忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、大阪シャングリラで開催されたカルメラ主催イベント「jazz a go go」にBLACKQP'67出演しました。

カルメラとは、昨年の7月に名古屋doxyで対バンで知り合い
ちょうど同時期に彼らが知り合ったというtri4th、bohemianvoodoo(with島さん-silent jazz case-)の4バンドでのライブイベントでした。

tri4thとbohemianvoodooは、同じP-VINE レコードからアルバムをリリースしているレーベルメイト、
昨年大晦日の渋谷ジャズジャングルも一緒に出演したりと、僕達にとっても関わりのあるバンドで、
出演者みんな顔を知っていて、会場に着いてみんなと顔を合わせた瞬間からずっと和やかな雰囲気でした。

BLACKQP'67の出演は、トップ

出番は最初でしたが、カルメラが頑張ってくれたおかげで、
開場とともにたくさんのお客さんに集まっていただき、気持ち良く演奏することができました。

ジャズプレッソのパーカッションニスト、はもやんこと松尾さんに今回もゲストで参加していただきました。

BLACKQP'67が、大阪でスタンディングイベントに出演したのは初めてで、
みんな踊ってくれるか心配でしたが、ステージからお客さんの体が、リズムに合わせて揺れてるのが見えてテンション上がりました。
楽しいライブでした!



僕達の後は、tri4th、bohemianvoodoo(with 島さん-silent jazz case-)が出演し、
クールなライブを聴かせてくれました。
 
そしてトリは、今回のイベントを主催したカルメラ

昨年名古屋で共演したときからメンバーチェンジがあって、
以前よりアグレッシブになっていました。

リーダーのゴウシ君がMCで「自分達は、大阪から離れない」って言ってましたが、
本当に大阪文化みたいなもの感じるバンドで、
そこを堂々と表現しているのが、素晴らしいです。

アンコールは、4バンドのメンバーがみんなステージにあがって、カルメラ選曲による
大阪人なら誰もが知っているという「エクスタシー」という曲を、カルメラによるジャズアレンジで演奏しました。

一人づつソロ回すとのことで、大人数いる中でロングソロはまずいと思い、自分の番が回ってきてコンパクトに終わらせたつもりだったのですが、島課長からtri4thの藤田さんとバースしろと指令が出て、再び演奏、
バースしたらスイッチが入って終われなくなってしまい、かなりロングソロになってしまいました、、、。

最高のイベントでした!
出演できて本当に良かったです。
カルメラありがとう!

僕達も地方を拠点にしてるので、また自分達の地元でもイベントやりたいです。

ジャズイベント盛り上げよー!

BLACKQP'67 ライブ情報

2月27日(日) 名古屋doxy http://www.doxy.biz/

3月13日(日) 渋谷family「possibility」 http://www.club-bar-family.com/index.html

3月30日(水) 渋谷under deer lounge  http://under-dl.iflyer.jp/venue/
PR


2011年、明けましておめでとうございます!

今年もまた一年の初まりは、JZ Bratのカウントダウンイベント「渋谷jazz jungle」でした。

昨年同様にBLACKQP'67出演させていただきました。
今回は、年明け前の12月31日20時半からの出演で一番初めのバンドアクトでした。

カウントダウンにはだいぶ前の時間で、だんだん人が集まってくるといった状況でしたが、
オープニングとともに、BQP67のライブも目当てにお越しいただいたお客さんもいたので、
はりきって演奏しました。

一曲演奏するごとに大きな拍手をいただいて、テンション上がりました。

テンション上がり過ぎてMCの声がひっくり返ってしまい恥ずかしかったです。

JZ Bratの素晴らしいステージでの演奏ということで、メンバーみんな若干緊張しつつも思いっきり演奏しました。

2010年締めくくりのライブ、楽しく終えることができました!



自分達のライブが終わった後も、「渋谷jazz jungle」を会場で楽しみながら2011年新年を迎えました。

このイベントで年越しするのは、これで3年目ですが、
毎年一年の初めをここから出発できて、本当幸せです。
今年の大晦日も出演できる様に今年一年頑張りたいと思います。

おかげさまで年明け早々、いろいろなプロジェクトが進行していて細々した作業に追われています。
今までやったことないことにも挑戦していて、今年は面白い年になりそうです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!











昨日は、le jazz modal「マサマンボのゴールデンアワー」に
ゴールデンアワーお抱えバンドでもあるBLACKQP'67出演しました。

最近ライブで披露している新曲ご機嫌ナンバー「マサマンボーズジャイブ」を
DJマサマンボをフューチャーして演奏するという告知をしてきたので、
この日までにマサマンボ氏と打ち合わせ、特訓してきました。

それだけでも特別なイベントになる予感がしていたのですが、
開催数日前に重要なお知らせがle jazz modalのオーナー岸川さんから届きました。
「ゴールデンアワーを最後にle jazz modalを閉店する」とのこと

岸川さんもみんなに心配かけない様、ギリギリまで公表せずにいたと思うのですが、
あまりに突然の知らせに、かなりのショックを受けました。

le jazz modalは3年前にオープンし、最近は名古屋の生音ジャズイベント発信の中心的な役割を果たしていました。
native、BLACKQP'67も何度も出演させていただいています。
「jazz」をキーワードにした最高の社交場で、
modalを通じてそこに集まる人たちと仲間になれたので、自分にとっても大切なお店です。

しかし閉店に関しては仕方のないこと、
少しでもmodalの空気を味わっておきたいと思い、知らせを受けてから数日間ですが、
毎日お店にお邪魔しました。
みんな同じ気持ちで、同じ顔が揃っていました。(笑)

今回の「マサマンボのゴールデンアワー」、
le jazz modalラストイベントという大役も背負うことになり、プレッシャーも大に

マサマンボ氏と入念に打ち合わせ当日を向かえました。

予想通りオープンと共にたくさんのお客さんが、、、
あっと言う間に満員。

ライブ直前には身動きとるのも大変な位の人で埋め尽くされていました。
マサマンボ氏との打ち合わせでは、
ライブ直前は本人がDJしないはずが、DJブースに、、、。
打ち合わせと違うなと思いつつも
BLACKQP'67紹介され、ライブスタート

ちょっと動くだけでぶつかってしまうお客さんとの距離
みんなハイテンションでのっけから踊りっぱなし、
僕達の演奏も自然と熱くなりました!

BLACKQP'67と遊びに来てくれたパーカッション奏者の田口美郷さんを交え何曲か演奏した後、
マサマンボ氏登場、
「マサマンボーズジャイブ」披露しました。
お客さんの温かい声援の下、
初ジョイント無事演奏することができました!
会場大盛り上がり、特訓の成果ありました。

その後、マサマンボ氏そのまま板付きで二曲演奏
横にいる「マサマンボジャイブ」の盛り上がりで味を占めたマサマンボ氏の過剰なマイクパフォーマンスが気になりつつも神経を集中し演奏しました。

アンコールいただき
その前にマサマンボ氏からオーナー岸川さんに花束とメッセージがありました。

アンコールは、リカードボサノバ、
普段イントロをサックス、ギターのデュオで始めてるのですが、
特別にマサマンボ氏のスキャットで、
リハでなかなか音程がとれなかったマササンボ氏のスキャットどうなるかと思いきや
それをフォローするかのように会場全員で大合唱に
これには、本当感動しました。

le jazz modalラストイベントでのBLACKQP'67ライブ
会場と一体になった最高のライブになりました!

le jazz modalでイベントができなくなってしまうのは、とても寂しいですが、
そこで出会ったみんなと、これからも名古屋のジャズシーンを盛り上げていきたいです。

岸川さん、お疲れ様でした!


追記

今年のBLACKQP'67のライブ、残すところ大晦日渋谷JZBratでの「渋谷ジャングル」のみとなりました。
豪華出演陣が一堂に会するカウントダウンイベント 
BLACKQP'67の出演は、トップで20時半からです。
詳細は、JZ Brat HP http://www.jzbrat.com/ をご覧下さい。

そして、年明け一発目は、
1月29日(土)大阪shan-gri-laにて、カルメラ主催イベント「jazz a go go」に出演します。
カルメラ、bohemianvoodoo、tri4th、BLACKQP'67とこちらも4バンド出演の豪華イベントです。
詳細は、http://event.calmera.jp/ をご覧下さい。






昨日は、大阪rag timeで開催されたヴィンテージクローズショップnutty主催のイベント「jazz cocktail vol.4」にBLACKQP'67出演しました。

今年の4月に開催された同イベントvol.3にもBQP67出演させていただき、二回目の出演となりました。

大阪の老舗ジャズライブハウスに、ターンテーブルを持ち込んでDJも参加、
服屋さん主催のイベントとあって来場者は、ドレスコード有りで、
今回はホワイトカラーのアイテムを身につけるとのことでした。

そんな粋なイベントに相応しい、スタイリッシュなお客さんが、たくさん来場されていました。

ライブは、BQP67の他に
yuumi bossa trio、tone quartetが出演しました。

yuumi bossa trioは、初めて見たんですが、澄んだ歌声が心地いい本格的なボサノバトリオで、素敵な演奏でした。

tone quartetは、レギュラー4人にギターリスト箕作元総さんが加わりクインテットでの演奏で、
いつも見てるよりかなりアグレッシブなライブで迫力満点でした。

DJの岡野兄弟とも久し振りに会って、たくさん話しができました。

BQP67のライブは、
前回も参加していただいたjaz'pressoのパーカッショニスト、ハモやんこと松尾さんにゲスト参加していただき
ました。
やっぱりパーカッション入ると、アフロキューバンやサンバは、ぐっと雰囲気でていいですね。

僕達の服装は、黒スーツにネクタイというスタイルでしたが、nuttyさんの計らいで、
胸ポケットに白いハンカチをメンバー全員コーディネートしていただきました。
そして僕は、特別に白い薔薇も添えていただき(結婚式の新郎みたいでしたが、、、)、いつもよりお洒落度アップしたBQP67に、
皆さんに楽しんで聴いていただき、パーカッションも入ってテンション上がり、
楽しいライブになりました!

またjazz coktail出演したいです!

帰りは、西名阪道を通り帰路に、香芝サービスエリアでトイレ休憩
せんとくんと記念撮影も忘れずに


せんとくんと他人と思えないグラント遠藤 


記念写真大はしゃぎ、19歳ハッピー今枝


BLACKQP'67 ライブ情報

12月11日(土) 栄 le jazz modal「ゴールデンアワー」
http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal

12月31日(金) 渋谷 jz brat「渋谷jazz jungle」
http://www.jzbrat.com/

1月29日(土) 大阪 shan-gri-la 「jazz a go go」
http://www.shan-gri-la.jp/   http://event.calmera.jp/


追記
今週の土曜日12月11日、栄le jazz modalにて「マサマンボのゴールデンアワー」開催いたします。
BQP67とマサマンボ氏の初コラボによる「マサマンボーズジャイブ」披露します!

初ライブに向けてマサマンボ氏は、只今猛特訓中

必見ライブです!



昨日は、渋谷under deer lounge「 funky beats!」にBLACKQP'67出演しました。
対バンは、kelpieと、snatchでした。

kelpieは、女性ヴォーカルをフューチャーしたダウンなかっこいいソウルバンドでした。
snatchは、under deer loungeで、何度か対バンしている、オルガン、サックス、ギター、ドラムのインストバンド
見る度にパフォーマンスのレベルがアップしていきます。
昨晩もまとまったバンドサウンド聴かせてくれました。

BLACKQP'67は、
最近できてきた新曲、たくさん披露しました。
初披露は、「マイファニータレンタイン」(仮題) 
尊敬するサックスプレーヤー スタンリータレンタインに捧げたダンディズム溢れる一曲です。
いい雰囲気で演奏できました!

その他にも、
ベンチャーズジャズ「テケテケ」
アフロキューバンジャズ「キャランバ」
キラーダンスチューン「マサマンボーズジャイブ」
やりました。

新曲、ライブ披露する様になって完成度が高くなってきました。
来年は、BLACKQP'67ニューアルバム作りたいです!

昨日も楽しいライブになりました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございます!

BLACKQP'67
12月も大阪、名古屋、東京で楽しいイベントに出演します。

12月5日(日)、rag time 大阪で、tone quartetの刀根さん主催の「jazz cocktail」
ヴィンテージにこだわった老舗ジャズライブハウスとDJの融合イベントです。
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html

12月11日(土)、栄 le jazz modalで、マサマンボの「ゴールデンアワー」
キラーチューン「マサマンボボーズジャイブ」featuringマサマンボでお贈りします!
http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal

12月31日(金)、渋谷JZBratで、大晦日恒例の「渋谷jungle」に昨年に続き出演、
BQP67の出演は、20時半~豪華出演陣に負けない様頑張ります!
http://www.jzbrat.com/

そして、1月もスペシャルイベントに出演します!

1月29日(土)、大阪shan-gri-laでカルメラ主催のイベント「jazz a go go」

カルメラ、bohemianvoodoo、tri4th、BLACKQP'67
須長辰緒さんの「夜ジャズ」に同時収録されたバンド、同レーベルp-vine recordsのレーベルメイトと関わりの深いバンド4バンド集結の豪華イベントです。
http://www.shan-gri-la.jp/   http://event.calmera.jp/

皆さん、是非いらして下さい!


[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone