忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、栄メモリーレーンで毎月第一金曜日にレギュラーで行っているnativeのライブでした。

昨年、メンバーの脱退もあって、メモリーレーンのライブを継続するかについても悩んだ時もあったんですが、
オーナー米ちゃんと相談して、今年も一月からやっていこうということで継続することに

とりあえずコード楽器を誰かに頼まなければということで、
ドラムの深谷君の大学時代のバンド仲間のギターの石川君にお願いしました。

石川君は、昨年深谷君から名古屋クラブジャズフェスティバルのときに紹介してもらって、
僕も好きなニューマスターサウンズのエディーロバーツが好きということで、一度演奏も聴いてみたいということで、
今回お願いすることにしました。

昨年末に急遽頼んで
ジャズを聴くのは好きだけど実際に演奏したことはない様で、かなり大変だったと思うんですが、
短い期間で、nativeのオリジナル曲練習してきてくれました。
ギターもソリッドタイプのロックギターしか持ってないということで、このためにギブソンのセミアコ335を調達してくれて
何とか新年初のnativeのライブ行うことができました!

せっかくギターを入れてのライブということで、
nativeの初期のギター椎原さん在籍時代の曲
jazz rock、drumn'go go、song of a wayなど懐かしいナンバー演奏しました。
特に年末のブログ(にhttp://blackqp.blog.shinobi.jp/Entry/362/)も載せたsong of a wayは大好きな曲で、演奏終盤向けて盛り上がっていく高揚感はハンパなく演奏していて興奮しました。

最近のアルバムのピアノで演奏していた曲もギターで演奏すると、また雰囲気も変わってとても新鮮でした。

今年初のnativeライブ、いいスタートがきれました!
今年も頑張ります!!


nativeライブ情報

2月1日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com

2月7日(木) 神戸 フラットファイブ
http://www.flatfive.info/

3月1日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com

PR


一昨日の金曜日は、栄doxyでnativeライブでした。

この日で2012年のnativeのライブはラスト、そして、この日をもってピアノの杉丸太一がnativeを退団という記念のライブでした。

杉丸君は2005年にnativeに加入して以来、7年間nativeのメンバーとして行動を共にしてきました。

nativeで最後の杉丸君のプレイを見に沢山の人が、集まってくれました!

普段のライブと何ら変わらず、ライブは始まりました。
でもメンバー皆口には出さないものの、このライブでこのメンバーでの演奏が最後になるということはしっかり意識していて、それぞれの演奏にその気持ちが伝わってきました。

2ndステージに前回の東京のライブ同様、杉丸君作曲のバラード「love to U」を演奏、
今回も演奏している最中に、これまでのnativeでの活動の記憶が蘇ってきて、
今回は、気持ちがこらえ切れず、この曲を演奏後、感極まって喋れなくなってしまいました。

13年間nativeは活動してきて、僕は、リーダーとしてかなり強引にバンドを引っ張ってきました。
メンバーにしてみると、いろんな不満もあったと思います。
でも僕にはそういうやり方でなければバンドを前進させていくことができなかったし、絶対にバンドを成功させて、メンバーみんなでいい思いができることを夢見ていました。
運営面では、そんな風にかなりワンマンにやってきましたが、
nativeのサウンドについては、メンバーそれぞれの個性を尊重してきたつもりです。
nativeの作り出すサウンドは、メンバーの個性による化学反応によってできたサウンドで、自分のキャリアだけでは創造できない独特な空気感があります。
クラブジャズというくくられ方ですが、単にビート重視のありきたりのクラブジャズとは違う価値観のバンドです。
僕は、メンバーみんなで作り上げたこのnativeのサウンドを愛していて、このメンバーに出会えたからこそできた音楽だと思っています。

杉丸君の演奏スタイル、音楽観は、nativeサウンドに大きなキャラクターを与えてくれました。
MCで大久保さんも言ってましたが、少々酒癖が悪いところもあったり、苦労させられる時もありましたが、これまで行動を共にしてくれたことに感謝です。

先日R Base Cafeのライブでもジョイントした朝香さんも来てくれて、2曲「wispery voice」「every breath you take」歌ってくれました!

nativeにとって特別なライブになりました!
杉丸君は、このライブをもってnativeを退団しますが、nativeは今後も継続していきます。

これからnativeがどんな形になるのか、どんなサウンドになるのか、僕にもまだわからないんですが、
でもこれまで同様に、新しいメンバーが加わって、新しいnativeのサウンドができると信じています。

これからも頑張りますので是非nativeを応援していただけたら嬉しいです!
そして杉丸君もnativeを離れて、自分自身の音楽活動をしていきますので、応援してあげて下さい!

一昨日のライブにお越しいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!



native ライブ情報

2013年

1月4日(金) 栄 メモリーレーン
http://www.memorylane-info.com
 

1月13日(日) 渋谷 plug 
http://www.shibuya-plug.tv/














先週の日曜日は、渋谷サラヴァ東京で開催されたクラブジャズバンドi three主催による「i three リリースパーティー」にnativeゲストで呼んでいただきました。

この日の、出演は、i three、native、Jaribu Afrobeat Arkestraの3組のバンドと、i threeの所属するonion recordsの皆さんと、アフロンティアから東條さんのDJ

ライブ初めは、Jaribu Afrobeat Arkestra、 アフロビートのバンドでとても賑やかでフロア盛り上がりました。
名古屋では、asanaの浅野さんのやっているbembeと同じジャンルの音楽でした。
今週金曜に名古屋大須のEX HALLで開催のイベントで深夜ライブをやるそうです。

そして続いてnative
この日で東京でのライブ、現メンバーでの演奏は最後ということで、
かけつけてくれた皆さんも多く、とても嬉しかったです!
いつもこういった対バンイベントでは、持ち時間の制限もあったりするので、できるだけインパクトある様にアッパーな曲を選んで演奏するんですが、
会場にグランドピアノがあるというのと、杉丸君が最後ということで、
杉丸君の作曲したバラードナンバー「love to U」を演奏しました。
しめぼったくならない様にMCで「サラヴァ東京でさらばと」ジョークもとばしてみたんですが、お客さんの食いつきはイマイチでした(汗)、、、。
逆に自分がそんなことを言ったせいもあるのか、演奏中にこれまでのいろんなバンドでの出来事が頭に浮かんできて、思わず涙がこぼれそうになり吹けなくなりそうでしたが、何とか持ちこたえました。
みんなの演奏への気合も感じられ、すごくいいライブができました!
i threeのリリース記念ライブですが、nativeにとっても忘れることのできない記念すべきライブになりました。

ラストは、1stアルバムをリリースしたばかりのi threeのライブ、
とても構成、演出が凝っていてよかったです!

グランドピアノがある素敵な会場でよかったし、お客さんもずっと盛り上がっていて、すごくいいパーティーでした。
i threeの皆さん、呼んでいただいてどうもありがとうございました!

いよいよ現メンバーでのライブは、1月14日(金)名古屋doxyでのライブを残すのみとなりました。
泣いても笑っても現在のnativeは、これで最後、これ以降は、新しいnativeになって活動していきます。

東京でのライブは、涙が出るのも何とか持ちこたえましたが、14日は、持ちこたえられるか心配です。
自分が思っている以上にnativeに対する思い入れは強いなと実感します。

すでに沢山の方に予約いただいているようですが、
最後にこのメンバーで誠心誠意気持ちをこめていい演奏ができる様に頑張りますので、是非御来場下さい!

12月14日(金) 19時~ 2ステージ 栄doxy 「native 杉丸太一ラスト ライブ」 http://www.doxy.biz/

よろしくお願いします!









昨日は、毎月第一金曜日にレギュラーで行っているnativeのライブでした。

12月でnativeを脱退するピアノの杉丸君が演奏するのが、昨日のメモリーレーン、明日の渋谷サラヴァ東京、来週金曜の栄doxyと残り3回、名古屋ではあと2回ということもあり、
来週のdoxyでのライブに来られないお客さんが、沢山いらしてくれました。

毎月欠かさずライブをしているメモリーレーンは、なんと言っても一番ライブをしている場所
杉丸君とのメモリーレーンでのライブがこれで最後ということで、感慨深いものがありました。

杉丸君が入る前からnativeは、メモリーレーンでライブをやっていて、
僕は、nativeを結成する前からメモリーレーンでライブをやっています。

バンド、音楽人生いろんなことがありますが、
長い年月、お店が営業していて、そしてそこで僕は変わらずライブをやっています。
ここで演奏を続けることが、自分の音楽活動を行っている証のようにも感じられるんです。

オーナーの米ちゃんとも話し、来年も第一金曜日にnativeのライブ継続することになりました!

まだどんな形でできるかわかりませんが、来月新年1月4日からnativeは、メモリーレーンでライブ行います。
皆さん、是非足を運んでいただけたら、そしてこれからのnativeを応援していただけたら嬉しいです!

そして、杉丸君が在団してのnativeのライブは、残すところあと二回、

明日12月9日(日) 渋谷 サラヴァ東京 http://l-amusee.com/saravah/ にてi threeのリリースパーティーに出演
nativeのライブは、20時20分から

そして来週12月14日(金) 栄 doxy http://www.doxy.biz で、本当に最後の現メンバーでのライブです。
19時から2セット行います。

是非、現メンバーでの最後のライブ、沢山の人に楽しんでいただきたいです!

杉丸君脱退後、第一金曜メモリーレーンと、他に1月13日(日)渋谷plug http://www.shibuya-plug.tv/ に出演が決まりました。
jabber loopと、横田寛之ethnic minorityとの対バンです。
この日は、若手実力派ピアニスト平光君がサポートで加わってくれます!



先週の土曜日は、栄 R Base Cafeで、native主催によるライブイベント「native feat. Tomoka live」行いました。

これまでに2004年にリリースした「snobbism」、2005年リリースの「intentions」、2006年リリースの「upstairs」にゲストヴォーカルとして参加
そして今年リリースした企画カヴァーアルバム「jazz gift song」「wedding jazz cereblation」にもフューチャーリングヴォーカリストとして参加してくれた朝香さんと久々のジョイントライブ

最初に朝香さんに参加してもらったきっかけは、1stアルバム「snobbism」リリースの際、契約したレコード会社からの条件として3曲ヴォーカル曲を入れて欲しいと言われたのがきっかけで、
当時、顔は知っている程度の間柄だったんですが、参加していたミュージシャン主催のパーティーでたまたま彼女の歌声を聴き、彼女に頼むしかないと思い声をかけました。

快く引き受けてくれて、挿入したオリジナルヴォーカル曲はとても評判が良く、朝香さんに参加してもらったアルバムはすべて高セールスを記録しました。
実際今聴いてもいいと思えるヴォーカル曲多いです。(自分で言うのもなんですが、、、。)
ただあんまりヴォーカル曲の評判がよくなってしまって、ライブはインストバンドとして活動していて、そのギャップを解消したくて、4枚目のアルバム「just four」は、ゲストなしのメンバーだけで完全なインストアルバム作りました。(余談ですが、、、。)

nativeのサウンドと朝香さんの歌声は相性がいいです。
なかなかジョイントの機会がなかったのですが、お客さんからのリクエストもあり今回企画しました。

会場のR Base cafeは、とてもお洒落で上品なカフェで、ヴォーカルフューチャーしてやるには、雰囲気もぴったり
DJで入ってもらった脇田君も、nativeのイベントにぴったりなクールな選曲で会場を盛り上げてくれました。

ライブは、2セットやって、各ステージヴォーカル曲半分、インスト曲半分という構成で行いました。
結局、nativeのオリジナル曲は、「a wish for you」、「wispery voice」の二曲のみ
あとは、企画アルバムの洋楽カヴァーを演奏しました。

オリジナル「a wish for you」は、DMRからEPをリリースしたときにも挿入した僕の作ったワルツ
「wispery voice」は、ベース大久保さんの作曲したボサノバ曲なんですが、「prussian blue」と並んで、大久保さんの作った名曲の一つだと思っています。
二曲のみでしたが、久しぶりにnativeのオリジナルヴォーカル曲演奏できて嬉しかったです!

あと現メンバーでアレンジしたカヴァーアルバムの曲で、まだ一度もライブで演奏できてなかったので、
この機会にこのメンバーで演奏できて本当よかったです!

特に僕は演奏してないんですが、アレンジが完成したときにこれは最高だと思ったポリスの「every breath you take」、思わず客席に下がって、メンバーの演奏を聴いたんですが、
自分のバンドの演奏のことで恐縮ですが、生でこのアレンジが聴けて鳥肌たちました!

今までも朝香さんにゲストでライブ参加してもらったことあるんですが、これだけフューチャーしてのライブをしたことはなかったので、今回やっと実現できました。
また是非やりたいなと思います!

お越しいいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

写真: そのまま、naitiveのLIVEへ♪ 

とても素敵な場所での企画でほっこり☆


nativeに杉丸君が入ってのライブも残り3回
是非、皆さんいらして下さい!

12月7日(金) 栄メモリーレーン
 
12月9日(日) 渋谷サラヴァ東京
 
12月14日(金) 栄doxy





[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone