忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の日曜日は、栄doxyで中村智由quartet "Sense of the Cool"リリースパーティーでした。

昨年8月にdoxyでこのカルテットのライブを初めて行い、ちょうど1年かけてリリースしたアルバム
記念すべき初ライブを行った場所、地元での自分自身が主催のリリパということで
何とかいい雰囲気でライブを行いたいと思っていました。

自分ができる限りの声がけもさせていただいて、当日は会場満員のお客さんに来場していただくことができました!

アルバムタイトルどおり、そしてライブMCでも散々言っているとおり、僕にとってのクールをコンセプトに作ったアルバムで
メンバーのピアノ春名君、ベース大久保さん、ドラム村瀬君、そしてゲスト参加してくれたパーカッションはもやん松尾さんのおかげで心底満足いく作品になりました。

doxyのライブではゲストの松尾さんも加わって、アルバム音源を再現することができ、それ以上にクールで熱いライブに!

何度かジョイントしているヴォーカル江澤あさこさんにもまたまた参加してもらって会場を盛り上げてもらいました!

来場していただいた皆さん、楽しかったと言って下さって
いろんな音楽の楽しみ方があると思うのですが、自分の作りだす音楽を楽しいと感じていただけたら本当に嬉しいです!
特に主催イベント、ライブ開催するのはそれなりに労力も要して精神的にへこたれそうになったりすることもあるんですが、自分で発信しない限り広まることもないし、自分自身が大切に思っていることをしっかり伝えていかないといけないですね。

最高のライブになりました!
来場していただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!!



中村智由quartet、
現在決まっている次のライブは、
2014年1月4日渋谷JZBrat http://www.jzbrat.com/ で開催の高波さん主催イベント「オトノタビ」に出演します!

そしてまだまだSense of the Coolリリース記念ライブ行っていく予定です!(乞うご期待)








PR


先週の金曜日は、栄メモリーレーンで第一金曜日にレギュラーで行っているnativeのライブでした。

この日は二人組みのベリーダンスチームsaka degilがコラボレート
僕達の演奏に合わせてダンスを披露してくれました。

saka degilは、mariさん、mari_aさんの二人組ですが、
ステージの大きさも考慮して、一人づつソロで踊ってくれました。
このコラボレーションは、mari_aさんがサックス奏者との共演を希望して
you tubeで検索して僕の動画を見つけて連絡をくれたことがきっかけです。
従来のベリーダンスのスタイルだけでなく他のダンスの要素も取り入れたりして、いろんなジャンルとのコラボレーションをしたいということで、今回共演することになりました。

今までビバップのダンスチームとは共演したことがあるんですが、ベリーダンスとの共演は初めて
どんな感じになるだろうと思っていたんですが、
視覚的にいつも黒ジャケット着用で無骨な男っぽい感じが強いのが、セクシーな女性のダンスが加わって柔らかい雰囲気になった様な気がしました。

ベリーダンスの露出の多い衣装は、やっぱり男性の注目度はかなり高く、
でも女性のお客さんも興味深く観て楽しんでいただいた様子でよかったです。

演奏はいつも通りのクール&スタイリッシュがコンセプトのnativeですが、
違う要素が加わって、同じことをやっていても違うように見えたりするのは面白いなと思いました。

次の機会は是非という声も多かったので、また是非コラボできたらと思います!
saka degilのお二人ありがとうございました!
またお願いします!

そしてnative、次のライブは、
中国南京「Nanjin International Jazz Music and World Music Festival」
http://www.nanjingjazz.com/
に出演!!
ドイツ、台湾に続いて3度目の海外公演です!
10月12日、13日の二日間3公演行います。

頑張ってきます!!

来月の第一金曜日のメモリーレーン http://www.memorylane-info.com/ のライブは、11月1日です!






先週の日曜日は、中津川THE SOLAR BUDOKAN 2013にBLACKQP'67出演しました。

ソーラーパネルによる太陽光発電の電力によってライブの電力をまかなうという画期的な試みのイベントで、多数のメジャーアーティストが出演しました。

イベント企画、制作に親しくさせてもらっているpool tracksが関わっているということで出演することになりました。

だいぶ前に出演オファーいただいていたんですが、BLACKQP'67のライブを行ったwelcome DJブースは開催直前にすべてのタイムスケジュールが決定し事前告知がほとんどされておらず
どんな状況でできるのかわからず心配していました。
会場到着してみるとソーラーパネル付きトレーラーにステージが設置されていました。

ただ車の搬入口を見つけるのに迷ってしまい出演ブースに到着するまでにイベント会場を何周もぐるぐる回って到着したのは会場オープン直前、サウンドチェックまではできず楽器のセッティングと配線をなんとかオープンまでに済ませました。

オープン後はライブを観ながら会場散策、soil&pimp sessionsのライブを初めて直に観ました。
お客さんノリノリで大迫力のステージはさすがでした!!

僕達のライブは、サウンドチェックができておらず最初音割れもあったみたいですがスタッフの方が演奏聴きながらバランス調整してくれました。
同じwelcome DJブースでDJ出演していたマサマンボも加わりライブを盛り上げ、
観てくれたお客さんも踊ってくれて、楽しいライブになりました!

久しぶりにフェスへの出演、ライブだけでなくイベント通して満喫できました!
また機会あったら出演したいです!!







先週の日曜日は、東京倶楽部千駄ヶ谷店で中村智由quartet "Sense of the Cool" リリースパーティーでした。

この日のライブは、自分がお店にお願いしてブッキングしたワンマンライブ、
地元名古屋では、よくこのパターンでライブを行っています。
知り合いも少ない地元以外の場所でのブッキングライブは、集客のことが心配になってしまい消極的になりがちなんですが、アルバムを取り扱っていただいてるのも東京のCDショップが多いし、
これまでやってきたバンド活動を通じて応援してくれる方も関東にたくさんいるので、
東京でのワンマンライブもやっておきたいと思い企画しました。

東京倶楽部でのライブでのライブも初めて、
以前別の場所でライブを行っていたときに、このお店のスタッフ今井さんが声をかけてくれて、今回お願いすることにしました。

開催までにできる範囲の告知をしたので、あとはなるようになればという気持ちでいたら
台風接近のニュース
ニュース聞いて重い気持ちでいたのですが、こればかりはどうにもなることでもないので、
台風接近中でもライブできる状況だったら楽しんでやろうと気持ちを切り替えました。

気持ちを切り替えたのがよかったのか当日ニュース通り台風接近中ではあったもののライブに影響はありませんでした。
そんな台風接近の状況でしたが、たくさんのお客さんが集まってくれました!

アルバムを購入していてサインを欲しいというお客さんや、会場でアルバムを購入して下さったお客さんもたくさんいて嬉しかったです!

ライブも地元以上にホーム感のある雰囲気で、すごくリラックスして楽しいライブを行うことができました!

遊びに来てくれたヴォーカルの三輪知子ちゃんが、2ndステージにコルコバードと、マイファニーヴァレンタインを飛び入りで歌ってくれました。
彼女は、nativeの3rdアルバム"upstairs"にゲストヴォーカルで参加していて、挿入曲encyclopediaを歌っています。
余談ですが、この曲をなんとUKのジャズDJ ジャイルス・ピーターソンが英国ラジオ局BBCで放送している彼の番組「world wide」で選曲してくれました。

三輪ちゃんの歌声はダークで沈んでいて哀愁漂っているんですが、そんな雰囲気がマイナー調の歌ってくれた二曲ぴたったりで、テンポのある自分達のオリジナル曲とコントラストがついてよかったです!



ライブもたっぷり2ステージ行って、アンコールもいただきました。
アンコールは、ジャズは見てる人もアップテンポが楽しいということでリクエストに応えてテンポ300超のスタンダード「I'll remenber april」演奏しました。

最高に楽しいライブになりました!
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

ライブ終了後、接近する台風に直面する格好で、高速道路を車で走り名古屋に向かいました。
途中激しい風雨に遭遇しつつも、何とか無事帰宅できました。

また東京でのワンマンライブ企画したいと思いますので、その際は是非いらしていただけたら嬉しいです!

中村智由quartet "Sense of the Cool" リリース記念ライブ、
次は、10月6日(日)地元名古屋 doxy http://www.doxy.biz/ で行います。
皆さん、是非いらして下さい!!












先週の金曜日は、神戸Chelsea de Rumbaで中村智由quartet "Sense of the Cool" リリースパーティーでした。

昨年まで名古屋にいて、現在神戸に住んでいる村瀬さんが企画してくれました。
村瀬さんは、名古屋在住時に横浜モーションブルーで開催しているジャズパーティー「afrontier」や、DJ LAVAさんのパーティーをオーガナイズしていて、ジャズ、サルサからハウスまで幅広い音楽お愛好家です。
名古屋でもお世話になりっぱなしだったんですが、今回神戸でもリリパを開催していただきました。

神戸では、nativeやBLACKQP'67、あとtheater jazzyでのジャズライブで何回もライブ行っているんですが、Chelsea de Rumbaは初めてのお店
flat fiveや以前ライブ行っていたスターバックス生田新道店の側で
エスニックな感じのする素敵なお店でした。
ステージ、音響設備もあってライブやイベントもよく行っているそうです。

村瀬さんの計らいでアロマやパネルなど会場内にさまざまな仕掛けを施し、このイベントならではの雰囲気もかもし出していました。

 

出演していただいたDJの皆さん
岡山のファンキー大統領さん、神戸のRYOさん、Pennyさん、
生音ジャズ中心の素晴らしい選曲で、聴いているだけで楽しくなりました!
お店のマスター万庭さんはじめスタッフの皆さんもいい方ばかり
みんな初めてお会いしたんですが、親しみやすくてアットホームな雰囲気なイベントでした。

ライブは、アルバムにも参加してもらったパーカッションのはもやんこと松尾さんにも加わっていただき、いつも以上に熱いライブになりました!
パーカッション最高です!!

松尾さんは、11月3日に大阪心斎橋muzse http://barmusze.com/ で新イベントを立ち上げるとのこと、
話を聴いているだけで楽しそうなイベントなので、関西在住の方は是非足を運んでいただけたらと思います!

お越しいただいたお客さんとも久しぶりにお会いできた関西在住の方や、はじめましての方
たくさんお話できて嬉しかったです!

村瀬さん、イベント企画いただいてありがとうございます!
お越しいただいた皆さん、出演者、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

また神戸でライブできるのを楽しみにしています!!



中村智由quartet "Sense of the Cool" リリースパーティー、
次は地元名古屋で10月6日 (日) 栄 doxy http://www.doxy.biz/ で開催します!!
この日もパーカッション松尾さんがゲスト参加してくれます。

是非皆さんいらして下さい!!












[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone