忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、浜松の実家に帰省、
墓参りするつもりができず、家の仏壇に御先祖様の供養をしてまいりました。

両親、兄ともに元気そうで安心しました。

そして今日は、大須oficina di cesariで恒例のジャズセッションライブでした。

今日演奏したのは、サックス奏者ジミーヒースの作曲した「for minors only」

この曲は、チェットベイカーとアートペッパーの共演で知られる「playboys」の中に収録されていて、
大学を卒業する前後によく聴いていました。

大学時代は、先輩の影響でビバップ、ハードバップ中心のイーストコーストジャズをよく聴いていたんですが、
ふとしたきっかけでチェットベイカーの「chet baker sings」のアンニュイな魅力にとりつかれてから、
ウエストコーストジャズもよく聴く様になりました。

その頃、特に気に入ってたアルバムの一つが「playboys」です。
「playboys」は、リイシューのタイトルで、
オリジナル盤のタイトルは、「picture of heath」で、ジミーヒースの曲をトリビュートした作品です。
ジャケットは、セクシーな女性のグラビア風写真、
ウエストコーストを代表する男前フロントマン二人を擁するセッションにぴったりのタイトル「playboys」
取り上げられてるジミーヒースの曲も素晴らしく
もちろん演奏は、最高のウエストコーストジャズ

憧れの一枚です!

そんなplayboysをイメージしながら「for minors only」演奏しました。
今日も楽しいセッションでした。


明日8月13日(金)は、栄doxy(http://www.doxy.biz/index.htm)で
ヴィブラフォンの渡辺雅美さん率いるthe fascinations(http://www.the-fascinations.net/index.html)のライブです!
ゲストで参加させてもらいます。
楽しみ!







PR


昨日は、BLACKQP'67、under deer loungeでのライブでした。

今回は、いつもと違うメンバー編成でオルガンに西川直人さんを迎えての演奏、

オルガンという楽器は、左手でベースを弾いて、右手でハーモニーを奏でる
様は、ベーシストとピアニストの役割を一人でこなす楽器です。

BLACKQP'67は、ハモンドオルガンのサウンドを売りにしているバンドなので、
とても重要なパートで、
西川さんとは、今回初合わせということでちゃんと合うかなってドキドキしていました。

事前にお渡しした譜面、音源をしっかりとチェックしてくれていて、そんな心配もよそに、
ばっちりクールな演奏をして下さいました。

トランペット茅野君のタフなソロプレイ、HAPPY今枝のフレッシュで勢いのあるドラミングも加わり、
熱いステージとなりました!

対バンドの皆さんのライブも素晴らしく楽しいイベントでした。

BLACKQP'67、来月も8月25日(水)under deer loungeでライブ行います!
待望の新曲も披露予定です!



BLACKQP'67 ライブ情報

8月1日(日)  大須夏祭り

8月25日(水) 渋谷under deer lounge http://under-dl.iflyer.jp/venue/



今日は、オーガニックレストラン花小路で、遠藤君とデュオライブでした。

先週、ヤスとデュオライブをしたばかりで、
サックス、ギターという同じ編成のライブでも、相手が変わると随分雰囲気が変わって
やっぱり個性っていうのは、面白いなと演奏して思いました。

遠藤君とは、BLACKQP'67をはじめ、最近は何かと演奏機会も多く、
自分のプレイスタイルのことも、よくわかってくれているので、
気持よく演奏することができました。

リクエストで、ミシェルルグランの「the summer knows」演奏しました。
ミシェルルグランと言えば有名なフランスの作曲家で、数多くの映画音楽を作曲し、
ピアニストとして自身のアルバムでは、マイルスデイビスとも共演しています。

the summer knowsは、初めて演奏しましたが、とてもいい曲です。
コード進行のドラマックな感じがいいです。
季節にもぴったりでした。

他にも何曲かリクエスト応えました。
チックコリアの「spain」もやりましたが、知ってる曲だし手持ちの楽譜を初見でいけるかと思いましたが、テーマガタガタでした。
すみません、次は、ちゃんとさらっておきます!!

花小路のライブも3回目ですが、毎回満席で、
皆さん、ちゃんと演奏聴いて下さって嬉しいです!

各月位でやっていきたいと、お店の方から言われ、次は、9月に開催予定です。

遠藤君とは、来週も

7月28日(水)渋谷under deer lounge(http://under-dl.iflyer.jp/venue/)でBLACKQP'67、

7月29日(木)大須officina di cesari(http://www.cesari.jp/ofi_concept.php)でジャズカルテット

のライブがあります。

7月28日(水)の渋谷under deer loungeでのライブは、特別編成でオルガンにJiLL-Decoy associationのサポートもされている西川直人さんを迎えてお贈りします。

7月29日(木)officina di cesariのライブは、第二、第四のチェザリジャズセッションではなく、
僕仕切りでのライブです。
メンバーは、僕、遠藤君のほか、
クラブジャズラウンジナイト主宰ピアニスト、春名君、
まさかの未成年、若干19歳のご機嫌ドラマー、HAPPY今枝
そう、この日遠藤君は、ギターでなくベーシストで参加、ベースもなかなかいいです。

楽しいライブになりそうです!


明日は、native、大阪nu things JAJUOKA(http://www.nu-things.com/)でライブです!



今日は、bunker cafeにてギターの砂掛康浩(通称ヤス)と、デュオライブでした。

前回のbunker cafeでのライブでは、大久保さんを交えたトリオでしたが、今回は、二人だけ

ヤスとは、10年以上前にキャプテンズダイナーというヨットで世界一周した冒険家の故長江裕明さんのお店で、毎週一回デュオでライブをやっていたことがあります。

native結成前にメインで活動していたNJEでも一番のパートナーとして一緒にやっていました。

ここ数年、僕は、バンド中心の活動で、メンバー以外のプレーヤーと一緒に演奏する機会も少なく、
ヤスも自己のリーダーバンドS.B.B.と、セッションプレーヤーとして名古屋を代表するギターリストとして多忙な活動をし、
お互い一緒に演奏する機会がなくなってしまいました。

時間を経て、またこうして演奏する機会ができて嬉しかったです。

お互いに自分達が歩んできた道で身に着けたキャリアでの演奏で、いい会話ができました!

音楽の話もしましたが、共通する考えにたどり着いた気がします。

ヤスとは、これからも刺激し合って、頑張っていきたいです。
また演奏も一緒にできればと思っています。

今日のbanker cafeは、クーラーが壊れたため、激暑、
そんな中で、季節を感じさせるぴったりの曲、そのまんまですが、「sumer time」演奏しました。
演奏も熱かったです!

今日も楽しいライブでした。

banker cafeのクーラーは、明日、業者の方が来て直してくれるそうなので、
安心してお店行って下さい!


昨日は、名古屋doxyで「select show case」にBLACKQP'67出演しました。
出演は、BLACKQP'67と、
名古屋のジャズファンクバンド赤門、
大阪のポップなクラブジャズバンドカルメラ
3バンド対バンでした。

赤門は、名古屋のインストバンドとしては有名ですが、一度もライブを観たことがなく、
カルメラは、須長さんの夜ジャズ外伝を聴いて、注目していたバンドだったので、
二つのバンドを観るのもとても楽しみにしていました。

BLACKQP'67が、トリを務めさせていただきました。

逆リハで昼過ぎに会場入りし、リハを済ませたあと、メンバーでちょっとお茶して、
その後、リハを終えたカルメラの皆さんを連れて、
名古屋B級グルメあんかけスパを食べてもらおうと、会場の近くのソーレに案内したのですが、あいにく休み、
仕方ないので、街角食堂でご飯食べました。
お話しできて楽しかったです!

食後、あっという間に会場時間、一番手赤門の出演時間には、お客さんもいっぱいになり、いい感じにイベントスタートしました。

赤門、洗練された楽曲と卓越した演奏技術で、素晴らしいライブでした。
version city sessionでも何度か見てるんですが、キーボードのショータ君は、本当に上手です。
20代前半という若さで、ジャズも、他のジャンルもオールマイティーに弾きこなす逸材プレーヤーです。
赤門メンバーみんな本格派でした。

カルメラ、なんと言っても楽曲がいいです!
ポップとか、キャッチーとか、そういう言葉がぴったりのバンドです。
インストの音楽は、どうしても難しい方向に行ってしまうことが多いのですが、
ライブパフォーマンスを含めて、わかりやすく楽しめるバンドです。
BLACKQP'67も近いコンセプトでやってるんですが、カルメラにはかないません、、、。
素晴らしい!

BLACKQP'67はのライブは、
カルメラのライブで会場が温まりきっていたので、テンション下げない様に頑張りました。
何とかテンション下がらず、ライブ盛り上げることができました!

この日のライブで最後になるトランペットのTomoki君に花束渡したりと、そんな演出もあり、

お客さんと、共演者の皆さんも一緒に楽しんでくれて嬉しかったです。

最後、アンコールで、
赤門、カルメラの皆さん交えて、全員でチキン演奏しました。
共演者みんな演奏するのも、贅沢でいいですね。

楽しいイベントでした!

doxy(http://www.doxy.biz/index.htm)ライブの宣伝ですが、
8月13日(金)the fascinations(http://www.the-fascinations.net/)のライブがあります。
ゲストで僕も参加させていただきます。
最近は、自分よりも若い世代から刺激を受けることが多いですが、
久し振りに同世代のバンドに加わっての演奏ということで、とても楽しみです!
是非いらして下さい!



BLACKQP'67 ライブ情報

7月28日(水) 渋谷under deer lounge http://under-dl.iflyer.jp/venue/

8月1日(日)  大須夏祭り

8月25日(水) 渋谷under deer lounge http://under-dl.iflyer.jp/venue/


[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone