忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月になりました。

2月1日火曜、2日水曜、native、ニューアルバムのレコーディングを某スタジオにて行いました。

昨年10月に「possibility」のリリースし、リリースライブを行うのと並行し
ニューアルバムの楽曲制作のためのリハーサルも行ってきました。

nativeは、2002年に自主制作アルバム「un mot exprimer」をリリースして以来、
ほぼ一年に一枚のペースでアルバムをリリースしています。

活動初期は、一枚のアルバムのレコーディングにOKテイクがなかなか録れず、何ヶ月もかけて行っていたのですが、
最近は、決められた日程にスタジオに入ってレコーディングすることができる様になってきました。

今回も、無事2日間で収録予定曲全て録り終えることができました!

あとゲストの録音が残っていますが、自分達の演奏はほぼ完了です。

今回、運良く最高の設備の整ったスタジオを使用することができ、
何と言っても、ハイクオリティーの音質です。
録音当日にラフミックスもらったんですが、それを聞いただけで、音質がいいのが実感できました。

アルバムの中身は、
昨年リリースした「possibility」はイギリスのレーベルarisionからのリリースで、ワールドワイドというのを意識したジャズバンドとしての集大成的な作品だったのですが、
今回は、新加入したドラムの深谷雄一を迎えての新生nativeのサウンドをアピールできる作品にしたいと思っています。
新たなチャレンジ満載です!

そして昨日は、毎月第一金曜日にレギュラーで行っている栄メモリーレーンのライブでした。

レコーディング終えたばかりで、メンバーのコンビネーションもばっちり、
いい演奏ができました。

もちろんレコーディングしたばかりの新曲も初披露、

2月生まれのお客さんがたくさんいて、バスデーソングを演奏したりと楽しいライブでした!


native ライブ情報

2月14日(月) starbucks 金山駅南口店
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php

2月19日(土) 神戸 theater jazzy bar&rest
http://theaterjazzy.mh7.mp7.jp/

3月4日(金) 栄 memorylane
http://www.memorylane-info.com/index.html

3月27日(日) 横浜 motion blue 「afrontier」
http://www.motionblue.co.jp/


PR


先週末の土日は、渋谷7ef、柏cafe lineでnative、2daysライブでした。

nativeの関東のライブは、11月に7efでpossibilityリリースパーティー以来
以前は、2daysというパターンも多かったのですが、
最近は、単発のライブばかりでした。

単発の場合は、日帰りだったので、久し振りに東京で一泊することになりました。

土曜日は、渋谷7efでのライブ、
この日は、梶山敏弘さん率いるhara肝との対バンでした。

hara肝、でレオントーマスを連想させるスピリチュアルサウンド格好よかったです。

nativeのライブは、7efのライブも4回目で場所に慣れてリラックスした雰囲気で、いい演奏ができました。

ライブ後、宿泊先どうしようかと思ったのですが、
柏方面にということで、赤羽の河童天国という、所謂仮眠室のある健康ランドみたいな所に行くことにしました。

ここは、クラブイベント後、朝方到着して昼過ぎまで休むのによく利用していた所です。

でも最近は利用することがなく、行くのは2年振り位でした。

2年振りの河童天国、やっぱり内装も少し変わっていて、着くなり1月いっぱいで経営会社が変わると告げられました。
名前も変わってしまうかもしれないので、こうして最後に利用することになったのも、何か導きがあったかもです。

前は、仮眠室でぐっすり寝ることことができたんですが、久し振りに利用したら、周りの皆さんのいびきが気になって、結局朝方まで寝れませんでした、、、。

日曜日は、昼過ぎまで河童天国で休んだ後、柏に向かって出発、1時間位でcafe lineに到着

予定より早く着いたので、車を店の道路に横付けし、機材搬入できる時間まで店内で休んでいました。
1時間位、みんなで話しをしながらゆっくりして、
機材搬入と思ったら、駐車違反の切符切られていました、、、ガックリ、、、。

気を取り直して準備、
cafe lineは、11月にリニューアルしたそうで、スペース広くなっていました。
音抜けも良くなった感じでした。

ライブは、会場満員のお客さん、
昨年来て下さったお客さんもいて、嬉しかったです。

nativeみたいに長い間活動していると、なかなか同じ場所で呼んでもらうのも難しくなってくるんですが、
ずっと温かく迎えてくれる柏cafe line、本当感謝しています。

楽しいライブができました!
CDもたくさんのお客さんに買っていただき
ありがとうございます!

ライブ終了後、ここに来る一つの楽しみであるお店の食事いただきました。
本当に美味しいんです。

楽しいライブ、美味しい食事
すっかりご機嫌で、駐禁のショックもだいぶ和らぎました。

またニューアルバムリリースツアーでcafe lineライブできることを楽しみにしています。


昨晩は、栄メモリーレーンでnativeライブでした。

新春初ライブ

メモリーレーンでのライブは、昨年9月から3ヶ月振り
メモリーレーンでは、native結成時から毎月レギュラーでライブをやっていて
10年以上活動していて、こんなに間をあいたことはこれまでなかったです。

久し振りのメモリーレーンのライブ、
やっぱりホームという感じで、リラックスした演奏ができました。

nativeライブ常連さんの他
昨年参加したクリエーターズマーケットでのライブを見て来て下さったお客さんや、
僕のやっているもう一つのバンドBLACKQP'67のライブを見て来て下さったお客さんもいて
新年初ライブ、楽しく行うことができました!

nativeの今年の活動ですが、
昨年から復活したクリマや、スタバなどのライブに積極的に参加して、
たくさんの人にバンドを知ってもらえるように頑張りたいと思います。

これまでクラブジャズというジャンルの中で、アッパーなアプローチを意識してきましたが、
バラードを含んだ幅広いスタイルのレパートリーを落着いて聴いてもらえる着席でのライブにも力を入れていきたいです。

2月には、ニューアルバムのレコーディング予定も入っています。
今年もアルバムリリースします!

大きな変化というよりも、
これまで通りマイペースにバンドを継続していけたらと思っています。

メモリーレーンでは、毎月第一金曜日にこれまで通りレギュラーライブやっていきますので、
是非いらして下さい!

次回は、2月4日です。

昨日のライブ写真、作家藤原更さん(http://www.sarah-f.jp/)に撮っていただきました。


native ライブ情報

1月22日(土) 渋谷  7ef
http://www.7ef.org/top.html

1月23日(日) 柏 cafeline 
http://www.cafeline.jp/

2月4日(金) 栄 memorylane
http://www.memorylane-info.com/index.html

2月14日(月) starbucks 金山駅南口店
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php

2月19日(土) 神戸 theater jazzy bar&rest
http://theaterjazzy.mh7.mp7.jp/

3月27日(日) 横浜 motion blue 「afrontier」
http://www.motionblue.co.jp/














昨日は、栄doxyで、細川玄ニューアルバム「motion for the jazz frontier」リリースパーティーでした。
バックサポートを、nativeのフルメンバー、そしてスペシャルゲストにquasimodeのマツさんを迎えてのライブ

細川玄さんには、nativeのアルバム「intentions」「upstairs」にゲスト参加していただいていて
他にも僕のBLACKQP'67「hot chase」にも参加してもらったりと
いつもお世話になっていています。

そんな彼の久し振りのニューアルバムリリースを祝って、微力ながら力になりたいと思い今回の名古屋でのリリースパーティーを企画しました。

ちょうど同じタイミングでquasimodeで名古屋で開催するアカリジャズに出演するマツさんも誘って豪華に行うことになりました。

企画したものの平日でのライブ、お客さん来てくれるかなと心配してたのですが、
doxy満員御礼

オーガナイザーとして集客のことがずっと気がかりだったので、
その心配がなくなって
玄さんのハッピージャズを思いっきり楽しんで演奏することができました。

1stステージ最後に演奏したアルバムにも収録されている「fairytale for alto」は、
僕のアルトサックスのプレイをイメージして作ったなんて嬉しいことをMCで言って下さったので、
かなり気合入れて演奏しました。

2nd始まるまでの休憩時間に来て下さったお客さんから「クリスマスソング」ないのって聞かれたので、
2ndステージ途中で、玄さんにクリスマスソングソロやって下さいと無理やりふったら
何と「赤鼻のトナカイ」やってくれました。
バックもみんな付いてきました。(僕だけ付いていけませんでした、、、。)

スペシャルゲストのマツさんも、熱いプレーで全曲盛り上げてくれました。

最後の曲では、横浜モーションブルーで開催されているイベント「afrontier」のオーガーナイザーでトランペッターの長田功さんも飛び入りし、最高に盛り上がりました。

楽しいライブでした!

玄さんもすごく喜んでくれて、マツさんも楽しかったと言ってくれたので、
本当にライブ開催してよかったです。

打ち上げは、最近doxyライブ後恒例になっている近くの中華「龍味」へ
お客さんも引き連れて大人数での打ち上げ、
こちらも楽しかったです!

昨日は、玄さんのライブでしたが、
nativeメンバーでの今年のライブは、これが最後

また来年も飛躍できる様にnative頑張っていきたいと思います!

本年は、お世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!




先週日曜日は、東広島西条の賀茂泉酒造でnativeのライブでした。

前日の午後名古屋を出発し、夜広島市に到着。

広島市では、メンバー各自自由行動

僕は、以前名古屋の楽器屋に勤めていてお世話になっていた楽器リペアマンの竹山さんが、現在広島で開業している管楽器修理工房を訪ねました。

竹山さんが名古屋を離れて12年ということで、それ位振りの再会
その間にも、宅急便で楽器送って楽器修理はお願いしいてて、電話やメールで連絡をとっていたので、
そんなに長い間会っていない気はしなかったのですが、
実際会って変わらず元気な姿を見ることができました。

管楽器のリペアは、ちょっとしたことでも結構お金が掛かるのですが、竹山さんは、いつも安値で丁寧に楽器を修理してくれます。
本当にミュージシャンに優しく、素晴らしい人です。

その日も、ソプラノ、アルト、テナー、フルート、使用楽器全部きっちり修理していただきました。
工房に遊びに来ていた皆さんとお話しできて楽しい時間が過ごせました。

その後、大久保さんと合流し、お好み焼き食べました。



その日は、カプセルホテルで一泊

翌日、広島市のカフェでみんなでランチを食べ、原爆ドームを見学した後、
東広島西条に向かいました。

だいぶ早い時間に西条に着いたので、西条にある杉丸君の母校広島大学へ行き
ジャズ研の部室を覗きました。

エレキベースの女子学生が一人で練習していました。
ちょっとしたら他の部員が来るとのことでしたが、リハ時間も迫っていたので、ライブ会場賀茂泉酒造に移動することにしました。

西条では、以前同じ酒蔵円座でライブを行ったことがありますが、賀茂泉酒造でのライブは初めて
円座のときは、スタンディングのライブでしたが、今回は椅子有り着席のライブでまた違った雰囲気でした。



主催franc'sさんの宣伝のおかげで、会場満席
最高のシチュエーションでライブを行うことができました。

酒蔵の音の響きもとても心地良く、気持ちいい演奏することができました!

来場の皆さんも楽しんでいただき、即売したCDもたくさんの方が買って下さいました。
ありがとうございます!

打ち上げも楽しく大満足の広島ツアーになりました。

主催のfranc'sさん、スタッフの皆さん、来場して下さった皆さん
本当にどうもありがとうございました!


native ライブ情報

1月7日(金) 栄 memorylane
http://www.memorylane-info.com/index.html

1月22日(土) 渋谷  7ef
http://www.7ef.org/top.html

1月23日(日) 柏 cafeline 
http://www.cafeline.jp/

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone