忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先々週、購入してすぐに修理に出していたテナーサックス、1940年代に生産されたマーチンコミッティーが一ヶ月かけて戻ってきました。

購入したときは、壊れててちゃんと音出せなかったので、改めてちゃんと音出して、そのヴィンテージサウンドに痺れてしまいました。
本当にイイです!



最近は、現行機種が改良され、ジャズ系のプレーヤーのニーズに合ったダークなサウンドが出る楽器も製造されていて、フィンガーリングなど機能面が開発されたリスクが少ない現行機種を使う人も増えていますが、
僕は、やっぱりヴィンテージ派です。
ソプラノ、アルト、テナー全てヴィンテージ。
フルートもヴィンテージという程古くはないですが、現行機種ではないです。

先々週から、そのテナー吹きたくて、nativeのdoxyのリリパでも普段ソプラノで吹いてる曲をテナーで演奏したりもしました。

先週末はライブなかったんですが、今週は、テナーメインのBLACKQP'67のライブがあります!
コミッティー大活躍です!(アルトも同じコミッティーなんですが、、、。)

10月29日(金) 

名古屋 Live&Lounge Vio 「afronova vol.5」
http://www.club-mago.co.jp/vio_s.html
19:00open/20:00start  ADV¥2000YEN/DOOR.2500YEN

asana(http://www.thanksgiving-net.com/asana/profile.html)の浅野さん主催イベントで、
浅野さんの別ユニット、アフロビートを下敷きにした大所帯バンドbembeと、blackqp'67と同じハモンドオルガンの入ったsoul organ boogaloosとの対バンです。

熱いイベントになりそうです!


10月31日(日)

大阪芸術大学 学園祭 ジャズ研ジャズ喫茶「じゃずる」
live 15:00~16:00

BLACKQP'67、初の大学の学園祭出演、しかも芸術大学
音楽専攻してる大学生の方もたくさんいそうなので、ちゃんとした演奏しないと、、、頑張ります!
大学祭に行くのなんて何年振りかな?
ドキドキです。


どちらのイベントも楽しみです!


BLACKQP'67 ライブ情報

10月29日(金) 新栄 lounge vio 「afronova vol.5」 
http://loungevio.blog.shinobi.jp/

10月31日(日) 大阪 大阪芸術大学 「大阪芸術大学ジャズ研ジャズ喫茶」
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/index.html

11月21日(日) 浜松 サンストリート浜北
http://www.sunstreet-hamakita.com/

11月24日(水) 渋谷 under deer lounge「jazz funk lounge」 
http://under-dl.iflyer.jp/venue/

12月11日(土) 栄 le jazz modal「ゴールデンアワー」
http://blogs.yahoo.co.jp/lejazzmodal

1月29日(土) 大阪 shan-gri-la 「jazz a go go」
http://www.shan-gri-la.jp/   http://event.calmera.jp/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分自身が楽しむ事が1番大事ですね。それを周りの方々がみて楽しさを分けてもらう 善い仕事をしてますね。
大いに周り方々、世界中の方々を幸せな気分にしてあげて下さいんね!
サイトのファン 2010/10/25_Mon_:40:11 編集
無題
サイトのファンさん、
ありがとうございます!
思うように行くことばかりでないですが、やっぱり音楽が大好きなので、どんな時にも楽しんでやっていけたらと思っています。
これからも頑張りますので、応援して下さい!
blackqp 2010/10/25_Mon_:23:28 編集
無題
1940年代に生産された…ってすごいですねー。
それだけで何かジーンと感動してしまぃます。
楽器って本当、無限ですね。
中村さんが痺れた程のヴィンテージサウンド、めちゃめちゃ聴ぃてみたぃです♪
ゆきた 2010/10/26_Tue_:07:07 編集
無題
ゆきたさん、
ラッカーの色も今の楽器とは、だいぶ違って本当に見てるだけで感動します。
せっかく風格のある楽器なので、いい音が出せる様にしっかり練習します!
blackqp 2010/10/26_Tue_:58:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [217]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone