忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週は、バンド以外の演奏がたくさんありました。

普段は、native、BLACKQP'67二つのレギュラーバンドの演奏活動が中心で、他の演奏活動は、ほとんどやってないのですが、
今年は、めずらしく年末のパーティーの演奏依頼をいくつか受けてクリスマス25日まで演奏します。

今週月曜日と木曜日は、毎月第一金曜日にnativeがレギュラーでライブを行っているメモリーレーンで、
貸切のパーティーがあり演奏、
昨日17日の土曜日は、今年9月にトリオでライブを行ったクイーンメリーでクリスマスライブでした。

いつもやっているライブハウスやクラブでのライブと違って、あまり生演奏に触れる機会のないお客さんもたくさんいて、特に年配のお客様も多くとても喜んでいただきました!

演奏内容は、バンドでやっている様なオリジナル曲中心でなく、クリスマスソングやジャズスタンダード中心でしたが、喜んでいただけるとやっぱり嬉しいです。
今年は、24日、25日にもクリスマスディナー会での演奏があるので、クリスマスソング演奏してきます。

そんな感じで今週は演奏も忙しかったのですが、
音源制作も同時進行で行っていました。

先月末に来年2月リリース予定の企画アルバムの制作依頼を受け、
今年中にトラックダウンまでの完パケ納品しなければならなくなりました。

約一ヶ月間でアレンジ、レコーディング、ミックスやらなければならないとのことで、かなり必死で作業している最中です。
今週は、自分のパートの録音作業と、フューチャリングのヴォーカリスト録音、
何とか無事にほとんどのパートのレコーディングが終了し、
来週、残り1パートの録音でレコーディングは全て終了します。
ミックスは、ある程度エンジニアさんに任せるので、自分にとっての山場は越えた感じです。

アルバムの詳細についてはまだ話せないのですが、とてもいい内容になりそうなので、
楽しみにしていて下さい!

もう一つ別の制作も進行していて、
こちらは、BLACKQP'67でやっているんですが、これは1年がかりでやっていて、いよいよ大詰めというところです。
今週は忙しくてBQP67のレコーディング作業をあまり進めることができなかったのですが、リハーサルをやりました。

12月24日(土)クリスマスイブ、久々に開催する「マサマンボのゴールデンアワー」にBLACKQP'67出演します!
会場は、前回も行った栄doxy(http://www.doxy.biz/)です。
今回は、21時オープンの深夜イベントです。
BLACKQP'67は、0時半頃のライブ予定です。
マサマンボ氏、新ネタ披露できるかも(?)しれません。
BLACKQP'67、今年最後のライブになります。

是非お越し下さい!


PR


昨日は、恵比寿baticaで開催された「namy soul」にBLACKQP'67出演しました。

主催の高波さんのバースデーパーティーということもあってたくさんの方が、来場してくれました!

東京でのBQP67のライブは、6月の渋谷familyでのライブ以来、
最近は全然関東に行けてなかったので、すごく楽しみにしていました。

今回は同じ名古屋のDJマサマンボ氏も出演ということで、
いつも名古屋で開催しているマサマンボ氏主催イベント「ゴールデンアワー」で披露しているテーマ曲「ゴールデンジャイブ(マサマンボジャイブ)」を、マサマンボ氏のMCをフューチャーして演奏することに

ローカルなネタが東京でも通用するか、ハラハラドキドキ

午前8時に名古屋を車を出発し、東名高速は渋滞もなく順調に進み昼過ぎには会場に到着しました。
逆リハで、対バンのkeep looseの皆さんがサウンドチェックしているところでした。
keep looseの演奏を聴きながら一休みした後、BQP67のリハーサル、
前日に名古屋のイベントに深夜出演していたマサマンボ氏は、寝坊してリハに遅れるとメールがありましたが、ギリギリ間に合いました。
BQP67のサウンドチェックした後、マサマンボ氏交えて「ゴールデンジャイブ」リハしました。
緊張気味で、テンションも↓気味、本番が心配になってしまいました。

リハが終わるとすぐに開場、徐々にお客さんも集まってきてライブの頃には、開場はいっぱいに

高波さんの紹介で演奏スタート、
初めからみんな踊ってくれてテンション上がりました!
そして盛り上がったところでラスト曲、マサマンボ氏登場、
大勢のお客さん前にテンションも上がって、
そしてとても優しいお客さんのおかげで、最高に楽しい雰囲気の中「ゴールデンジャイブ」演奏できました!
コール&レスポンス大きな声で応えていただいてマサマンボ氏に代わってお礼を申し上げます。

16時から23時という長時間のイベントでしたが、終始楽しくて、ライブ以外の時間もたくさんの方とお話したり、楽しい時間を過ごさせていただきました!

イベントの最後に高波さんの誕生日をみんなで祝って終りになったのですが、
結びに高波さんが、
自分の誕生日祝いのパーティーを開催するのは恥ずかしくもあるけど、何かをきっかけにみんな集まりたいと思っていて、そこでみんなが集まって幸せを共有できるのが楽しいので積極的にパーティー開催していきたい 
という様なことを話されたのですが、

そういう積極的な姿勢いいですね、
とても幸せな気持ちになりました!ありがとうございます!

BLACKQP'67、
次のライブは、地元名古屋で12月24日(土)クリスマスイブに開催するゴールデンアワーに出演予定です!








先週は、木曜日に修理に出していたテナーサックスがようやく手元に戻ってきました。

かなり重症だった様なのですが、丁寧に直していただいて、すごく調子良くなりました!
とても気に入っていた楽器で、ちゃんと使える様になるか心配していたのでホッと一安心しました。
広島で修理工房を経営されている竹山さんにやってもらったんですが、
信じられないくらいにいい人なんです。本当に感謝しています!

現在、BLACKQP'67のニューアルバム制作作業の真っ最中
BQP67ではテナーメインなので修理中は作業中断せざる得ない状況でしたが、ようやく再開できました!

金曜日には、BQP67のリハーサルもありました。
アルバムに入る曲のアレンジと、BQP67が出演する11月6日(日)恵比寿のbatica「namy soul」のためのリハでした。

11月6日(日)batica「namy soul」では、同じ名古屋で活動するDJマサマンボ氏も出演ということで、
名古屋ではおなじみの彼の主催イベント「ゴールデンアワー」のテーマ曲「ゴールデンジャイブ(マサマンボジャイブ)」をマサマンボ氏フューチャーで披露することになりました!

そんな訳で、マサマンボ氏を交え新ネタも仕込みつつリハーサルしました。

BLACKQP'67の東京でのライブは、6月の渋谷family「possibility」に出演して以来、
マサマンボ氏をフューチャーしてのライブは、7月に開催したゴールデンアワー以来、
どちらもいつの間にかかなり久し振りなので楽しみです!
BLACKQP'67 feat.マサマンボとしては、東京デビュー!(ドキドキ、、、)

BLACKQP'67自体も変化しています!
信頼できる最高の新ドラマーMr.シュンスケが加入
トランペット大介君が、遂に念願の名器インダービネンを手に入れ
バンドサウンドも、確実にパワーアップ!

オーガナイザーの高波さんをはじめ、他の出演者の皆さんもお世話になっている方々多数
これは絶対に楽しいイベントになるので、是非皆さんいらして下さい!

Namy Soul
~Namy Birthday Bash!!!~

イベント会場限定のCD販売が話題になり、約2年間にオリジナルCDを自身のレーベルから6枚連続リリースし、iTunesダンスアルバム1位に口コミのみでチャートインする等、シーンに彗星のごとくあらわれてから話題のつきないミュージックプロジェクトNamy主催によるSoul=「魂」のこもった音を奏でるミュージシャン達を、Namy自身がブッキングして送るウィークエンドアフタヌーンパーティー

■日 時
 11月6日(日)16:00~23:00

■入場料
 予約 2500円 1drink
 当日 3000円 1drink

<GUEST LIVE>
 BLACKQP'67
 KeepLoose

<D J>
 マサマンボ(from NAGOYA)
 君嶋麻里江(BOSCA)
 木村勝好(in the mix/POSSIBILITY/Meeting Crew)
 小浜雅胤
 大西陽介(Spontaneous Combustion)
 中島健吾
 DJ HONMOU
 ha8a10
 平賀順也(D.em)
 関佳彦
 ドリー(RISINGTONES)
 machamix
 and more・・・

<FOOD>
 九州食堂どげんこげん

<HOST>
 Namy

■会 場
 恵比寿BATICA
 〒150-0022
 東京都渋谷区恵比寿南3-1-25 ICE CUBE1F/2F
http://www.batica.jp/




今週の月曜日体育の日は、名駅前ミッドランドスクエアで行われた美容室ラパンセさん
http://www.la-pensee.co.jp/index.htmlの20周年パーティーでBLACKQP'67演奏させていただきました。

会場入りするなり、
ファッションショーに出演するモデルさんや、ヘアメイクさん達ばかり
お洒落度の高さに尻込みしてしまいました。

BQPの音響リハを終えて、司会を務める雑誌レオンのモデルでもあるヒューゴさん http://hugo-ownyourbody.com/
と打ち合わせ
顔小さい、彫り深い、足長い、背高い、
あまりのダンディーな格好良さに打ち合わせしながら、まじまじと見て
人間平等に作られてないなと思ってしまいました。

その後パーティー開始、演奏までの時間、控え室待機
するとヘアメイクさんが、メンバーの髪型も整えてくれるとのこと
それぞれセットしてもらい、みんなそれなりに変身しました!

パーティーが始まってから、僕達の出番はすぐ
こういうパーティーだと演奏はなかなか聴いてもらえないことも多いんですが、
たくさんの人が、ライブ聴いてくれて嬉しかったです。

その後、メインのファッションショーがありました。
残念ながら見ることができませんでしたが、カメラマンさんのブログ見つけました。
http://ameblo.jp/junbanno/entry-11044432780.html
楽屋にいたモデルさん達、ステージだと一段と素敵ですね。

なかなかこういうファッション関係のイベントに出演する機会がないので、
別世界に入った様で楽しかったです!

イベント終了後、メンバーと別れた後、
マサマンボ氏主催のイベント「ゴールデンアワー」のクルーと打ち合わせ
前回は、7月に大阪からカルメラを招いてdoxyで行ったんですが、
次は、また別の場所で開催することになりそうです。
確定ではないですが、次回開催は、12月24日クリスマスイブになりそうです!
久し振りのゴールデンアワー楽しみです!

そして、その前に
11月6日、青山batica http://www.batica.jp/で開催される高波さん主催の「namy soul」に
我らがマサマンボ氏と共にBLACKQP'67出演します!
東京でのBLACKQP’67 フューチャリング マサマンボは、初の披露です。
名古屋ではお馴染みのゴールデンジャイブのMC
「うっかり」「おとぼけ」「マンボ!」は、果たして通用するんでしょうか?
楽しみです!

最高のライブができる様に頑張ります!関東の方、是非お越し下さい!
名古屋の方も応援しに来て下さい!



昨日は、doxyでimmgrant's boosa band & bohemianvoodooのライブにゲスト参加しました。

両バンドとも、もう長い付き合いで、
I.B.B.は、4,5年位前に渋谷JZ Bratで開催されたジャズDJ小林怪さんイベントで対バンになったのがきっかけで知り合い、その後、いろんな所で対バンするうちに仲良くなって名古屋の自分達のイベントにI.B.B.を招待したり、逆に東京の彼らにイベントに招待してもらったりする様になりました。

ボヘは、彼らの結成時代から関東で何度も対バンしています。
ピアノのイオリ君は、ボヘ結成前の大学生の頃にnativeをよく聴いていてくれて、
当時彼の働いていた横浜のお店にnativeを呼んでくれたことからの付き合いです。

そんな付き合いの深い両バンドの名古屋公演でのゲストとして参加させてもらえて、とても光栄でした!

自分の地元の名古屋でのライブなので、東京、横浜から来た彼らの少しでも力になれればと、親しい名古屋DJの方たちにも声かけ協力してもらってライブの宣伝しました。

そんな甲斐あって当日は満員御礼、会場いっぱいのお客さんに集まってただきました。

最初は、I.B.B.からのステージ、
一昨年大幅なメンバーチェンジがあって、男性ヴォーカルから女性ヴォーカルに変わったI.B.B.を初めて見ました。
以前とはまた違った勢いがあって、最高にキャッチーでした!
最初、着席していたお客さんも、最後の曲には、総立ちで踊っていました。

I.B.Bのライブの後、ボヘのライブ
ボヘのライブにゲストで参加させてもらいました。

昨年、doxyにボヘが来たときにもゲスト参加させてもらいました。
そのときは、彼らのアルバムをプロデュースした島さんも一緒で、かなり島さんに引っ張ってもらったので、
今回は一人で心細かったですが、何とか仕事こなせました。
ボヘのメンバーはみんな若くて、演奏もとてもエネルギッシュなので、
僕も触発されてたくさんブローしました!

アンコールは、グローバーワシントンJrのjust two of us、I.B.B、ボヘ、両バンドのメンバー全員で演奏
かなりゴージャスな演奏になりました。

ライブ終了後は、もう本当に定番になった中華料理屋「龍味」で打ち上げ
ここでも大盛り上がり

楽しいライブでした!
また是非ジョイントしたいです!

追記

当日秋田さんが撮影した写真、下記リンク先よりご覧下さい。
https://picasaweb.google.com/112351194125950122449/IMMIGRANTSVOODOODOXY?feat=email#

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone