忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週末の日曜日は、今池バレンタインドライブで中村智由quartetライブでした。
この日は、インストピアノトリオordinary stanceとの対バンイベント

中村智由quartetのメンバーをみんなよく知っているordinary stanceのピアノの平光君からの誘いを受けての出演

バレンタインドライブに行ったのは初めてだったんですが、昔そこはexitという名古屋ジャズの登竜門的なお店で学生時代にジャムセッションに行っていたのでとても懐かしく感じました。

ordinary stanceは平光君から音源をもらって聴いていたので、生演奏聴けるのを楽しみに

まずは、中村智由quartetのライブから
8月にアルバムをリリースするのが決まって
CDへのクレジット入稿の関係で、今まで「クール何たら」という風に呼んでいた曲たちにようやく正式タイトルを付けました。
それはよかったんですが、メンバー皆まだ正式のタイトルを把握してなかっため
曲紹介した後にそれぞれ違う曲を弾き始めるというアクシデントもありました、、、(汗)
なかなかいいタイトル付いたので乞うご期待!!
この日もクールな演奏でした!!

そして次は、イベント主催のordinary stanceのライブ
しっかりとアレンジして完成された楽曲が、決まってカッコよかったです!

アンコールで僕も一曲加わって彼らのオリジナル曲を演奏しました。
キーも難しく、トリッキーなポリリズム的なリフで
できるか心配でしたが、平光君にいいサポートしてもらって何とか演奏しました。
普段自分からはあまり演奏しない音楽で難しかったけれど楽しかったです!

ライブ終了後もお客さん交えて話が盛り上がりました。
そして平光君をクールにということで



これからコワモテのキャラでいくのかも(?)

アットホームな雰囲気の楽しいイベントでした!


昨年末から制作していた中村智由quartetのアルバム、今日マスタリングが終わり音源完成しました!
アルバムの内容については、リリース日など確定したら詳しくお知らせしたいと思っています。
自分的に大満足の作品になりました!!
8月のリリースが楽しみです!!

次の中村智由quartetのライブは、
7月7日(日)、栄doxy http://www.doxy.biz/ 
皆さん、是非いらして下さい!!



PR


一昨日金曜日は、浜松のイタリアンレストラン、オスピターレ・バイ・ブルックリンで開催された「jazz ライブ&ワインパーティー」に中村智由quartet出演しました。

このイベントは、僕の小、中学の同級生の新美さんの勤めるワインハウス新美の主催パーティー
今年1月に浜松のジャズライブハウスanalogでこのバンドでライブを行った際に来てくれて何十年ぶりかに再会し、ライブを気に入ってもらい今回のイベント出演となりました。

僕は、浜松出身で高校まで浜松で過ごしました。
大学進学で離れて以来浜松にはお盆や正月に里帰りするくらいで、地元の友人とも疎遠になっていました。
そんな状況でしたが思いがけないきっかけで再会できて、地元の同級生とこういう形でコラボレーションできる機会ができて本当に嬉しかったです。

パーティー会場のオスピターレは、高級感のお洒落なレストラン
パーティーには会場満席の70名もの皆さんが参加、
ワインと料理のイメージで年配の方が多いのかと勝手にイメージしていたんですが、幅広い世代の皆さんがいらっしゃって、新美さんの人脈の広さがうかがえました。

ライブ演奏の前に新美さんから紹介があって、小、中学生時代、僕がどんな風だったかという話もしてくれたんですが、記憶喪失になっていて小、中時代のことはほとんど覚えておらず、苦笑、、、。

ライブは、2ステージ行いました。
2ステージ目の後半はまさかの総立ちの盛り上がり!!!



クラブでも活動している僕達にとってはとっても嬉しい展開
アンコールも二回もいただいて演奏させていただきました。
最後に1月の浜松のアナログのライブのときも同級生に声をかけて誘ってくれたり
唯一交流が続いていて僕の音楽活動も応援してくれているということで、友人の北原君から花束を贈呈してもらいました。
同級生という紹介に「え~」という声が、北原君いくつに見えるんでしょう(笑)

演奏以外でも、
来てくれた同級生に久しぶりに会えたり、
お客さんとお話ししたりと楽しい時間を過ごすことができました!

新美さん、誘ってくれてありがとうございました!
お越しいただいた皆さん、ありがとうございます!

また浜松でもライブできたらと思っています。

ライブ中のMCでも何度も言いましたが、
8月に中村智由quartetのアルバムリリースしますので、そちらもどうぞよろしくお願いします!



中村智由quartet ライブ情報

6月2日(日)今池 valentine drive 「ordinal stance × 中村智由quartet」 
http://valentinedrive.com/

7月7日(日)栄 doxy
http://www.doxy.biz/







先週の日曜日は、新栄lounge vioで開催、高波さん主催イベント「monolog "JAM" festival × NamyMusicLounge」に中村智由quartet出演しました。

中村智由quqrtetで高波さんのイベントに出演するのは、昨年lounge vioで出演させていただいて二回目
今回は、Yuki Kanesakaさんことmonologをフューチャーしてのイベント

出演は僕たちと、先日nativeで渋谷plugのイベントに出演したときに一緒だった尾野カオルさん、そしてmonologのジャムセッション、そして名古屋にゆかりあるDJ陣

今回は、昼、夜の二部構成で
一部は子供のヒップホップダンスなどがあったりアットホームな雰囲気
二部はがらっと変わって大人な雰囲気になりました。

僕たちは、二部の最初のライブアクトを務めさせていただきました。
今回、大阪からかねてから親交のあるパーカッショニストはもやんこと松尾正寛さんを迎えてのライブ、
このバンドでパーカッションを加えてのライブは初めてだったんですが、
スタンディングのクラブイベントでがっつり踊ってもらえる中村智由quartetの演奏になりました。
monologさんも途中鍵盤ハーモニカで参加
お客さんもみんな踊ってくれて、ライブも大盛り上がり!

自分たちのライブ終了後は、DJ、ライブと会場でイベント楽しみました。
来場者みんな楽しそうで、最高のイベントでした!

中村智由quartet、昨年夏に結成以来ライブをたくさんこなしていい形になってきました。
昨年末から行っているアルバム制作作業もようやく終わりに近づき
この夏か秋にはアルバムがリリースできそうです。

nativeと同じ楽器編成ですが、自分の名前を前に出しているだけにnativeが各メンバーのカラーをバランスよく取り入れてるのに対して自分の音楽性を前面にだしたサウンドになっています。
制作中の音源も、かなり満足のいくサウンドに仕上がりそうです。

リリースの際は、是非皆さん聴いて下さいね!




中村智由quartet ライブ情報

5月31日(金)浜松 オスピターレ
http://www.ospitare-brooklyn.co.jp/ http://niimi.hamazo.tv/e4424392.html

6月2日(日)今池 valentine drive 「ordinal stance × 中村智由quartet」 
http://valentinedrive.com/

7月7日(日)栄 doxy
http://www.doxy.biz/










昨日は、千葉県野田市のホテルグランポア内にあるレストランボヌールでライブでした。
いつもやっているオリジナルバンドでのライブでなく
ギター塩川俊彦さん(the fascinations)、ベース若林美佐さんとトリオでのスタンダードジャズ演奏

名古屋ではたまにスタンダードジャズを演奏することもあります。
その際もたいがいよく一緒に演奏している気心しれたメンバーとやることが多く
名古屋以外の場所で初顔合わせのメンバーで演奏することはほぼないので、ドキドキ

でも塩川さんも、美佐さんも素晴らしいミュージシャンなので、ドキドキながらも楽しみにしていました。

塩川さん、美佐さん二人とも関東在住なので、
バンドで動くときは体外みんな一緒に車移動ですが、珍しく電車で単独移動
長時間の電車移動も読書したり満喫しました。

野田市には初めて行ったのですが、とてものどかで朗らかな雰囲気
気持ちが落ち着きました。

3人会場に到着し、さっそく音合わせ
塩川さんは正統的なジャズギタースタイル修得していて、繊細さと力強さを併せ持っているプレーヤー
美佐さんは、安定したビートを刻む堅実なベーシスト
生音がとても気持ちく響いて、演奏するのが楽しくてリハもみっちりやりました!

ジャズライブということで、予約いただいたお客さんが来店
地元野田市の方が中心、子供のいる家族連れの方もいたりして、
思いっきりジャズで大丈夫かと少し心配しましたが、
みなさん音楽好きで、ライブ楽しんでいただきました!

僕自身もすごく楽しかったので、またお二人と演奏できたらと思います!

ライブ終了後二人は車で帰ったんですが、僕は一人そのままホテル残り一泊、
久しぶりにのんびりとしたツアーになりました。
一人旅も楽しかったです!

来月5月25日(土)、ホテルグランポアのスペシャルイベントで今度はnativeでライブ行います!
楽しいイベントになりそうなので、是非いらして下さい!
ホテルグランポア http://hotelgranbois.com/




 


一昨日火曜日は、神戸チキンジョージで開催された「deep 20周年記念パーティー」にBLACKQP'67出演しました。

何度かライブ出演している神戸フラットファイブのマスター石本さんにdeepの小川さんを紹介していただいて今回の出演することに

チキンジョージは有名な老舗ライブハウスで名前は以前からよく知っていたので、今回出演できるのを楽しみにしていました。

天候は残念ながら一日中雨、BLACKQP'67のライブの雨率高くきっと雨男がメンバーの中にいるんだと思います。(たぶん遠藤君)

名古屋を昼に出発し大きな渋滞にも遭遇せず予定より早く会場に到着、サウンドチェックを済ませ、
お腹もへったので、
チキンジョージのスタッフさんにお勧めのセンタープラザ内にあるカツどん店「吉兵衛」へ
ソースカツどん激ウマでした!



お腹いっぱいになったところで以前nativeで月一でライブやっていた生田新道のスターバックスでミーティング、現在進行中のプロジェクトについてみんなで話ました。

そして再び会場へ
2月にnativeでフラットファイブでライブしたときに対バンしたanwishのお二人と再会
イベントもオープンとなり雨にもかかわらずたくさんのお客さんが来場して、すぐに会場満席となりました。

ライブは、anwishとBLACKQP'67が交互に2ステージ
anwishは、前回フラットファイブのときに聴くことができなかったので初めてライブ
舞台裏の楽屋にしかいれなかったので正面から見ることができなかったんですが、
ギターも歌も素晴らしく、和製タック&パティーっていう感じでした。
ヴォーカルのafeeさんは気管支炎で体調よくなったそうですが、全然そんなことを感じさせない見事な歌いっぷり、いいライブでした!!

BLACKQP'67のライブは、お客さんが本当に楽しんで聴いて下さって、そしてチキンジョージの音響もすごくよかったので、とても気持ちよく演奏することができました!
最後は、アンコールもいただいてテンションマックスに

deepの小川さんは何度か僕のライブを観たことがあるとのことで、20周年パーティーで呼べてよかったと喜んで下さったのでとても嬉しくなりました。

10年位いろんな地方に行ってライブ行っていますが、
こういう形で繋がると本当活動していてよかったなあと思います。

音楽をしているときが一番元気になれるし、そして観てくれるお客さんも一緒に元気になってもらえたら最高です!

deepさん、20周年おめでとうございます!
呼んでいただいてどうもありがとうございました!

神戸でのオフショット 生田神社前にて(小池君撮影)




BLACKQP'67 ライブ情報

6月23日(日)恵比寿 batica 「ゴールデンアワー in Tokyo」http://batica.jp/







[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone