sax player、sound producer 中村智由のブログ

10月11日から10月16日まで中国南京で開催の「Nanjin International Jazz Music and World Music Festival」に出演するためnative中国に行ってまいりました!

実は昨年もオファーを受けて出演予定だったんですが、直前になって諸事情でキャンセルせざるおえない状況になってしまい、今年も同じ心配はあったものの何とか実現することができました!

昨年からの話もあったので、この一年くらい中国について興味を持っていろいろと勉強しました。
中国語だったり、歴史だったり、本だったり、映画だったり
そうしているうちにすごく興味が出て絶対に行きたいという気持ちと、ネガティブな情報に不安を抱いたりもしました。

実際行ってみて、本当にたくさんのことがあり、たくさんの人に会って、
有意義な一週間を過ごすことができました。
ブログで全部伝えることができないんですが、振り返ってみたいと思います。

10月11日、朝一番で中部国際空港を出発、現地時間(1時間の時差)の昼前に上海浦東国際空港に到着、東京から出発するレーベルnature blissの杉本さんと上海虹橋駅で待ち合わせになっていたので、それまでメンバーだけで上海観光、上海の南京路という歩行者天国をみんなでぶらぶら歩きました。
日本でもよく見るショップが建ち並ぶ繁華街、賑わっていました。

楽器、スーツケースと荷物が多かったのでふらふらになりながら歩行者の端から端まで歩き、
地下鉄で上海虹橋駅へ向かいました。
上海虹橋駅で杉本さんが来る前に、上海で海外赴任している中学時代の友人と再会
中学卒業以来何十年振り、facebookを通じてお互い近況知って連絡とったんですが、懐かしく嬉しい再会が果たせました!
それから杉本さんとようやく合流
杉本さんは上海に1年語学留学経験があり中国語が話せるので、南京までの新幹線の切符を買ってもらいました。
新幹線に乗り2時間、南京に到着したのは夜22時過ぎ、駅を降りるとアテンドの中国人スタッフの方が待っていてくれました。
彼らに連れられ宿泊先ホテルへ、ホテルは5つ星だという超豪華ホテル
これがホテルのエントランス

ここで1週間朝、昼、晩のバイキングビッフェ食事付きという贅沢な生活を送ることになりました。
到着したのは深夜だったのでビッフェも開いておらず、その日は、ホテル近くにある鍋を食べに出かけました。
激辛鍋、かなりエグイ食材もありましたが、みんな青島ビール飲みながら一日目から楽しい夜に(鍋屋は、撮影禁止でした、、、。)

翌日は、イベントの開会式があるとのことで用意していただいたバスに乗って会場へ
本当はここでも演奏する予定だったのですが、前々日から反日感情が急に高まったということで、政府から身の安全を考慮して僕達のライブはキャンセルするようにとお達しが出て出演キャンセルになってしまいました、、、。

会場には出演者とスケジュールの記されたこんなパネルが

よく見ると

僕達のところだけ消されてる、、、!!

しょっぱなから心配していた事が起こり残念でしたが、夜の公演は予定通り行われるということで
そちらの方に全力を尽くすという方向で気持ちを入れ替えオープンセレモニー楽しむことにしました。

会場は、湖の湖岸にあるアウトレットモールの一角

ステージでは、ベルギーのバンドが演奏していました。

会場周辺に大学のキャンパスがたくさんあるらしく大学生らしき若者がたくさんライブを観て楽しんでいました。

オープンセレモニー参加後、またバスに乗りホテルへ

ホテルに着いたら、朝、昼と食べたビッフェ会場でまたまたバイキング
体重増加決定
夕食ビッフェでは、フェスティバルに参加のフランスのバンドが演奏していました。

たらふく食べた後、いよいよnativeの一日目のライブ会場へ
会場は、ややこしいですが中国南京にあるインド料理のジャズライブハウス"ガネーシャ"

ライブスタートまでの間、杉本さん、アテンドしてくれた中国のスタッフの皆さんや
イベント主催のドンさん、南京在住で日中文化交流の活動をされている荒川さんと歓談

会場満員となり、いよいよライブスタート!!

1年間勉強した中国語でMCも頑張りました!!

たぶん半分通じてなかったと思いますが、みなさん喜んでいただいてやってよかったです!!
おかげでライブ好評で1ステージだけの予定がもう1ステージやって欲しいとのことで、
急遽2ステージも演奏

ライブ終了後は、お客さんと記念撮影したり楽しく過ごしました!

ライブ行うまでどうなるか緊張してたんですが、
皆さん、楽しんでいただいて、そしてフレンドリーに接していただいて本当に嬉しかったです!!

中国南京でのライブ一日目大成功となりました!!