忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月28日、渋谷サラヴァ東京で開催した「steppin jazz vol.1」にnative出演しました。

この日のライブが2014年のライブ納め
2014年は、年始からnativeのニューアルバム「liberation」の制作作業を行ってきて、10月にようやくリリース、11月には各地でリリースツアーを行いました。
今年一年は、3年ぶりのこのアルバムのリリースに力を注いだ一年
この一年の最後をnativeのライブで締めくくることができてよかったです。

steppin jazzは、ダンスチームstax grooveのIZMさん主催のイベント
以前JZ Bratで行っていたダンスイベントの後継イベントで、今回が第一回
記念すべき第一回にnativeを呼んでいただいて光栄でした!!

nativeは、これまでダンサーとのコラボレーションを沢山経験してきました
ビバップスクエアなどのダンサー主催イベントに出演したり、自分達のリリースパーティーにダンサーにゲスト出演してもらったり
イベントでダンサーとコラボするたびに、その動きの俊敏さにいつも圧倒されます。
ビバップダンスが他のジャンルと決定的に違うと思うのが、BMPがどんだけ速くても大丈夫ということ (むしろ速ければ速いほど楽しそうに踊っているということ 笑)
高速スイングで踊るダンサーの姿は見ていて圧巻、どんだけ早くステップが踏めるんだと思ってしまいます
ジャズミュージシャンとしては、スイングのリズムに合わせて踊るのを見るのが嬉しいです
特にバップ期以降のモダンジャズは聴く音楽の印象が強くてシリアスになイメージも強いので、ダンスによってエンターテイメントな雰囲気が演出できるのは最高です!

この日もプロジェクターでUKのダンス映像を流していたんですが、1960年代(?)のアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズをバックに黒人ダンサーが踊っている映像もあったり、ジャズで踊る粋を感じました!!

イベントは、DJタイム、トークショー、nativeライブという内容で
以前に渋谷spumaでご一緒したsatokenさんもDJされて、久しぶりの再会
トークショーは、ビバップダンスの歴史や、日本で広めるきっかけなど興味深い内容
ダンサーの皆さんもこの時間だけは踊らず座って一生懸命話を聞いていたのも面白かった
 
nativeのライブは、大盛り上がり!!!
皆さんに踊りまくっていただきました!!
最近は着席ライブが多かったんですが、あれだけ踊ってもらえると気持ちいいですね。
スタンディングライブもやっぱりいい!!

アンコールもいただいて、またダンス(笑)!!

一年を締めくくるに相応しい最高のライブになりました!!
素晴らしい機会をいただいてありがとうございます!!
 
フォトグラファー小垣桃子さんがライブ写真を撮影してくれました!!
 
 


     
 
 
2014年native応援していただきありがとうございました!
2015年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2015年のライブも決まってきています!!

nativeライブ情報

2月20日(金)神戸 thater jazzy 
http://nanos.jp/theaterjazzy/

2月22日(日)栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com/

3月22日(日)自由が丘 ハイフン
http://r.goope.jp/hyphen/top

是非いらして下さい!!

2015年から第一金曜日に行っていた栄メモリーレーンのライブが週末不定期開催になります。
PR


名古屋でのリリース記念ライブの翌日は、
札幌円山夜想でnative「liberation」リリース記念ライブ行いました!
3年前にムジカホールカフェで初の札幌を行って、今回二度目の札幌でのライブ
ムジカホールカフェが、ドラムの使用がNGになってドラム入りのバンドでのライブができなくなったということで、
円山夜想を紹介していただきました。
ブッキングしてからわかったんですが、円山夜想がディスカバリーファームという北海道に本社のあるCDプレス会社の経営しているお店であることがわかりました。
そしてなんとnativeの自主制作の頃のアルバムは、ディスカバリーファームでCDプレスをしていたのです!!

なんという偶然!!

 
車一台で全国を駆け巡るというフレーズをキャッチコピーにしているnativeですが、さすがに札幌までの車移動は難しいので
今回は、飛行機での移動、初めて格安のジェットスター利用しました。
千歳空港到着後、電車で札幌市内へライブ会場の円山夜想に直行
予定の入り時間よりも早く着いたので、リハ時間までご飯食べようと、近くに見つけたスープカレー屋さんに
札幌ライブ決まって嬉しいかったのが、美味しいものが食べれること!!
早速食べたスープカレー美味しかったです!!

 

スープカレーを食べ終わり、会場入りしリハーサル
円山夜想、素敵なお店でした!
特にイベントという訳でなくブッキングでのライブだったんですが、さすがに名古屋や東京のように集客するのは難しいということもあって対バン形式にしていただきました。
ぺずこデュオさんと、安藤桃子さんに対バンしていただくことに
ぺずこデュオは、トランペット、ピアノのデュオで、スタンダード+オリジナル ほのぼのとした雰囲気で癒されました!
一曲、大久保さんと深谷君が加わりスティービーワンダーの"isn't she lovely"を演奏しました!!
安藤桃子さんは、ピアノの弾き語りでカバー曲オリジナル曲を演奏されたんですが、
歌もピアノも両方ともすごく上手で、才能とセンスに満ち溢れた素晴らしいライブでした!!
アントニオカルロスジョビンの"no more blues"を僕と大久保さん、深谷君ジョイントさせていただきました!


 
nativeのライブは、前日名古屋でのリリパ同様にメンバー力を出し切って熱い演奏になりました!!
会場いっぱいにはできませんでしたが3年前のムジカでのライブを観て楽しみにしていてくれた方もいて、自分達の住んでる場所からこんな離れたところにもライブを楽しみにしていてくれる人がいるのに感激、とてもとても嬉しかったです!!
円山夜想さんもまた是非ライブをと言って下さったので、ここを拠点に札幌でもnativeのサウンドを広められるよう頑張りたいです!!
ライブ終了後は、大久保さんが海鮮を食べたいということで、3年前札幌に来たときにもお世話になった女性DJのまみさんに案内してもらってすすきのの海鮮居酒屋に、


 
深夜遅くまでメンバー+まみさんと語り合い、久々に音楽の話もメンバーとたくさん話すことができ有意義な時間が過ごせました!!
ホテルに帰って、翌日ノープランのまま就寝
翌朝起きて、一人でホテル近くの中島公園を散歩した後、お昼になったのでメンバーに連絡するも音信不通、、、。
ようやく平光君だけ連絡が取れて、二人で昼食をすすきのラフィラ地下の海鮮丼屋さんに
メニュー見て海鮮食べる予定が鰻にそそられ鰻丼を


 
札幌の鰻(?)も美味しかったです!!
その後、最近できたというブルーノート系列のカフェ、ブルックリンパーラーでお茶していると、

 
  
 
15時くらいに大久保さんから「今起きた」とメールが、、、
夜は一緒に食べようということで、時計台~ムジカホールカフェ経由でホテルに戻りました。


 
  
ホテルで少し休んだ後、平光君は札幌在住の友人と夕食、セッションに行くということで別行動
今度は大久保さんと二人でまたまたすすきのへ
大久保さんが寿司を食べたいとのことで、またまたラフィラ地下へ、今度は回転寿司
食後、ブルックリンパーラーにも行ってみたいとのことで、またまたブルックリンパーラーへ
昼と夜で全く同じ道のり


 
ブルックリンパーラーには昼も対応してくれた店員さんがいて、二度も行って少し恥ずかしかったです、、、。
しばらくしてから前日のライブを観に来てくれて知り合った札幌在住のシンガー絵美理さんが合流
彼女は、お父さんがインド人だそうではっきりした顔立ちの美人
nativeの音楽も気に入ってくれて、今度是非ジョイントしようという話になりました!!
3人で話していると、今度は仕事終わりのまみさんも合流
閉店まで楽しい時間が過ごせました!!
そして大久保さんと二人でホテルに戻り就寝、
結局深谷君は連絡つかず、、、
翌朝、ホテルのロビーにメンバー集合しチェックアウト
深谷君は、前日は一人で豊平峡温泉に行ったとのこと
札幌駅で最後に美味しいもの食べようということで、またまた回転寿司
何回食べても札幌のお寿司美味しい!!


 
ライブ、観光(?)と札幌満喫できて最高に楽しかったです!!
大好きな街になったので、またまた来られるよう頑張りたいと思います!
札幌で出会った皆さん、どうもありがとうございました!!
 
 
 
native ライブ情報

2014年最後のnativeのライブ!!

12月28日(日)渋谷 サラヴァ東京 "steppin' jazz" 
http://l-amusee.com/saravah/

2015年

2月22日(日)栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com/

3月22日(日)自由が丘 ハイフン
http://r.goope.jp/hyphen









 
 
 
 
 


先週の土曜日は、名古屋ドキシーでnativeニューアルバム「liberation」リリース記念ライブでした。

 11月に入って「liberation」リリース記念ライブツアーが始まって各地でライブ、そして前週にはクリエーターズマーケットにも参加、
ここ数年、月一のレギュラーのライブ以外にはたまに単発イベントに参加するくらいで、あまり目だった活動ができていなかったのですが、
今月はnativeづくし

 
ツアーでは車移動が多くて長時間メンバーと時間共有するし、普段地元のライブだとライブ終了後は何かと各自用事があってすぐに解散してしまうことが多いですが、旅先ではみんなで飲みにいったりしてバンドの結束力が高まります。

 
今月前半のリリース記念ライブも最高にいい形でできたので、モチベーション高い状態で地元でのリリース記念ライブを迎えることができました。

 
ライブ日程も決定してすぐにお店のHPにも情報掲載していただいたので早い段階でたくさん予約もいただき
当日までには満席!!

 
アルバムにゲスト参加していただいている仏MCの長井"マチロン"牧子さんと、パーカッションの松尾"はもやん"正寛さんにも参加していただきたかったのですが、お二人とも残念ながら都合が合わず
せっかく地元でのライブなので、スペシャル感も出したいということで、急遽名古屋在住のビバップダンサーのyasuoさんにゲスト参加していただくことに
軽やかなステップでライブを盛り上げてもらいました!!
 

今回のリリース記念ライブ、かなりMC長めに(笑)
アルバムのコンセプトなども詳しく話させていただいています!
これまでの活動の中で固定化されたバンドに対するイメージやジャンルへの縛りから解放、原点回帰して
nativeの名前の由来である「生まれつきの」メンバー各人の持っている個性を大切に音楽を作ろう
そんな気持ちで完成したアルバムです。
ライブ中のMCでも触れた「native/liberation」インタビュー記事
http://cheerupzine.web.fc2.com/native.html


 
ドキシーのような着席型のライブハウスでのライブでは、じっくり演奏を聴いてもらえるのでnativeの持ち味の一つであるバラードやミディアムテンポのスウィング、ボサノバも映えるし、セットリスト全体の構成通してnativeの魅力を伝えることができます。
以前は、クラブジャズバンドだからお客さんを踊らせないといけないと思ったりもしたのですが、今はクラブジャズを通過したジャズバンドみたいな立ち位置でいいのかなと思っていて、勢い押しだけでなくしっかりとした演奏のクオリティが伴ったバンドでいたいです!
そういった意味でもメンバーの持っている力を最大限に出した等身大のnativeのバンドサウンドを楽しんでいただけたリリース記念ライブになりました!!
 
結成以来ずっと名古屋拠点で活動していて、地方から情報を発信するというのは、なかなか難しいというのは重々感じることではあります。
地方にいながらもチャンスにも恵まれて、これまで作品を作り続けることができたこと、全国に発信し続けることができたのは、本当に幸せなことです!
 
  
これからも名古屋から発信できるよう精一杯頑張っていきたと思っているので、地元の皆さんに応援していただけたら嬉しいです!
ライブにお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

 


native ライブ情報

2014年最後のnativeのライブ!!

12月28日(日)渋谷 サラヴァ東京 "steppin' jazz" 
http://l-amusee.com/saravah/

2015年

2月22日(日)栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com/

3月22日(日)自由が丘 ハイフン
http://r.goope.jp/hyphen












 


先週の土曜日は、ポートメッセなごやで開催された「クリエーターズマーケット」にnativeで参加しました。

イベントタイトル通り、クリエーターのためのフリーマーケット
様々なジャンルのクリエーターが自らの作品を展示販売
最近は各地で同じようなアート系のフリマが開催されていますが、東京で開催のデザインフェスタと並んで回数を重ねている老舗イベント、毎回全国各地から出展者が集まります。

nativeが初めてクリマに参加したのは、結成当時初の自主制作アルバムをリリース時(2002年くらい)
当時は、館内の一般ブースでの演奏、販売していました。

 

それから2004年にレコード会社と契約しCDを全国流通するようになってからしばらくクリマに参加していなかったのですが、近年、流通でのCD販売というのが以前に比べてかなり厳しい状況になってきたこともあって3年前から再びクリマに参加するようになりました。

大音量で他の出展者の皆さんの迷惑がかかるということで、以前のような館内ではなく、展示館とフードコートを繋ぐ通路に特別に出展ブースを設けていただいての参加


人通りも多い場所で毎回たくさんの来場者に足を止めてライブを聴いていただいて、CDもたくさ購入いただいています。

今回は、リリースしたばかりのニューアルバム「liberation」を出品しての参加ということで、売る気満々で挑みました。

2曲くらい演奏して声がけしてCD販売、少し休んでまた演奏、販売、これを延々一日中繰り返します。
回数やるだけ売り上げ枚数も増えていくので、体力続く限り頑張るといった感じでメンバー一丸となって演奏しました。

今回は二館使ってのイベント開催とあってフードコートも二会場あって、いつもより若干人通りがバラけていたのもあって前半は苦戦しましたが、後半盛り返し見事に目標売り上げ枚数に達することができました!!
ニュートラルな姿勢の通行人に訴えかけるというのは、演奏していて本当に勉強になります。
どんな状況であっても全力で演奏するというのが、ミュージシャンとして大切なことだと改めて実感できました。

途中、別のブースで同じように演奏、販売していた旧メンバーの杉丸君が遊びに来てくれました。
僕は、脱退時のさよならライブ以来会ってなかったの2年ぶりの再会
正直脱退直後はバンドの再生に一生懸命だったので、気持ちの余裕もなかったのですが、
新メンバーを加えニューアルバムをリリースしたこのタイミングでまた杉丸君にも会えてよかったです。
新旧nativeで笑顔の記念撮影しました!!



今回は、二日間開催のうちの一日だけの参加ということで、体力もいつもの半分ですんだはずなのに終了後はぐったり
いつもながら充実感に満たされた心地よい疲労感でした。

最近、椎名林檎のCDは売れなくなったから~発言が炎上していましたが、
レコード会社やCDショップを通してのメジャーという規模ではまさしくそうですが、ライブ時に直接手渡しで販売できるCDというのは、ライブミュージシャンにとってはまだまだ価値があるなと思います。
いかに直接観てもらえるチャンスがあるかがキーですね、やっぱり、、、
やるしかないですね
頑張ります!!!


native リリース記念ライブ各地で開催中!!

今週末は、地元
11月22日(土) 名古屋 ドキシー 
http://www.doxy.biz/

翌日は、
11月23日(日) 札幌 円山夜想 
http://www.marunoku.com/

そして今年最後のnativeのライブは、
12月28日(日)渋谷 サラヴァ東京 "steppin' jazz" 
http://l-amusee.com/saravah/
 
是非いらして下さい!!

















10月15日にnativeの3年ぶりのニューアルバム「liberation」リリースし、いよいよ各地でのリリース記念ライブツアーが開始!!

先週の土日は、宇都宮スノーキーレコード、自由が丘ハイフンと関東へのライブツアーを行ってきました。

11月8日土曜日は、宇都宮
朝9時に名古屋を出発し、中央道~長野~北関東と、東京を経由せず北周りのルートで宇都宮に向かう、山道走行で紅葉の景色がとても綺麗でした!
特に渋滞もなく16時に会場である宇都宮スノーキーレコードに到着

2004年に宇都宮のカフェ"クーチャリズモ"に呼んでいただいて初めてライブを行って以来、これまで3回クーチャでライブを行ってきました。
一番最後に行ったのは、2002年10月青木カレンさんとの対バン

2年ぶりの宇都宮
今回呼んでくれたスノーキーレコードも元々クーチャリズモの中にあったレコード屋さんで先月移転独立したばかり
クーチャの全面バックアップの独立で、今回もこれまでお世話になった鈴木さん、竹澤さんに呼んでいただきました!

移転したスノーキーは、オリオン通り沿いのビル2階
レコード在庫が置いてあるスペースと別に、イベントスペースが併設
ライブはイベントスペースで


以前にやったnativeのライブを観てすごく楽しみにしていて下さるお客さんがいたり
初めてライブ観たお客さんも、たくさんの人が気に入ってCDを買っていただきました。
メンバーも気合が感じられるいいテンションで
ツアー初日に相応しい最高のライブとなりました!!

イベント終了後は、午前2時からオープンするおばあさんがやっている一茶食堂で、鈴木さん、竹澤さん、クーチャスタッフの皆さんと一緒に楽しく打ち上げ
おばあさんの作ってくれたきんぴらごぼうや、もつ煮が美味しかった!

翌日は、クーチャリズモに寄ってランチした後東京に出発


東北道~首都高、2時間ほどでその日11月9日のライブ会場ハイフンのある自由が丘に到着
早く着いたので、オープンテラスのあるカフェで休憩
 
平光君は、食べたことのなかったガレットを注文

しばらく休憩後会場入り、リハーサル
ハイフンは、とてもお洒落なお店でアップライトピアノもあってnativeの音楽にすごくマッチした雰囲気

東京でのnativeのワンマンライブは2年ぶり
以前は渋谷spumaで毎月ライブをやっていて、それに加えてクラブジャズイベントに出演することもあったりで、年間何回東京に来てるんだと思うくらいでした。
最近は行けるチャンスがめっきり減ってしまって、nativeとしては本当に久しぶりの東京ライブ

お客さん来てくれるかなと心配もあったんですが、
オープン時には会場満員のお客さんにお越しいただきました!!

前日同様にメンバーの気合い入った演奏、この日のライブも最高でした!!




 
新メンバーが加わって新しいアルバムをリリースし再び応援して下さる皆さんの前で演奏できたことが嬉しくて感無量の気持ちになりました。

15年間nativeの活動を継続してきて本当に良かったです!!

liberation リリース記念ライブツアー最高のスタートをきることができました。
今後のライブも頑張ります!!

 
native ニューアルバム「liberation」 リリース記念ライブ (現在調整中、随時更新)
 
11月22日(土) 名古屋 ドキシー 
http://www.doxy.biz/

11月23日(日) 札幌 円山夜想 
http://www.marunoku.com/

12月28日(日)渋谷 サラヴァ東京 "steppin' jazz" 
http://l-amusee.com/saravah/
 
 
 
 
 
 
 






 
 
 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone