忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月になりました。
9月生まれの僕は、
夏から秋に変わっていくこの月が、好きです。

9月と言えば、earth wind & fireの「september」
曲は、ファンキーでもちろんいいですが、歌詞は案外ロマンチックなんですね。

セプテンバー(9月)

9月21日の夜を覚えている?
愛は無関心を装う人の心を変えたよ
その時 空から雲が追い払われていた

僕らのハートは鳴っていた
僕らの魂が歌うキーで
ダンスをした夜に
星たちが(その明るさで)夜を盗んでいたのを 思い出してごらん

バ・ドゥ・ヤ 覚えていると言って
バ・ドゥ・ヤ 9月に踊ったことを
バ・ドゥ・ヤ その日は決して曇りではなかったよ

僕の考えは 君にある
君を知るために 僕は君のハートに手を触れる
睦言と愛のみ
愛が続くと知っていたことを 思い出してごらん

僕らが9月に分かち合った愛を 12月が今みつけたよ
睦言と愛のみ
僕らが今日分かち合っている本当の愛を 覚えていて

バ・ドゥ・ヤ 覚えていると言って
バ・ドゥ・ヤ 9月に踊ったことを
バ・ドゥ・ヤ その日は決して曇りではなかったよ

バ・ドゥ・ヤ 覚えていると言って
バ・ドゥ・ヤ 9月に踊ったことを
バ・ドゥ・ヤ 黄金の夢は輝く日々だった

バ・ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ
バ・ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ
バ・ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ・ドゥ・ヤ

こんな歌詞だったとは、知りませんでした、、、。

話変わって
9月、最初のライブは、
ブログでも何度かお知らせしてますが、
3日大須officina di cesari(http://www.cesari.jp/)でnativeの投げ銭ライブです。

そして翌日は4日は、
栄doxy(http://www.doxy.biz/index.htm)にて
今年7月にp-vine recordsから「Lapis Lazuli」をリリースしたばかりのクラブジャズバンド
bohemianvoodoo(http://bohemianvoodoo.jp/con.htm)のライブにゲスト参加させていただきます。

bohemianvoodoo(通称ボヘ)とは、彼らがアルバムリリースする前から付き合いです。

元々は、ピアノのイオリ君が横浜でやっていたジャズバーにnativeで出演したことが知り合ったきっかけで、
その後、彼がボヘを結成してから何度か対バンしたりして、メンバーの皆さんと仲良くさせてもらっています。

ボヘは、ピアノ、ギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドで、
クールでメロディアス
聴いて良し、踊って良し、見て良し
なバンドです。

ニューアルバムは、トランペットの島さんがプロデューサーを務め、
今回のライブツアーにも参加します。

名古屋でのライブということで、声をかけていただき僕も参加することになりました。

送ってもらった音源、楽譜チェックしたんですが、
普段自分のバンドでは絶対やらない様なキメがたくさん、、、。
できるかなって、かなり心配ですが、
彼らの素晴らしいパフォーマンスを壊さないよう頑張りたいと思います!

ボヘ初名古屋ライブ、そして僕の誕生日前夜祭(?)、
9月4日栄doxy是非いらして下さい!





 

PR


昨日は、渋谷7efでnativeのライブでした。

対バンは、黒田大介トリオの皆さん、ギター、ベース、ドラムのトリオで、かっこいいジャズファンク聴かせてくれました。

僕達は、もちろん9月23日にリリースするニューアルバム挿入曲を中心に演奏しました。

バンドサウンドもバッチリまとまってきました!

あとは、リリース待つばかりです。

7ef、とても温かい雰囲気で、すごくいいお店です。

ライブ終了後も、来て下さったお客さん達とも話しができて楽しかったです!

次の7efでのライブは、リリースパーティーとしてできるといいなと思っています。

ライブ後、僕一人東京に残り、渋谷のカプセルホテルに宿泊しました。
前は、よくnativeツアーで利用していたカプセルですが、
久し振りでした。

あのミニマムな空間、閉所恐怖症の人には、絶えれないと思うんですが、
コンパクトなものが好きな僕は、居心地良く、ぐっすり休めました。

そして今日の午前中は、英国arisionからリリースするニューアルバム「possibility」を
輸入して国内で流通していただくrambling recordsの福田さんに会って、
打ち合わせしました。

リリースまでの流れを説明していただいて、日本での流通もバッチリいけそうで安心しました。

午後、激安高速バスキラキラ号に乗って名古屋に帰ってきました。
片道3500円安い!


native ライブ情報

9月3日(金) 大須 officina di cesari  http://www.cesari.jp/

9月29日(水) 大阪 jazz on top「石橋みほ×native」 http://www.jazzontop.com/index2.htm



昨日は、渋谷under deer loungeでBLACKQP'67ライブでした。

名古屋在住の僕達は、午前9時半に集合し、一台の車に乗り合わせて出発予定でしたが、
集合時間少し過ぎた頃、ドラムのハッピー今枝から「緊急事態、近くの田んぼの溝に落ちた。」との電話。

すぐに事故現場に直行すると、落ちた車の横で呆然と立ち尽くすハッピー発見、
可愛そうと思いながらも、大爆笑してしまいました。

その後、JAFを呼んで、何とか助けていただきました。

ロスタイムは、2時間半、正午過ぎにようやく出発できました。

東名を東京まで休憩なしノンストップで走行し、under deer loungeに到着したのは、16時半でした。
16時リハーサル予定だったのですが、他の出演バンドにリハの順番を変わっていただき、何とかリハーサルできました。

昨日は、トランペット小松悠人君が初参加でした。
彼は、東京在住で、ジャズライブハウスを中心に活躍中の若手トランペッター。
名古屋の音楽大学卒業しており、出身が僕と同郷の浜松ということもあって、
初共演でしたが、全然初という感じがしませんでした。
とびきりカッコイイソロと、ばっちり合ったアンサンブル、最高のプレイを聴かせてくれました。

来月9月28日(火)のunder deer lounge(http://under-dl.iflyer.jp/venue/)のライブも共演してくれます!

そして、昨日は、とうとう新曲初披露しました!

二曲演奏し、仮題「キャランバ」、「テケテケ」

「キャランバ」は、某ディジーガレスピーの名曲「キャラOン」のような雰囲気のアフロキューバンナンバー、
トランペットの悠人君と、ハッピー今枝をフューチャリングして、大爆発しました。

「テケテケ」は、某べOチャーズ風の70年代テケテケサウンド、
ギターグラント遠藤をフューチャー、すかしたお気に入りナンバーができました。

ライブ最高に盛り上がり、皆さん踊りながらステージ前まで集まっていただきました。
アンコールもいただき、嬉しかったです!

楽しいライブでした。

来場していただいた皆さん、対バン、dj、スタッフの皆さん、本当にどうもありがとうございました!



帰り道、インターの入り口を通り過ぎてしまい、慌ててUターンしたら、Uターン禁止場所でした。
その場にいたパトカーに御用、
罰金、減点 
せっかくのゴールドカードに傷がついてしまいました。(泣)

午前中のハッピーの不幸を笑ったバチがあたったようです、、、。









うっかりミスです。

nativeホームページの8月スケジュール、7月末に追加更新したつもりがされてなかった、、、(汗)。

8月29日(日)、渋谷7ef(http://www.7ef.org/top.html)でライブです!

Daisuke Kuroda Trio / native
OPEN 18:00 START 19:00 charge \2,000+1drink

出演 Daisuke Kuroda Trio http://www.myspace.com/daisuke96
    native http://www.cnative.com

7ef   http://www.7ef.org/top.html
東京都渋谷区道玄坂1-3-6香山ビル7F
tel 080-3250-4187

10月にリリース予定のニューアルバム収録曲中心にお贈りします。


前後しますが、nativeライブ情報です。

8月22日(日)は、
神戸総合運動公園内野外水上ステージで行われる「nu impression」http://www.nu-impression.com/に出演します。
豪華な出演陣です!
nativeは、パーカッションに村尾コージさんを迎えて5人編成でのライブです。

9月3日(金)は、
大須officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)にて、
投げ銭ライブ!
チェザリは、ナポリのピッツァ専用薪窯が設置されており、日本でも数少ない本場ナポリピッツァ協会認定のお店です。
チェザリ代表するピッツァ職人牧島さんは、今年、ナポリでのナポリピッツァ世界選手権に出場し、
見事優勝!
世界一のピッツァ(直径25cmのピッツァが、なんと¥350~激安!)を食べながら、ライブが見れます!



間近な告知になってしまいましたが、皆さん、是非いらして下さい!


今日は、doxyでのthe fascinationsのライブにゲスト参加させていただきました。

the fasinationsにゲスト参加するのは、これで三度目、
今年は、今のところアルバムリリースもなく、目立った動きがなかったそうですが、
最近またライブを再開し始めたとのこと

2ステージライブで、1st、2ndとも3曲づつ参加しました。

自分の出番が来るまで、じっくりライブ見てたんですが、
やっぱりいいバンドだなって改めて思いました。

最近、自分より歳下の人達のバンドと共演することが多く、
自分にはない新しい感覚を持っていたりで、刺激受けるんですが、

同世代のthe fasinationsからは、キャリアに裏打ちされた素晴らしいグルーブに
たくさん刺激受けました。

僕もミュージシャンでジャズ大好きですが、
大多数のジャズメンが活動しているジャズバーをメインの活動場所に選ばず、
限られたジャズファンにアピールするジャズとは違う表現していきたいと頑張ってきました。

the fascinationsも、けっしてジャズバーで聴くようなジャズではありません。
今でこそ、club jazzとかnu jazzという言い方もされるんですが、
そういうジャンルが確立する前から活動していたバンド、
同じ道のりを歩んできたバンドとして、とても親近感を覚えます。

一緒に演奏できて嬉しかったです!

the fascinationsには、これからも頑張って継続していって欲しいです。
そしてまた共演したいです!

打ち上げも楽しかった。

the fascinationsの皆さん、明日もライブ頑張って下さい!


来月9月は、doxy(http://www.doxy.biz/index.htm)でゲスト参加のライブが二本あります。

9月4日(土)、
トランペッター島さんのプロデュースで、先月、BLACKQP'67と同じp-vine recordsからデビューしたbohemianvoodooのライブにゲスト参加させてもらいます。
メンバーみんなルックスgood、演奏も上手です!


9月26日(日)
the fascinationsのドラムの三浦君企画「東名ジャム」、ドラム三浦君、ピアノnative 杉丸君、ベースnative大久保さん、サックスに渋さ知らずの佐藤帆さんと僕の2サックスでのセッションライブ
何が起こるかドキドキです!
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone