忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日金曜日は、栄メモリーレーンで第一金曜日にレギュラーで行っているでnativeのライブでした。
先月、先々月とBLACKQP'67のギターの遠藤君にサポート頼んだのですが、

今回4月からはピアノの平光君が参加、また従来どおりのサックス、ピアノ、ベース、ドラムでのカルテット編成に

平光君には今年1月に渋谷plugでのイベント時にサポートをお願いして、今回native二回目
名古屋のジャズ界の若手ホープで実力はお墨付き
見た目はかわいい感じですが、演奏の方はとても落ち着いていて、センスある洗礼されたプレイが素晴らしいです。
nativeのライブも二回目とあって、慣れた感じでこなしてくれました!

ギターカルテットのときは、空間的なミニマル感がたまらなかったんですが、
ピアノカルテットでは、やっぱり音の厚みによる安定感、躍動感が増してエキサイティングなライブになりました。
特にクラブジャズ的なアプローチのBPM速めの曲は、ピアノが合います!

平光君は今後も参加予定なので、この編成でのnativeでライブやっていきます!




4月は、東京、大阪でライブ決まりました!

native ライブ情報

4月16日(火) 渋谷 under deer lounge  http://www.under-dl.jp/

4月29日(月) 大阪 ハービス http://www.herbis.jp/

5月3日(金) 栄 メモリーレーン http://www.memorylane-info.com/

5月25日(土) 野田 ホテルグランポア http://hotelgranbois.com/


5月25日(土)は、千葉県野田市のホテルグランポアでのスペシャルイベントにnativeの出演が決定しました。
詳細は、http://hotelgranbois.com/news/jazzlive_201305.html

そして同ホテルの地下レストラン ボヌールで4月27日(土)に中村智由trio塩川俊彦(gt)、若林美佐(b)でスタンダードジャズ中心のライブを行います。
http://hotelgranbois.com/restaurant/index.html
関東方面でのスタンダードジャズ演奏は初めてかも、そちらも楽しみです。







PR


昨日は、nativeが第一金曜日にレギュラーで行っている栄メモリーレーンのライブでした。

先月に引き続き、ギターの遠藤君にサポートに入ってもらってのライブ
またまたギターカルテット時代の曲を織り交ぜてお贈りしました。

遠藤君のサポートもこれで3回目とあってすっかり曲の構成も把握して、サポートとは思えないバンドサウンドになりました。

お誕生日のお客さんもいらっしゃったので、バースデーソングを演奏したりして、メモリーレーンならではのアットホームな雰囲気の楽しいライブになりました!

せっかく遠藤君に曲を覚えてもらったので、また機会があったらお願いしたいのですが、来月からはピアノカルテットに戻る予定です。
来月のメモリーレーンは、4月5日!!
今後のnativeの展開が楽しみです!

メモリーレーンのnativeのライブが終わった後
栄、cafe dominaで先月開催された「名古屋クラブジャズフェスティバル」のアフターパーティーがあるということで、急いで移動

僕もDJのトラックに合わせてセッションと出演枠をいただき
DJ鈴木さん、パーカッション山下君と3人でプレイしました。

この3人で10年くらい前に新栄にあったclub textで何度かイベントに出演したことがあって、復活セッションになりました。

そして山下君とは、山下君が2009年にnativeを脱退して以来、4年ぶりに正式なオファーを受けての共演、
そんなこともあって自分にとって感慨深いセッション、意識を集中して演奏しました。

久しぶりのDJのトラックに合わせてのライブ楽しかった!
またやりたいですね。

演奏後は、会場でたくさんお話しできて嬉しかったです!
すごくハッピーな気持ちになりました。

名古屋クラブジャズフェスティバル、ぜひ来年も開催して欲しいです!!





昨日は、神戸フラットファイブで開催の「jazz flat」にnative出演しました。

フラットファイブのオーナー石本さんが、友人であるニューヨーク在住のピアニスト中村豊さんの一時帰国に合わせて企画したイベント
僕達は、フラットファイブに何度か出演したこともあり、声をかけていただきました。

この日は、女性ヴォーカルとギターのデュオグループanwish、native、中村豊トリオの3グループの出演、

平日夜のイベントということもあって、激しく踊るようなイベントではありませんでしたが、
落ちついたジャズイベントで、まったりといい雰囲気でした!

大体ジャズライブは、老舗のジャズバーでワンマンライブを行うのが普通ですが、
昨日みたいな対バン形式もいろいろなバンドを楽しめるし、演奏者もバンド意識が高くなるのでいいなと思います。(ジャズバンドの場合は、その日限りのセッションバンドも多いので)

anwishは、残念ながら僕は見逃してしまいましたが、帰りに音源いただいて聴かせていただきました。
デュオ編成ですが、ソウルフルな歌声とパーカッシブなギターのとてもパワフルなサウンド、
ヴォーカルのafeeさんは、モデルの様な長身美女、また機会あればライブ拝見したいです!

nativeは、
先日のメモリーレーンのライブのときに頼んだ遠藤君に今回もサポートお願いしてのライブ、
メモリーレーンのときは、当日に急遽お願いしたため余裕がなかったんですが、
今回は、ばっちりと曲をさらってきてくれて、完璧なバンドサウンドでライブできました!
お客さんにもしっかり聴いていただいて、楽しくライブをすることができました。

トリの中村豊トリオは、
さすがニューヨーク在住ピアニストで、ハイクオリティーなサウンドでした。
とてもセンシティブなオリジナルの楽曲で、心が研ぎ済ませれました!
素晴らしい演奏ありがとうございます!


イベントの始まる前には、以前よくライブを行っていた生田新道のスタバや、その隣の中華料理屋、円山飯店に寄れたし

昨年まで名古屋に住んでいて神戸に転居されたイベントでお世話になった村瀬さんや、
クラブジャズバンドjaz'pressoのパーカッション奏者はもやんこと松尾さんにも会えて楽しい神戸ライブでした!

native ライブ情報

3月1日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com

4月6日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com




一昨日2月1日金曜日は、第一金曜日にレギュラーで行っている栄メモリーレーンでnativeのライブでした。

先月同様ギターの石川君にサポートをお願いしていたんですが、昼頃に高熱が出てインフルエンザかもせいれないとの連絡が、、、
急遽、遠藤君にエキストラを頼むことになりました。

遠藤君にはだいぶ前に沖縄在住の知人の結婚式にnativeとして招かれたときに、一度エキストラ頼んだこともあって曲も知っていて、急なお願いでしたがうまく対応してくれました。

思い出しましたが、沖縄に行ったときに遠藤君、大久保さん共に飛行機初体験で、離陸の際に大はしゃでした。(笑)だいぶ前の話です

先月もやったギターの椎原さん在籍時代の曲を交えてやりました。
遠藤君が弾くと、ソウルフルなブラックフィーリングも加わりまた違った感じで楽しめました。
椎原さん作曲のsong of a wayまたやりましたが、本当にいい曲です!

 

来月も第一金曜日メモリーレーン、nativeライブやるので是非いらして下さい!
来月は、3月1日です!



native ライブ情報

2月7日(木) 神戸 フラットファイブ
http://www.flatfive.info/

3月1日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com








先週の日曜日は、渋谷plugで開催の「rythm note」にnative出演しました。

出演は、nativeの他にJABBERLOOP 、横田寛之 ethnic minority、 Ono Kaoru
ジャバーループは、昨年9月に出演したロックフェス「ETAERNAL ROCK CITY」でも一緒でそれ以来、
横田さんは、はじめまして
そして尾野さんは、名古屋出身で名古屋在住の頃(お互い20代の頃)、よくエレクトーンのデモンストレーション演奏の仕事でサポート演奏させていただいていて、それ以降も顔を合わせたことはあるものの演奏を聴くのはそれ以来

このイベントへの出演依頼は昨年末にいただいたんですが、
ちょうどピアニストが脱退という時期で、また後任も決められる状況でなかったので、できるかなと迷ったりもしたんですが、
メンバーが脱退してもnativeを継続してやっていくという決心はしていたので、前進していくためにもなんとしてでもやろうと出演を決めました。

そして名古屋のジャズシーンで活躍中の若手ホープ、ピアニスト平光光太郎君にサポートをお願いしました。
スピード感が持ち味の脱退した杉丸君とはまた違うスタイルで、彼のボトムがしっかりしていて音楽性も豊かな演奏は、バンド全体の演奏にも抜群の安定感を与えてくれました。

イベントは、
横田寛之 ethnic minorityから
サックスにラップトップやエフェクターを駆使した斬新な演奏、アヴァンギャルドであるもののポップな感覚もあってとてもいいライブでした。

続いて尾野さん
尾野さんは、相変わらずの演奏力と音楽センスで、エレクトーンという楽器の可能性を最大限に生かした素晴らしいライブでした。

次のJABBERLOOPの演奏の前に急遽、blue swingのキーボードの中村さんのソロ演奏
いい感じでした!

JABBERLOOPは、人気バンドで目当てに来ていたお客さんも多く大盛り上がり、みんな踊ってました。
ポップでキャッチーな曲が他のインストバンドにない魅力ですね。

そしてnativeは、今回トリを勤めさせていただきました。
盛り上がったジャバの後で心配でしたが、みんな踊ってくれて久々にスタンディングライブ堪能できました!

今年初の東京でのnativeのライブ、勢いのあるパフォーマンスができてよかったです!
平光君も楽しんでくれた様で、また是非お願いしたいです。

前進あるのみで、頑張っていきます!



native ライブ情報

2月1日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com

2月7日(木) 神戸 フラットファイブ
http://www.flatfive.info/

3月1日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone