忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日は、doxyでマサマンボ氏主催の「ゴールデンアワー」にBLACKQP'67出演しました。

ゴールデンアワーは、昨年までdoxyのすぐ近くにあったle jazz modalで開催されていたんですが、
昨年末の突然の閉店で、今後どうしようかという話をゴールデンアワーのクルーで話していました。

いろんな開催場所候補があったんですが、
le jazz modalからロケーションも近いというところで、doxyで開催することになりました。

doxyは、ジャズライブハウスで普段深夜営業をしている訳でないのですが、
BLACKQP'67が定期的にライブをしていてお店との繋がりも深く
今回特例的にクラブイベントとして開催できました。

DJブースや、クラブで使用するための音響システムはないので、
クルーが持ち込みで行い
椅子テーブルも片付けたり、クラブイベント開催するための会場作りから行われました。

普段テーブルが置かれた洒落たジャズライブハウスが、DJブースが設置され、テーブル、椅子がなくなり照明も落とされると、いい雰囲気のクラブに早変わり
持ち込みスピーカーを増設したかいもあって音響も良く、
そしてle jazz modal店長岸川さんがバーテンダーに
最高の環境が出来上がりました。

今回、地震のこともあって収益金を寄付するとうチャリティーイベントとして行われ、
深夜遅くからの会場でしたが、たくさんの人が集まってくれました。

BLACKQP'67のライブは、25時から
今回もマサマンボ氏が加わり、盛り上がりました。
マサマンボ氏のMCもだいぶ板についてきました!
(自分のMCは、なかなか板につきませんが、、、。)

お客さんとのコールアンドレスポンスで絶頂を迎え、楽しいライブとなりました!

ゴールデンアワーDJ陣、マサマンボ氏、沼田君、森本さん、みんなご機嫌なプレイで
終始会場楽しい雰囲気

大地震が起こってから、
イベントを行ったり、楽しむということを、
開催者、参加者ともに考えてしまうことなのですが、
実際イベントが行われ、参加すると、
こういう世相であるる故に余計に楽しい気持になるということが、とても大切なことだと感じます。
音楽だけではないですが、たくさんのイベントが自粛され中止になるのは、
とても残念なことです。
起こっている現実から目を逸らすということではなく、
人間の持ているエネルギーをプラスに働く様にするためにも、
みんなが楽しむためのイベントは、状況に応じたやり方を考えつつ開催していって欲しいなと思います。

ゴールデンアワー、今後また継続していきそうです!


BLACKQP'67 ライブ情報

3月30日(水) 渋谷under deer lounge 
 http://under-dl.iflyer.jp/venue/

4月16日(土) 栄club buddah「dance crazy」
http://www.clubbuddha.com/news/topics.cgi

4月22日(金) 神戸flat five
http://www.flatfive.info/cgi-bin/flatfive/siteup.cgi?category=4&page=1



PR


久し振りのブログの更新になります。

3月に入って制作仕事が忙しくライブレポートもできなかったのですが、
ようやく落着いてきました。

ちょうどその作業が大詰めを向かえたときに、大地震が起こりました。

東北、北関東を中心に想像を絶する大きな被害を受け、現在も大変な状況で、
被災された方に、心からお見舞い申し上げます。

大きな被害を受けた東北、北関東は、ライブツアーで行ったこともあり、
お世話になった皆さん、温かく迎え入れてくれた皆さんが、
被災され苦しんでいると思うと、とてもつらい気持ちになります。

僕の住んでいる名古屋は、
東北や関東で行われている停電や、交通規制もなく
平常通りの生活が送れています。

ただ地震の影響で、ライブ、演奏の仕事が中止になったり、
関係するアルバムリリースが延期になったりと、
少なからず支障をきたしております。

日本にこれだけの大惨事が起きて、一国民としてこの出来事にどうやって向き合っていくかというのは、
いろいろと考えさせられます。

音楽家という立場では、
自分自身に大きな影響力がないので、たいしたことは何もできないのですが、
この状況下でも自分の演奏を聞いて下さる皆さんに対して、
少しでも楽しい気持ちになっていただける様に
一生懸命演奏していきたいと思っています。


予定していたイベント、ライブの中止も、
今後まだ有り得る状況ではありますが、

主催者から決行の意志が確認できたイベント、ライブの告知させていただきます。

3月26日(土)深夜24時~ 栄 doxy「ゴールデンアワー」 BLACKQP'67 
http://www.doxy.biz/

3月27日(日)16時~ 横浜 motion blue「afrontier」  native 
http://www.motionblue.co.jp/

3月30日(水)19時~ 渋谷 under deer lounge「organ-ized」 BLACKQP'67  
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

3月31日(木)19時半~ 大須 officina di cesari  中村智由4
http://www.cesari.jp/ofi_concept.php

4月1日(金)21時半~ 栄 memorylane  native
http://www.memorylane-info.com/index.html










昨日は、栄doxyでBLACKQP'67のライブでした。

BLACKQP'67が、doxyでライブを行うのは、昨年7月にカルメラと赤門と3バンドで対バンして以来、
ワンマンでのライブは、1年振り位。

昨年の7月のdoxyのライブ以降、メンバーを流動的に活動する様になったのですが、
今年に入って、ようやく固定メンバーでの活動ができる様になりました。

正式に新メンバーのお披露目も兼ねて、今回のワンマンライブ行いました。

いつもながら、お客さん来てくれるかなと心配していたのですが、
信じられない程にたくさんのお客が、ライブを見に来てくれました。

2ステージフル演奏ということで、いつものライブの倍以上のセットリストで、
アッパーなイベントではあまり普段演奏しないBLACKQP'67アルバム「hot chase」の中のスローナンバー
secret rendesvouや、waltz for Uも久々に演奏しました。
初めて披露する新曲などもあり、盛りだくさんの内容でした。

そして、メンバー一人一人をフューチャリングした曲を演奏しながら、
新メンバーを紹介しました。

    

blackqp(sax)、daisuke(tp)、grant endo(gt)、shota(org)、happy imaeda(dr)


新メンバーも初めてのワンマンということで、気合も入っていて
いい演奏、楽しいライブになりました。

2ステージ目の最後には、
BLACKQP'67がレギュラーで出演しているイベント「ゴールデンアワー」
の主催者マサマンボ氏も登場し、
パワーアップしたマイクパフォーマンスと、指揮でステージを盛り上げてくれました。




マサマンボ氏の主催する「ゴールデンアワー」、開催していたle jazz modalが昨年12月に閉店してしまったのでどうなるかなと思ってたんですが、来月、3月27日にdoxyで復活することになりました。

もちろんBLACKQP'67も出演します。

昨日は、本当にたくさんの皆さんに集まっていただいて嬉しかったです。
どうもありがとうございます。

昨日のライブの写真をフォトグラファーの秋田さんがアップしてくれたのでご覧下さい。
https://picasaweb.google.com/purudaic3/BLACKQP67DOXY2011_02_27?feat=directlink#

これからもBLACKQP'67頑張ってやっていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


BLACKQP'67 ライブ情報

3月13日(日) 渋谷family 「possibility」 http://www.club-bar-family.com/index.html

3月26日(土) 栄doxy 「ゴールデンアワー」 24時からの深夜イベント http://www.doxy.biz/

3月30日(水) 渋谷under deer lounge  http://under-dl.iflyer.jp/venue/

4月16日(土) 栄club buddah「dance crazy」 http://www.clubbuddha.com/news/topics.cgi


追記

2月24日発売の月刊誌「jazz japan」にBLACKQP'67にインタビュー記事が掲載されていますので、
是非チェックして下さい!


先週の土曜日は、神戸theater jazzyでnativeライブでした。

theater jazzyは、昨年の夏に神戸で開催されたnativeも出演したイベント「fest nu impression」の主催者井上さんが、経営するお店で、
2月にオープンしたばかり、できたてほやほやのお店

オープン前から、お店に対する構想は、井上さんから聞かされていたので、どんな所かと
期待に胸を膨らませていました。

ロケーションは、元町駅の目の前とアクセスのとても良い場所です。

駅前と聞いてたのですが、本当に目の前の雑居ビルの3階で、店舗が入ってるというより、事務所や住人がいそうな建物。

あまりの意外な感じでびっくり、
でも面白い

ちょっと心配なったのが、大音量で演奏して大丈夫か、、、?

リハーサルで音を出してみると思ったより音は、吸収される様子で、これなら大丈夫と、
本番も思いっきり演奏しました。

お客さんも楽しんでいただいたので、より力が入り大音量に

建物中に演奏が響きわたっていたみたいです。

さすがに出しすぎたとのことで、さっそくビルの管理者から注意も受けた様で、次回は、もう少し控えめにやりたいと思います。

theter jazzy、家にいるみたいでとてもリラックスできるお店です。

これからどんどん神戸の音楽シーンを盛り上げていってください!


native ライブ情報

3月4日(金) 栄 memorylane
http://www.memorylane-info.com/index.html

3月27日(日) 横浜 motion blue 「afrontier」
http://www.motionblue.co.jp/


3月27日(日)横浜モーションブルーで開催される「アフロンティア」での
nativeのライブ、

ゲストに細川玄さん、medbyさんが参加します。

そして、急遽クオシモードの松岡”matzz”高廣さんも参加することになりました。

熱いライブになりそうです!





一昨日、火曜は、BLACKQP'67のリハーサルがありました。

現在、ある素材をテーマにしたアルバムを制作するためにアレンジを行っています。

そして今月末2月27日(日)に栄doxyにてワンマンライブがあるので、それにむけてのリハーサルでもあります。

昨年7月から、それまで活動してくれたトランペットの知樹君が渡米したのをきっかけに、
メンバーを流動的に活動してきたのですが、
ようやくまた固定メンバーでの活動ができる状態になったので、
今回のワンマンライブは、新メンバーの紹介も兼ねてのライブになります。

イベントには、これまで何度か新メンバーで参加していますが、
ワンマンでのロングセットライブは、初めてということでみんなはりきっています。

そして、2月27日のdoxyのライブには、
BLACKQP'67が、レギュラーで出演しているイベント「ゴールデンアワー」の主催者、
マサマンボ氏が、ゲスト出演してくれることになりました。

BLACKQP'67が、マサマンボ氏に捧げた「ゴールデンジャイブ」(マサマンボジャイブ改め)
modal last live以来のマサマンボ氏との共演です。

密かにマサマンボ氏とリハも行っていて、以前よりパワーアップしたパフォーマンスになること間違いなしです。

この半年間に書き溜めた新曲も何曲か披露します。

是非、2月27日(日)doxyいらして下さい!

東京では、大晦日の渋谷ジャングル以来ライブをやっていませんでしたが、
3月は、久し振りにやります。
3月13日(日)渋谷family「possibility」、3月30日(水)渋谷under deer loungeと
2回ライブありますので、そちらも是非いらして下さい!


BLACKQP'67 ライブ情報

2月27日(日) 名古屋doxy http://www.doxy.biz/

3月13日(日) 渋谷family「possibility」 http://www.club-bar-family.com/index.html

3月30日(水) 渋谷under deer lounge  http://under-dl.iflyer.jp/venue/
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone