忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の火曜日は、川崎 club citta'で開催された「Montreux JAZZ FESTIVAL JAPAN IN KAWASAKI-CLUB JAZZ Party Night-」にnative、BLACKQP'67の両バンドで出演しました。

この日は、Immigrant's Bossa Band 、 fox capture plan 、JAZZ COLLECTIVE 、native 、BLACKQP'67 、free cube
の6組のバンドが出演、平日イベントとは思えない豪華な内容でした。

僕は、nativeとBLACKQP'67の2バンドに出演、同じイベントに両バンドが出演するのは、今年2月に開催された「名古屋ジャズフェスティバル」以来

リハーサル時間が、BLACKQP'67の方が早かったので、BQP67のメンバーと朝名古屋を出発
普段よく移動する週末に比べて高速もすいていて、予定通りの時間に会場に到着できました。

まず会場に入って、その広さにびっくり!!

BQP67のリハを終え控え室でくつろいると、ようやくnativeのメンバーが到着、その間に他のバンドのメンバーさん達も到着して、顔見知りの方も多くて皆さんにご挨拶しました。
同じジャンルの対バンイベントは知り合いが多くて楽しいですね。

nativeのリハを終え、メンバーと軽く食事して、会場オープン、

広い会場なだけにどれだけ人来るのかと思ったんですが、オープニングとともに沢山の方が来場してすぐにいい雰囲気になりました。

fox capture planは、エッジの効いた最先端サウンド
BLACKQP'67は、対照的なヴィンテージサウンド
free cubeは、心地よいラテンポップ
Immigrant's Bossa Bandは、バンドメンバーが変わってぐっとソウルフルに
nativeは、アグレッシブに
JAZZ COLLECTIVEは、完成されたクラブジャズ

6バンドとも特色があって、持ち時間も短めでテンポよく進行して、飽きのこないすごくいいイベントでした!
演奏も、ライブ鑑賞するのも本当楽しめました!

またこんなイベントに出演したいです!

当日の様子をフォトグラファー毎度おなじみの秋田さんが撮影してくれました。
↓↓ こちらからご覧になれます!! Check it out !!
https://picasaweb.google.com/112351194125950122449/CLUBJAZZPartyNightCLUBCITTA?authuser=0#



PR

2005年にメンバーとなり7年間活動を共にしてきたピアノの杉丸太一君が、
来月12月14日の栄doxyのライブを最後にnativeを脱退することになりました。
 
杉丸君が加入したのは、nativeがレコード会社と契約し、1stアルバム「snobbism」をリリースしてから知名度も少しづつ上がってきた頃、バンドとしての活動も一番忙しかった時期です。
毎週末、nativeのライブがあり、
2006年には、ドイツフランクフルトでのライブも行いました。
 
この二年位は、状況も変わり少し落ち着いた活動ペースになってきましたが、
それまでは、強硬なスケジュールをこなしてきました。
プロフィール通り、車一台で全国を駆け巡りライブを行ってきました。
大変な労力でしたが、各地での出会いや、ライブの思い出は素晴らしく
メンバーと一緒にバンドとして活動してきたことで得られた貴重な経験です。
 
これまでnativeとして行動を共にしてきた杉丸君が脱退するのは、とても残念ですが、本人が熟考した上での決断であり、意思を尊重したいと思います。
 
今後も杉丸君は、ミュージシャンとして音楽活動は続けていくので、是非応援してあげて下さい!
 
すぐに新しいメンバーが見つかるかわりませんが、nativeは、これからも継続していきます。
 
現メンバーでのライブは、残り5回となります。
是非いらして下さい!
 
11月20日(火) 川崎club citta' 「montreux jazz festival in japan」
 
11月24日(土) 栄R BASA CAFE 「native feat.Tomoka」
 
12月7日(金) 栄メモリーレーン
 
12月9日(日) 渋谷サラヴァ東京
 
12月14日(金) 栄doxy


今月、11月24日(土)、栄R Base Cafe (http://rbase-cafe.jp/) でnative主催のライブイベントを行います。

これまでにnativeの1stアルバム「snobbism」、2ndアルバム「intentions」、3rd アルバム「upstairs」にゲスト参加
そして今年リリースしたカバーアルバム「jazz gift song」、「wedding jazz cereblation」にも参加してくれた
ヴォーカルのTOMOKAさんをフューチャーしてのライブです!

TOMOKAさんと是非ジョイントライブをというリクエストも多かったんですが、最近はジョイントの機会もなく、二年振り位のジョイントライブになります。

久々にnativeのヴォーカルオリジナル曲、それに加えてカヴァーアルバムに収録したカヴァー曲も演奏予定です。

皆さん、是非いらして下さい!


11月24日(土) native feat. TOMOKA live@ R Base Cafe

18:30~22:00 (live 2stage)
live charge 2500円(2dr付)

live native feat. TOMOKA
dj Kousuke Wakita

native



結成は1999年。
ストリートから活動をスタートし、自主制作で2枚のミニアルバムを発表後、レーコードメーカー数社より7枚の作品をリリース。
また、国内外を始め、様々なアーティストとのコラボレーションや、プロデュースも数多く手掛ける、日本屈指のアコースティック・ジャズ・コンボ。
2006年、ドイツのフランクフルト、Waldenにて初の海外公演
2007年、2月ニコラ・コンテによるリミックスを含む、"Prussian Blue EP"で海外デビューを果たし、同年4月にはフルアルバム"Prussian Blue"を全世界でリリース。
2008年、台湾での公演
2009年、サマーソニック出演
2010年、Big Bangや、Marco di Marco などのリリースで知られる、イギリスの有力レーベル "arision"より2度目のワールドリリースとなる「possibility」を発表。
2011年、通算9枚目となるオリジナルアルバム「going with the flow」をリリース
 
あくまでライブにこだわり続け、車1台で日本各地を駆け巡る。

アコースティックジャズを基盤としたクールでスタイリッシュなサウンドを展開し、馴染みの良いメロディーに独特のグルーヴ感覚、カラフルな楽曲スタイルは、ジャズ/クラブの両シーンにおいて、大きな注目を集め続けている。

 
TOMOKA



3歳からクラッシックピアノを習い、小学校時代からポップス、ロック、ソウル、R&B等さまざまな音楽に興味を持ち、聞き始める。 25歳の時にボーカル募集広告をきっかけにソウル、R&Bのバンド活動を開始し、歌うことの楽しさを知る。 その後、ポップス、ジャズ、ボサノバなど、固定のジャンル、スタイルにとらわれることなく、透明感溢れる声を大切に、ボーカリストとして活動を行なっている。

脇田康介

写真.jpg

1985年夏、三河安城生まれ。
ジャズ・ラテン・ソウル等ヴィンテージミュージックから、最新のビートミュージックまで、若手ながら驚異的な音楽ボキャブラリーを備えたクロスオーバーDJ。
その広く深い音楽に対する愛情は、彼のplayににじみ出ており、新しい音楽の楽しみ方をオーディエンスに伝え続けている。
名古屋のpartyとsceneの発展に全力を注ぎ、日々活動を続ける一方、
単なる地元とイタリアと酒をこよなく愛する伊達男という噂も。。






先週末の金曜日は、栄メモリーレーン、日曜日は、スターバックス金山駅南口店でnativeのライブでした。

メモリーレーンは、いつもながらアットホームな雰囲気で楽しく演奏できました!

メモリーレーンは、アルバムリリースする前のnative結成時からずっとライブをやっているお店です。
毎月第一金曜という決まった日にライブを行うというスタイルも箱バンでないライブバンドにしては珍しく、
10年以上このスタイルで毎月第一金曜日にここでライブをしています。
nativeは13年間も活動していますすが、メモリーレーンのライブは、派手な感じではないですが、ここでのライブがあったからこれだけ長い間活動できたんだと思います。
来月も12月7日にメモリーレーンでライブ行います!

そして昨日は、スターバックス金山駅南口店でのライブ
ここでのライブは、今年3月以来
フリーライブ、そして駅近くのスタバということもあって沢山の人がライブ見に来てくれました!
ジャズを沢山の人たちに聴いてもらうのには、スタバみたいな日常的な場所でライブをするのは、すごくいい機会です。
ミュージシャンにとっては、ライブハウスでは派生するギャランティーみたいなものが基本ないので、
ミュージシャンが、特ににプロミュージシャンが出演するにはなかなか難しいところもあると思います。
nativeの場合は、固定のメンバーで活動していてアルバムの物販もできるので、
プロモーションライブとしては、すごくメリットあります。
昨日も沢山の方にアルバム購入していただきました!

スタバのライブで初めてnativeを知った方も、今度は、違うライブハウスやイベントにも来ていただけたら嬉しいです!

年末まで、いろんなライブ、イベント参加しますので、是非いらして下さい!

native ライブ情報

11月20日(火) 
川崎club citta'でのイベント「montreux jazz festival in japan」に出演します。
nativeの他にimmgrant's bossa band、fox capture plan、JAZZ COLLECTIVE、BLACKQP'67、free cube
http://www.clubcitta.co.jp/index.html

11月24日(土)
栄R BASA CAFEでnative主催のライブ
ヴォーカルTomokaさんをフューチャーしてお贈りします。
http://rbase-cafe.jp


12月7日(金)
第一金曜日、栄メモリーレーンでのレギュラーライブ
http://www.memorylane-info.com

12月9日(日)
渋谷サラヴァ東京で、クラブジャズバンドI THREEの主催イベントに出演します。
http://l-amusee.com/saravah/

12月14日(金)
栄doxyで、ワンマンライブです!
http://www.doxy.biz


先週土曜日は、宇都宮クウチャリズモでnativeのライブでした。
今回は、青木カレンさん、伊藤志宏さん、石川周之介さんのトリオとの競演

クウチャリズモで初めてライブを行ったのは、
1stアルバム「snobbism」をリリース後、アルバムを聴いて気に入っていただいたクウチャリズモの方からライブオファーを受けて行った2004年のライブ
それ以来何度か呼んでいただいて、今回が4回目のライブ(確か?)
2005年にリリースした2ndアルバム「intentions」のジャケットは、クウチャリズモで撮影した写真です。

前回までは移転前の店舗だったのですが、今回は、移転後初ライブ
新しい店舗ということで、どんな感じかなと楽しみにしておりました。
前は3階建ての縦長のビルでしたが、新店舗は、住宅街にある二階建てのお洒落な店舗
内装は、前の店舗の雰囲気がそのまま残っていてクウチャに来たなって気持ちになりました。

自分達のリハをやっている途中に青木カレンさん達が到着、
ジョイントもするということで、カレンさんに音合わせしてもらいました。

リハ後、食事して暫く休憩すると、すぐにイベントスタートの時間になりました。
たくさんのお客さんが来場して下さって会場満員

ライブは、カレンさんのトリオから

青木カレンさんは、彼女のアルバム「karen」「shining」に挿入されている「smooth operator」「english man in new york」をnativeがアレンジ、演奏していて、ライブも以前、福岡で一度共演

ピアノの伊藤志宏さんは、shima&shikouで何度も一緒になっていて顔見知り

サックスの石川周之介さんは、初めてお会いしたんですが、かねがね周りのミュージシャン、音楽関係者から噂を聞いていて一度お会いしたいと思っていたので、念願かなって嬉しかったです。

3人とも本当に素晴らしいミュージシャンで、クオリティーの高い、しかも楽しいライブを聴かせてくれました。
カレンさんも、とても楽しそうでいいライブでした!

nativeも負けてはいられないとのことで、
元気に演奏しました!
MCは、少し力が入りすぎてしまいました、、、。
カレンさんに一曲加わってもらってクイーンの「we will rock you」を演奏
お客さんも楽しんでいただいて、
最後のDivaでは、立ち上がって踊ってくれました!
アンコールもいただき、宇都宮最高です!

ライブ終了後、
見に来てくれた栃木在住の大学時代の友人や、お客さんと話しもでき楽しかったです。
閉店後も、近くのスペイン料理屋さんでクウチャリズモの皆さんと打ち上げ
いつも東京位だととんぼ返りで泊まらずに名古屋に帰ることが多いのでなかなかゆっくりできないんですが、
宇都宮はさすがに遠いので泊まりでゆっくりできたので、たっぷり楽しめました!

お越しいただいた皆さん、スタッフの皆さん、青木さんトリオの皆さん、ありがとうございました!

また宇都宮、クウチャリズモでライブできるのを楽しみにしています!


埋め込み画像への固定リンク


native ライブ情報

11月2日(金) 
第一金曜、栄メモリーレーンでのレギュラーライブ
http://www.memorylane-info.com

11月4日(日)
starbucks金山駅南口店でライブ、フリーライブです。

11月20日(火) 
川崎club citta'でのイベント「montreux jazz festival in japan」に出演します。
nativeの他にimmgrant's bossa band、fox capture plan、JAZZ COLLECTIVE、BLACKQP'67、free cube
http://www.clubcitta.co.jp/index.html

11月24日(土)
栄R BASA CAFEでnative主催のライブ
ヴォーカルTomokaさんをフューチャーしてお贈りします。
http://rbase-cafe.jp


12月7日(金)
第一金曜日、栄メモリーレーンでのレギュラーライブ
http://www.memorylane-info.com

12月9日(日)
渋谷サラヴァ東京で、クラブジャズバンドI THREEの主催イベントに出演します。
http://l-amusee.com/saravah/

12月14日(金)
栄doxyで、ワンマンライブです!
http://www.doxy.biz
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone