前も行ったdoxy近くの中華料理「龍味」に
お客さんもたくさん参加してほぼ店貸切り状態でワイワイガヤガヤ楽しかったです!

今日行ったdoxy(http://www.doxy.biz/index.htm)で12月21日(火)に企画ライブやります!
盟友であるトランペッター細川玄さん(http://homepage2.nifty.com/genn/)のアルバム「motion for jazz frontier」リリース記念ライブとして、
nativeがバックをサポート、そしてスペシャルゲストにクオシモードのパーカッションmatzzさんを迎えて行います。
こちらも絶対に楽しいライブになると思うので、是非たくさんの人に来て欲しいです!


楽しい週末でした。

たくさん刺激を受けたので、明日からまた頑張ります!


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone