忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週土曜日「名古屋クラブジャズフェスティバル」の翌日、
名東区シャンパンブランチで「Mattz & blackqp スペシャルライブ」を行いました。

いつもライブでお世話になっている貴千代さん主催、シャンパンブランチさんの協力で開催していただきました。

スペシャルライブと銘打っていただいたんですが、来ていただいたお客さんは、本当によく知っている方ばかりで、
プライベートパーティー的なノリで楽しく演奏させていただきました!

マツさんや貴千代さんのブログでも、スペシャルトークライブと、かなりトークが強調されていて、
MCがいつもいっぱいいっぱいの僕にとっては、ハードルがぐっと上がり、
前日のクラブジャズフェスティバル以上に緊張しました。

昨年夏開催した第一回のときも大爆笑の渦だったんですが、今回は、それ以上の爆笑ライブでした。
今回は一曲ごとにMCを挟んでたっぷりのMCタイムで、ライブの半分がトークという本当にトークライブでした。

かなり冷や汗が出る話題になって、あんまり詳しくは書けないんですが、
今回は、まじめな音楽の話題にも触れました。

いろいろあったんですが、チャーリーパーカーの「my little suade shose」を演奏したときにビバップの話しになりました。
ビバップは、チャリーパーカーやディジーガレスピーの作りだした所謂モダンジャズの発端となるスタイルです。
それ以前のスイングジャズのスタイルは、インストであってもメロディー重視の歌的な感じですが、ビバップになって、ハーモニーの展開が複雑になって、楽器中心、即興性が重視される様になりました。

ビバップ以降のジャズは、音楽的には、芸術性を増しどんどん発展していくのですが、
その分難解になってしまったので、大衆性が失われてしまったとも言えます。
チャーリーパーカーの伝記映画「bird」見ると、その辺りは、わかりやすいかもしれません。
ブログでも以前紹介しています。
http://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/2/

僕は、大学のジャズ研でビバップの洗礼を受けて以来、
自分自身の演奏スタイルにビバップは、切り離せません。

そこの部分を追求することと、聴き手に受け入れられることは、やはり一致しないところが悩みどころです。

ビバップのスタイルを通したいけど、たくさんの人にも聴いてもらいたいと悩んだあげくやっていのが、
現在メインで活動しているnativeやBLACKQP'67なんだと思います。

ライブ中にマツさんにそうやってフォローしてもらいました。
自分であんまりそう考えたことなかったけれど、その通りです。

トランペッターの日野皓正さんが、フュージョン全盛期に出したアルバムの中に「still bebop」という曲がありましたが、まさにそんな気持ちです。

そんな真面目な話もありましたが、「Mattz & blackqp スペシャルライブ」
大半大爆笑の渦で今回も終了しました。

第3弾、マツさん、貴千代さん、またよろしくお願いします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ノリノリな、素晴らしい演奏と、爆笑トーク。そして、ジャズについてのお話し。バランス良くて、ちょっと他所では、体験できない楽しい時間でした。今回も、笑い転げ過ぎて、涙ながした程。失礼しました(^_^;)。でも、次回も楽しみにしてます。
麻理 2012/02/09_Thu_:05:11 編集
染みる~
中村さんのブログ、音楽に対する想いが真っ直ぐですごく染みる~♪( ´▽`)
NCJFで、念願の中村さんの音楽に触れられて、すごく楽しくてホントに最高でした♪( ´▽`)シャンパンも次回は行きたい!!
ena 2012/02/09_Thu_:42:05 編集
無題
麻理さん、
本当に楽しいライブでしたね。
号外できない話題にもなってしまいましたが、あの身内的なライブということで許して下さい!
また次回も是非来て下さいね。


enaさん、
先日の名古屋クラブジャズフェスティバルでは、お話できてよかったです!
ツイッターは、やっぱり繋がってましたね。
また機会あったら是非ライブにもいらして下さいね。
トランペットも頑張って下さい!
blackqp 2012/02/10_Fri_:12:58 編集
無題
中村さん、こちらこそ、
ありがとうございましたm(._.)m

皆さんが楽しむ以上に盛り上がるわたし。汗。
と、思ったら、爆笑トークに笑いすぎて
涙したり、腹筋を痛める人も。笑。

素晴らしい演奏も相乗効果で、最後は
みーんな、スッキリした笑顔になっていましたね!

次回もぜひ、また、プライベートLIVE、
よろしくお願いします!
あっ、プライベートトークも。笑。
♪( ´▽`)

貴千代 2012/02/13_Mon_:00:19 編集
無題
貴千代さん、
楽しいライブ、いつも企画していただいてありがとうございます!
今回も最高に楽しかったです。
プライベートトークは、本当冷や汗が出てきそうなので、程ほどにしておきます!
blackqp 2012/02/13_Mon_:21:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[313] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/02 cartier anelli in oro giallo imitazione]
[08/26 blackqp]
[08/25 ファン]
[10/27 blackqp]
[10/18 柚李奈]
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone