忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、今日と浜松でBLACKQP'67のライブ2DAYSでした。

BLACKQP'67で、こんな風に続けてライブがあったのは初めて

昨日土曜日は、浜名湖畔のライブハウスwattsで毎月開催しているイベント「club jazz lounge night」に出演しました。

このイベントも6年近く続いていて、僕個人は、イベントが始まった当時からnativeで出演していて、
BLACKQP'67でも昨年から、これで3回目の出演でした。

いつもこのイベントに行くと、このブログでも浜名湖の一望できる素晴らしいロケーションのことを書いています。
本当にいい眺めなんです。
(参照 http://www.youtube.com/watch?v=Gto3nU55yt0&feature=related

僕にとてっては、そこから見える反対側の湖岸が自分が生まれ育った場所なので、より懐かしく感じて
ここに来るだけ癒されます。

イベントは、6年という長い時間が経って、苦労もある様ですが、DJあり、ライブあり、ジャムセッションありの斬新なスタイルは、これからも継続していって欲しいと思います。

BLACKQP'67のライブ、盛り上がってアンコールいただきました!
その後の恒例ジャムセッションも楽しかったです。

いつもだったらジャムセッション終わった位に退散するのですが、
昨日は翌日も浜松でライブということもあって、ライブ会場の上のフロアに宿泊させていただけるということでかなりゆっくりしていました。

深夜2時半になって、客足も退けたところで、
普段同世代のジャズ好きプレーヤーが周りにあまりいないということもあって、ジャズがやりたくて仕方がない19歳のハッピー今枝が、
主催でピアニスト、DJの春名君に、もう一回ジャムセッションをやりたいと談判
そんな成り行きでもう一度セッションをBQP67メンバーと春名君で、やることになりました。
一曲、二曲で終わるかと思いきや1時間以上のロングセッション、
結局、上階宿泊施設に上がったのは、4時半過ぎでした。
いっぱい演奏して、かなり疲れましたが、充実した時間を過ごせていい気持で床に就くことができました。

そして翌日朝、すぐに起床時間はきて、みんな体の半分位寝たままの状態で、本日の演奏場所サンストリート浜北に向かいました。
3、40分で会場に到着。
演奏場所は、ショッピングモール入り口吹き抜けの広場、
かなり音が響く場所でした。
周りのテナントに気を使いながら、演奏しました。
皆さん立ち止まって聴いていただいて嬉しかったです!
実家の両親、兄夫妻も見に来てくれました。

今回サンストリートでのライブをセッティングしてくれたピアニストの中橋さん、浜松を代表するビッグバンド、ブルーノーツのリーダー原田さんともたくさんお話しできました。
浜松は、楽器の街だけあって音楽人口も多いようで、なかなか楽しそうです。
僕も実家が浜松にあるので、チャンスがあれば、浜松でもまたライブ活動したいです!

サンストリートのライブも無事終わり、
メンバーと来る前から話していた静岡県でチェーン展開するレストラン「さわやか」に行きました。
そして名物「げんこつハンバーグ」食べました。



美味しかった!
静岡県に行く機会ある方、「さわやか」必須です。

2日間、楽しいライブツアーでした!

BLACKQP'67
年末年始、楽しいイベントにたくさん出演するので、是非来て下さい!
新曲目白押しです。

11月24日(水) 渋谷 under deer lounge「jazz funk lounge」 
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

12月5日(日) 大阪 rag time「jazz cocktail」
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html

12月11日(土) 栄 le jazz modal「ゴールデンアワー」
http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal

12月31日(金) 渋谷 jz brat「渋谷jazz jungle」
http://www.jzbrat.com/

1月29日(土) 大阪 shan-gri-la 「jazz a go go」
http://www.shan-gri-la.jp/   http://event.calmera.jp/



大晦日、「渋谷jazz jungle」BQP67の出演時間20時半からになりました。
ライブトップです。

PR


今日は、大阪芸術大学の学園祭、ジャズ研主催のジャズ喫茶「jazzle」にBLACKQP'67出演しました。

大学のキャンパスなんてもう何年も入ったことがないので、学校に到着するまでドキドキで
名古屋を出発したとき晴れてたのですが、学校付近にきたら雨が降り出し残念でした。
学校駐車場に到着し、ジャズ研の部員さんに案内していただいて
学校に入ると、大学祭が賑わっていてテンション上がりました。

芸術大学だけあってクリエーター系の出展も多そうで、見て回りたかったのですが、
タイミング逃し、あまり見ることができませんでした、、、。
コスプレした学生さんがたくさんいました。

ジャズ研主催のジャズ喫茶「jazzle」は、大きな講義塔の内部を改装して作られていて、まるで高級ジャズライブハウスみたいな雰囲気。

部員が60名近くいるというジャズ研部員さん一人一人に役割分担されていて、皆さん一生懸命働いていました。
僕達のアテンドもしっかりしていただいて、とても気持良かったです。

正午から1時間ほどサウンドチェック、リハーサルをし、
その後、控え室で待機しながら、部員さん達の演奏を聞いていました。

ジャズ研なので、モダンジャズを演奏をするバンドが多いのかなと思ったのですが、
ジャンル関係なく何でもありで面白かったです。

特にグラント遠藤といつかBQP67でもカヴァーしたいと言ってた「はぐれ刑事純情派のテーマ」を演奏しているバンドもいて先にやられたと思いました。

ジャズ研部員さん達のバンド演奏が終了後、
ゲストライブとしてBLACKQP'67がライブさせていただきました。

今日は、トランペットに大阪のニュージャズバンドjazzactiveで活躍している田澤りょうすけ君に参加してもらいました。
彼の演奏jazzactiveで何度も聴いていて、とても好きなプレーヤーだったのでジョイントできて嬉しかったです。
音響は、きっとその専門コースの生徒さんが担当してくれたのだと思うのですが、バッチリやってくれたので気持よくライブできました。
アンコールもいただいて本当に楽しいライブでした!

ジャズ喫茶閉店して、お客さんが退出した後、部員全員でイベント締めのセッション「チキン」を演奏し、
参加させてもらいました。
BQP67のメンバーみんなで参加と言ってたのですが、セッティングの都合で結局僕だけが参加、
先発ソロを指名され戸惑ってしまいまいしたが、部員の皆さんとジョイントできて良かったです。

僕自信は、大学生になった気持で参加してたのですが、
メンバーから「引率の先生にしか見えない」と言われてしまいました、、、。

この日、学校のメインステージでは、PE'Zのライブもあったのですが、セッションタイムと時間が重なって見れませんでした。

カルメラのゴウシ君もライブ見に来てくれて、カルメラ来名以来久々に話しできました。
カルメラ主催のイベント「jazz a go go」 http://event.calmera.jp/ が、来年1月29日梅田のshan-gri-la であります!
カルメラ、BLACKQP'67、TRI4TH、bohemianvoodoo feat.島祐介が出演する豪華イベントです。

BLACKQP'67、楽しいイベントたくさん入ってきたので頑張ります!

今日は、充実した一日過ごすことができました。
大阪芸術大学ジャズ研の皆さん、どうもありがとうございました!


BLACKQP'67 ライブ情報

11月20日(土) 三ケ日 watts 「club jazz lounge night」
http://live-watts.com/default.aspx

11月21日(日) 浜松 サンストリート浜北
http://www.sunstreet-hamakita.com/

11月24日(水) 渋谷 under deer lounge「jazz funk lounge」 
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

12月5日(日) 大阪 rag time「jazz cocktail」
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html

12月11日(土) 栄 le jazz modal「ゴールデンアワー」
http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal

12月31日(金) 渋谷 jz brat「渋谷jazz jungle」
http://www.jzbrat.com/

1月29日(土) 大阪 shan-gri-la 「jazz a go go」
http://www.shan-gri-la.jp/   http://event.calmera.jp/


今日は、新栄vio「afronova vol.5」にBLACKQP'67出演しました。

今日の他の出演バンドは、soul organ boogaloosと、bembe

まず最初に、soul organ boogaloosのライブでした。
サックス、オルガン、ギター、ドラム、パーカッションの5人編成で、
若干、コンセプトもBLACKQP'67に近い感じの
60年代、70年代テイストのするアーシーなサウンドでした。
皆さんツボをついた演奏でしたが、
特にパーカッションの方の楽しそうにシェーカーを振る姿に釘付けでした。
大好きなソウルジャズのサウンドがとても心地よかったです。

BLACKQP'67は二番手で、
前のsoul organ boogalaooの演奏を聴いて、どうしてもブーガルがやりたくなってしまい、
急遽ステージ上でセットリストを変更し、BQP’67のブーガルナンバーの一つlou's stepを演奏しました。
そして、見にきてくれたマサマンボさんを前に、
初めてマサマンボーズジャイブ披露しました。
マサマンボさんは、ステージ前でダンスし盛り上げてくれました!
12月11日に開催するゴールデンアワーでは、大々的にマサマンボさんをフューチャーしてマサマンボーズジャイブお贈りする予定です!
マサマンボーズジャイブの他、テケテケ、キャランバ3曲新曲披露しました。
昨年発売したhot chaseからの曲も演奏し、皆さん、ステージ前で踊っていただいて、
楽しく演奏できました。

トリは、bembe
bembeは、名古屋を代表するポストロックバンドasanaの浅野さんの率いる別ユニット
アフロビート中心とした10人もの大所帯バンドで、とても迫力ありました。
BLACKQP'67にも参加してくれたトランペットの天木君がダブルへッダーでbembeにも出演しました。
そして最後2曲、僕も飛び入り参加
普段やる音楽とは、全然違う種類の音楽で新鮮でした。
大編成で音圧もすごいので、なかなか存在アピールするが難しかったです。
いい経験になりました。

ライブ終了後も、会場の皆さんとたくさんお話しできて、とても楽しかったです。

台風の影響もあってか、いつもより来場者は少なかったとのことですが、
終始楽しいイベントでした。
また参加したいです!

次は日曜日、大阪芸術大学学園祭ジャズ研ジャズ喫茶「じゃずる」のライブです。
台風で警報が出たら学園祭が中止になるかもしれないとのことで、
台風反れてくれることを願っています。

次のライブも頑張ります!


BLACKQP'67 ライブ情報

10月31日(日) 大阪 大阪芸術大学 「大阪芸術大学ジャズ研ジャズ喫茶」
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/index.html

11月21日(日) 浜松 サンストリート浜北
http://www.sunstreet-hamakita.com/

11月24日(水) 渋谷 under deer lounge「jazz funk lounge」 
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

12月11日(土) 栄 le jazz modal「ゴールデンアワー」
http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal

1月29日(土) 大阪 shan-gri-la 「jazz a go go」
http://www.shan-gri-la.jp/   http://event.calmera.jp/


先々週、購入してすぐに修理に出していたテナーサックス、1940年代に生産されたマーチンコミッティーが一ヶ月かけて戻ってきました。

購入したときは、壊れててちゃんと音出せなかったので、改めてちゃんと音出して、そのヴィンテージサウンドに痺れてしまいました。
本当にイイです!



最近は、現行機種が改良され、ジャズ系のプレーヤーのニーズに合ったダークなサウンドが出る楽器も製造されていて、フィンガーリングなど機能面が開発されたリスクが少ない現行機種を使う人も増えていますが、
僕は、やっぱりヴィンテージ派です。
ソプラノ、アルト、テナー全てヴィンテージ。
フルートもヴィンテージという程古くはないですが、現行機種ではないです。

先々週から、そのテナー吹きたくて、nativeのdoxyのリリパでも普段ソプラノで吹いてる曲をテナーで演奏したりもしました。

先週末はライブなかったんですが、今週は、テナーメインのBLACKQP'67のライブがあります!
コミッティー大活躍です!(アルトも同じコミッティーなんですが、、、。)

10月29日(金) 

名古屋 Live&Lounge Vio 「afronova vol.5」
http://www.club-mago.co.jp/vio_s.html
19:00open/20:00start  ADV¥2000YEN/DOOR.2500YEN

asana(http://www.thanksgiving-net.com/asana/profile.html)の浅野さん主催イベントで、
浅野さんの別ユニット、アフロビートを下敷きにした大所帯バンドbembeと、blackqp'67と同じハモンドオルガンの入ったsoul organ boogaloosとの対バンです。

熱いイベントになりそうです!


10月31日(日)

大阪芸術大学 学園祭 ジャズ研ジャズ喫茶「じゃずる」
live 15:00~16:00

BLACKQP'67、初の大学の学園祭出演、しかも芸術大学
音楽専攻してる大学生の方もたくさんいそうなので、ちゃんとした演奏しないと、、、頑張ります!
大学祭に行くのなんて何年振りかな?
ドキドキです。


どちらのイベントも楽しみです!


BLACKQP'67 ライブ情報

10月29日(金) 新栄 lounge vio 「afronova vol.5」 
http://loungevio.blog.shinobi.jp/

10月31日(日) 大阪 大阪芸術大学 「大阪芸術大学ジャズ研ジャズ喫茶」
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/index.html

11月21日(日) 浜松 サンストリート浜北
http://www.sunstreet-hamakita.com/

11月24日(水) 渋谷 under deer lounge「jazz funk lounge」 
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

12月11日(土) 栄 le jazz modal「ゴールデンアワー」
http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal

1月29日(土) 大阪 shan-gri-la 「jazz a go go」
http://www.shan-gri-la.jp/   http://event.calmera.jp/




今日は、オーガニックイベント「ハッピーナカガワ村」にBLACKQP'67出演しました。

「ハッピーナカガワ村」は、10月7日に閉店した花小路のオーナー悠馬君企画イベント

会場は、荒子観音。

せっかくの野外イベントでしたが、天気は、あいにくの雨、
しかも時間が経つにつれ、大雨になっていきました。

昨年も大雨だったみたいで、
もっと言うと、
8年前、悠馬君がオーガナイズに関わっていたイベントも季節外れの嵐に見舞われました。
もしかしたらとんでもない雨男なのかもしれません。(笑)

そんな雨にも負けず会場には、テントを張ってたくさんのオーガニックの店が出店していました。

特に大々的な宣伝はしてないとのことですが、
ベジタリアン、オーガニックフードのイベントは、あまり開催されていないらしく
口コミだけでたくさんの来場者が来て賑わっていました。
噂によると浅田真央さんも来ていたとのことです。


ライブのステージは、境内観音様の目の前でした。

下手な演奏をしたらバチが当たりそうで、一生懸命演奏しました。

トランペットの天木大介君がBQP67初参加、
見た目ワイルドな天木君ですが、トランペットの音はとってもマイルドなトーンです。
初BQP67、頑張って吹いてくれました!

今日は、昨年リリースした「hot chase」の挿入曲に加えて新曲3曲
テケテケ
キャランバ
マサマンボーズジャイブ
も演奏しました。

雨の中、皆さん踊っていただいて、楽しく演奏できました!

演奏終わる頃には、豪雨になっていて機材を撤収しただけで、
スーツもビショビショ、泥んこまみれになってしまいました。

やっとのことで機材撤収後、ようやくリラックス
会場のオーガニックフードのお店のカレーをメンバーみんなで
食べました。

美味しかったです!

野外イベント、天気までは読めないので本当企画者は大変ですが、
「ハッピーナカガワ村」凄くいいイベントなので、
雨ニモ負ケズ
これからも継続していって下さい!


BLACKQP'67 ライブ情報

10月29日(金) 新栄 lounge vio 「afronova vol.5」 
http://loungevio.blog.shinobi.jp/

10月31日(日) 大阪 大阪芸術大学 「大阪芸術大学ジャズ研ジャズ喫茶」
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/index.html

11月24日(水) 渋谷 under deer lounge「jazz funk lounge」 
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone