sax player、sound producer 中村智由のブログ

10月11日~26日のnative中国滞在記、第三弾です。
10月12日、13日と二箇所でのライブを終え、Nanjin International Jazz Music and World Music Festivalでのnativeの出演も全て終了しました。
二箇所ともライブ盛り上がって好感触で、また来年も是非出演できたらいいなと、あと来年はキャンセルになってしまったメインステージでも演奏したいと思いました。

ライブを終えて中国での滞在は残り2日の予定
最終日は空港までの移動で1日費やすため、南京でのゆっくりできるのは残り1日ということで、
ライブ翌日、午前中から南京観光
この日アテンドしてくれたのは、ずっと同行してくれていたイベントスタッフではなく
今年80歳の女性で、70歳のときに日本から南京大学に留学し中国語を勉強し始め、卒業後の現在も南京に在住し、日中の文化交流活動を行っている荒川さん
人生の大先輩である荒川さんに案内していただきました。
この日は月曜日で日本と同様公共の観光名所が休館日で行けるところが限られてしまったのですが、プランを立てていただいて素晴らしい場所に連れて行っていただきました。

荒川さんは80歳とは思えないほど元気な方でした。
中国に留学のきっかけは、戦時中に出会った中国軍の規律の正しい姿が印象にずっと残っていたことが理由だそうです。
最近は政治経済的な摩擦が日中間でクローズアップされて、お互いに情報として悪印象になることばかりが流れてしまいますが、民間レベルでは両国を愛し友好関係を築こうとしている方がいるので、そういった努力が実り両国の関係が良好になるといいなと思うばかりです。
実際中国に来て、日本人との感覚の差にびっくりさせられることが沢山あったのですが、
日々生きることへの一生懸命さ、日本人が失いかけているように思える素朴な感覚があったり、たくさんの中国の方に出会って自分達の生き方についても考えさせられました。

荒川さんとの観光途中に今回のツアー同行してくれたレーベルの杉本さんが仕事の関係で一足先に南京出発、メンバー4人だけになりました。

観光を終え夕方ホテルに戻り、またまたビッフェで食事した後、
前日のライブ会場bar villaで出会った南京で日本料理店を経営されている日本人の方のお店稲菊へ、そこで二日間のライブに来てくれた中国のお客さん達と合流
日本料理(お好み焼きとか)つまみながら話しているうちカラオケに行こうという話に
案内してもらいゴージャスなカラオケ店に
ここでは中国の皆さんよりメンバー大はしゃぎ(特に若者二人)

日本の曲の中国語カバーも結構はやっていて
中島美嘉とか中島みゆきの曲を街でもスーパーのBGMやタクシーのラジオから聴いたんですが(少し切ない感じがこちらでは受けそうな)、中国の女性が中島みゆきの「地上の星」(確か?)の中国語カバー歌ってくれました。

かなり上手でした!

南京での最後の夜、中国の皆さんと楽しく過ごすことができました!!

翌日いよいよ出発ということで、
朝ホテルの送迎バスに乗り込むと、フェスティバルに参加していたドイツのバンドの方達も
彼らは、また別の地方に行ってライブを行うとのこと
日本から来たというと、今日本人の本を読んでいると

村上春樹でした!!

南京の駅に着き、滞在中ずっとアテンドしていただいた中国人スタッフ二人とお別れ

本当にお世話になりました!!
男性の方はウイグル自治区出身の22歳の学生で、来年日本に留学予定だそうです。

行き同様新幹線で上海、上海から地下鉄で上海浦東国際空港へ
無事航空会社の乗車案内のところまでたどり着いたのですが、
なんと台風のため飛行機が欠航、急遽もう一泊上海に滞在することに
航空会社が宿泊に直営ホテルの部屋を用意してくれました。

ホテルでもたくさん出会いがありました!
大久保さんがタバコ一服してるときに出会ったという同じ飛行機に乗る予定だったという
名古屋在住の中国人男性李さんに連れられて夜の上海の街に
ここでも中国の方の優しさに触れることができました。
夜中に食べた屋台のチャーハン絶品、10元、150円くらいです!

翌朝、早朝にホテルロビー集合、バスで空港に送ってもらい搭乗手き後上海出発、昼頃に中部国際空際空港に無事到着

長い中国ツアーが終了しました。

とっても貴重な経験となりました!!
出会った方皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
またお会いできるのを楽しみにしています!!

再見!! 謝謝!!

前回のブログに引き続き10月11日~16日のnative中国南京滞在記です。
10月12日の夜一日目のライブ大成功で終えてみんな大満足でホテルへ
ライブの余韻もあってもう少し盛り上がりたい感じでしたが体力的に疲れたので
宴会は止めてマッサージ組みとちょい飲み組に分散し解散、
僕はマッサージで全身揉み解してもらいだいぶ体が軽くなりました!

翌日は、昼過ぎからアテンドのスタッフに観光名所に連れて行ってもらいました。
アテンドスタッフは日本語は喋れる訳でないので、英語と中国語でコミュニケーションをとったのでガイドしてくれる説明も理解できず、後になって連れて行ってくれた場所が、
昔の科挙制の試験を行った場所ということがわかりました、、、。

そしてここには、噂の壁のないトイレがありました。

上から丸見えなので、用を足すのに勇気がいりますね。(しませんでしたけど、、、)

観光した後、またホテルに戻りビッフェで食事、そしてライブ会場へ
この日のライブ会場は、南京大学のすぐ側にあるvilla barというお店

上の写真の右側入り口から入って二階にお店があります。

日本にもよくあるアメリカンスタイルのショットバー的な雰囲気
ステージや音響機材もあって常にライブも行われている様でした。
ライブ行う時間には、お客さんもいっぱいに
ここのお店のお客さんは西洋人も沢山

ライブ開始、

2ステージ演奏、前日より中国語のMCも少し落ち着いて話せました。(西洋人のお客さんが多くて中国人のお客さんが前日より少なくて残念)
2日間とも来てくれたお客さんもいてすごく嬉しかったです!!
日本のライブでも披露した新曲を演奏しましたがこちらでも好評で、次のアルバムはワールドワイドでいけそうな気がしてきました。
この日のライブも大成功!!

この日は昼間に歩き回ったせいもあってさすがにへとへとで、みんなはライブ後も宴会しにまた鍋屋に繰り出して行きましたが、僕は一人ホテルで就寝

予定していたライブは二日間ともに大盛況でとりあえず役目を果たせてほっとしました!
あとは残りの滞在期間、南京を満喫するだけとなりました

続く

10月11日から10月16日まで中国南京で開催の「Nanjin International Jazz Music and World Music Festival」に出演するためnative中国に行ってまいりました!

実は昨年もオファーを受けて出演予定だったんですが、直前になって諸事情でキャンセルせざるおえない状況になってしまい、今年も同じ心配はあったものの何とか実現することができました!

昨年からの話もあったので、この一年くらい中国について興味を持っていろいろと勉強しました。
中国語だったり、歴史だったり、本だったり、映画だったり
そうしているうちにすごく興味が出て絶対に行きたいという気持ちと、ネガティブな情報に不安を抱いたりもしました。

実際行ってみて、本当にたくさんのことがあり、たくさんの人に会って、
有意義な一週間を過ごすことができました。
ブログで全部伝えることができないんですが、振り返ってみたいと思います。

10月11日、朝一番で中部国際空港を出発、現地時間(1時間の時差)の昼前に上海浦東国際空港に到着、東京から出発するレーベルnature blissの杉本さんと上海虹橋駅で待ち合わせになっていたので、それまでメンバーだけで上海観光、上海の南京路という歩行者天国をみんなでぶらぶら歩きました。
日本でもよく見るショップが建ち並ぶ繁華街、賑わっていました。

楽器、スーツケースと荷物が多かったのでふらふらになりながら歩行者の端から端まで歩き、
地下鉄で上海虹橋駅へ向かいました。
上海虹橋駅で杉本さんが来る前に、上海で海外赴任している中学時代の友人と再会
中学卒業以来何十年振り、facebookを通じてお互い近況知って連絡とったんですが、懐かしく嬉しい再会が果たせました!
それから杉本さんとようやく合流
杉本さんは上海に1年語学留学経験があり中国語が話せるので、南京までの新幹線の切符を買ってもらいました。
新幹線に乗り2時間、南京に到着したのは夜22時過ぎ、駅を降りるとアテンドの中国人スタッフの方が待っていてくれました。
彼らに連れられ宿泊先ホテルへ、ホテルは5つ星だという超豪華ホテル
これがホテルのエントランス

ここで1週間朝、昼、晩のバイキングビッフェ食事付きという贅沢な生活を送ることになりました。
到着したのは深夜だったのでビッフェも開いておらず、その日は、ホテル近くにある鍋を食べに出かけました。
激辛鍋、かなりエグイ食材もありましたが、みんな青島ビール飲みながら一日目から楽しい夜に(鍋屋は、撮影禁止でした、、、。)

翌日は、イベントの開会式があるとのことで用意していただいたバスに乗って会場へ
本当はここでも演奏する予定だったのですが、前々日から反日感情が急に高まったということで、政府から身の安全を考慮して僕達のライブはキャンセルするようにとお達しが出て出演キャンセルになってしまいました、、、。

会場には出演者とスケジュールの記されたこんなパネルが

よく見ると

僕達のところだけ消されてる、、、!!

しょっぱなから心配していた事が起こり残念でしたが、夜の公演は予定通り行われるということで
そちらの方に全力を尽くすという方向で気持ちを入れ替えオープンセレモニー楽しむことにしました。

会場は、湖の湖岸にあるアウトレットモールの一角

ステージでは、ベルギーのバンドが演奏していました。

会場周辺に大学のキャンパスがたくさんあるらしく大学生らしき若者がたくさんライブを観て楽しんでいました。

オープンセレモニー参加後、またバスに乗りホテルへ

ホテルに着いたら、朝、昼と食べたビッフェ会場でまたまたバイキング
体重増加決定
夕食ビッフェでは、フェスティバルに参加のフランスのバンドが演奏していました。

たらふく食べた後、いよいよnativeの一日目のライブ会場へ
会場は、ややこしいですが中国南京にあるインド料理のジャズライブハウス"ガネーシャ"

ライブスタートまでの間、杉本さん、アテンドしてくれた中国のスタッフの皆さんや
イベント主催のドンさん、南京在住で日中文化交流の活動をされている荒川さんと歓談

会場満員となり、いよいよライブスタート!!

1年間勉強した中国語でMCも頑張りました!!

たぶん半分通じてなかったと思いますが、みなさん喜んでいただいてやってよかったです!!
おかげでライブ好評で1ステージだけの予定がもう1ステージやって欲しいとのことで、
急遽2ステージも演奏

ライブ終了後は、お客さんと記念撮影したり楽しく過ごしました!

ライブ行うまでどうなるか緊張してたんですが、
皆さん、楽しんでいただいて、そしてフレンドリーに接していただいて本当に嬉しかったです!!

中国南京でのライブ一日目大成功となりました!!
謝謝

続く

先週の金曜日は、栄メモリーレーンで第一金曜日にレギュラーで行っているnativeのライブでした。

この日は二人組みのベリーダンスチームsaka degilがコラボレート
僕達の演奏に合わせてダンスを披露してくれました。

saka degilは、mariさん、mari_aさんの二人組ですが、
ステージの大きさも考慮して、一人づつソロで踊ってくれました。
このコラボレーションは、mari_aさんがサックス奏者との共演を希望して
you tubeで検索して僕の動画を見つけて連絡をくれたことがきっかけです。
従来のベリーダンスのスタイルだけでなく他のダンスの要素も取り入れたりして、いろんなジャンルとのコラボレーションをしたいということで、今回共演することになりました。

今までビバップのダンスチームとは共演したことがあるんですが、ベリーダンスとの共演は初めて
どんな感じになるだろうと思っていたんですが、
視覚的にいつも黒ジャケット着用で無骨な男っぽい感じが強いのが、セクシーな女性のダンスが加わって柔らかい雰囲気になった様な気がしました。

ベリーダンスの露出の多い衣装は、やっぱり男性の注目度はかなり高く、
でも女性のお客さんも興味深く観て楽しんでいただいた様子でよかったです。

演奏はいつも通りのクール&スタイリッシュがコンセプトのnativeですが、
違う要素が加わって、同じことをやっていても違うように見えたりするのは面白いなと思いました。

次の機会は是非という声も多かったので、また是非コラボできたらと思います!
saka degilのお二人ありがとうございました!
またお願いします!

そしてnative、次のライブは、
に出演!!
ドイツ、台湾に続いて3度目の海外公演です!
10月12日、13日の二日間3公演行います。

頑張ってきます!!

来月の第一金曜日のメモリーレーン http://www.memorylane-info.com/ のライブは、11月1日です!

一昨日は栄メモリーレーンで第一金曜日にレギュラーで行っているnativeのライブ
先月doxyのライブで披露した新曲をメモリーレーンで初披露
こちらでも好評いただきました!

年内には難しいかもしれませんが、来年は、新生nativeのアルバムリリースできる様に準備していきたいと思っています!

金曜日のライブの様子を、観に来てくれたベリーダンサーのmari aさんが撮影してくれました。

来月10月4日(金)のメモリーレーンでのライブで、mari aさんがダンスを披露してくれることになりました!

そして来月10月9日~10月25日中国南京で開催される「Nanjin International Jazz Music and World Music Festival」に出演します!
nativeの出演は、10月12日(土)の予定です。

南京爵士音乐&世界音乐节(展演会) http://www.nanjingjazz.com/

native ライブ情報

10月4日(金) 栄 メモリーレーン

10月12日(土) 中国南京「Nanjin International Jazz Music and World Music Festival」

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]