忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週末は、バンドのライブはありませんでした。

日曜日には、BLACKQP'67のリハーサル
来月nativeのアルバムリリースしますが、BLACKQP'67も年内リリース目指して頑張っているところです。

カヴァーアルバムで、ライブ来て下さってる方は、すでにライブでも演奏している曲もあるので、
どんなカヴァーアルバムがわかると思うんですが、、、。

いい感じでまとまってきています。

BLACKQP'67のライブは、
9月25日(日)に鶴舞公園で開催する「ナゴヤビーガングルメ祭」(http://vegefes.web.fc2.com/)への出演と、
久々に東京でのライブ、
11月6日(日)恵比寿btica(http://www.batica.jp/)で開催する「namy soul」への出演が決まっています。
namy soulでのライブは、関東では初の名古屋名物DJマサマンボ氏をフューチャーしてのライブです!

数年前までは、nativeに集中してほとんどそれ以外の活動をしていなかったのですが、
最近は、BLACKQP'67や他の活動も行っています。

先月タワーレコードで先行リリースした僕のプロデュースした「美男子JAZZ-sweets jazz selection-」もその一つで、
この「美男子JAZZ」というタイトルは、かなりインパクト大で、ネット上で賛否両論話題になっているのを見ました。
僕も音源制作で関わっているので、悪評を見ると少し悲しい気持ちになりますが、
でもそれだけ話題になっているのは、しかけた方からしたら十分効果があったのかなと思います。

僕は、どちらかというと古い考え方のミュージシャンなので、商業ベースでなかなか音楽制作できないですが、このプロジェクトに参加させてもらって、売るための商品を作るためには、ミュージシャンの視点だけではなかなか思いつかない様な工夫や発想も必要だなと感じました。
おかげさまで、タワーレコードのジャズチャートにもランクインでき、現在も「毎日、女子ジャズ」キャンペーンでピックアップしていただいています。
正式リリース11月2日から、また他のお店でもたくさん売れるといいなと思っています。
やっぱり自分の作った作品がたくさんの人に聴いてもらえたら嬉しいですもんね。

11月に正式リリースしたら、このアルバム参加したTomoyoshi Nakamura feat.The Jazz Chic Fellowsのメンバーでライブしたいと思ってるんですが、

その前に今度の土曜日に全員参加ではないですが、The Jazz Chic Fellowsでライブすることになりました。
9月18日(日)lounge vio「play on」http://loungevio.blog.shinobi.jp/Category/0/で、アルバムゲストでも参加してくれた矢舟テツローさんと、彼のソロアルバムリリース記念と合わせて、矢舟さんのオリジナル+美男子JAZZ曲でのライブです。


あとは、個人でのゲスト参加ライブがあります。
9月17日(土)栄doxy http://www.doxy.biz/で、the fascinationsのライブにゲスト参加します。
the fascinationsとのジョイントは一年ぶり、
古くからの友達のドラマー三浦君が昨年末に脱退して、とても残念なんですが、
大好きなバンドなので新しいthe fascinationsも期待しています。
ジョイント楽しみです!

10月9日(日)同じく栄doxyで、immigrant's bossa band&bohemianvoodooのライブに
bohemianvoodooのゲストで参加します。
bohemianvoodooとのジョイントも一年ぶり、
今回は島課長がいないとのことで、リードしてもらえないので心配ですが頑張ります!
イミグランツのメンバーにも久々に会えるので楽しみです。
メンバー変わってから見るのも初めてなので、それも楽しみ

充実した音楽活動ができて幸せです。
これからも頑張ります!

PR



昨日twitterで呟いた「セクシーサックス」、反響が大きかったのでここにも載せておきます。
native深谷君→BQP67遠藤君→BQP67メンバーに回ってきました。

一度見たらかなりはまりますよ、まだ見てない人は是非!


6月ですね。
今年ももう半分、早い、、、。

先週は、TV塔でのBLACKQP'67のライブが中止に、

そして今日また連絡があり、
6月5日(日)のnativeの豊田kojika cafeのライブが急遽都合により中止になりました。
こちらの方は、正確に言うと延期なのでまた日を改めて行います。

予定していたスケジュールが中止になってしまうのは残念なんですが、
いろいろと進行していることもあるので報告しておきたいと思います。

nativeは、制作中のニューアルバムの発売レーベルが決まってようやくリリースにむけて進みだしました。
6月のクリエーターズマーケットに参加するのを目標に頑張ってたんですが、それには間に合わず残念、
冬のクリマには、必ず参加したいと思います。


BLACKQP'67は、新メンバー加入しました!19歳
6月12日(日)の渋谷family「possibility」が、初お披露目ライブです。
まさかのブーガルボーイの加入で
最近封印していたジャズロック、ブーガルが復活します!


そして、
初プロデュース作品のミックスが終了しました!
全12曲、エンジニアさんに無理言って納得いくところまでやりきりました。
レーベルからも連絡あって発売日8月3日に決定とのこと
タイトルが結構すごい感じになりそうで、ちょっと心配ですが、
誰にでも聞きやすく、それでいて自分の趣味を多分に反映させたアルバムになりました。
某CDショップではきっといい展開してくれると思うので、たくさんの人に聴いてもらえるといいなと思っています。
近々、アルバムの詳細お知らせします!


無理やりですが、柔らかな夜のブログです。


6月 スケジュール

3日(金)栄 memory lane(http://www.memorylane-info.com/) native

9日(木)大須 officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)神谷4

12日(日)渋谷 family(http://www.club-bar-family.com/)   BLACKQP'67

18日(土)starbucks イオン千種店(http://www.starbucks.co.jp/) native

23日(木)大須 officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)神谷4

30日(木)大須 officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)中村4




長いゴールデンウィーク終りました。

今年は、ゴールデンウィーク中にあまりライブなく、
唯一6日金曜日に第一金曜定例のnativeのメモリーレーンでのライブのみ

BLACKQP'67のレコーディング作業が入る予定もあったのですが、結局それもなくなり、
いつになくのんびり過ごすことができました。

twitterなどで他のミュージシャン仲間がライブの報告してたり、
招待してもらったクオシモードのライブや、クラブイベントに行ってライブ演奏見たりして、
自分が活動できていないのが、もどかしい気持ちになりました。

ゴールデンウィーク後半にやっとnativeメモリーレーンライブがあって
レギュラーでやっている小さい箱でのライブでしたが、
人前でパフォーマンスすることの喜びを実感。

やっぱりミュージシャンは、演奏してないとダメみたいです。

以前nativeで年間100回以上のライブ行っていたことを考えると、最近は随分ライブの回数が減っています。
事情はいろいろですが、

めげずに発信はしていきます!

nativeは、ようやくニューアルバムのミックスが終りました。
今年もアルバムリリースします。
自主制作の頃から9枚目のアルバムになります。
新メンバー深谷雄一が加入して、全曲オリジナルメンバー4人が演奏している新生native第一弾のアルバムです。
6月リリース目指してますが、7月、8月位のリリースになるかもしれません。


BLACKQP'67は、今日リハーサルがありました。
来週5月15日(日)に栄doxy(http://www.doxy.biz/)でワンマンライブを行います。

同じdoxyで7月2日に開催する「マサマンボのゴールデンアワー」にも出演します。
この日は、ゲストライブに大阪からカルメラが出演、BQP67と2バンドのライブです。

前後しますが、3月に出演予定で震災の影響で中止になった渋谷familiy「possibility」http://www.club-bar-family.com/
が、6月12日(日)に開催されBQP67出演することになりました。

いずれのライブ、イベントも是非遊びに来ていただけたら嬉しいです!

BQP67、ゴールデンウィークは、残念ながらレコーディング作業できなかったのですが、
準備はしておりますので、今年中にはアルバムリリースしたいです。


そして、先日このブログhttp://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/254/
にも書いた初プロデュース作品の方も準備進んでおります。
そのアルバムリリースするときに使う個人のアー写も
いつもお世話になっているフォトグラファーの秋田さんに先日撮っていただきました。

まだリリースタイミングがはっきりしないのですが、
早ければ6月末、7月位にリリースできそうです。
とっても男前でナイスな演奏をするメンバー4人を召集し、
それに加えて、素晴らしいフューチャリングゲスト4人を迎えた
力作なので、楽しみにしていて下さい!


ライブの本数は少ないですが、
以前よりも活動の幅は広がっているので、頑張ります!


昨日は、プロデュースを任された某企画アルバムのレコーディングで、
品川にある湾岸音響に行ってきました。

一応、自分のHPやこのブログでも、sax player、sound producerと謳っていて
自称プロデューサーなんですが、
これまで自分のバンドのセルフプロデュースをしている位で、
実際には依頼されたプロデュースというのはやったことなく、
今回の仕事が、初プロデューサーデビューでした。

自分のバンドのプロデュースと違うのは、クライエントからの要望がいろいろとあって、
自分の発想では絶対出てこない様なものも求められるというところです。

まだリリースの予定が決まってないので、作品の内容については触れないでおきますが、
与えられたたくさんのリクエストの中には、
正直「これは無理だ」と思う様なリクエストもありました。
それでもできる限りクライエントのリクエストに応えられる様に、
普段使わない脳ミソをフル回転させて考えました。

昨年末に話をいただいて、
曲の選定、アレンジ、バックトラックの作製、
そしてようやく昨日のゲストプレイヤーの録音までこぎつけました。

ジグソーパズルを組み立てる様な感じで、完成形が見えてくると本当に嬉しいです。
これは、バンドの録音も同じですが、、、

昨日は、4人のゲストに来ていただいて、

皆さん、素晴らしいプレーヤーで、
要領つかめずテンパッてばかりの自分を助けていただきました。

予定通り一日で10曲、最高のテイクを録音することができました!

ゲスト録音は、無事終了したのですが、
自分のミスもあり、持ち帰りの作業が残ってしまいました。
失敗も含めてたくさん勉強になりました。

地震の影響もあって予定したリリース日が延期になってしまい、残念なんですが、
その分、制作に時間をかけることができるので、
ゆっくりいい作品ができる様に頑張りたいと思います。

どれ位延期わからないんですが、リリースすることが決まったら、
作品の詳細をお知らせしたいと思います。

お楽しみに!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone