忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、栄doxyでBLACKQP'67ライブでした。

BLACKQP'67のdoxyワンマンライブは、昨年9月に予定していたANISON CLUB JAZZのリリース記念ライブが台風上陸で中止になってずっと行っていなかったので約1年ぶりのワンマンライブになりました。

BLACKQP'67は、昨年8月にアニメソングのカバーアルバム「ANISON CLUB JAZZ」をリリースしました。
昨年までそのアルバムを制作にかなり時間をかけていたので、オリジナル曲をなかなか作ったりアレンジしたりすることができなかったんですが、
今年は心機一転して新曲をやっていこうということで、今回のライブは初披露の新曲を多くセットリストに入れてのライブとなりました。

普段はスタンディングイベントでのライブが多いので、必要以上にハイテンションになってしまうのですが、今回は、着席ライブ、演奏曲数も多いので、少しいつもより落ち着いた気持ちで演奏しました。

BLACKQP'67は、ジャズの老舗レーベルBLUE NOTEが60年代、70年代にリリースしているようなソウルフルでアーシーなブラックフィーリングのあるサウンドを目指していて
オリジナル楽曲も前述のコンセプトをふまえつつ老若男女楽しんでもらえるようなわかりやすい曲を作っています。

たくさんのお客さんに来場していただき会場満席の中、
今回、久々にフルセットでのライブを行って
改めてBLACKQP'67のコンセプト、音楽性いいなと感じました。
着席ライブでしたが、お客さんも体を揺らして楽しんでくれました!

2ndステージの最後に急遽助っ人としてマサマンボさんにも加わってもらって
初披露となる「アリゲーターブーガル」
その日仕込でテンパリながらも、熱唱!
会場のハッピー度も上がりました。

楽しいライブでした。
ご来場していただいた皆さん、どうもありがとうございました!

BLACKQP'67
4月24日(水)、神戸のチキンジョージでのイベントに出演
そしてだいぶ先ですが、
6月23日(日)、東京恵比寿BATICAで開催する名古屋発のイベント「ゴールデンアワー」に出演

あの方のプロデュースのプロジェクトも進行中です。
今後のBLACKQP'67に乞うご期待!!


















PR


先週の土曜日は、金山のMr.Kenny'sで中村智由quartet feat.Asakoのライブでした。

前の週に栄doxyでライブやったばかりで、二週連続の名古屋での中村智由quartetのライブ
この日は、ヴォーカル江澤あさこさんをフューチャー

あさこさんとはこの日が初対面だったんですが、ケニーズのブッキングをしてくれたピアノの春名君と面識があり、春名君も推薦する素晴らしいヴォーカリストということで楽しみにしていました。

中村智由quartetでは、二回Bon Voyageの吉廣麻子さんにゲストにライブやりました。
今回もあさこさんということで、あさこさんに縁があるようです。

江澤あさこさんは、エリカ・バドゥ やnu soulが大好きだそうで、とってもソウルフルで洗練されていて、かつジャズ的スイング感もばっちり持ち合わせていて、春名君の言うとおりご機嫌で素晴らしいヴォーカリストでした。

そして、あさこさんの友達でもあり、大晦日に春名君主催の浜名湖club jazz lounge nightで出会ったサックス奏者の横原由梨子さんもライブに遊びに来るということで、じゃあ楽器持ってきたらということで参加してもらいました。
横原さんは、僕と同じ浜松出身名古屋在住、3月に25歳になったばかりで将来がとても楽しみなサックスプレーヤー、
最近は本当女性サックスプレーヤーがたくさん活躍されています。
名古屋ではアルトメインは多いですが、テナーメインのプレーヤーは少ないので是非頑張ってほしいです。

そんな二人のゲストを交えてのライブ、
前週のドキシーのライブのときは女性客が多かったんですが、
今回のケニーズのライブは、うってかわってほとんが男性客、男祭り!
同姓のお客さんばかりのライブも、なんかオープンな感じで楽しいです。
(よく疑われますが、ゲイではありませんよ、ちなみに、、、。)

二人の女性ゲストを目当てのお客さんも多かったと思うんですが、皆さん、男4人だけの演奏のときも楽しんでくれて、僕のMCにも受け応えしてくれました!

女性二人のゲストが加わって、ライブもいつもよりも華やかになりました。

あさこさんの歌すごく良くて「angel eyes」には痺れました!
アンコールの「sunny」もファンキーでカッコ良かった、前に聴いたジャミロクワイの「sunny」思い出しました。

横原さんとは、オリジナル曲にハモリパート付けて二管で演奏してみたんですが、よりハードバップな感じになりました。(コンセプトのcoolから離れて、かなりhotな感じになりますが、)
盛り上がるのでまたゲスト入れて二管編成でもやってみようと思います。

横原さんは普段おっとりした雰囲気ですが、楽器を持って演奏するとブローするのでうちなる性格が見えます、音楽って面白いです。

そしてアンコールでは、楽器を持って遊びに来てくれたサックスの関根さんを交えて、3管で「softly as in a morning sunrise」演奏しました。
関根さんとも初対面だったのですが、友達のドラマーの三浦邦彦君(ex.
the fascinations)の大学の後輩ということで親近感、意気投合しました。

バンドライブで普段これだけたくさんの人とジョイントする機会はあまりないので、賑やかで楽しかったです!

しばらく中村智由quartetでのライブありませんが、制作中のアルバムを早くリリースできる様に制作作業頑張ります!!









昨日は、栄doxyで中村智由quartetのライブでした。

doxyでは昨年8月にこのカルテットを立ち上げてすぐにライブをして以来の出演、
約半年経ったのですが、
その間いろんなライブ、イベントに積極的に出演したかいあって、バンドのまとまりもかなりでてきました。

その成果を披露できるといいなと思いつつ、
doxyは他のバンドでも出演していたり、自分にとってはホームグランド的な場所でもあるので、リラックスしつつもほどよい緊張感で演奏できました。

このバンドは、coolをコンセプトにオリジナル曲を中心に演奏しているんですが、
他にやっているルーティーンのバンドのようにオリジナルがちがちという訳ではなく、普通にスタンダードなども交えつつライブを行っています。
昨日はヴォーカルゲストもいなかったので、スタンダードもいつもより多めに演奏
all the thngs you are、polka dots and moon beams、in your own sweet way
大好きな曲ばかりチョイス、

一般のリスナーの人にしてみれば、僕のやっているnativeもBLACKQP'67も、そして中村智由quartetのオリジナルも十分ジャズだと思うんですが、
ジャズプレーヤー目線からすると、ジャズといってもミクスチャーのようなものです。
クラブジャズと言い方もあるんですが、どちらにしても演奏者側からは色モノとして扱われたりして、抵抗を感じることもあります。
でも実際にスタンダードをライブをやったりすると、ジャズをやっているっていう気になるのも確かですね、、、。

中村智由quartetで、オリジナルとスタンダードを織り交ぜて演奏することで(もちろんオリジナル中心ですが)、やる方も聞く方も細かい垣根がなくなって、ジャズがカッコいい音楽だなと思える様になるといいなと思います。

昨日も、スタンダードもいいねと言ってくれたお客さんもいて嬉しかったです!

昨年末からこのカルテットのアルバム制作をしていますが、レコーディングもあともう少しで終わり、
自分で言うのもなんですが、いい作品ができそうです!
一口で言うと「coolに憧れる中村ワールド全開!」っていう感じです(笑)。
全曲、僕のオリジナル曲です!
5月、6月くらいには、リリースしたいなあ
頑張ります!!


今週も中村智由quartetでライブがあります!
3月16日(土)、金山 Mr. Kenny's http://www.mrkennys.com/
この日は、初顔合わせなんですがヴォーカルのasakoさんをフューチャーしてのライブです!
よく一緒にやっているBon Voyageの麻子さんではないです。(念のため)

是非いらして下さい!









昨日は、神戸元町theater jazzyでライブでした。
レギュラーバンドのライブでなく、nativeのベース大久保さん、BQP67のギター遠藤君、奈良の村尾コージさんというメンバー

大久保さん、遠藤君は、毎度お馴染みですが、村尾さんは、約二年振りの共演とあって楽しみにしていました。

お店で村尾さんと久しぶりの再会、リハーサル、その後メンバーで食事に
食事しながら、村尾さんの近況をお聞きしました。
村尾さんには二年前にリリースしたnativeのpossibilityというアルバムでドラムを叩いていただいて、それ以来会っていなかったですが、アルバムリリース直後に、かねてから関心のあったアフリカのマリ共和国に行かれたそうで、アフリカに対する熱い思いを語ってくれました。
マリは、先日起きたアルジェリアの天然ガス関連施設での日本人の巻き込まれたテロ事件で、犯行グループが「マリ攻撃への報復」という犯行声明を出したことでも記憶に新しいんですが、
複雑な国の事情や、そこに暮らす人々の状況、報道では見えてこない現地に行った人でないとわからない観点でいろいろと話してくれました。
音楽を出発点にしてアフリカに深く傾倒する村尾さんは、とてもユニークでエネルギッシュ、久々に会って刺激受けました!

今回のthater jazzyのライブは、二周年記念のライブを行って欲しいと昨年末にオーナーの井上さんからオファーをいただき行うことになりました。
お祝いのライブということだったんですが、
今年に入ってからすぐにお店のスタッフで、井上さんの最愛のパートナーでもある麻奈さんが不慮の事故で亡くなってしまい、お祝いムードでなくなってしましました。
事故から一ヶ月経ったのですが、井上さんは、今なお傷心の様子で(態度には出しておられなかったですが)、ライブで少しでも元気になってもらえればという気持ちで演奏させていただきました。

僕は、普段バンドを中心に活動していて、ありがたいことにいろいろなイベントに誘っていただいて、
沢山のオーディエンスの前でライブを行うチャンスをいただいています。
でも毎回大勢の人の前でライブをしているわけではなく、時にはお客さんが数人しかいないこともあります。
昨日もけっしてお客さんの人数は多くなかったんですが、
オーナー井上さんは、僕の演奏で癒されたと言ってくれました。
そして見に来てくれたお客さんからも、ライブを見て元気が出たとメッセージいただきました。

もちろん大勢のオーディエンスの前で行うライブは気持ちいいんですが、
たとえ少人数でも自分の演奏を期待してくれる人がいて、その人たちが共感してくれたらミュージシャンとしての幸せを感じます。

ミュージシャンとして生きていると、時々その意味を考えます。
自分の好きなことだけををしていていいのかな? 
でも自分の意思にそぐわないことはやりたくない とか
同業者が感じてる共通の思いだと思うんですが、
自分がどうすればいいのか結論をなかなか見出すことができず葛藤します。

結局は自分のできること、信じる道を進むほかないんですが、
自分の音楽を聴いて共感してくれた人からダイレクトにメッセージをいただくとすごく嬉しくて
やっぱり音楽をやり続けてよかったなって思います、単純ですが、、、。

昨日のtheater jazzyのライブ、あらためて音楽やってきてよかったなと感じることができました!
ありがとうございました!!











昨日は、自由が丘のマルディグラで中村智由quartetのライブ、
東京でのこのカルテットのワンマンライブは、初めてだったので気合いを入れて臨みました。

昨年の夏にこのカルテットを立ち上げ、初めてのライブを8月に地元名古屋のdoxyでやりました。
そのときにも遊びに来てくれたbon voyageのヴォーカルの麻子さんに東京でライブできる箱ないか相談したところ、マルディグラを紹介してくれて今回ライブを行う運びとなりました。

自由が丘は、初めて行く場所でしたがメンバーのピアノの春名君の親戚が自由が丘に住んでいるとのことで周辺に詳しく、到着してから駅周辺を春名君の案内で探索しました。
よく行く渋谷とかとは違った雰囲気で、こじんまりとしたお店が立ち並んでいてなかなかいい街並みでした。
街の規模にしては、人が多いのが東京って感じです。

マルディグラは、ニューオーリンズをコンセプトにしたお店でとても暖かい雰囲気のお店でした。
キャパも無理なく自分達がライブをやるのにちょうどいい大きさ
そうは言っても、初ワンマン、自分達の力でお客さんも集めないといけないので集客心配でしたが、会場満員のお客さんにお越しいただくことができました!

バンドはちょうど結成から半年経って、ライブも重ね、レコーディングもしている最中とあって
だいぶいい感じで固まってきたので、この日も満足いく演奏ができました!

お店を紹介してくれた麻子さんも来てくれたので、また何曲か歌ってもらいました。
ステージに花を添えてもらい感謝

いつもnativeやBLACKQP'67のライブを見に来ていただいている関東の皆さんに新しいこのバンドをいい形でお披露目することができて良かったです!

中村智由quartet、東京初ワンマンライブ楽しかったです!
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

MCでもお話ししたんですが、現在レコーディング中で、今年はこのバンドでもアルバムをリリースする予定です。
またリリース記念ライブを関東でも行いたいと思いますので、是非その際は、ライブお越しいただけたら嬉しいです!



中村智由quartet ライブ情報

3月10日(日) 栄 doxy 中村智由quartet
http://www.doxy.biz/

3月16日(土) 金山 mr.kenny's 中村智由quartet feat. asako
http://www.mrkennys.com/








[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone