忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の土曜日は、浜名湖畔のライブハウスwatts「clubjazz lounge night」にBLACKQP'67出演しました。

ラウンジナイトには、昨年11月に出演した以来で、
今回は、浴衣ナイトということで、皆さん浴衣を着て会場に集まっていただきました。

僕は、首が長くて、なで肩で、顔もエキゾチックで、浴衣が強力に似合わないので勘弁してもらいました。
BQP67のメンバーは、皆いつも通り黒スーツで、ちょっと浮いてたかもです。

年に一度の浴衣ナイト、そしてゲストDJに名古屋から、僕もずっとお世話になっているイベント「艶」の主宰山本さんを迎えてのイベントで、会場満員でとてもいい雰囲気でした。

BQP67のライブは、もちろん盛り上がって
とても楽しかったです!

そしてライブの後、このイベントのもう一つの楽しみジャムセッションが主宰の春名君中心に行われました。
10代、20代前半の若いミュージシャンも入り混じってのセッションで、こちらもかなり楽しかったです!

BQP67は、新メンバーになってからの集合写真がなかったので、ライブ後でみんな汗だくでしたが、
浜名湖バックにフォトグラファー秋田さんに撮ってもらいました。

夜の浜名湖は、いつもゆっくり時間が流れていて、来る度に気持が癒されます。

もう何年も前、wattsが、他のオーナーさんのお店の時からここに来ています。
確か、ここでラウンジナイトの主宰春名君とも出会った気がします。
いわゆる田舎で、都会に比べたら時間は本当にゆっくり流れていますが少しづつ景色にも変化があったりして、小さな変化を発見するとちゃんと時間が流れているんだなと実感します。

またラウンジナイトで演奏できるのを楽しみにしています!

イベントでも宣伝しましたが、
ラウンジナイト主宰春名君が参加してくれた僕の初プロデュースアルバム「美男子JAZZ-sweets jazz selection-」(http://tower.jp/item/2905979/)が、いよいよ明日タワーレコードで先行リリースになります!

「美男子JAZZ」というワードは、インパクトも大きいのでかなり物議かもしだしそうですが、
僕は、自分なりに一生懸命やったし、参加メンバーもみんな頑張ってくれたので、
とらえられ方はどうあれ、自信を持って作品をアピールしていきたいと思います。
是非、皆さん聴いて下さい!


BLACKQP'67 ライブ情報

8月6日(土) 栄 路上(多分20時頃から)

9月25日(日) 鶴舞公園「名古屋ビーガングルメ祭り」http://vegefes.web.fc2.com/






PR


週末金曜日は、BLACKQP'67のリハーサルがありました。
メンバーが変わったので、ここ最近はライブのためのリハーサルをすることが多かったんですが、
久し振りに新曲作りのためのリハーサルを行いました。
以前できかかっていた曲のアレンジ進めたり、企画モノのアレンジしたりと充実したリハーサルでした。
今年2月に雑誌jazz japanにBLACKQP'67の記事を掲載してもらったときに
インタビューで答えたんですが、「今年は、ストリートライブに挑戦したい」と、、、。
どのバンドもやってることなんで、宣言する程たいそれたことではないんですが、
有言実行で、8月6日(土)の夜、栄路上でストリートライブやります!
天候やその他の理由で中止する場合があるかもしれませんが、今のところやる気満々です。
また日が近くなったら詳細告知したいと思います。

そして昨日の土曜日は、栄R BASE CAFEで開催されたNEW FOLKというイベントに参加しました。
チルアウトなイベントで、DJあり、ライブペイント、そしてジャズライブとたくさん楽しめるイベントです。
今回は自分のバンドでの参加ではなく、ピアニストの春名君と、BQP67のギターリスト遠藤君がベース弾くトリオでのジャズ演奏をしました。

ピアニストの春名君は、DJもするしピアノも上手、空手段やキックボクシングのプロライセンスも所持という文武両道で多才な人です。
春名君との繋がりは結構前からあって、彼の主催する浜名湖畔のWATTSでの「clubjazz lounge night」というイベントに、native、BLACKQP'67で何度も出演させてもらっています。
今月の7月30日もBLACKQP'67が、「club jazz lounge night」出演します!

これまでは、clubjazz lounge nightのオーガナイザーと出演者という付き合いが多くて、
プレーヤーとしては、たまに昨日みたいに演奏での絡みがある程度だったんですが、
このブログでも何度かお知らせしている今度リリースする僕の初プロデュースアルバムに春名君に参加してもらっています。
実は、アルバムリリースももう間近です!
8月3日にタワーレコード先行発売で、タイトルは、「美男子JAZZ-sweets jazz selection-」http://tower.jp/artist/1941342/Tomoyoshi-Nakamura
「何だこのタイトルは!!」と思う方もたくさんいると思うので、それについては、また詳しくお知らせしたいと思います。

昨日の春名君とgrant endoこと遠藤君とのライブも楽しく演奏できました!
遠藤君は、慣れないベースでの演奏、しかも高速ランニングの連続で、指に水ぶくれができ、腕も相当しんどかったみたいで終わったらぐったりしていました。



ライブ終了後もイベント最後まで満喫しました!


native、BLACKQP'67以外の活動で、一本ライブ決定したのでお知らせします。
8月11日(木)、お世話になっている貴千代さん主催で、
プチ・ナツフェス@シャンパン・ブランチ
Matzz and blackqp スペシャルライブ!
詳しくは、コチラを
http://blog.goo.ne.jp/mixing-bowl/e/02040e819885bde0aad6f9b5cd350abf

マツさんとこういう絡みは初めてなので楽しみです!
すでにたくさんの予約いただいている様ですが、是非いらして下さい!



先週土曜7月2日は、栄doxyでマサマンボのゴールデンアワー開催、BLACKQP'67出演しました。

この日は、大阪からイベント当日にニューアルバム「knack is the ketchup」をリリースしたカルメラをゲストに迎えてのイベント

カルメラには今年2月に大阪で開催された彼ら主催の「jazz a go go」にBQP67を呼んでもらったので、
次は、名古屋のイベントに彼らを呼んで恩返ししたいなと思っていました。

ゴールデンアワーの主催のマサマンボ氏はじめゴールデンアワークルーにカルメラ紹介したところ、
みんなすごく気に入って、今回のイベント開催に

カルメラの最近の躍進振りはすごくて、
そんな絶好調のカルメラとの対バンということと、
ゴールデンアワーも開催場所を昨年12月に閉店したmodalからdoxyに移して2回目の開催で、
前回は、震災直後で開催自体の決定を直前まで決めれなかったこともあり十分な告知ができなかったので、
今回が実質のリニューアルしたゴールデンアワー第一弾ということで、
僕達もかなり気合いが入っていました。

doxyは、普段テーブルがあるジャズライブハウスなので、イベント開催にはテーブル椅子を片付けて、クラブイベント用にスピーカーやDJブースも持ち込みで、準備も大変、
前日の夜からお店に入って準備しました。

当日は、いつも深夜に開催していたイベントですが、これも初の試みで18時オープン
どうなるかと思いましたが、オープンからたくさんのお客さんに来場していただき
レジデントDJ森本さん、沼田君、マサマンボ氏みんなご機嫌な選曲ですぐにいい雰囲気に

そしてカルメラのライブ
見たのは2月のjazz a go go以来でしたが、相変わらず楽しくて最高のステージでした!
最近の躍進の成果でもあると思うのですが、以前にも増してパフォーマンスが揺るぎなく、
BLACKQP'67のlunes felizを曲中に引用したりと憎い演出もあり、
完全にやられました。

BLACKQP'67のライブは、
新メンバー入って地元名古屋での初披露ライブ、お客さんにも盛り上げていただいて楽しく演奏できました!
カルメラの完成したライブを見た後だけに、
演奏上の反省点はたくさんありましたが、メンバーみんな同じ思いで次に繋げていけそうです!

アンコールには、
ゴールデンアワーのテーマ「ゴールデンジャイブ」をマサマンボ氏、カルメラのメンバー、そして飛び入りの両バンドの共通の友人サックス奏者安藤君にも加わって演奏しました。
MC務めるマサマンボ氏は、いつも以上のテンパリ方で若干硬い感じでしたが、そこは御愛嬌で、、、(笑)。
自分の曲をゴージャスに演奏できて大満足です!

ライブ終了後も、3人のDJでイベント終了まで楽しめました。

ゴールデンアワーお越しの皆さん、遠方からお越しいただいたカルメラファンの皆さん、
どうもありがとうございました!


次のBLACKQP'67ライブは、
7月30日に浜名湖湖畔のライブハウスwatts(http://live-watts.com/default.aspx)で開催される「club jazz lounge night」に出演します。










6月末、まだ梅雨明けしてないと思うのですが、
真夏の様な暑さですね。

そんな暑さを吹き飛ばして元気になれるイベントの告知です!

今週は、木曜、金曜、土曜と3日間連続のライブ

もう日付変わって今日、
6月30日木曜は、大須チェザリ(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)で毎週木曜に開催されているジャズライブにオルガンカルテットで出演します。
メンバーは、ギター遠藤君、オルガン小池正太君、ドラム松原靖剛さん
遠藤君と小池君は、BQP67でいつも一緒に演奏していますが、松原さんは久し振りの共演。
松原さんは、オルガンジャズを愛する名古屋のアイドリス・ムハマッド
僕も敬愛するルードナルドソンをインプットして、王道のオルガンジャズ演奏したいと思います。
投げ銭ライブです!

7月1日金曜は、第一金曜日レギュラーで行っているnativeの栄メモリーレーン(http://www.memorylane-info.com/)でのライブです。
昨年は、イレギュラーになってしまったメモリーレーンのライブですが、今年は順調に毎月行っています。
nativeのホームとも言えるメモリーレーンでのライブ、是非いらして下さい!

そして
7月2日土曜は、栄doxy(http://www.doxy.biz/)で開催される「マサマンボのゴールデンアワー」にBLACKQP'67出演します。
この日は、大阪からカルメラをゲストに迎えてのイベントです。

カルメラとは、ちょうど一年前にdoxyで対バンして知り合いそれから交流するようになり、
今年の2月には、彼らが主催する大阪でのイベント「jazz a go go」にBQP67呼んでもらいました。
カルメラの音楽は親しみやすく、ステージでのパフォーマンスもとても楽しいので、
一度見た人の心を捉えて離しません。
僕もnativeで年間100本を越えるライブを全国各地行っていた時期があるのでわかるのですが、
もっと大所帯のバンドで、かなりのフットワークの軽さでライブ行う行動力は、相当のエネルギーを要します。
カルメラは、それを実行して確実にチャンスをものにして大躍進しています。

ちょうどゴールデンアワーの開催の7月2日が、彼らの2ndアルバム「knack is the kechup」のリリース日
記念すべきリリース日、きっと最高のライブが期待できると思います。

BLACKQP'67も新メンバーの19歳ラッキーボーイnaoyaが加入し、名古屋での初披露ライブになります。
ゴールデンアワーのホストバンドとして、カルメラに負けないライブパフォーマンスができる様に頑張ります!

是非、皆さん7月2日doxyにいらして下さい!
開催は、深夜でなく18時~24時です。

2011/07/02 sat.
 マサマンボのゴールデンアワー Vol.6

 at DOXY
 名古屋市中区栄4丁目5-22はとビルB1F  TEL:052-242-1227

 23:00 open
 door 2,000yen (with 1d)
 (MASAMAMBO VIP CARD会員:2,000yen (with 2d)

 [DJ]
 マサマンボ
 沼田ヨシタカ(VERSION CITY SESSION)
 モリモト(DANCE CRAZE!)

 [LIVE]
 カルメラ(from 大阪)
 BLACKQP’67

 [Artwork]
 高島凡人

 [協賛]
 PICK




 



昨日は、渋谷family「possibility」にBLACKQP'67出演しました。

3月に同じ出演者でこのイベントに出演する予定だったんですが、震災の影響で中止になってしまったため、
再度誘っていただき出演となりました。

BLACKQP'67では、3月前半に渋谷under deer loungeに出演して以来、
3ヶ月振りの東京のライブでした。

先月末に新ドラマーnaoya加入しての初ライブ、
パワーアップしたBLACKQP'67を見てもらおうと、リハーサルをやってきました。

possibilityは、familyの店長高山さんと、DJ木村さんの共同主催イベントで、
木村さんとは、nativeがspumaでライブしていた頃からの長い付き合いで、
高山さんは、3月のアフロンティアのときに初めてお会いしたんですが、気さくな人柄ですぐに意気投合しました。

昨日も、二人の熱い気持ちの伝わる楽しいイベントでした。

生け花の今井蒼泉さんのゴージャズなパフォーマンスと木村さんのDJのコラボレーションの後、BLACKQP'67のライブ
皆さんのおかげで盛り上がりました!
naoya新加入初ライブ、演奏も納得のいいライブになりました!
楽しかったです。

スタッフの皆さん、お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!





BLACKQP'67 
次は、7月2日(土) 名古屋doxy(http://www.doxy.biz/)で大阪からカルメラをゲストに迎えての「マサマンボのゴールデンアワー」に出演します。

そして
7月30日(土)浜名湖畔のライブハウスwatts(http://live-watts.com/default.aspx)で開催される「clubjazz lounge night」の出演も決まりました。
この日は、浴衣ナイトです!

是非いらして下さい!





[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone