忍者ブログ
sax player、sound producer 中村智由のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日このブログで紹介しました僕の初プロデュース作品「美男子JAZZ-sweets jazz selection-」が、
いよいよ来週タワーレコード全店で発売になります!

なぜこのタイトルなのか、いきさつも細かく説明したいところなんですが、
まずは、内容を紹介します。

発売元であるP-VINEレコードのインフォメーションからの紹介です。

美男子JAZZ-sweets jazz selection-/Tomoyoshi Nakamura feat. The Jazz Chic Fellows

2011年8月3日 タワーレコード先行リリース/11月2日 一般発売
品番:PCD-4495
価格:¥2,000(税込)

<Track List>
1. ばらの花 feat. 杉山未紗
2. sweet memories feat. 杉山未紗
3. ルビーの指環 feat. 類家心平
4. ロビンソン feat. 日野良一
5. 雨上がりの夜空に feat. 矢舟テツロー
6. 君に胸キュン feat. 類家心平
7. 守ってあげたい feat. 杉山未紗
8. 僕らが旅に出る理由 feat. 矢舟テツロー
9. やわらかな夜
10. 甘い運命 feat. 杉山未紗
11. 歌うたいのバラッド feat. 日野良一
12. 陽のあたる大通り

知識ゼロでも楽しめる女子ジャズガイド「美男子JAZZ」イメージアルバム
J-POPの往年の名曲をクールにカヴァー!
ジャズ初心者も気軽に楽しめるジャズセレクション

ジャズは難しい音楽ではなく、知識なんか無くたって、誰にでも気軽に楽しめる音楽であることをテーマに作成されたカバーアルバム。
「女子ジャズ」というキーワードが昨年あたりから話題の中、
プロデューサー中村智由(nativeBLACKQP'67)の呼びかけで集まった男前ジャズ・プレイヤーによるスペシャル・ユニットがJ-POPの新旧の名作をオシャレにジャズ・カバー。
青木カレンやquasimodeのライブにもゲスト参加するボーカリスト杉山未紗、
菊地成孔ダブセクテットや
Routine Jazz Sextetトランペッター類家心平、
キマグレンのサポート・ギタ
ー・コーラスも務める日野良一、
the fascinationsのアルバムゲスト参加やソロアルバムリリースで注目を集めるボーカリスト矢舟テツローなど実力派ぞろいのゲスト・ミュージシャンも豪華!

Tomoyoshi Nakamura feat. The Jazz Chic Fellows are:
中村 智由 Tomoyoshi Nakamura: Saxophones, Flute
春名 祐樹 Yuki Haruna: piano
成瀬 明 Akira Naruse: Guitar
岡本 洋平 Youhei Okamoto: Bass
深谷 雄一 Yuichi Fukaya: Drums 

以上が、レーベルからのアルバムインフォメーションです。

昨年、BLACKQP'67のリリースのときにお世話になったP-VINEのMさんから「J POPのカヴァーアルバム作ってみない?」って言う話しをいただいたのが事の始まりでした。
何故僕のところに話しがきたのかは、謎なんですが、想像すると
Mさんと僕は同世代で、青春時代を過ごした80年代に流行ったポップスをリアルタイムに体験しているので、曲という観点だけでなく、
曲を通して時代背景も理解できるところに親近感を持ってくれたのかと思います。(たぶん)
今回のアルバムでは、もう少し最近の曲も挿入されていますが、
やっぱり80年代の名曲は、はずせないところです。

Mさんがやってみないと言わてからしばらく進展もなく、もう話はなくなったのかなと思ってた頃、
突然、タワーレコードとのコラボレーション企画で話が進みそうだと連絡がありました。
タワーレコード内の女子ジャズ部による選曲で、イケてるメンバーを揃えてアルバム作って欲しいとのことでした。

要望に応える内容の作品が自分にできるか悩みましたが、
せっかくいただいたチャンスなので引き受けることにしました。

まずはメンバー探しから
与えられた課題の一つイケてるというのがミソで、いろいろ言い出したらきりがないので、主観でピックアップしました。
でも見た目だけではどうにもならないので、ちゃんと音楽性が合うメンバーを集めました。
簡単にメンバーのプロフィール紹介します。

   

春名祐樹(Piano)
イベント「clubjazz lounge night」主宰、DJ兼ピアニスト、空手段、キックボクシングプロライセンス所持

成瀬明(guitar)
歌手、ギタリスト伊太地山伝兵衛のサポートで全国のライブハウスで活動中

岡本洋平(bass)
大阪大学在学中にジャズクインテットjazzactiveを結成、現在は、ピアノトリオnuovo classico中心に活動中

深谷雄一(drums)
2010年にnativeの正式ドラマーに、ツインドラムバンドegoistic 4 leavesのメンバーとしても活動中

イケてるメンバーが集まったところで、
次は、タワーレコード女子ジャズ部の選曲リストから12曲ピックアップ、
それからは、アレンジ地獄の毎日でした。
普段脳ミソ使ってないので、アイデアを搾り出すのに本当に苦労しました。
何とか12曲のアレンジを成し遂げました。

そして次は、ゲストプレーヤー
素晴らしいゲストプレーヤーに参加していただきました!
アレンジしているときに、この人にやってもらえたらいいなというのがあって
オファーさせていただきました。

杉山未紗さんは、面識なかったのですが、P-VINEのMさんに紹介していただきました。
島さんのアルバムや、高波さんのアルバムで歌声は聴いていたので、イメージがすぐに沸いてきました。
Mさんは、「杉山さん、英語の発音がいいからいいよ」って推薦してくれたんですが、「今回のアルバム、全部日本語なんですけど」ってつっこみいれたくなりました。(言えませんでしたが、、、。)

類家心平さんは、urbで名古屋ブルーノートに出演したときにオープニングアクトでnativeで出演させてもらったのと、一昨年、所沢で開催されたflying jam summitで、BQP'67が出演したときに、対バンの菊地成孔dub sextetのメンバーで類家さんが参加していて挨拶した位しか会った事ないんですが、
今回のアルバムコンセプトにぴったりなのでMさんにつないでもらいお願いしました。

日野良一さんは、nativeと何度か共演していただいていて、優しい歌声が大好きです。
ボサノバ、サンバアレンジの曲は、是非日野さんに歌ってもらいたいなと思い声かけさせていただきました。

矢舟テツローさんは、
最初に知ったのは、the fascinationsのアルバムでbut not for meを歌ってるのを聴いてからです。
初めて聴いたときからツボにはまって、その後共演の機会があり
最近は、お互いのライブで飛び入りしたりする仲になり、今回のアルバム参加もお願いしました。

ゲストの皆さんには、それぞれの持ち味を生かした素晴らしい演奏で、アルバムに花を添えていただきました!

タイトルは最終的に、
同時期に発売する「美男子JAZZ」(http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0635930)に合わせて、本と一緒に展開していこうことで、
このタイトルになりました。

タワーレコードでは、8月から始まる「毎日、女子ジャズ」というキャンペーンの対象商品として展開されます。

企画アルバムで、タイトルからしても女性向けではありますが、
自分のプロデュース作品として、自分なりの色は出せたと思っています。

老若男女問わず、より多くの人に聴いていただけたら嬉しいです!

皆さん、是非聴いて下さい!

美男子JAZZ-sweets jazz selection-
/Tomoyoshi Nakamura feat. The Jazz Chic Fellows
タワーレコード商品ページ http://tower.jp/item/2905979/
毎日、女子ジャズ http://tower.jp/article/news/80551









 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タワレコ
只今、試聴しております。おっしゃるように、ライトな感じは受けますが、スムーズの中に、COOLなアレンジが利いていて、なるほどって思いました。voの面々もよいですね。また、メールいたします。
theater jazzy 2011/08/12_Fri_:05:31 編集
無題
theater jazzyさん、
聴いていただいてありがとうございます!
企画アルバムですが、自分の色は出せたと思っています。
メール待ってます!
blackqp 2011/08/12_Fri_:47:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
blackqp
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アド
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone