忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週末は、native、BLACKQP'67以外のライブが続きました。

木曜は、世界一のピザが食べられる大須のチェザリで恒例のジャズセッション、
リーダードラム神谷さん、ギター遠藤君、ベース高間君のリズムセクションにサックス瀬利君と僕が加わり、クインテットでの演奏でした。

チェザリでのいつもワンホーンカルテットでの演奏が多いので、瀬利君との2サックスセッション、緊張感あって楽しかったです。

チャーリーパーカー、ポールデスモンドで好きな「east of the sun」演奏しました。

今週の木曜9月30日も、僕仕切りでチェザリセッション行います。

メンバーは、ギター遠藤、ベース高間、ドラムハッピー今枝と僕のカルテットでの演奏です!

土、日は、
the fascinatonsのドラマーで、昔からの友達の三浦邦彦君の呼びかけで「東名ジャム」と銘打ったセッションライブを行いました。
メンバーは、東京からドラムの三浦君、渋さ知らずで活躍されているサックス佐藤帆さん、
そして名古屋在住のnativeの大久保さん、杉丸君、僕、
東京、名古屋のミュージシャンのセッションということで東名ジャムになりました。

土曜日は、豊橋のjazz inn cherokeeという昨年オープンしたというお店でライブ
豊橋は、愛知県で名古屋に次いで大きな街です。
同じ県内でも東、西で結構距離があって、普段そんなに行くことがなく
jazz inn cherokeeも初めてでした。

今年還暦を迎えるというマスターは、昨年会社を早期退社し、お店をオープンしたとのことで、
昔は、東京や熱海でバンドマンをやっていたというベテランサックス奏者でもありました。

イベント始まる前は、マスターも独特の雰囲気を放ちながら、クールにそう語ってくれたんですが、
イベント終盤には、お酒が入って、すごいことになってました。

この日は、東名ジャムの他に、steppin outという豊橋を拠点に活動するいかしたジャンプブルースを演奏するグループのライブもありました。
幼馴染が中心になって長年やっているとのことで、ばっちりまとまったバンドサウンド聴かせてくれました。

東名ジャムのライブは、
三浦君、佐藤さんの東京組の影響で、スピリチュアル色の強いライブに、

ファラオサンダースの「you've got have freedom」も演奏しました。

普段、セッションライブでジャズを演奏する際に
この手のスピリチュアルものを演奏する機会はほとんどなく、
ガチでぶつかってくる三浦君、佐藤さんのハードなプレイに負けないよう精一杯頑張りました。
大久保さん、杉丸君もnativeのときとはまた違ったアグレッシブな演奏でした。

最後にsteppin outとマスター交えて、全員でセッション、
マスター、やばかったです。
サックス吹きながら、口の横からアーチーシェップなみのよだれがだらだら、目は、完全にいっちゃって、
ときおり叫び声も、
正にスピリチュアルそのものでした。

楽しい豊橋の夜でした。

昨日は、名古屋doxyで「東名ジャム」のライブ、
セットリストは、前日豊橋のライブとほぼ同じだったので、
ちょとだけ、安心感もありましたが、
演奏始まると、
やっぱり ガチ対決、前日にましてのアグレッシブなライブになりました。
遊びにきたドラマーハッピー今枝も飛び入りして「green dolphin street」演奏しました。
大爆音大会でした。

東名ジャム二日間、自分的には、いっぱいいっぱいでかなり必死でしたが、凄く刺激的で楽しかったです!
三浦君、佐藤さん、またお願いします!

ライブ終了後、翌日doxyで2daysライブを行うindigo jum unitの皆さんが、お店に機材搬入に来て、
何年か前に渋谷duoで対バンさせていただいて以来、久しぶりに会えました。

先週は、レギュラーバンドから離れた活動が中心でしたが、
本当に刺激的でした。

たまには、こういう刺激も必要ですね。

そして今週からは、またレギュラーバンド中心のライブ活動です!


9月28日(火) BLACKQP'67 渋谷 under deer lounge  http://under-dl.iflyer.jp/venue/

9月29日(水) 石橋みほ × native   梅田      jazz on top  http://www.jazzontop.com/index2.htm

9月30日(木) セッションライブ 大須 officina di cesari   http://www.cesari.jp/ofi_concept.php

10月1日(金) native  栄 メモリーレーン  http://www.memorylane-info.com/

10月3日(日) native  中川 花小路  http://www.hanakouji.net/site/home.html


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファラオサンダース 「you've got have freedom」

めちゃめちゃかっこよかったです~♪
この曲を着席して聞いている人たちの心境が
わかりませ~ん。笑。
ダンシング~♪♪♪

クラブでのCDより
どんどん進化していくジャムセッション、
聴くほうも、かなりテンションあがりました!

また、いつか、東名ジャムやってください。
わたしも、宣伝します!!
貴千代 2010/09/27_Mon_:09:35 編集
無題
貴千代さん、
昨日は、ライブお越しいただきありがとうございました!
「you've got have freedom」は、クラブでdjがかける定番曲だから踊りたくなりますね。演奏するのは初めてでした。
また東名ジャムやりたいと思ってるので、その際は、よろしくお願いします!
blackqp 2010/09/27_Mon_:27:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone